« 良いお年を! | トップページ | ファイブスター?(再掲) »

2013年1月 1日 (火)

賀正

 明けまして
 おめでとうございます

皆様にとって本年が
実り多き素晴らしい年になりますよう
心よりお祈り申し上げます

本年も『慕辺未行 古い旅日記』をどうぞよろしくお願いいたします

2013 正月元日

 皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

良い年をお迎えすることができたでしょうか?元日、どのように過ごされたでしょうか?
初日の出、初詣・・・お屠蘇にお節・・・

私の今日一日は、朝はお雑煮とお節をいただき、11時ごろ兄が来宅しお墓参りへ。
昼は母と兄と3人で回転寿司へ。食後はそのお店から近いこともあり尾張4観音の一つ、甚目寺観音へ初詣に行きました。本堂までは初詣客の長い列が!15~20分ほど並んだでしょうか、無事お参りすることが出来ました。
帰宅して、お湯を注ぐだけで出来る甘酒を頂き、夕食は白ワインを飲みながらカニ鍋。食事をしながら母にこれら今日1日のことを振り返ると、「良い正月になった」と言っていました。
兄も昼食ついでに思い立って行った初詣を、とても喜んでくれましたし、私なりに母と兄に正月らしい演出が出来たかな?と満足です。

皆様は、どんなお正月だったでしょうか?

590
大みそかに頂いた年越しそば。具は、玉ねぎとむきエビのかき揚げと甘辛く味付けしたお揚げ、なると巻きとネギ。

591
近所にある激安スーパーで買ってきた正月料理を2段の重箱に入れた我が家の”お節”。
写真にはありませんがもう一品『ワカサギの甘露煮』もあります。

|

« 良いお年を! | トップページ | ファイブスター?(再掲) »

コメント

慕辺未行さんへ
お早うございます
そして 明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
大変良い元日をお過ごしになりましたね
私は例年通り初詣のハシゴを始めました
元日は地元の氏神様にお参りした後
幾つかの社寺を回りました
北野天満宮・神泉苑・二条城(休城なので大手門前のみ)
そして今宮神社です 何処も多くの参拝者でした


古都人さんへ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ数年、元日は自宅でのんびりしていることが多かったのですが、今年は兄が午前中に来ましたので、昼食ついでに初詣に行くこともできました。
私もずいぶん前、ヤマトタケルノミコトゆかりの神社を5社、初詣のハシゴをしたことがあります。いずれもそれほど大きな神社ではなかったので、参拝者もまばらでした。
京都はどこもかしこも多くの参拝者で賑わうでしょうね。とくに北野天満宮は受験生やその親御さんがたくさんお参りに来たでしょうね。

投稿: 古都人 | 2013年1月 2日 (水) 06時26分

新年おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。

謙遜されていたのですが、十分立派な
おせちですね。
お母様もお慶びでしょう。
お蕎麦も我が家より豪華です。
わたしよりお上手です。
にしん一切れでしたものね。

我が家は来客に追われて
初詣に行く暇もありません。
昨日は年賀状の返事に追われて
いました。
600枚出して、チェックにも時間が
かかるのです。


matsubaraさんへ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

安いものばかりたくさん買って恰好だけはつけた、というお節で、本当に恥ずかしいです。全部で2000円ぐらいのものです。
それでも10種類以上並びましたから、毎日お雑煮と一緒に食べても、飽きはこないかな?!
1年の締めくくりに食べる年越しそば、どうしてもちょっと贅沢にしたくて・・・(^_^;;ヘヘッ
お揚げはお砂糖が足りなかったみたいで、母に「辛い」と言われてしまいました。かき揚げも自分で作りました。
千客万来ですね。我が家は来客なんてほとんどありません。
年賀状、そんなにたくさん出されるのですか?!
私はここ数年、もう出さなくなりました。matsubara様からも毎年頂きながら欠礼ばかりで、申し訳ありません。

投稿: matsubara | 2013年1月 2日 (水) 08時03分

おめでとうございます。
15~20分ほどの待ち時間なら
まだマシな方だったのでは?
テレビのニュースなど見ると
有名な神社は満員電車内並みのラッシュになってるようですものね?
お母様に喜んでもらえてよかったですね。
今年も良い年となりますように!


zooeyさんへ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

並んでいる列を見た時は「どれだけかかるだろう?」と思いましたが、意外にも早く進んで安心しました。長く並んでいるうちに母が風邪でもひいたら、その後私が大変になりますから!
熱田神宮や伊勢神宮は、この10倍(?)もの人出だったのでは?と思います。
zooeyさんにとっても良い年になりますように!

投稿: zooey | 2013年1月 2日 (水) 11時35分

明けましておめでとうございますfuji
本年もどうぞよろしくお願い致しますconfident

ご立派な年越しそばとお節じゃないですかぁnotes
いろいろな過ごし方がありますが、家族とゆっくり迎える年末年始・・・やっぱりコレが一番かもしれませんねwink
昨夜、両実家の往復から帰ってきましたtrain
今朝(というよりお昼)近所の上野天満宮へ初詣
やっぱりたくさんの方々が、ご家族連れでお参りに来てました~
新年早々から陽射しが温かなので、さらにちょっと幸せな気分になりますよねっclover


