« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~ヒマラヤからの朝日~ その3 | トップページ | (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その1 »

2012年5月19日 (土)

タワーズ フラワーガーデン

 皆様、おはこんにちばんは o(*^▽^*)o

今日は最高のお出かけ日和の天気。風もほとんどなく、気持ちの良い休日を過ごされたのではないでしょうか?

JR名古屋駅のタワーズで、フラワーガーデンが開催(6月10日まで)されているとの情報を掴んでいました。
そしてタワーズの中にあるクリニックへ母を連れて行かねばならないこの日、診察までの待ち時間を利用して見てきました。

素敵に彩られた花壇、ご覧ください ヽ(´▽`)/

Cimg3265

Cimg3271
Cimg3276

Cimg3287
Cimg3291

Cimg3296
 
季節をやや先取りしたお花がずいぶんあったような気がします。
ベンチに座ってのんびりされている方も大勢いました。

一つ一つの花(現在、名前を確認中)、またの機会に紹介したいと思います。

|

« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~ヒマラヤからの朝日~ その3 | トップページ | (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その1 »

コメント

華やかでいいですね。どちらかといえば小さな花を集めたブーケみたいな感じの花が好きです。優しい感じがしますね。


agewisdomさんへ

都会の真ん中、駅ビルにこのような花園がありますと、ちょっとしたオアシスです。
一つ一つの花壇は、それほど大きくありませんので、ブーケのような感じでまとまっています。
平日の昼時は、ここでランチするOLの姿が見られそうです。

投稿: agewisdom | 2012年5月19日 (土) 22時52分

タワーズの外のスペースで、開催されているんですね
カラフルでとってもきれい~shine
タワーズ13階のフロアには、ご飯を食べに行くので、
季節に合わせたお花や木が飾ってあって、素敵だなぁってよく見てるんですがeye
こちらはクリスマスのライトアップの時くらいにしか、通らない場所なので今度行ってみます~notes
あ、王子バラ園、今日観に行きましたが、とってもきれいに咲き誇っていました
まさに今週末が見頃でしたよぉ~ありがとうございますhappy02


きゃぶさんへ

そうです。タワーズの2階の外のスペースで開催されています。のんびり歩いて見るもよし、ベンチに座って眺めるもよし、です (^_^)!
12階で以前、フラワートンネルがありましたね。やはり季節を先取りした花で作られていました。
ココログ広場で最近よく『ポチッ』や『いいね』を送ってくれる方も、昨日行かれたそうです。「さわやかウォーキングも・・・」とありましたので、その方とお互い知らず知らずすれ違っていたかも・・・?
情報のお礼は、みーこさんへお伝えしておきます。

投稿: きゃぶ | 2012年5月19日 (土) 22時53分

本当に今日は(あ、もう昨日ですね)、お出かけ日和の
気持ちのいい日でしたね。
フラワーガーデン、色とりどりの花がとても綺麗ですshine
お母様の通院に付き添われたりと、何かとお忙しいことと
思いますが、季節の花々は、気持ちを癒してくれますねconfident


hananoさんへ

本当は付き添いではなく、もっと広いところでのんびりしたかったのですが、仕方がありませんね。
でも長い待ち時間も、私自身はここでのんびり過ごすことができましたから、ホッと気分転換できました。
キレイで可愛らしいお花を見ていると、本当に心穏やかになりますし、それこそ『命の洗濯』になります。
hananoさんは、どこかお出かけになりましたか?

