« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~サキャさんの招待~ | トップページ | (再掲)帰国 その1 »

2012年6月 9日 (土)

クジャクサボテン、咲きました

 昨年、小さな鉢に一輪だけ咲いたクジャクサボテン。
昨年の株は今年は花を咲かせないようですが、昨年咲かなかった大きな株に、今年はいくつも蕾を付け、次々と開花し始めました。

月下美人にも似たクジャクサボテンの花、ご覧ください。

Cimg3381
昨日は一輪だけしか咲いていませんでした。今日になって二つ目が開花し、さらに二つ開き始めました。
花が大きいので、どうしても俯いてしまいます。

Cimg3380
近くで見てみましょう。ゴージャスなイメージです。

Cimg3379
中を覗いてみました。

Cimg3375
色は違いますが、月下美人の花によく似ていますよね?!

Cimg3383
まだまだ蕾がたくさんあります。

Cimg3382
こんなところからも蕾が!

この春、ルナリアが咲き次にノースポール、ベゴニア、そしてクジャクサボテン。一つの花が終わると次の花、それが終わると・・・、の繰り返し。
ベランダには数は少ないですが、常に何かの花が咲いています。これらの花を見ていると、ホッと心和み、自然に笑顔になります。

*6/10、昨日開きかけだったクジャクサボテンの一つが、あまりにも大きく誇らしげに花開きましたので、アップします。

Cimg33840610
お花が「どう、キレイでしょ?」と、言っているようです。

|

« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~サキャさんの招待~ | トップページ | (再掲)帰国 その1 »

コメント

わぁ!素晴らしいです。
華やかな色ですね~。
慕辺末行さん、お上手ですね、感心します。
月下美人と咲き方はそっくりですが香りはどうですか?
月下美人は夕方咲き始めて
明け方には見るも無残な姿に変身します。
クジャクサボテンはいかがですか?


のこのこさんへ

大きな花ですから、これが同時にいくつも咲くと圧巻です。
熱帯性の植物ですから、水やりもほとんどしなくてもよいほどですし、放っておいただけです (^_^;;
昨年、一昨年はこの株には咲かなかったのですよ。
香りはほとんどしません。パッと開いたかと思えば翌日には萎れてしまいます。
一番上の写真の左から二つ目の花が、開花二日目の状態です。
月下美人の花、実物はまだ一度も見たことがないのです。

投稿: のこのこ | 2012年6月 9日 (土) 22時41分

サボテンって、こんなに色鮮やかな花が咲くんですね。
受粉したら、種子ができるんでしょうか?


雷蔵さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
種類にもよるでしょうが、クジャクサボテンはこのような鮮やかな花が咲きます。
>受粉したら、種子ができるんでしょうか?
詳しいことは私には分かりません。関心ありましたら、『クジャクサボテン』で検索すると、いろいろ情報が出ています。

投稿: 雷蔵 | 2012年6月 9日 (土) 23時04分

きれいに咲きましたね。月下美人と違って一晩で終わりということはないのでいいですね。次々と咲いてしばらく楽しめますね。


agewisdomさんへ

昨日咲きかけたのは今日、より一段と大きく花開きました。
やはりお天気が良いからかもしれません。
月下美人は夜のうちだけ咲くそうですが、こちらは昼間楽しめます。しかし、花の命は短く翌日にはかなり萎れてしまいます。
まだ蕾はありますが、来週にはすべて咲き終えているのでは?と思います。

投稿: agewisdom | 2012年6月 9日 (土) 23時39分

以前はありましたのに
枯らしてしまいました。
冬の管理もちゃんとされているので
こうして咲くのですね。


matsubaraさんへ

特に管理していたというわけでは・・・(^_^;;
シャコバサボテンなどもそうですが、この種類は水やりはかえって痛めてしまうそうですので、週一ぐらいしかやらないようにしています。
昨年咲いた株は今年咲く気配なく、自然のまま放ってあります。でも枯れてはいません。わりと丈夫ですよ。

投稿: matsubara | 2012年6月10日 (日) 07時39分

クジャクサボテンの花、色鮮やかで本当にきれいですね!shine
そういえば、少し前に台湾を訪れて、離島のひとつである
澎湖島というところへ行ったのですが、そこはサボテンが
名産とかで、サボテンの実や、実を使ったアイスクリームや
ケーキなどを初めて食べました。
サボテンと言ってもいろいろな種類があるのでしょうけど、
私が澎湖島食べたものは、口の中が真っ赤になるくらい
鮮やかな赤でしたよ~delicious


hananoさんへ

昨年は違う株から一輪だけ咲いたのですが、今年は何とも贅沢にたくさん咲きそうです。
これだけ大きくて色鮮やかですと、見ていてホント楽しくなります (^o^)!
食用のサボテン、ありますよね。ステーキにして頂くそうですね。しかし、アイスクリームやケーキにまで使われるとは、知りませんでした。
口の中が真っ赤になるほど、赤い実のサボテンだったのですか?それでしたら、アイスやケーキに使われるのも納得かもしれません。

