4月3日(金)
ダージリン1日滞在
午前6時起床。昨夜ナイトバスだったせいか、ぐっすり眠れた。ベッドティーというモーニング・ティーサービスがある。これはウレシイ!もちろん本物のダージリンティーである。香りも味も最高に美味しい紅茶だ!
こんな雰囲気で飲めたのなら・・・サイコー!でしたが (>_<)!(この写真は、シンガポール航空機内で配られる絵葉書です)
そして少し洗濯をして朝食。ミルクティーやトーストなどのコンチネンタル風の食事だ。天気は曇り気味で肌寒い。
9時45分ごろ、貸し切りジープで観光に。
このジープに乗って、ダージリンの観光名所をまわります。
初めは「ヒマラヤン・マウンテニアリング・インスティテュート」。インスティテュートというからには、「学校」かと思ったが、ヒマラヤ登山に関する博物館のようなところだ。故・植村直巳さんや田部井淳子さん(女性としては世界初のエヴェレスト登頂者)など、エヴェレスト登頂に成功した世界中の登山家の写真が飾られている。俺は尊敬する植村直巳さんのパネルと共に、写真を撮ってもらった。
日本人として初のエヴェレスト登頂者、故・植村直巳氏のパネル写真がありました。
ヒマラヤン・マウンテニアリング・インスティテュート前にて。アヌ、ゴビンダと。
建物の壁には、このような岩があり、疑似体験(?)もできます。
エヴェレスト頂上に立ったヒラリー(世界初のエヴェレスト登頂者)像の前で。
そしてテンジンロックや紅茶畑、ゴルカスタジアムをまわる。インド国内とはいえ、さすがに元ネパール領土のダージリン。人々は、むしろネパール人らしき人の方が多いほどだ。
テンジンロックにて。この後、さらに上を目指し、ロープを使い時には三点当地しながら登りました。
紅茶畑にて。ここで収穫される紅茶が世界中で愛飲されているのですネ!
これは・・・、絵葉書です。「ドッコ」と呼ばれる背負子に摘んだ茶葉を入れます。日本の「茶摘み」風景ととても似ています。
これも絵葉書です。天気が良ければダージリンの街の背景には、ヒマラヤが聳えています。
ゴルカスタジアムにて。とても広い競技場でした。でも・・・、どんな競技をしているのだろう・・・?
お昼過ぎにロッジに戻り、昼食にダルバートを食べた後、昨夜の疲れかあまりに眠くて・・・。ゴビンダとアヌはさらにダージリン観光を続けたが俺は「休憩して眠りたい」と言って、気がつけば夕方6時ごろまで眠ってしまった。ゴビンダとアヌの2人はダージリンの街を散歩したり買い物をしていたようだが・・・。
7時ごろ夕食となり、結局半日遊んだだけか。ダージリンティーを買い損ねたナァ・・・。
ダージリン、ホテル・カダムバリにて
ダージリンで買った絵葉書です。ローツェ、エヴェレスト、マカルーの8000m超級の山が聳えています。
これも絵葉書です。カンチェンジュンガが見えます。こんな光景、期待していたのですが・・・(>_<)
こんなロープウェイもありました。なんとなく・・・心もとない・・・
*この旅日記は1992年のものです。
最近のコメント