« 7年ぶりのカトマンドゥの街(再掲) | トップページ | なつかしの、ストーン・ハウス・ロッジ(再掲) »

2012年11月25日 (日)

今年も見ました、”四季桜”

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

 一昨年そして昨年も見に行きました豊田市(旧・小原村)の四季桜。今年も見に行って来ました。11月20日のことです。
そして東海地方屈指の紅葉の名所・香嵐渓・・・へと行きたかったのですが、確かにそちらへ向かいました。しかし名古屋からとは逆方向(旧・小原村)から向かったのですが、これとてわずか1km進むのに1時間以上かかるほど駐車場が満車ゆえの大渋滞!
年老いた母のことを考え、できるだけ近い駐車場へと考えていたのが結果的に失敗で、かなり遠くの駐車場しか停めることが出来なくて、そこからではとても母を歩かせられないので、諦めて帰ることにしました。

今年の香嵐渓の紅葉は、”2002年以来の当たり年”と新聞に紹介されていましたので、この大混雑も仕方がありません。
しかし、四季桜が咲いている公園でも、とても素敵な紅葉を見ることが出来ました。
四季桜と共にどうぞ、ご覧ください。

Cimg3605
紅葉に黄葉、そして四季桜との共演!実際に見てみると、もっと素晴らしいです (゚▽゚*)!

Cimg3610
こちらも紅葉と黄葉に四季桜、そして樹々の緑・・・見事に調和していると思いませんか?

Cimg3612
こちらの紅葉も、とてもキレイでした。

Cimg3617
紅葉をバックに、一輪の可愛い桜 (゚ー゚)!

Cimg3623
とても小さくて可憐な姿の四季桜 (*^o^*)!可愛いでしょ?!
”紅葉に負けじ”とばかり 、頑張っているように思います。

さて・・・、一昨年そして昨年も訪れている旧・小原村の四季桜と香嵐渓の紅葉。
昨年や今年からマイブログへ訪問して下さるようになった方々へのお礼を含め、それ以前からお付き合いがある方々にも、もう一度楽しんで頂きたく「せめて写真だけでもご覧いただければ!」と思い、下記に過去ログをリンクしました。

昨年の四季桜と香嵐渓の紅葉&ライトアップの記事は、↓からご覧ください。

旧・小原村、川見(せんみ)四季桜の郷

秋色彩りどり・香嵐渓

幻想的!香嵐渓・黄金色に輝く紅葉!

一昨年は早朝の香嵐渓を楽しみました。その後、四季桜を見に行きました。

錦秋! 豊田市足助・香嵐渓

桜と紅葉のコラボレーション! 豊田市小原

↑ 記事、写真だけでもご覧いただけたならとても嬉しく思います。
本当に素晴らしい光景でした。ただ一つ、カメラマンの腕が悪いのが残念でした (。_。)スマヌ!

|

« 7年ぶりのカトマンドゥの街(再掲) | トップページ | なつかしの、ストーン・ハウス・ロッジ(再掲) »

コメント

こんばんは。
紅葉と桜の共演、珍しい光景を見せて
いただきありがとうございます。
今年は全国的に紅葉がきれいなようですが、
香嵐渓は2002年以来の当たり年とは相当
きれいだったんでしょうね。
大渋滞で直接見られなかったのは残念ですけれど、
こちらの公園も十分にきれいですね。


Junjiroさんへ

この季節に咲く桜、ここだけでなくあちこちでしばしば見られることができるようですが、紅葉とのコラボはあまり見られないかもしれないです。
桜も紅葉も我々日本人にとっては「切っても切れない」ほど馴染み深い自然ですから、両方が同時に見られるのは本当に”素晴らしい光景”です。
香嵐渓は・・・、平日でさえもこの大渋滞ですから仕方がないです。昨年・一昨年のブログでもう一度楽しんで頂けたら・・・と思います。

投稿: Junjiro | 2012年11月25日 (日) 22時47分

この時期に桜を見るだけでも素晴らしいのですが、紅葉を背景の桜というところがなお素晴らしいですね。
今年もお母様に桜や紅葉を楽しんでいただけてよかったですね。お花が好きな方ですから。私の母は全く花など興味がありませんでした。花よりも自分が花でありたい人でした。今はすっかりまるくなりましたが。


agewisdomさんへ

はい、私もつい数年前までこの季節に桜が見られるとは思いませんでした。
この公園へ初めて訪れたのはずいぶん前で、その頃は駐車場も無料のうえガラガラで、訪れる人も少なかったです。
いつの間にか有名になり平日でさえもとんでもない人出でした (^_^;;アセッ!
それでもキレイな紅葉&黄葉に可愛らしい桜・・・、最近は花を見ても感動しない母でしたが、この日の光景は少し”心”揺さぶられたみたいでした。

