« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その3 | トップページ | (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その4 »

2012年5月27日 (日)

まだまだ見頃!春日井市・王子バラ園

 皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

今日も暖かい、いやむしろ暑いぐらいの一日でした。
今月中頃が見頃と聞いていた春日井市の王子バラ園。先週行きたかったのですが、行けなくて、今日行って来ました。

一昨年も初夏と秋の2回訪れたのですが、その時は人もまばらで『隠れた名所』のような存在でしたが、口コミで徐々に広まったのかずいぶん見に来る人も増えたようです。

見頃のピークは過ぎたような感じでしたが、それでもまだまだ綺麗に咲いているところもあります。
では、バラ園の様子、ご覧ください。

Cimg3311

Cimg3318

Cimg3320

Cimg3327

Cimg3330

Cimg3348

Cimg3362

まだまだこのような感じで咲いています。6月中頃には2番花が咲くとのことです。そして秋にも再び見ごろを迎えます。

この素敵なバラ園、王子製紙春日井工場の敷地内の一角にあり、入園料無料の上、バラ園を訪れる人々のために無料駐車場も完備されています。
本当にありがたいことです。ぜひともまた訪れてみたいところです。

|

« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その3 | トップページ | (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その4 »

コメント

まだまだ、た~っくさん咲いていて、良かったですね~happy01
ほんとにこんな見事なバラ園が開放されているのは、とてもありがたいことですshine
観てるとこちらまで、香りと共に豊かな気持ちになれます~
是非、たくさんのみなさんに楽しんでいただきたいものですねっconfident


きゃぶさんへ

みーこさんのブログで情報を知り、きゃぶさんや春日井市内在住のココログブロガーの方にも教えたのに、私が「行ってません」では、ちょっと・・・ねぇ (^_^;;
ピークは過ぎていた感じでしたが、それでも場所によってはまだ綺麗に咲いていましたし、以前より花壇も増えましたよね。
前に来た時は、休日にも関わらずほとんど人もいなかったのですが、駐車場には数十台の車、自転車も数台、ずいぶん来園していました。それでもこの日は「少ない方」だそうです。
バラの花もたくさんの人に愛でられ、嬉しいでしょうね。

投稿: きゃぶ | 2012年5月27日 (日) 21時03分

慕辺未行さん  こんばんは
バラ園、綺麗に咲いていますね~
無料で楽しめるのが素晴らしいです。
2枚目のバラは見上げるように
咲いているのでしょうか?
3枚目の花色は珍しく、とっても素敵です。
バラのアーチは憧れです。
狭くて出来そうも有りませんが・・・
綺麗に管理された素晴らしいバラ園ですね。


すみれさんへ

このバラ園、この企業が従業員家族や地域住民のためにと造り始めたそうで、それ故入園料など取らず開放しているそうです。そして、少しずつ規模を大きくしてきたそうです。
5~6つのゾーンに分かれていて、それぞれ金網で囲われています。
二枚目の写真はその網に絡んで成長したバラのようです。
三枚目の写真のバラ、ややブルーがかっています。この色のバラがたくさんありました。花壇にも咲いていました。
”ブルーシャトー”と書いてあったような・・・(-_-)?!
バラのアーチ、なかなか造れないですよね。
企業の方々の努力と管理、そして無料開放という心意気、本当に素晴らしいです。

投稿: すみれ | 2012年5月27日 (日) 21時37分

あら、行って来られたんですね。
私は都合がつけば明後日出掛けようと思っています。
まだ大丈夫でしょうか?
初めてなので楽しみです。 
慕辺末行さん、いろいろご存知ですね。
また、情報よろしくね!


のこのこさんへ

ブログ仲間の方から情報を戴き、地元の他のブログ仲間にも教えたのに、私が「今回は行きませんでした」では話になりませんよネ (^_^;;!
ピークは過ぎてしまったようですが、それでもまだ綺麗に咲いているところもあります。
ぜひお出かけしてみてください。『上条町6』信号を越えてすぐ左折です。
愛知県西部の情報が多くなりますが、名古屋高速や名二環を利用すれば時間的にはそれほど遠くはないと思いますので、機会ありましたら今後紹介するところも、ぜひ訪れてみてください。

投稿: のこのこ | 2012年5月27日 (日) 22時04分

薔薇のアーチ素敵。宇都宮の家にはもっと貧弱ですが一応あったのですが、今はどうなっているかしら。
紫っぽいピンクのお花もいい色ですね。
なかなか薔薇は手入れが大変ですが、咲くと一際華やかですね。


agewisdomさんへ

バラの花のアーチ、素敵ですよネェ!庭にこんなアーチがあったら・・・って、憧れますよネ (^_^)!
この日もこのアーチの下で写真を撮っているご家族連れが何組もいました。
完全なブルーのバラの花は、まだ見たことはありませんが、紫っぽい色のバラ、ここではずいぶん咲いていました。
”ブルームーン”とか”ブルーシャトー”など、いずれも”ブルー”がついています。決して”ブルー”とは言い難いのですが・・・(-_-)。
agewisdomさんのお庭のバラも、素敵ですヨォ (^o^)!あの”混血”のバラ、見事じゃないですか (゚o゚)オォーッ?!