きゃぶさんへ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の自分、現状を考えるとあまりお金を使えないので、年越しそばもかき揚げも自分で調理し、お節は安いものばかり選んで買ってきて、並べました。
すっかり痴呆症が進んでしまった母を兄も心配していましたが、ふだん忙しくなかなか来られないので、この日は午前中にやって来ました。
正月三が日は、有名な寺社はどこも賑わうでしょうね。
それにお天気にも恵まれ、人出もなおさらですね。

投稿: きゃぶ | 2013年1月 2日 (水) 15時19分

慕辺未行さん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
お母様とお兄様と三人で初詣で良かったですね・・
そして皆様に良かったと言って頂けた事も嬉しいですね
私も歩いて五分位の地元の神社にお参りに行きました
今年は寒さが厳しく、ついに初売りにも出かけず
のんびりお家で過ごす事に成りました・・
孫が小さい時は無理にでも引っ張り出されましたが
皆大きく成って私は静かなお正月でした


咲子さんへ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

初めは初詣に行くことは全く考えていなくて、たまたま食事に出かけたお店からほど近いところに、有名な観音様がありましたので、「せっかくだから」と立ち寄りました。
『食事のついで』では観音様にそっぽ向かれそうですが・・・(笑)
兄は仕事がら休みも不規則で、元日に初詣に出かけたことは「初めてだ」と言っていました。
母もこの日はお正月らしい食事が続き、初詣にも行くことが出来たので、満足のようでした。
そちら寒さ厳しいですか?こちら名古屋は明日(3日)はかなり冷え込みそうです。明日はのんびり、明後日は母のデイサービス。さらにのんびりできそうです。

*咲子さんのブログ、私のブログの右サイドバーにある『お友達サイト』にて、リンクさせていただきました。

投稿: 咲子 | 2013年1月 2日 (水) 20時43分

慕辺未行さん、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰ばかりしていますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

お母さま、お兄さまとご一緒に良い新年を迎えられたようですね^^
年越しそばもおせちもお見事ですね。ご家族に寄せる慕辺未行さんのお気持ちがほのぼのと伝わって参ります。


はづ希さんへ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

コメントは、体調が良い時とか、感じるものがあった時に残してくだされば良いですヨォ (^o^)!訪問して下さっていることは、「いいね」などからで知っていますので!
忙しい兄も昨秋、私からの電話で母の状態を知りずいぶん気にしていました。
元日の午前中に訪れ食事や初詣を供にし、兄にとってもかつてない元日だったようです。
あまり贅沢はできないのですが、せめて年末年始のご馳走だけは・・・ね。でも、自分で調理したり、近所の激安スーパーで買ったお節料理ばかりです (^_^;;ハズイ

投稿: はづ希 | 2013年1月 3日 (木) 00時22分

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お母様、お兄様と3人でよいお正月が迎えられたようで何よりです。
おせちもなかなか豪華ですね!

元旦は夜中の初詣と自宅からの初日の出までは我ながらすごいと思いましたが、そのあとはテレビを見てだらだらと過ごしてしまいました。
正月太りになりそうです。


みーこさんへ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

忙しい兄は、年に数回しか来られないのですが、それでも母の認知症のことはずいぶん心配していました。
回転寿司のお代も、私が払おうとしたその時、後ろからポンとお金を出し、おごってくれました。
たまたまだったのですが、一緒に初詣に行くことが出来たのは、良い思い出になりそうです。
初詣に初日の出、ご近所やご自宅で見られて、毎年できそうですネ (^_^)!その間ずっと起きておられたのでしょう。スゴイですね。
私は初日の出は、もう何年も見ていません (^_^;;

投稿: みーこ | 2013年1月 3日 (木) 09時04分

おめでとうございます。
頑張ってすべての行事をこなされていますねえ。素晴らしい孝行息子さんで、お母様お幸せですね。
お兄様も御一緒に初詣に行かれて少し安心なさったんじゃないかしら。
いいお正月でしたね。
今年もよろしくお願いいたします。


agewisdomさんへ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

以前は母に任せきりでしたが、さすがに今ではとても母には任せられず、私自身でそれらしく演出しています。
年越しそばもお節もそれなりに私が準備しました。
兄もずいぶん心配し、決して口にはしませんでしたが、昼食のお代、私が払おうとした瞬間、さっと出して「おふくろには黙っておけ」と一言。
これはきっと、私に対する労いもあるのだろうと思いました。
いずれにしても、母にも兄にも少しは良い思い出が出来たと思います。

投稿: agewisdom | 2013年1月 3日 (木) 23時30分

慕辺未行さん
明けましておめでとうございます。

年越しそば豪華ですね。
とっても美味しそうです。
お節も素敵に準備されてお正月をお迎えに成られましたね。
我が家は年々お節も簡素化されています。
お正月、お兄様とご一緒にお過ごしに成ったのは
お母様にとっても素敵なお正月だったと思います。
本年もよろしくお願いいたします。


すみれさんへ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1年の最後の食事ですし、お蕎麦とはいえ少し贅沢に!と思いまして (^_^)
その割にあまりお金をかけず、かき揚げは自分で作り、お揚げも安いのを買ってきて自分で味付けしました。
お節は、近所のスーパーで安いものばかり買ってきて重箱に並べただけのものですが、それでも少しは豪華に見えるかな?これでも全部で2000円ぐらいだと思います。
年末年始、休みがこの日しかない兄にとっても、お昼にお寿司を食べ初詣に行ったこと、喜んでいました。
もちろん母も「良い正月になった」と喜んでいました。

投稿: すみれ | 2013年1月 6日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良いお年を! | トップページ | ファイブスター?(再掲) »