投稿: agewisdom | 2012年11月25日 (日) 23時14分

こんばんは
紅葉と桜を同時に楽しめるとは
素晴らしいですね。
この時期、紅葉の名所は何処も混雑なのでしょうね。
有名な香嵐渓の混雑も想像できます。
香嵐渓は一度だけバスツアーで出かけた事が有ります。
その時も大渋滞で大変だった思い出が有ります。
昨年のお写真も拝見させて頂きました。
黄金色に輝く紅葉は素晴らしく、
夜間のライトアップされた紅葉は燃えるようです。
出かける事が出来なかった素晴らしい紅葉を
楽しませて頂きました。


すみれさんへ

ホント、普通に考えれば「あり得ない」光景なのですが、自然界って面白いですね。
でも、すみれさんがお住まいの街でもこの季節に咲く桜、見られるみたいですヨ (^_^)ニコッ!
ブログリンクしている方が神戸の、森林植物園を紹介していました。”十月桜”という八重桜と”紫式部”を紹介していました。
すみれさんにもぜひ「お勧めしたい」方です。

香嵐渓はこの地方では最も有名な『紅葉の名所』だけに、たとえ平日でも大変な人出です。ましてや、ここへのアクセス道路は国道153号線だけなので、常に数kmときには10km以上の渋滞は覚悟しなければ、この素晴らしい光景は見られないところです。

今年の紅葉がどれほどだったかは分かりませんが、私が見た昨年・一昨年だって「決して負けていないのでは?」と思います。

投稿: すみれ | 2012年11月25日 (日) 23時34分

香嵐渓は、50年前と20年前と2度しか
行っていません。
かわりにいつもこちらで拝見しています。
庭のもみじで代用していますが、
これはなかなか行けない負け惜しみ
です。
近そうで遠いです。


matsubaraさんへ

20年前はまだしても50年前の香嵐渓って、どんな感じだったのでしょう?紅葉そのものは変わりないのかもしれないですね。
シーズン中の渋滞は半端なく酷く、土日祝日ともなればグリーンロードまで渋滞が繋がるほど(?)ですから、避けたくなる気持ちも分かります。
今年は『2002年以来の当たり年』という報道のせいか、さらに多くの人が訪れ、平日でさえもとんでもないほどの渋滞です。

投稿: matsubara | 2012年11月26日 (月) 08時42分

すばらしい^^きれいです~
香嵐渓は残念でしたがお母様もご一緒に楽しまれてよかったですね。四季桜と紅葉のコラボ…こんな景観に出会える場所はそうそうないのでは。。
いちど行きたいと思いながらなかなか果たせない四季桜の里を毎年訪ねられているとは羨ましい♪

近くの須磨離宮公園では(今年は行ってませんが)この時期、四季桜と十月桜が数本だけ、人目を忍ぶようにひっそり咲いています。花もちらほらでほとんどの人は気づかずに通りすぎます。森林植物園の十月桜しかりです^^;

群生だとさすがに圧巻ですね♡もし行けたらと段取りだけはつけていますが、来月初旬までは大丈夫かしら。。^^


はづ希さんへ

今年の四季桜、旧・小原村の『ふれあい公園』で見てきました。小原には他にもあちこちで四季桜が見られるところがあります。
昨年は『川見・四季桜の郷』で見てきました。
この四季桜を初めて見たのは、もう10年ほど前でしょうか、その頃はまだあまり知られていなくて、イベント的要素も無く訪れる人もまばら、駐車場も無料でした。
はづ希さん、須磨の辺りにお住まいなのですか?30年ほど前、ポートピアが開催されていた時、須磨にあるユースホステルに宿泊したような記憶があります。
四季桜も十月桜も、紅葉に遠慮してひっそり咲いているのかもしれないですね。春の桜とはまた違う風情で、とても素敵なのに・・・ねぇ!
来月初旬・・・(-_-)ウーン...どうかなぁ?紅葉のピークは過ぎていると思いますが、桜はまだ蕾がありましたから、まだ咲いているかもしれません。

