なつかしの、ストーン・ハウス・ロッジ(再掲)
2月23日(日)
午前6時に起床し、2泊一緒だった佐土原君、逸見君を見送る。1人になり、このままここへ留まるか否か迷った。シングル1泊、本来なら8ドルのところを3ドルで、と言ってくれたが、この国で1泊3ドルはやっぱりイタイ!100ルピー(2ドル強)まで下げてくれたが、やはり一度出て、他を探してみることにする。
午前8時にチェックアウトし、とりあえず、以前ずっと過ごしたストーン・ハウス・ロッジへチェックイン。聞けばなんと、シングル1泊50ルピーに値上がっている(”地球の歩き方”を読んだら、22ルピーだったのに・・・)。う~ん?!
初めて訪れた1984年に、ずいぶんお世話になったサキャさんのお店を訪ねたが、違う人がいた。一応サキャさんのことを尋ねてみたが「知らない」そうだ。近所もあちこち尋ね回ったが結局、彼の消息はつかめなかった。残念!
ニューロードのスーパーマーケット(ここは、デパートのようなところ)でアーミーナイフを見つけ、210ルピーで購入。同じレベルのものを日本で買えば1万円ぐらいはするかな?帰り際、何かチラシでも配っているようで1枚もらうと、小さな新聞紙の切れ端に何か留めてある。「何だ?」と思ってみてみると・・・「ウッソー!何考えとんじゃい?信じられん・・・!」。周囲の人々も笑っている。そこには驚いたことに避妊具(コ○ドーム)が・・・。何度も首をひねって、マーケットを後にした。 *ちなみに、このスーパーマーケットには、ネパール唯一のエスカレーターがあります。
そして昨日歩かなかったタルカリバザール(野菜市場)やGPO(中央郵便局)近辺をうろつき、あちこちのロッジ、ゲストハウスでシングルの料金と設備を聞いて回る。
ニューロードの東端付近にある歩道橋。この国では唯一?かも。それにしても、形がお国柄を表しています。
気がつくと、タメルに来ていた。一体何軒周ったか分からないが、再びマナスル・ゲストハウスの前へ来ていた。ストーン・ハウス・ロッジのあの設備で50ルピーなら、倍額払ってでもここの方が良いと考え、明日戻ることにする。
夜、マンダリン・レストランでたらふく食べ、ストーン・ハウス・ロッジの若い日本人客を誘って、路端のチャイ屋へ。こういうところでチャイを飲むと、カトマンドゥにいるんだって、強く感じる。
カトマンドゥ、ストーン・ハウス・ロッジにて
*この旅日記は1992年のものです。
| 固定リンク
最近のコメント