« 母の”お試し”デーサービス | トップページ | こちらから「願い下げ」 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! »

2012年10月27日 (土)

春日井市・王子バラ園の秋

 皆様、おはこんにちばんは (*゚▽゚)ノ

すっかり涼しく、日も短くなりましたね。気がつけば1週間後は11月。月日は「アッ!」という間ですね。

 さて、つい先日までほぼ毎日「頭が痛い。めまいがする」と言っていた母ですが、先週”お試しデイサービス”に行って以来、急に言わなくなりました。そして今週水曜日、介護保険認定調査員の方が来られ、ふだんとはちょっと違うことが、やはり刺激になっているのでしょうか?!
一昨日(木曜日)、「買い物に行ってくるけど、どうする?(一緒に)行く?」と聞いてみると、久しぶりに「行く」と言いました。最近は何かと理由をつけて「寝とるで行って来て。」と言うだけでした。
ここぞとばかりに私は「じゃあ、せっかくだから”買い物”ついでにどこか”花”を見に散歩しようか?たまには外へ出て散歩しながら運動しないと、デイサービスで体操した時に、すぐに疲れちゃうよ」と言うと、素直に「うん」と言って、身支度をはじめました(実はもうすでに来週の火曜日、別のデイサービスセンターへ”お試し”体験させていただく予定が決まっていました)。

野菜がずいぶん少なくなったときに買い出しに行く”産直市場”や、毎週行く近所の激安スーパー、大型スーパーとは全く関係のない方角で、『買い物ついで』とは決して言い難いですが、高速を利用し春日井市の王子製紙工場の敷地内にある『王子バラ園』へ行って来ました。
ここは以前にも数回訪れたことがあり、ブログ仲間の方にもお馴染み(?)で、ご存知の方も多いかもしれません。

まだ最近知り合いました方のために・・・愛知県春日井市にある『王子バラ園』、簡単に言えば『従業員や地域住民の人々の憩いの場になれば』との思いから作られたそうで、入園料は無料です。それどころか、このバラ園を訪れる人々のための駐車場もあり、そちらも無料です。実に『太っ腹』ですネ (^_^)!

相変わらず前置きが長くなりましたネェ(^_^;; (笑)!
それでは『王子バラ園』でこの秋見た可憐なバラ、私の好みで選んで紹介させていただきます。

Cimg3573
そろそろ「パッ!」と咲きますヨォ!蕾は黄緑色ですが開花したら黄色のバラになるのかナァ・・・?

Cimg3559
こちらは、開花途中のようです。優しいピンクですネ (^o^)!

Cimg3548
こちらはオレンジ色のバラ

Cimg3540

ブルーシャトーです ♪森と泉に囲まれて静かに眠るブルーブルー、ブルーシャトー♪なんて歌が、かなり昔、流行りましたね。

Cimg3568
この黄色のバラ、「こんにちは」とご挨拶されたような・・・!

Cimg3569      
この日『一押し』のバラ!黄色にピンクのお化粧があまりに綺麗で可愛くて素敵でした。
(*^o^*)ポッ!

Cimg3577
この子にも「(*^o^*)ポッ!」っとしてしまいました。

私は、つい夢中でコンデジカメで撮りまくっていました(他の来園者はほとんど、立派なカメラを持参していました)が、母は以前ほど花を見ても感動しなくなりました。それが残念なのですが、それでも少しは外を散歩しましたし、少しぐらいは刺激となり楽しんでくれたかナァ・・・?

私自身は、とても満足なバラ園でした。
春ほどではありませんが、この地域にお住まいのブログ仲間の方、この週末、お時間ありましたら是非どうぞ、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

|

« 母の”お試し”デーサービス | トップページ | こちらから「願い下げ」 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! »

コメント

おはようございます
王子秋のバラ園、気になっていたのですが、いったいいつが見頃なのか??で
嬉しい情報をありがとうございます。
綺麗な花を見ると、リフレッシュできますよねo(*^▽^*)o
昨日、親知らずを抜いて、顔は腫れるは食べられないは・・・
気分転換に行ってまいりま~す(◎´∀`)ノ


かちがわまなこさんへ

見頃だったかどうか・・・(^_^;;アセッ?!
先日の新聞で、可児の『花フェスタ記念公園』のバラが見頃とありましたので、「それならば王子バラ園も・・・」と思って出掛けた次第です。
お近くですし、何しろ無料ですから、何度が訪れてみてはいかがでしょう?
”親知らず”の抜歯、私も数十年前に経験ありますが、大変ですよネェ!たしか私は、抜歯した翌日一日中、濡れタオルを当てながら仕事をしていたような記憶です。

