« ルナリア、もうひとつの楽しみ方 | トップページ | 世界の絵葉書 その33 KARIBU Safari »

2012年6月30日 (土)

おしろい花、今年も咲きました

 皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

梅雨というのに、梅雨らしくない天気が続いていますね。それはそれで嬉しいのですが、ちょっと蒸し暑い・・・(-_-;;
明日からは梅雨らしい天気になる、とのことですが、最近の天気予報外れてばかりだからなぁ!

 さて、今年もおしろい花が咲き始めました。3年目です。
しかし元々あったものでもなく、いつの間にか咲くようになったのです。たぶん、スズメたちが運んで来たのかも・・・?
我が家には、どこからどのようにして来たのか分からない花が、今までもたくさん咲きました。ハコベ、ツユクサ、ノゲシ、ノボロギク、アメリカフウロ・・・ほとんど”雑草”のような類の花ばかりですが、そんな中にあっておしろい花だけは、ひと際目立ちます。

まだ数は少ないですが、ご覧ください。

Cimg33910624
黄色のおしろい花。いきなり”ツートンカラー”が咲きました (゚▽゚*)
どちらも赤いメッシュが入っています。

Cimg3392
赤いおしろい花。もうしばらくすると、一面真っ赤になりそうです。

おしろい花は、夕方咲いて朝には萎れてしまいます。ですから昼間のベランダは、ベゴニアがわずかに咲いているだけで、今の季節とても寂しくなっています。
夕方から夜はおしろい花で少しは賑やかです。

ところで先週紹介しましたルナリアの乾燥果。本日最後の莢を収穫し、作りました。

Cimg33930630
乾燥したルナリアの莢、最後の一本。

Cimg3394
果実の外皮を剥いでいきます。これだけ乾燥していると、簡単に剥がれます。
外皮を剥ぐと銀白色の膜が表れ、種も収穫できます。

Cimg3395

およそ20分後には、この通り。

Cimg3396
今年はこんなにたくさん作ることが出来ました。
”鈴なり”状態です。 

|

« ルナリア、もうひとつの楽しみ方 | トップページ | 世界の絵葉書 その33 KARIBU Safari »

コメント

アララ、今年は混血さんが早々と咲きだしましたね。きれいですね。赤も可愛いです。
ルナリアのディスプレイは素敵ですね。ほかのドライフラワーにアレンジしてもいいですね。


agewisdomさんへ

ハイ、そうなのですヨ (^_^)!
いきなりツートンカラーの混血おしろい花が咲きました。
これにはさすがにもう・・・、(^_^)(^_^)(^_^)ニコニコニコ!です。
しかも、霧吹きで吹きかけたような赤のメッシュ入り!
もう、堪りません w(^o^)w!
我が家には今、ドライフラワーと言えば・・・、ンッ?あれっ?
名前をド忘れ (^_^;;!
もともと乾いているような花・・・、えーっと...???
・・・、思い出せない・・・...(。_。)
アッ!スターチス!です。
一度一緒にアレンジしてみます。

投稿: agewisdom | 2012年6月30日 (土) 21時57分

おしろいhappy01花きれいですね~ヽ(*^^*)ノ
と~まは雑草やら野菜やらの花が結構好きです。
なので、近所の畑で茄子やトマト、お芋やお豆の花が咲いていると、自転車こぎながら見とれてしまいます。
今は本当にお花の季節ですね
そして、ルナリアの乾燥花、素敵ですね~heart04
慕辺未行さんは、本当に手先が器用ですよね


と~まの夢さんへ

おしろい花、小さくて可愛らしい花でしょう?!
毎年咲いてくれるので、本当に嬉しいのです。
野菜の花もこの季節よく見ますよね。キュウリの花、黄色の花を咲かせますよね。じゃがいもは真っ白で可愛い花を咲かせます。蕎麦の花もそろそろかな?
ルナリアの乾燥果、キラキラキレイでしょ (^_^)?!
ここまで乾くと、手先が不器用な私でも簡単に作れるのです。
皆様、これを作る私が”器用”と思われるようですが、本当に不器用な私です。それでなくても、頸椎ヘルニアの後遺症が右腕全体、つまりは指先にまで痺れが残っている状態なのですよ。
それでも簡単にできるのですから、他の皆様でしたら、もっと早く作れますヨ (^_^)!

投稿: と~まの夢 | 2012年6月30日 (土) 23時08分

おしろい花といえば、赤、白、黄色…
こんなツートンカラーは初めて見ました。
面白いですね。
ゼラニウムが多い我家のベランダは(今も咲き乱れています)
同じ茎からピンクと白の花が咲いたことはありますが
一輪の花がツートンというのはまだ見たことがありません。


zooeyさんへ

我が家のおしろい花、3年前から不意に咲き始めましたが、その年もツートンカラーの花が咲き、驚いたものでした。
”おしろい花”どころか”おもしろい花”と思ったものです(笑)!
おしろい花の場合、このようなケースはよくあるみたいです。
我が家でさえも、大なり小なりいくつか咲きましたから!

