« 可憐過ぎる (*^o^*)!ミセススローカム! | トップページ | 世界の絵葉書 その34 イエメン »

2012年7月14日 (土)

近所で花めぐり

 皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

いやぁ~!何という蒸し暑さ・・・(-_-;;
少し動くだけで汗が・・・

先週、ハスの花を見に行った帰り、近所の公園へ立ち寄り、我が家の近所もぶらついてみました。
身近なところにも、色んな花が咲いているものです。

Cimg3438
ダリア。

Cimg3439
アルストロメリア。

Cimg3440
カンナ。

Cimg3442
ハツユキソウ。

Cimg3444   
アメリカフヨウ。

我が団地の中にも、ふと目をやると・・・、

Cimg3448
ヒマワリ。

Cimg3451
ヘメロカリス。

Cimg3452
ボタンクサギ。

名前は、以前から当たり前のように知っている花もあれば、図鑑で調べたものもあります。もし、間違っているものがありましたら、何卒ご指摘、ご教示願います。

来週、再来週と2週間にわたり平日、『1987 バンコク』(全5回)の旅日記を再掲載いたします。
前回掲載したのは3年前。その頃お付き合いがあったブログ仲間の方は、ほんのわずか。最近は訪問者数も少しは増えましたので、再び掲載しようと思います。
なお、コメントは2回目と最終回のみ”受け付ける”設定とさせていただきました。

|

« 可憐過ぎる (*^o^*)!ミセススローカム! | トップページ | 世界の絵葉書 その34 イエメン »

コメント

目を向ければご近所にもいろいろ花が咲いていますね。
今までついつい見過ごしていたものにも目を向けるようになったのはブログを書き始めたからでしょうか。
花の名は覚えるのをやめました。「みんな違ってみんないい」ことだけ感じておきます。


agewisdomさんへ

『灯台もと暗し』という言葉があるように、自分が暮らしている足元にはなかなか目がいかないものですが、ちょっと目をやれば色んな花、見知らぬ花が咲いていたりするものですね。
以前から花を見に行ったり育てたりすることは好きでしたが、ブログを始めてから皆様に名前を教えていただいたりと、ますます楽しくなりました。
ただ、以前ほど育てる時間が持てないことが残念です。

投稿: agewisdom | 2012年7月14日 (土) 22時41分

さすがー・・・
全部花の名前を調べられ
ましたね。
一段とグレードアップされましたね。
すばらしいです。


matsubaraさんへ

あえて調べたのは、ハツユキソウとヘメロカリスぐらいで、ボタンクサギは昨年だったかにもアップし、その際に名前を教えていただきました。
アメリカフヨウはやや自信がなかった(葉っぱの形が芙蓉よりムクゲの特徴に近い)のですが、ネットでも調べてみてやはり”アメリカフヨウ”だろうと思い、紹介しました。

投稿: matsubara | 2012年7月15日 (日) 07時24分

慕辺未行さんへ
お早うございます
大変に蒸し暑い日々が続きますね
早く梅雨が明けて欲しいです
暑くてもカラッとした天気が待ち遠しいです
随分と色々な花が咲いていますね
わざわざ図鑑で調べられるとは
さすがです
私は半分程しか名前は知らなかったです
花の名前 中々覚えられません
何か印象に残っていると意外と覚えるのですが・・・


古都人さんへ

今日もこちら、とても蒸し暑い一日でした。天気予報は一時的に雨が降るようなことも言っていましたが、全く降らず!
それでも湿度はかなり高そうです。
手許に常に園芸植物の図鑑を置いているのですが、夏の花のところを一つ一つ見ていたら、ハツユキソウとヘメロカリスを見つけて、念のためネットでも検索。
間違いないと解かり、名前を書いて紹介することが出来ました。
ボタンクサギは昨年名前が分からずブログに載せ、そして教えていただいたのです。
花の名前、ずいぶん覚えたのですが、数が増え過ぎてかえって混乱することが多々あります (^_^;;!

