« ラリグラス(再掲) | トップページ | 光の遊園地? »

2012年12月22日 (土)

ムーミンだぁ!

 皆様、おはこんにちばんは o(*^▽^*)o

いよいよクリスマスですね。街は賑やかに、イルミネーションも華やかになって来ました。

先日、母を名古屋駅タワーズにある医者へ連れて行ったついでに、タワーズのイルミネーションを見ようと思っていたのですが、隣接するビルの工事に伴い一昨年辺りから中止だとか・・・?!せっかく楽しみにしていたのに (>_<)!
ふと見ると、高島屋10階で『北欧展』開催中とか・・・。とりあえず行ってみよう・・・。

何やら、ケースの中にあるミニチュアの周りで携帯で写真を撮っている人が・・・(・_・)ハテ?

Cimg3661
北欧をイメージしたミニチュアでしょうか?

Cimg3662
北欧と言えば、森と湖、フィヨルド・・・が浮かびます。

Cimg3663
んっ?この後ろ姿は・・・?

Cimg3664
おぉーーーっ!ムーミンだぁ!w(^o^)w

Cimg3665
これは・・・スナフキンですか?

そういえばムーミンは、北欧・フィンランド生まれでしたね。
でも実は・・・ムーミンって全く見たことなくて、キャラクターしか知らないのです (^_^;;アセッ!
フィンランドへ行ったことがあるのですが、オーロラが目的でムーミン村(だったかな?)には行こうとすら思わなくて・・・。

会場には北欧の様々なグッズが売っていました。
サンタクロース村のグッズはないかと期待していたのですが、残念ながらありませんでした。ムーミングッズはたくさんありましたよ。

|

« ラリグラス(再掲) | トップページ | 光の遊園地? »

コメント

ボートに乗っているのはリトルミイかミムラ姉さんか。でもスナフキンもあまり似ていないなあ。だけどかわいいですね、メルヘンチックで。こういうの大好きです。


agewisdomさんへ

>リトルミイかミムラ姉さんか・・・
す・すみません・・・(^_^;;アセアセッ!どちらも知りませんでした。
ムーミンや主題歌の♪ねぇムーミン、こっち向いて!恥ずかしがらないでぇ~♪なら聞き覚えはありますが、アニメは全く見たことがないので、登場するキャラクターたちも知らないのです (^_^;;ハズイ!
でもなんか可愛くて、ブログネタになりそうだったので、デジカメでパシャッ!
「大好きです」とお喜びいただいて私も嬉しいです (^o^)!

投稿: agewisom | 2012年12月22日 (土) 22時36分

こんばんは
私もムーミンのミニチュア見てきましたよ。
可愛かったですね~♪
北欧の民芸品??や様々な関連商品にワクワクしてきました。
少々お値段が高めだったので、見るだけでしたけど・・・(^_^;
シナモンロールだけ、しっかり買ってきました(笑)

イルミネーション、残念でしたね。


かちがわまなこさんへ

おぉーっ、やっぱり (^_^)ニコッ!
高島屋1階のクリスマス飾りを紹介した際のコメントで、何となく想像が・・・(^_^;;ヘヘッ!
そうそう、どれもこれもお値段が・・・ねぇ~?!
私は何も買いませんでした(笑)!
サンタクロース村のグッズやトナカイの毛皮、フィンランドを旅した際にお土産として持ち帰ったのですが、これらも見当たらなかったです。
イルミネーション、仕方なく他のところで楽しむことにしました。

投稿: かちがわまなこ | 2012年12月22日 (土) 23時22分

慕辺未行さんへ
お早うございます
「ムーミン」 久し振りに聞く 懐かしい言葉
でした 一時ブームみたいな時期がありましたね
何故か最近は聞かなくなりました
何時見ても微笑ましい表情です 癒し系ですね
子供達もどんどんと時のアイドルに追われている
のでしょう 北欧の景色 見事に作られていますね


古都人さんへ

はい、私も久しぶりにムーミンの姿を見ました。もっともTVアニメは一度も見たことがないのですが・・・。
そうですねぇ、確かに最近『ムーミン』って聞くことはありませんね。
この表情にこの体型、ホント癒し系キャラクターですね。
言われてみれば今の子供たち、ムーミンって知ってるのかな?もしかしたら「知らない」って言われるかも?!