投稿: はづ希 | 2012年11月26日 (月) 13時58分

四季桜と紅葉のコラボ、素敵ですねheart04
季節を超越した光景、まるでこの世のものとは思えない美しさです
香嵐渓の紅葉はホントに見事で感動的なんですが、あのすさまじい渋滞が・・・耐えられませんsweat02
行くなら朝一、5時30分起き~と決めてますbell
ただ、今年は気が向かず・・・ニュースだけで満足することになっちゃいました


きゃぶさんへ

桜と言えば『春』、新年度の始まりの象徴ですが、今の季節に咲く桜も素敵で好いものです。
特に紅葉とのコラボレーション、いかにも『日本人好み』の色彩、日本の『雅』の心を色で表現しているように思います。
この季節、香嵐渓へと続く国道は、グリーンロードの出口・力石I.Cまで繋がることもあるそうですからねぇ...!
早朝が一番でしょうね。それでも一昨年、朝8時ですでに一の谷手前の駐車場まで行かねばならないほど、混雑していました (^_^;;アセッ!

投稿: きゃぶ | 2012年11月26日 (月) 21時15分

見た見た、両方見た。香嵐渓も見た。
四季桜と紅葉がいいですなぁ~
最近はちょいと・・・お疲れです(笑)


青龍○段さんへ

(^o^)オォーッ、青龍さん、お忙しい中の訪問&コメント、アリガトさんです アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
どちらも素晴らしいでしょう?!しかし、センスのないデジカメ・カメラマンが撮った写真ですから、このレベルで勘弁(笑)
これから年末、ますますお忙しいでしょう。お身体ご自愛しつつ、ちょいと気分転換にお立ち寄り下されば、と思います。

投稿: 青龍〇段 | 2012年11月26日 (月) 23時09分

慕辺未行さんへ
こんばんわ
ネパールとばかり思っていたらなんと桜とは!
紅葉や黄葉と桜との同時競演とは驚きです
四季咲く桜とはどんな種類の桜なんでしょうかね
香嵐渓の名前は聞いたことがありますが
中部地方の紅葉の名所なのですね
それも2002年以来の美しさとのこと
見られなくて残念でしたね


古都人さんへ

ネパールの旅日記、基本的には毎週火・水・木曜日更新しています。年末年始は多少変わるでしょうが・・・。
豊田市小原地区(旧・小原村)は和紙とこの四季桜で有名です。ご覧のようなとても可愛らしい桜です。
赤や黄色の中にピンク、以前紹介した際『友禅』のようとのコメントも頂いたような記憶です。
香嵐渓はこの地方屈指の紅葉の名所で、関東や関西方面からも観光バスが来ます。
ここへ至るアクセス道路が国道153号線しかないので、毎年この季節は大渋滞します。
それ故、行きたくてもあの渋滞が・・・と、諦める人も少なくありません。

投稿: 古都人 | 2012年11月27日 (火) 17時16分

紅葉と桜を一緒に見られるって素敵ですよね。
ちょうどいい時期におでかけになったようでなによりです。

香嵐渓も毎年紅葉の季節になると行きたいな~と思いつつ、大渋滞を思うとなかなかたどり着けません。

ネパールの記事、なつかしく思い出しながら拝見しています。
ダルバートを食べ過ぎて夫が体調を崩したことなどがよみがえってきました(笑)


みーこさんへ

小原の四季桜もずいぶん有名になりました。初めて訪れたのは10年ほど前。イベントも無く訪れる人もあまりいませんでした。
この日は紅葉は見頃でしたが、四季桜はもう少し先が見頃でした。
香嵐渓それなりの覚悟が必要ですね。分かっているとはいえ、あの渋滞を耐えなければ素晴らしい景色は眺められませんし・・・。
ネパール、懐かしいでしょ? (^_^)
まだまだ懐かしい風景がたくさん出てくると思います。楽しんで頂けると嬉しいです。
ダルバートは「食べ放題」ですからネ!こちらから「ストップ」かけない限り、どんどんつぎ足していきますから!
私も到着して1~2週間のうちにやはり腹痛や下痢を起こしましたよ。通過儀礼ですね。

投稿: みーこ | 2012年12月 4日 (火) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7年ぶりのカトマンドゥの街(再掲) | トップページ | なつかしの、ストーン・ハウス・ロッジ(再掲) »