« マナスル・ゲストハウスの陽気な仲間たち(再掲) | トップページ | 泣く泣く600ドル両替(再掲) »

2012年12月 9日 (日)

名古屋駅前・高島屋&タワーズのクリスマス飾り

 皆様、おはこんにちばんは (*゚▽゚)ノ

すっかり寒くなりましたね。皆様、お風邪などひいておられませんか?
今朝の最低気温は0℃だったとか・・・!もう12月半ば近いですし、
「そりゃ、寒いはずだワ!」

 先月、母を長年掛かっているお医者さんへ連れて行きました。
母が通う主治医がいる医院は、名古屋駅の『JRセントラルタワーズ』の19階にあります。
診療が終わった帰り道、タワーズや高島屋は、まだ11月というのに”クリスマスムード”でいっぱいでした。
高島屋1階エントランス付近には、とてもメルヘンチックな飾りがあってたくさんの人で賑わっていました。

これらのイベント、いつまで飾られているか存知あげないのですが、クリスマスまでは飾られているのでは?と思います。
地元の方でお時間が取れる方、ぜひ訪れてご覧ください。

では、クリスマス飾り、どうぞご覧ください。

Cimg3646
タワーズにあるホテルの15階エントランスにあるクリスマスツリー。

この右には、顔の部分だけをくりぬいた、観光地によくある『記念撮影』用のサンタクロースの立て看板(?)がありました。
小さな女の子がサンタクロースの顔のところへ一生懸命首を伸ばして顔を出そうとしているのですが、如何せん身長が低くて顔が半分隠れてしまっています。
そこで、ちょっぴり”おせっかい”の私が女の子のお母さんに「もしよろしければ、後ろから抱え上げてあげましょうか?」としゃしゃり出まして・・・、その結果、バッチリ撮れたそうです (^_^)!

Cimg3651
タワーズ2階のクリスマス飾り。

Cimg3652
こちらも、タワーズ2階のクリスマス飾りです。

Cimg3655   
高島屋1階にある”グリム童話「Snow White 森のクリスマス」”の飾りです。

Cimg3656
グリム童話が題材だけあって、白雪姫をはじめメルヘンの主人公たちが集まっています。

Cimg3657 
白馬もいますヨォ!『メルヘン・オールスターズ』ですネェ!

今月もう一回、母を主治医のところへ連れて行かねばなりません。
その頃はイルミネーションも始まっていることでしょう。
もし時間があれば、イルミネーションを楽しみたいと思います。

|

« マナスル・ゲストハウスの陽気な仲間たち(再掲) | トップページ | 泣く泣く600ドル両替(再掲) »

コメント

とても物語性があって可愛い飾りですね。
メルヘンチックで、アメリカ的です。
私もやっと飾りを下ろしました。明後日辺りはなんとか飾りつけ終了にしたいです。


agewisdomさんへ

母の主治医から「必ず誰か付き添うように」言われてから、毎回私が母を連れて行っています。
そして行く度に何かしらのイベントや飾りがあるので、毎回デジカメ持って行っています。
その甲斐あって、このようなメルヘンチックな飾りも紹介することが出来ました。
我が家も、キッチンにあるサイドボードの上の置時計の前に、わずかながらクリスマスの飾りをしました。

投稿: agewisdom | 2012年12月 9日 (日) 22時18分

慕辺未行さんへ
お早うございます
クリスマスツリー 最近は段々と巨大になり
趣向を凝らしたものになっていますね
商業施設には必ずと言っても良い程飾られていますね
昨日は昼間ですが同志社大学の今出川キャンパスで
本物の木を利用したツリー(まさにツリー)を見ました
毎年通りかがった時に見ていますが未だ夜の灯りが
点いたのは見ていないのです さぞ素晴らしいだろうと
想像しているばかりです 


古都人さんへ

ただ単にどこにでもあるありふれたツリーでは、『呼びもの』にならないのでしょうね。
ストーリー性を持たせたクリスマス飾り、大人もついニコニコ見入ってしまいます。
本物の木を使ったツリー、ずいぶん大きなツリーではないでしょうか?
こちらは今日、昼過ぎまで雪で、ベランダから見える常緑樹にも雪が積もり、これも自然のクリスマスツリーのようでした。

投稿: 古都人 | 2012年12月10日 (月) 06時30分

おはようございます
私も見てきましたが、さすが!高島屋&タワーズ!
ストーリー性といい、細部にまでこだわった造りといい
子どもだけでなく、大人も楽しめるクリスマスですねo(*^▽^*)o
おそらくクリスマスまでにあと数回見ると思いますが
何度見ても新しい発見がありそうな素敵な飾りつけでした。
イルミネーションも楽しみですね。


かちがわまなこさんへ

2階にあるクリスマスツリーと飾りも素敵でしたが、そこからエスカレーターで下って、右手に見えた高島屋のこの飾りには、つい足を向けたくなりました。
母を医者へ連れて行くとき、いつもデジカメ持参していくのですが、大正解でした。
たくさんの人が、この大きなメルヘンのクリスマス飾りの前で楽しんでいましたヨ!
タワーズのイルミネーション、ここ数年見ていないので、楽しみです。

*もしよろしければ『友達申請』しようかと思っているのですが、よろしいでしょうか?
もしかしたら、『友達申請』はすべてお断りされているのでしょうか?