投稿: hanano | 2012年6月10日 (日) 10時34分

鮮やかな赤にゴージャスな姿shine
まさに羽を広げたクジャクみたいです
ベランダにお花が絶えないなんて、とっても贅沢ですね~notes
確かに、お花を見ているとそれだけで癒されますconfident


きゃぶさんへ

ひと際存在感があります。開花した翌日には萎れてしまいますが、大きく咲いている姿は本当にキレイです。
まだ蕾はありますが、近日中に開花し来週にはすべて咲き終えているかもしれません (。_。)
今、クジャクサボテン以外に咲いているのはベゴニアだけですが、今年もおしろい花がそろそろ咲き始めそうです。
こぼれ種があちこちのプランターにあったのか、そこらじゅうから芽を出し、順調に伸びてきています。
季節になるとちゃんと成長してくるのですから、植物って凄いですよね。

投稿: きゃぶ | 2012年6月10日 (日) 12時47分

慕辺未行さんへ
こんばんわ
クジャクシャボテン 素晴らしいです
色が違いますが月下美人と同じですね
よくぞ咲かせられました
月下美人は可なりの芳香がしますが
こちらは如何ですか
やはり同じく芳香が漂うのでしょうか
まだまだ蕾が多いとか 楽しみですね


古都人さんへ

色といい大きさといい、その姿、本当に豪華に花に見えます。見ているだけで心弾みます。
あまり水やりの必要もなく、ほとんど放っておいただけですが、こんなに咲くとはビックリです。
調べてみましたら、月下美人と同じ仲間のようです。色は、こちらの方が派手ですね。
月下美人の花、実は一度も見たことがなくて、どんな香りなのか知らないのですが、クジャクサボテンは香りはほとんどしません。
まだまだ蕾がありますが、1~2日で萎れてしまいますので、1週間後にはすべて咲き終えているかもしれません。

投稿: 古都人 | 2012年6月10日 (日) 19時52分

こんばんは~ 帰国したら 梅雨に突入で、素晴らしいタイミングです sad
ブログ記事3回分 作って予約登録して行きましたが 大変な苦労でした~!
でも 南ドイツとオーストリア、山ほど楽しんで来ましたよ~!
またゆっくりお邪魔させて下さい
赤いシャボテン、1日でしぼむとは、豪華で潔いのですね・・


bellaさんへ

お帰りなさーい (^o^)/
チロルからコメントを戴きまして、先週は『世界の絵葉書・チロルから』を掲載しました (^_^;;ヘヘッ!
と言っても、bellaさんが訪れたオーストリアのチロルではなく南チロル、つまりイタリアなのですが・・・。
今回の旅日記も楽しみにしてますヨォ (^o^)!
きっと牧歌的な風景、メルヘンチックな民家・・・、そんな光景が目に浮かびます。
クジャクサボテン、とても派手で豪華な花ですが、1~2日で萎れてしまうのですヨ (;_;)!でも、咲いているときは、見ているだけで心ウキウキ w(^o^)w 笑顔になります (^_^)!

投稿: bella | 2012年6月10日 (日) 22時19分

慕辺未行さん  こんばんは
クジャクサボテン綺麗ですね~
大きなお花が沢山咲いて素晴らしいです。
随分前に育てた事が有りますが、
枯らしてしまい、又出合いが有ったらと思います。
香りも素敵なのでしょうね。
ベランダにいつもお花が咲いているのは
心和み季節を感じて良いですね。


すみれさんへ

もう本当にゴージャスな雰囲気が漂っています。
昨日開きかけた花(最初の写真の一番右の子)が今日、あまりにも誇らしげに咲いていましたので、追加でアップしたほどです (^o^)オォーッ!
クジャクサボテン、ずいぶん前からあるのですが、花を咲かせることはほとんどなかったです。
それだけに今回は、特に世話したわけではないのですが、とても嬉しいです (^_^)(^_^)ニコニコ!
香りは・・・、特にしないのですヨ...(。_。)
今はこのクジャクサボテンとベゴニアが咲いていますが、次は・・・おしろい花が咲くのでは?と思います。

投稿: すみれ | 2012年6月10日 (日) 23時11分

本日はagewisdomさんの誕生日です。

盛大に万歳三唱で祝ってください~

ちなみにぼくの方は、諸々の事情によりかなり変則的な勤務をしており、昨日は休みのところを夜勤、本日もそうです。

いつになれば風呂屋でリフレッシュ出来るのやら・・・・


青龍○段さんへ

ハイ、先ほど楽天グリーティングカードを送りました。
何かとお忙しいようで、大変ですね。
こういう時があるからこそ、休みの日にドドーンと目いっぱい楽しめるのですよネェ (^o^)!
やるときはやる、遊ぶ時は遊ぶ、メリハリが肝心なのです!

投稿: 青龍〇段 | 2012年6月12日 (火) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~サキャさんの招待~ | トップページ | (再掲)帰国 その1 »