« トレッキング出発準備完了!(再掲) | トップページ | 11時間、バスの旅 (再掲) »

2012年12月16日 (日)

世界の絵葉書 その39 MALLORCA

 皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

今年も残すところあと半月。はやいものですネェ!
この1年を振り返るのはもう少し先にして・・・。

今日は MALLORCA(マヨルカ:マジョルカ)からの絵葉書を3枚、出血大サービスとばかりに紹介します (^_^;;ヘヘッ!
でもその前に、MALLORCA がどこか・・・ですよね (*^ω^*)ノ彡

MALLORCA はスペイン本土の東、地中海西部のバレアレス諸島にある最大の島。
数多くの美しい砂浜やビーチ・リゾートが島内に点在しているそうです。頂いた絵葉書を見ても、それは充分に感じられます。

では、風光明媚な MALLORCA 、ご覧ください。

Img052mallorca

Img053mallorca_2

Img054mallorca
とても魅力的な島ですネェ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
こんな島でのんびり過ごしてみたいです (^_^)!

 この3枚の絵葉書の送り主は、ドイツの我が盟友エルマー&アンジュラ夫妻です。
ドイツ人にとってこの MALLORCA島は日本人にとっての”ハワイ”のようなものだそうです。
エルマー&アンジュラもエルマーのお兄さんがこの島に移住していることもあり、何度もこの島でバカンスを楽しんでいるようです。

今回頂いた絵葉書は、1997年から1998年にかけて届いた絵葉書です。
いずれも2~3週間の休暇を取って訪れ、リフレッシュしてきたようです。
またここは、赤ワインが美味しいそうで毎日ワインを楽しんでいたそうです (・_・)イイナァ!

ところで・・・、
今、再掲載しているネパールの旅日記。いよいよヒマラヤ、エヴェレスト街道トレッキングへと出発します。
エルマー&アンジュラ夫妻とはその時に出会いました。今も続く彼らとの交流・友情。このトレッキングできっと皆さま納得いくのでは?と思います。

|

« トレッキング出発準備完了!(再掲) | トップページ | 11時間、バスの旅 (再掲) »

コメント

きれいですね。こんなところですごせたら寿命が延びるでしょうか。うらやましいですね。


agewisdomさんへ

彼らは何度もマヨルカを訪れていて、実はこの3枚以外にも数枚届いています。またの機会に紹介します。
ハワイへ行っても『日本語』が通じると聞きますが、ここではドイツ語が通じるとか・・・。
こんなところでのんびり過ごせたら、長生きできそうですね。

投稿: agewisdom | 2012年12月16日 (日) 22時42分

10年ほど前にスペイン旅行をしましたが、
マジョルカには行っていません。
マヨルカとも発音するのは、
スペイン語のllは、ヨと発音するからですね。
そんなことも思い出しました。
今はスペイン語は忘れてしまいましたが・・・

でも今日は約束でカラオケに行くことに
なり、久しぶりにスペイン語で
ベサメムーチョを歌うことにしています。
歌謡曲は知らないのです。


matsubaraさんへ

マヨルカは本土ではないので、日本人が訪れる機会はなかなかなさそうなのでは、と思います。
”ll”はスペイン語では”ヨ”と発音するのですか?
スペイン語は全く知らないのです。それこそ『こんにちは』さえも知りません (^_^;;
スペイン語の歌をカラオケで・・・(゚o゚)スゲェ!ビートルズやビリー・ジョエルなど、英語の歌を歌ったことはありますが・・・。
ネパールで最も有名な歌、『レッソム・フィリリ』は少し歌えます。でもカラオケにはありませんネ。

投稿: matsubara | 2012年12月17日 (月) 08時50分

慕辺未行さんへ
こんばんわ
早速地図を広げて場所を確認しました
北緯40度近くにあるのですね
マジョルカと言う名前は何故か記憶に
残っています 
何か有名なことがあったのでしょうか
スペインは今ヨーロッパの金融不安の
原因の1つになっていますが
報じられる範囲では実態が良く判りませんね
もっとも日本も対岸の火とばかりと思って
おられませんが・・・
エルマーご夫妻とは今もお付き合いが続いて
いるのですか 


古都人さんへ

いつもながら勉強熱心と申しましょうか、好奇心旺盛と申しましょうか、頭が下がります。
マヨルカとかマジョルカと呼ばれますが、ここにはスペインのサッカーリーグのチームがあります。数年前ある日本人選手がそこに所属し、そのニュースが流れてきたことが多々ありましたから、もしかしたらそれで記憶に残っているのではないでしょうか。
ヨーロッパも経済や金融が不安定のようですね。ギリシャやイタリア・・・。それらの国に対する援助でドイツのメルケル首相も四苦八苦でしょうか?!
エルマー&アンジュラ夫妻とは今もEメールが届きます。私のほうはなかなか書けないのですが・・・(。_。)

投稿: 古都人 | 2012年12月17日 (月) 18時58分

慕辺未行さん今晩は
スペインのマヨルカの海辺の景色
素敵ですね・・私はこんな美しい所へ
行った事ありません、お友達のエルマーさんご夫婦
此処に二・・三週間滞在幸せですね・・・
そして、いいお友達と永くお付き合いで来て
嬉しい事ですね
私はヒマラヤ、エヴェレスト街道トレッキング
の旅を楽しみにしています


咲子さんへ

海は綺麗で気候も温暖、マヨルカからの絵葉書はその後も届いているのですが、本当に魅力溢れる島です。
私はハワイへは行きたいと思わないのですが、このマヨルカへは行ってみたいと思います。
彼らから聞いた話ですが、ドイツでは年間に1ヵ月の有給休暇が取れるそうです(あくまで彼らから聞いた話です)。
それゆえ2~3週間の滞在も可能なのです。
私自身もまさかこれほど長い付き合いになるとは、知り合った当時は想像さえしませんでした。
エヴェレスト街道トレッキング、ヒマラヤの大自然とその麓で暮らす人々、どうぞお楽しみください (^_^)!

投稿: 咲子 | 2012年12月17日 (月) 21時16分

一番下の写真の真ん中に咲く、キレイなお花cherryblossom
桜かなぁとおもいきや・・・アーモンドの花ですか?
きっと気候も良くって、休暇を楽しむにはぴったりの場所なんですねっshine
外国の方はどっか~んと一ヶ月くらいお休みを取って、バカンスを楽しまれますよね~羨ましいなぁcatface


きゃぶさんへ

お名前がなかったのですが・・・、アクセス解析を見てきゃぶさんからと分かりましたヨォ (^o^)!
スペイン語は全く分からないのですが、”Almendros en flor”、調べてみましたらどうやらアーモンドの木の花で正解のようです。
ウィキペディアにはたしか『ドイツ人にとってのマヨルカは日本人にとってのハワイのようなところ』と書いてあったような・・・。
それにエルマーの話によるとドイツでは有給休暇が年間で1ヶ月取れるとか・・・?!
日本の企業や中小の会社も見習ってほしいです。でも「そんなことしたら、たちまち経営が成り立たなくなる」って言われそうですね。

投稿: きゃぶ | 2012年12月17日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレッキング出発準備完了!(再掲) | トップページ | 11時間、バスの旅 (再掲) »