投稿: hanano | 2012年5月20日 (日) 00時37分

とっても素敵なお花の船ですね~
いつも思うのですが、慕辺未行さんのものの視点が
とても優しくてこちらに訪問するといい気持ちになります
ありがとうございますぅhappy02
1980年代の旅日記はかっこいいですけど…heart04


と~まの夢さんへ

一つ一つの花壇の形は特別なものはないのですが、一つだけこのような船の形になっていました。
母が痴呆症に罹る前は、ベランダに人工芝を敷いて、プランターやハンギングプランターでガーデニングを楽しんでいました。
そのせいでしょうか、お花を見るととても和みます。
訪問して下さる方々も、お花が好きな方が多いので、しばしばこのようにお花を紹介している次第です。
どの記事も楽しんで戴き、お褒めまでいただいて恐縮です。こちらこそ、ありがとうございます。

投稿: と~まの夢 | 2012年5月20日 (日) 00時55分

タワーズにフラワーガーデンがあるとは
知りませんでした。先日は駅は素通りして
栄に行き中部一陽展を見てすぐ帰って
しまいました。惜しかったです。
毎年あるのでしょうか。


matsubaraさんへ

タワーズの2階、屋外スペースで6月10日まで開催されているようです。あと3週間ありますのでその間に名古屋へ来られる機会がありましたら、ぜひついでにお立ち寄りください。
名古屋の中心部で、このようなお花が楽しめるところは少ないです。『ランの館』もどうやら閉館されるようですし。
毎年開催しているかどうかは、知らないのです。できれば、毎年どころか、一年中このように花を飾り、都会のオアシスであって欲しいと思います。

投稿: matsubara | 2012年5月20日 (日) 07時36分

おはようございます。
タワーズフラワーガーデン、爽やかなお花が
寄せ植えされていますね~
周りの高層ビルの景色もお花が有る事で
随分と違って見えるのではと思います。
お母様もお楽しみに成られた事でしょうね。
お花は、あの花かしら?と思えるものも有りますが、
お調べになってのご紹介を楽しみにしています。


すみれさんへ

神戸の額縁花壇ほどのアイデアはありませんが、それでも色々なお花が咲いていて、すっかり目を楽しませてくれます。
この時期にはまだ早いアジサイやランタナも咲いていて、季節を先取りした感じがする花壇でした。
一つ一つのお花の名前、調べようとしているのですが、遅々として進みません (^_^;;!
いつになったら紹介できることやら・・・(-_-)ウーン?というより、いつもの如く皆様にご教示願うことになるかと思います。

投稿: すみれ | 2012年5月20日 (日) 10時09分

こんにちは~♪
慕辺末行さんの優しい目で捉えたお花たち
とって素敵です。
もう一度行ってみたくなりました。
お母さまも、爽やかな日和の中を
お花に癒されてさぞ喜ばれたことでしょうね。

あれとあれは? 
お花の名前、わくわくしながら楽しみにしています♪


のこのこさんへ

事前に情報をキャッチしていましたので、デジカメ持参で母を掛かり付けの内科へ。母はこの日、診察前にCT検査がありますので、待ち時間と検査の間私はのんびりお花を見てきました。
タワーズにこのようなスペースがありますと、ランチタイムはすべてのベンチがここでお弁当を食べるOLやサラリーマンで埋まっているでしょうね。
あと3週間開催されていますから、機会ありましたらぜひ立ち寄ってみてください。
花の名前、似たようなお花、名前をど忘れしたお花・・・、色々あってなかなか進みません (>_<)!いつになったら紹介できることやら・・・(-_-)ウーン?

投稿: のこのこ | 2012年5月20日 (日) 14時44分

慕辺未行さんへ
こんにちわ
名古屋駅は名古屋と周辺に勤務中 良くお世話になったところでした 当時はタワーズの工事中で完成後は知らないのです
そのタワーズでのフラワーガーデン 爽やかに美しく咲いていますね すっきりとしたレイアウトも素敵ですね


古都人さんへ

タワーズが完成してまだ10年ほどでしょうか?!私もかつて日に日に高くなっていくビルを眺めながら通勤していました。
こちらのスペースではクリスマスのころにイルミネーションが飾られ、一つの風物詩になっています。
このフラワーガーデン、3月半ばから開催されていたようで、何回かはお花を植えかえたのでは?と思います。
特に趣向を凝らしたわけではなさそうですが、それが返ってお花に目を向けさせることに繋がっているように感じました。

投稿: 古都人 | 2012年5月20日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~ヒマラヤからの朝日~ その3 | トップページ | (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その1 »