投稿: かちがわまなこ | 2012年10月27日 (土) 08時25分

この記事を読みながら、慕辺未行さんがどんだけ優しい方なのか、しみじみと感じましたcrying
病は気からと言いますが、お母さまの気分が上向きなのは本当によい傾向ですよね…happy01慕辺さんの気持ちも明るくなって、相乗効果ですね~
お花もとっても綺麗ですね


と~まの夢さんへ

ひ、ひえぇぇ~!あ・せ・ります (^_^;;アセアセッ!
全然優しくなんかありませんってば!
それどころか、母に言わせればたぶん『邪魔者扱い』されていると思っていることでしょう。
”お試し”デイサービスから10日ほど経ち、そろそろその元気も切れたのか、今日「頭が痛い、めまいがする。」と言いだしました。
まだまだ一進一退の日々になりそうです。本格的にデイサービスに通うようになれば、かなり解決するのでは?と密かに期待はしているのですがね。

投稿: と~まの夢 | 2012年10月27日 (土) 20時06分

慕辺未行さんへ
こんばんわ
お母様のこと 良い方向に進まれている
ようで良かったですね
やはりデーサービスがお母様にとって良い
刺激になったように感じました
早く介護認定が進むと良いですね
「王子バラ園」 以前見せて頂いたように
思っています
どの花も優しい色で咲いていますね
蕾も可愛く思いました


古都人さんへ

母の様子、まだまだ安心できません。
今日、再び「頭が痛い、めまいがする」と言っていました。
母にとってデイサービスは”初めて”のことであり、かなり刺激があったでしょうが、私と一緒に買い物などに外出しても、あまり刺激にはならないようです。
次の”お試し”デイサービスは、近所の方も通っているところで、当日は一緒に行けるそうです。さらに刺激を受けて以前のような元気を取り戻してくれると良いのですが・・・。
はい、このバラ園、以前にも数回訪れブログに紹介しました。春ほどたくさん咲いていなかったのですが、それでもこのように可愛いバラの花、咲いていました。
私自身、少しは癒され元気を戴きました。

投稿: 古都人 | 2012年10月27日 (土) 20時45分

ご一緒に歩かれて外の空気に触れることはいいことですね。
微妙な色合いの変化や、初々しい開きかけのバラなどきれいなお花がいっぱいですね。慕辺未行さんも、気晴らしになったでしょう。


agewisdomさんへ

以前ならもう少し感情を表に出していたのですが、どうも最近は花を見てもあまり関心がないような・・・?!
まぁそれでも、一日中家にいて寝てばかりいるよりは絶対に良いですから!
私も可愛らしいバラの花を見て、気晴らしにもなり気分転換にもなりました。

投稿: agewisdom | 2012年10月27日 (土) 22時44分

お母様がよい方向に向かわれていると聞き
うれしく思いました。
それにお母様が羨ましいです。
やさしい息子さんで・・・
なかなかそこまで配慮する息子さんは世の中に
いないと思います。
きっとお母様もよいお方なのでしょうね。
育て方もよかったのでしょう。

バラもとてもきれいに撮れていますね。
一度そこに行きたいものですがこの忙しさでは
むつかしいです。
今日もこれから法事です。昨日は同窓会で・・・


matsubaraさんへ

しかしまだ、決して安心してはいません。一時的なものかもしれませんので。
定期的に通うようになれば、期待も持てるのでしょうが・・・。
いえいえ、褒めすぎですってば (^_^;;アセッ!
なにぶん父の死後、母と2人暮らしですから、1人で出掛けるより連れて行ったほうがいいかなと思い、よくあちこち出かけていましたので。
私の旅好き・ドライブ好きにつき合わせているようなものです。
春に比べれば、それほどたくさん咲いていませんでしたが、それでも可憐な姿を見ることが出来ました。
matsubara様も相変わらずお忙しそうで、これからますます寒くなります。お身体お気をつけ下さい。

投稿: matsubara | 2012年10月28日 (日) 08時22分

こんにちは^^
無料とはほんとになんて太っ腹…!
こちらはどこもけっこうな入園料をとられます。

秋バラは春のバラより色が深いそうですが、お写真のバラはどれもやわらかなクリームみたいな優しい色合いですね。こんな心和む色に焦点をあてられた慕辺未行さんのお気持ちわかる気がしますconfident
お母さま、これから、いろんな刺激を受けてお元気を取り戻されますように。。♡