投稿: 古都人 | 2012年7月15日 (日) 09時18分

有名な花の名所へ行かなくても、
ご近所にもこんなにきれいな花たちが
色々咲いて、目を楽しませてくれるのですね。
それにしても、花を慈しんで楽しむ慕辺未行さんの
目線は、いつも本当に素敵ですね。
バンコクの旅日記、楽しみにしています!


hananoさんへ

そうなのですよネェ!どうしても車でちょっと出掛けて花を見に行くことがほとんどなのですが、すぐ足もとにも、こんなに色々な花が咲いているものです。
紹介していませんが他にも、ロシアンセージやチェリーセージが公園に咲いていましたし、団地の歩道脇の植え込みにムラサキゴテンが咲いていました。
バンコクの旅日記、今から25年前に行った旅ですが、楽しんで頂けると嬉しいです (^o^)!

投稿: hanano | 2012年7月15日 (日) 13時54分

ほんとに蒸し暑くって、もうすでに夏バテしそうですね~sweat01
いよいよ「ナゴヤの夏」がやってきたぁって気分です
天気予報も外れてばかりで、なかなかお出かけの予定が立てられない中、
ご近所でしっかり楽しみを見つけられて・・・さすがですね~happy01
梅雨も植物にとっては恵みの雨、大切な時期
でも、九州の雨が大変心配ですbearing


きゃぶさんへ

ホント、蒸し暑いですよネェ (-_-;;!雨は降らないのに、この湿度・・・。気温よりも湿度の高さが、蒸し暑くさせてるのでしょう。
先週、ハスの花を見た帰りと、昨日買い物帰りに団地内の駐車場の植え込みに、大輪のひまわりが咲いていましたので、つい近所も散歩してみました。
けっこう色んな花が咲いているものです。
九州の豪雨の被害はかなり甚大のようですね。朝刊を見て、かつて訪れたことがある柳川市が大変な被害に遭っているのを見て、心痛みました。

投稿: きゃぶ | 2012年7月15日 (日) 16時13分

慕辺未行さん  こんにちは
お近くでも綺麗なお花が沢山咲いていますね。
ダリア、可愛い色のお花ですね。
アルストロメリアは我が家はもう終わりです。
カンナのお花は沢山咲いていた方が綺麗ですね。
ひまわり同様夏を感じます。
ハツユキソウは知らなくて、葉色が素敵で
出合いが有ればと思います。
アメリカフヨウは清楚で可愛いです。
ボタンクサギは初めてです。可愛いお花ですね。
お花の名前、よくご存知ですね。


すみれさんへ

公園ボランティアの人たちが、丹精込めて育てている花たちです。
ハツユキソウは、見た時は名前を知らなかったのですが、帰宅後、図鑑をぱらぱら見ていたら同じものを発見し名前が分かりました。
アメリカフヨウ、この花直径が20cm以上あるのでは?とても大きな花でした。
ヘメロカリスは、花や蕾の形からユリの仲間に間違いないと推測していましたので、図鑑でユリの辺りをめくっていると、似たような花を見つけ、ネットでも調べたところヘメロカリスに間違いないと判断しました。
知らなかった花の名前が分かると、とても嬉しくなります。

投稿: すみれ | 2012年7月16日 (月) 14時30分

こんばんは。
この3連休は旅してきましたけど、行き先でも
かなり暑かったです。
東海地方は今日梅雨明けしたようで、いよいよ
夏本番ですね。
夏空の下の花もきれいですけど、暑さに負けて
なかなか見に行こうという気になれないです…。


Junjiroさんへ

沖縄地方は、すでに梅雨明けしていましたから、本当に暑かったでしょうね。
この地方も、いよいよ夏本番。名古屋特有の蒸し暑い夏、寝苦しい夜がやって来ます。
ここまで暑くなりますと、さすがに出掛ける気力も半減してきます (^_^;;!夕方、近所を散歩するぐらいにしておきます。

投稿: Junjiro | 2012年7月17日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可憐過ぎる (*^o^*)!ミセススローカム! | トップページ | 世界の絵葉書 その34 イエメン »