投稿: 古都人 | 2012年12月23日 (日) 08時46分

そう言えば昨年北欧に行った時
ムーミングッズがいっぱい
店頭にありました。
行ってから気づくようでは
いけませんが・・・

タワーズのイルミネーションは
今年はないのですか。
もともとイルミネーションはどこでも
寒いからよく知りません。

北欧のものでお母様も癒されて
よかったですね。


matsubaraさんへ

私も数年前フィンランドへ行くとき、ある友人に「ムーミングッズ、買ってくるといいよ。現地のものなら”高く売れる”よ」と言われた記憶が・・・。
そんな気も無いので、何一つ買いはしませんでした。
かつてはこの時期の風物詩だったのですが、隣接するバスターミナルの工事の影響もあり、一昨年から2016年まで中止だとか聞きました。
母は何も知らずに来たのですが、特に喜ぶことも無く、何の感情も湧かなかったと思います。

投稿: matsubara | 2012年12月23日 (日) 09時37分

こんにちはnote
今回の旅日記、週末にまとめて読ませていただくペースに
なっていますけど、それにしても、どの写真もどの写真も、
慕辺未行さんの笑顔の素晴らしいこと!shine
トレッキングはハードだと思いますが、とても生き生きと
土地の空気と旅を楽しんでいらっしゃるのが伝わって来て、
見ている私まで清々しいような気分になりますhappy01
慕辺未行さんが花好きなのは、この頃からだったのですね。
そして、ムーミン、かわいいですねheart04
トーベ・ヤンソンさんの原作は、物語も奥深くて、
子供の頃から大好きです。


hananoさんへ

未読分いつも丁寧にご覧いただき、ありがとうございます。
トレッキングはスタートしたばかりですが、写真を撮ろうと思った時はテンションも上がっているときでしたから、必然的に笑顔になっていたのかもしれないです。
最終目的はもちろん『エヴェレストを見ること』ですが、その過程においてやはり麓で暮らす人々、村によっても様々でしょうし、見える景色も違ってきますし、そういったことすべてを楽しんでいたのかもしれないです。
トーベ・ヤンソンさん、ムーミンの原作者なのですね。初めて知りました。ムーミンそのものは有名ですから知っていましたが、ただ「知ってる」だけでお恥ずかしいです。

投稿: hanano | 2012年12月23日 (日) 12時35分

こんばんは。
ムーミンとその仲間たち、とてもかわいいですね。
言われてみると僕も、キャラクターは知っているものの、
話は全然知らないです…sweat01


Junjiroさんへ

ムーミンがTVで放映されていたのは、いつ頃だったかな?
見たことがないので、それさえも記憶になく、でもテーマソングの歌い出しは知ってます。
キャラクターそのものは世界的ですし、知らない人のほうが珍しいかも?!ですよね。

投稿: Junjiro | 2012年12月23日 (日) 23時29分

慕辺未行さん  おはようございます。
ムーミン大好きです。可愛いですね。
テレビアニメは見た事が有ります。
数年前にヘルシンキ周りでタリンに立ち寄り
ローマからシチリアへ出かけた時
タリン、ヘルシンキの空港でムーミングッズが沢山売られており
可愛くて何点か買い求めてきました。
その人形は今も携帯や部屋に飾っており癒されています。
ムーミンの歌も大好きです。


すみれさんへ

ムーミンのTVアニメ、一度も見たことがないのです。でも♪ねぇムーミン、こっち向いて。恥ずかしがらないで~・・・♪という歌い出しは知っています。
フィンランドへ行ったことはあるのですが、ムーミングッズはほとんど記憶がありません。ヘルシンキの空港では、トナカイの毛皮を買おうか・・・?と、ずっと悩んでいました。で、買いました。おかげで荷物が大変でした(笑)
友人には「ムーミングッズ、高く売れるから買ってくるといい」とアドバイスされていたのですが、売るつもりで買うのも・・・ねぇ (^_^)!
この会場にもムーミングッズ、たくさん売られていました。けど何も買わなかったです (^_^;;!

投稿: すみれ | 2012年12月24日 (月) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラリグラス(再掲) | トップページ | 光の遊園地? »