はづ希さんへ

王子製紙の工場内というより、社宅のそばにあるのですが、かつての工場長さんが『従業員やその家族、地域住民の方の憩いの場になれば』と、福利厚生施設の一つとして始めたそうです。それ故に無料なのでしょうね。
口コミで広まったのか、訪れる人もずいぶん増えたようです(この地域にお住まいのリンクしているプロ友さんたちも、何人か訪れています)。
いろいろな色のバラが咲いていて、それぞれお気に入りのバラの花を撮って来たのですが、やはり最後の方に紹介しましたバラが何とも言えないほど可愛くて可憐でした。名前も出ていたのですが・・・、『プリンセス・ダイアナ』だったかナァ?最後の写真がその名前だったかなぁ・・・?
母が元気を取り戻すのは良いことなのですが、余計なことまでやり始め、これもまた困った問題です (-_-)ウーン...。

投稿: はづ希 | 2012年10月29日 (月) 11時46分

お母さま、他のコトにも興味を持たれるようになられて、すごい前進ですね~eye
やっぱりデイサービスで知らない人々と会われることは、大きな刺激だと思います
それを機に、日常も積極的に変わっていかれると良いですねっshine

王子バラ園、秋の風景は、夏の賑やかな感じとはまた違って、おだやかで優しい装い・・・
秋のほんわか日差しにぴったりですね
私も折を見て、行かなくっちゃ~notes


きゃぶさんへ

一日中寝てばかりいるよりはずっと良いことなのですが、困った問題も再発してしまうのですよネェ (^_^;;アセッ!
例えば食後の食器の片づけや洗濯物の片づけ、所定の場所に片づけられなかったり、今夜も帰宅したら玄関の鍵がかかってなかった(先日もあった)し・・・(-_-)ウーン...。
口で言っても一日いや半日で忘れてしまう母ですから、何か問題があるたびに紙に書いて、あちこちに貼ってあります。もう少し素直に私の言うことを聞いてくれると助かるのですが、どうにもまだ聞いてくれません。
春から初夏に比べ、それほどたくさん咲いていませんでしたが、それでも可憐で可愛いバラが咲いていました。
平日にもかかわらず、訪れる人も何人かいました。休日はもっと賑わうと思います。

投稿: きゃぶ | 2012年10月29日 (月) 22時05分

ご無沙汰しました デイサービスの効果が 少し出て、何故か
私もホッとしました・・ 慕辺未行さんがんばって、とか偉いとか
、の言葉は使いたくないのですが  ボキャブラリーが乏しいので・・

一押しのバラ、確かに素敵! あんな二面性持ちたいナ
(男を惑わすような!?)  
しかしながら 花は蕾のうちが華ですね~~


bellaさんへ

今日、別ののところですが再びデイサービスに行って来ました。近所の方も通われているところで、やはり「とても楽しかった」と言って帰って来ました。
かつて週1~3回はカラオケ喫茶へ行っていた母ですが、そのカラオケ喫茶が店じまいしてからボケが始まり、ここまで酷くなりました。
デイサービスが新たな楽しみになってくれれば!と思います。
”一押し”のバラ、素敵でしょう (^_^)!それに黄緑色の蕾も、初々しさを感じますよね。だから”華”なのでしょうか?

投稿: bella | 2012年10月30日 (火) 12時24分

秋の王子バラ園もなかなかすてきですね!
春はだいたい欠かさず出かけるのですが、秋はいつもタイミングが合わず逃してばかりです。
ぜひ来年は行くぞ!っと。

お母様、デイサービスが楽しめたようでよかったですね。
(もう2度と行かないという方もときどきいらっしゃるようなので・・・)
いろいろ大変でしょうに、文句のひとつも言わず優しく介護をされている慕辺未行さんには頭が下がる思いです。


みーこさんへ

新聞に『可児の花フェスタ記念公園のバラが見頃』とありましたので、「ならば王子バラ園も?!」と思い、出掛けました。
春ほどたくさん咲いていませんでしたが、いくつかお気に入りのバラ、見つけることが出来ました。
デイサービスから帰って来た日は、ニコニコと「楽しかった」と言っていたのですが、先日は突然、「先生(主治医)から言われたから、仕方なく行く」と全然違うことを言い出して、痴呆症の人の言うことは、たとえ我が母でもときどき理解不能になります。
>文句のひとつも言わず
いえいえ (^_^;;アセッ!文句ばかり言ってます。何度でも同じことを言わねばならないので、イライラしてつい口調もきつくなりがちです。痴呆症の人に対して怒ったりするのは『良くない』と聞いてはいるのですが、どうしてもきつい言い方になってしまいます。

投稿: みーこ | 2012年11月12日 (月) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の”お試し”デーサービス | トップページ | こちらから「願い下げ」 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! »