投稿: zooey | 2012年7月 1日 (日) 00時08分

オシロイバナは近くに自生していますが、
全部白でつまらないです。

ルナリアたくさん収穫できましたね。
我が家はこの1/3です。
とりあえず花瓶に挿していますので
いつかupします。お粗末ですが・・・


matsubaraさんへ

私は逆に、白いおしろい花を見たことがないのです。
我が家に咲くのはこの2色のみ。階下の庭にもおしろい花が咲いていますが、やはりそちらも同じです。
昨年に比べると今年は、花もたくさん咲いていましたし、その後は果実が鈴なりに生っていました。
毎週のように少しずつ作って、あちこちに飾っています。
作る際に獲れた種ですが、これを蒔いても育つでしょうか?
とりあえず、空いているプランターに少し蒔いてみました。発芽すると、楽しみが増えるのですが・・・。

投稿: matsubara | 2012年7月 1日 (日) 07時41分

わぁ今年はツートンカラーがもうお目見えしたのですねhappy01
すごいすごい
鮮やかな黄と赤で、テンション上がりますよね~up
まさに夏向きの花
今日はようやく、梅雨だなぁという雨降りのお天気
でもこんなお花が咲いていたら、夏が待ち遠しい気持ちになりそうなのですnotes


きゃぶさんへ

今年最初に開花した黄色のおしろい花も、実はわずかながら赤が混ざっていました。
今回のものは、かなり目立ったツートンカラー、さすがにこれが咲くとテンションあがります。まるで”当たりくじ”を引き当てた気分です。
今日は朝からずっと降っていましたが、夕方になって晴れ間がのぞいています。
明日はまた、『梅雨の中休み』らしく、気温もぐんぐん上昇するとか・・・(-_-;;

投稿: きゃぶ | 2012年7月 1日 (日) 12時24分

慕辺未行さんへ
こんにちわ
凄く蒸し暑いです 部屋の乾湿計は70%を越えています
しかし雨は止んでいます 明日は曇り時々晴れの予報です
当たらない天気予報ですね 良い方に外れるから良しとしましょう 
さて 「おしろい花」と言うからには白い花と思った私ですが調べ見たら白・赤・黄とあるとのこと ましてや1枚目のお写真の色は珍しい花の様ですね 黄に赤が混じっている 何とも不思議な感じですね スズメが運んで来た?とは・・・ 良く鳥達が来るのですね まさに自然のままの植物達 良いですね
そしてルナリア 最後まで楽しめるのですね 驚きです
この様な乾燥状態だと何時までも楽しめるのですか
モダンアートを見る思いでした


古都人さんへ

今日は朝からずっと雨でしたが、今やっと晴れ間が見えてきました。こちらもやはり蒸し暑いです。
そして明日は・・・30℃を超すそうです。
我が家のおしろい花はこの2色だけですので、白いおしろい花は実はまだ見たことがないのです。
ツートンカラーのおしろい花、稀に咲くのです。一昨年から我が家に咲き始めたのですが、その年もこのようなツートンカラーが咲いて、その時は本当に驚きました。
今ではこれが咲くのがとても楽しみです。
最近はめっきり来なくなりましたが、以前は母がパンの耳を細かくしてベランダの物置の上に置いていたものですから、それを食べにスズメがいつもやって来ていました。
それ以降、雑草まがいの植物が咲くようになりました。
ルナリアの乾燥果、ドライフラワーと同じですので、長く楽しめるそうです。光が当たると、シルバーに光って綺麗です。

投稿: 古都人 | 2012年7月 1日 (日) 14時58分

おしろい花、とてもきれいですねshine
実家の庭にも、ピンクや黄色や混色のものなどが
子供の頃からずっと咲いていていました。
この花を見ると、なぜか、子供時代の夏休みの
夕暮れ時を思い出します。
ルナリア、見事なインテリアに変身ですね~!


hananoさんへ

おしろい花、まだ咲き始めたばかりで今後ますますその数を増やしそうです。
ツートンカラーが咲くと、とても得した気分でつい表情もほころびます。
子供の頃の夕暮れ時を思い出されましたか?夕方に開花する花ですから、夕暮れ時が一番見頃ですよね。
マイルームにもしばしば花を飾っていましたが、もうその必要もなくなりました。このルナリア、マイルームでインテリアとして輝いています。

投稿: hanano | 2012年7月 1日 (日) 18時36分

慕辺未行さん  こんばんは
おしろい花は子供の頃から見慣れたお花ですが、
その頃見たお花はピンク、白、黄等の一色のお花が
多かったように思います。
黄色にピンクのお洒落な模様は
あったのかもしれませんが記憶にありません。
とっても素敵なお花が咲きましたね。
これから長く楽しめそうですね。
ルナリアの乾燥花、とっても綺麗ですね。
他のドライフラワーとも併せやすく、とっても素敵です。


すみれさんへ

3年前から突然我が家のベランダで咲くようになり、年々その数が増えているような気がします。
赤が圧倒的に多く、黄色はほんのわずか。白は全くありません。
わずかに咲いている黄色のおしろい花、今年は赤のメッシュが入ったものばかり。そしてさらに写真のようなツートンカラーもよく咲きます。
9~10月まで楽しめそうです。
ルナリアの乾燥果、キレイでしょ (^_^)!枝ぶりもとてもよくて、これだけで飾っても良いかなと思いながら見ています。

投稿: すみれ | 2012年7月 1日 (日) 23時16分

ツートンカラーのおしろい花、珍しくてなんだかわくわくしますね。
ルナリアも花のあとのさやがこんな形で残るとは知りませんでした。
すてきなドライフラワーになりましたね。
慕辺未行さんはいろいろなお花を育てていらっしゃってすごいな~といつも感心しながら拝見しています。


みーこさんへ

ツートンカラーのおしろい花、今年は何故かよく咲くようになりました。
先日は2つ咲いていましたし、その前にもちょっと変わったツートンカラー咲きました。
このような花が咲くと、”当たりくじ”をひいた気分で嬉しくなります。
ルナリアの莢のドライフラワー、きれいでしょ?!
「まるで”金の生る木”だ」と思っていたら、別名”マネーツリー”とネットに出ていました。

投稿: みーこ | 2012年7月 9日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルナリア、もうひとつの楽しみ方 | トップページ | 世界の絵葉書 その33 KARIBU Safari »