投稿: かちがわまなこ | 2012年12月10日 (月) 09時21分

さすがに名古屋の高島屋です。
岐阜の高島屋とは比較になりません。
年末はなかなか忙しく名古屋まで
行かないのですがこちらで雰囲気を
味わわせて頂きました。

お母様も楽しめてよかったですね。

母は自分でタクシーを呼んで一人で
医院に行きますので、こういう所は
知りません。夫が時間があるときは
乗せてゆくのですが・・・


matsubaraさんへ

母を医者へ連れて行くときは必ずデジカメも持参しています。タワーズの2階でしばしば綺麗な花を見ることがありますから!
高島屋のこの飾りはとても素敵で、こんな50過ぎの中年男でも思わず足を向けて見入っていました。
昨年までは私の母も一人でバスや地下鉄に乗って行っていたのですが、今年2月、怪我をして救急車で日赤病院へ連れて行った後日、主治医にこのことを話さねばと付き添って行ったところ、「1人で来させてはダメ。必ず誰か付き添ってください」と言われました。
それほど認知症が進んでいたということなのでしょう。

投稿: matsubara | 2012年12月10日 (月) 10時39分

名古屋高島屋のクリスマス飾り、すばらしい…ふぅ~♡(ため息です)
抱えてあげた女の子のお母さんも、もしかしたらブログを持っていて、親切なおじさん(ん?お兄さんかな^^;)とおばあちゃまとの心温まる出会いを添えてアップしているかもしれませんね。

神戸ではルミナリエも灯って、あっという間にクリスマス、そしてお正月も…。
今年はまだリースすら飾っていませんでした^^;アセアセ...


はづ希さんへ

ネッ!ホントスゴイですよネ!
大きなクリスマスツリーの前にグリム童話の主人公や登場人物(動物?)がズラリ勢ぞろい!
と言っても私には『白雪姫』ぐらいしか分からなかったのですが・・・(^_^;;ハズイ
せっかくの記念写真ですから、顔が半分隠れては・・・と思い、お節介にも声をかけたのです。
お節介ではなく『親切なおじさん』と印象に残ってくれていれば、私も嬉しいです。
神戸のルミナリエ、すっかり有名になり定着しましたね。
写真でしか見たことがありませんが、とても華やかですね。
我が家はキッチンのサイドボードの上に、ささやかにクリスマス飾り(と言えるのかどうか・・・?)を置きました。

投稿: はづ希 | 2012年12月10日 (月) 12時57分

タワーズのディスプレイ、いつも素敵ですよね~shine
たぶん12階もキレイなので、ぜひ次回は途中下車してみてくださいませhappy01
(人でいっぱいかもしれませんが・・・)
15階で見られる夜景もなかなか~ですし、なぁんと言ってもタダで楽しめるのが名古屋人の心をくすぐりますよねっnight


きゃぶさんへ

あっ、12階へ立ち寄るのを忘れていました (^_^;;
あそこの広場(?)もしばしば、色んな飾りがありますよネェ!
いつだったか、『花のトンネル(だったかな?)』がありました。
タワーズも高島屋のイベントも、母の付き添いで医者へ行くようになってから、知ったようなものです。
それ以前は、行く機会さえありませんでした。
日もずいぶん短くなりましたし、次回は夜景とイルミネーション、楽しめたら?!と思います。

投稿: きゃぶ | 2012年12月10日 (月) 21時36分

こんばんは。
ほんと寒いですね。こちらは連日雪が降ってます…。
名古屋駅のイベント、かわいい飾りがいっぱいですね。
しばらくは名古屋へは行く機会がなさそうですけれど、
こちらの写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。


Junjiroさんへ

新聞の天気欄を見ますと、北陸地方は連日『雪だるま』マークですね。
こちらも昨日初雪が降りました。駐車場のマイカーには5cmほど積もっていたかな?Junjiroさんからすれば「たった5cm?」でしょうね。
メルヘンの世界のクリスマス。たくさんの人が足を止めて携帯でパシャッ!子供どころか大人も楽しめる飾りでした。

投稿: Junjiro | 2012年12月11日 (火) 21時35分

慕辺未行さん   こんにちは
12月、本当に寒くなりました。
こちらでは先日少しだけの雪が降りました。
素敵なクリスマス飾りですね。
クリスマスツリーを見るのは夢が有って大好きです。
メルヘンチックでとっても素敵な飾りですね。
お子さんから大人まで楽しめそうです。
お母様もお楽しみに成ったのではないでしょうか?
こちらでも街はクリスマス飾りが一杯ですが
寒さも手伝って出かけられずにいます。
素敵なクリスマス飾りを楽しませて頂きました。


すみれさんへ

ここ数日、本当に寒くなりました。一昨日はこちらも雪が降り、わずかですが積雪も記録。
クリスマスツリーの前にグリム童話の主人公たちが勢ぞろいです。小さな子供はもちろん、大人も楽しめる飾りでした。
さすが大きな商業施設のクリスマスとなると、飾りも他とは違いますネ。
母は・・・、以前ほど感情が表に出なくなりましたからネェ・・・(-_-)ウーン...
来週、通院日ですのでもう一度見られそうです。その際はイルミネーションも見られると思います。

投稿: すみれ | 2012年12月12日 (水) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マナスル・ゲストハウスの陽気な仲間たち(再掲) | トップページ | 泣く泣く600ドル両替(再掲) »