投稿: agewisdom | 2012年5月27日 (日) 22時45分

長らく切り花しか目にしてなかったので、
土から生えたバラが何か不思議に見えました…
それにしても、慕辺未行さんは物知りですぅ
バラもこんな人にみてもらえて良かった~って思ってるかも?
(o^∇^o)ノ


と~まの夢さんへ

私も切り花か、このようなバラの名所へ行かないと目にすることはありませんヨ (^_^;;ヘヘッ!
園内では甘い香りがプンプンしていました。
このバラ園の情報、ブログ仲間の方から知ったのですよ。
今年の見頃の情報も、別のブログ仲間の方がブログに掲載されていました。
ブログを始めてから、それまで知らなかった地元の『花の名所』をずいぶん教えていただきました。
それでもまだ訪れたことがないところ、たくさんあると思います。

投稿: と~まの夢 | 2012年5月28日 (月) 00時06分

こんなに綺麗なところが無料なんて…
いいですねえ!
薔薇はやっぱり花の女王、という品格があるような気がします。
私のトール教室にも、薔薇が描きたくて…という方が多いのですけど
薔薇は描くのも難しいのです。


zooeyさんへ

十数年前、当時の王子製紙春日井工場長さんが、従業員や地域の人々のためにと造り始めたそうで、それゆえ無料開放されているのです。
規模も年々少しずつ大きくなっているようです。
バラは、その姿といい香りといい、女王の名にふさわしいかもしれないですね。
幾重にも重なった花びら、あれをリアルに描くのは難しいでしょうね。

投稿: zooey | 2012年5月28日 (月) 00時58分

行こうと思えば一時間程度の距離ですが、
運転する夫の腰が重いのでなかなか
むつかしいところです。
電車で乗り継いだらかなり遠そうですし・・・

とかなんとかいいながら、曼荼羅寺の藤も
天王川の藤も、東谷山フルーツパークも
なばなの里も15年も行っていません。


matsubaraさんへ

ここは車のほうが便利なところですが、JR春日井駅からでも徒歩で行けるそうです。
わりとあちこちお出かけされていると思いますが、近場ほどかえって「いつでも行ける」と思って、足がなかなか向かないこともありますよね。
曼荼羅寺は matsubara様宅から15分ぐらいで行けるぐらいの距離では?でももう、藤の花も終わっているでしょうね。

投稿: matsubara | 2012年5月28日 (月) 08時30分

慕辺未行さんへ
お早うございます
王子製紙の心が籠った配慮は嬉しいですね
どれ位の大きさなのでしょう
一般的に製紙工場は大きな敷地にありますね
どの木も見事に花が咲いています
さぞ見応えがあったことでしょう
近くにこの様なバラ園があるのは嬉しい限りですね


古都人さんへ

以前訪れた時のパンフレットに1995年12月、当時の工場長さんが地域住民の方々や従業員家族のためにと、20株5種類のバラを植えたのが始まり、とありました。
今は260種類1800本以上(一昨年のパンフレットに記載)、面積は約4900㎡だそうです。
古都人様のブログにも紹介されていました”プリンセス・ドゥ・モナコ”も可憐に咲いていました。
我が家から高速を使えば2~30分ほどですので、また訪れてみたいと思います。

投稿: 古都人 | 2012年5月28日 (月) 09時00分

こんにちは
情報をいただいたおかげで、見ごろに行くことができました。
(._.)アリガトウ
自転車で余裕で行ける距離だとわかったので、
秋はどんな感じになるのか、また出かけてみたいと思います。
バラの魅力に取りつかれました♪


かちがわまなこさんへ

お初のコメントですネ (^_^)!お待ちしていましたよ、ありがとうございます アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
その近くにお住まいだと分かっていましたので、せっかくですし「もしよろしければ」と情報をお知らせしたのです。
ちょうど見ごろに行っていただいて、楽しんでいただけたようで、こちらも嬉しく思います。
自転車で行けるのでしたら、まったくお金がかからないですし、6月中旬に2番花が咲き始めるそうですので、その時にもぜひ訪れてみてください。

投稿: かちがわまなこ | 2012年5月28日 (月) 11時31分

たくさんのバラ、きれいですね。
しかも6月中旬や秋にも見ごろを迎えると言うことで、
チャンスがあれば訪れてみたいです。
企業の社会的責任という考えで、こういう庭園を開放している
ところも多いようですけど、うれしいことですね。


Junjiroさんへ

一昨年訪れた時は、土日にも関わらず来園者はほとんどなく、『隠れた名所』でしたが、今ではかなり有名になったようです。
ここだけのためにはるばる来られるのも大変ですから、見頃の時期に他の場所と合わせて訪れると良いかもしれません。
『地域の方々や従業員家族』のために造り始めたそうですが、これほどのバラ園を開放しているなんて、本当に嬉しい限りです。数十台分の駐車場も完備していることも『素晴らしい』の一言です。

投稿: Junjiro | 2012年5月28日 (月) 22時15分

バラ園。これはいつでも心がときめきます。
バラの花ってやはり特別の感情があるのでしょうか?
女性ばかりでなく男性も好きなようですね。

バラも植えてみたいけど、虫がついてなかなか難しそうで
実行できないでいます。
こんな風に気軽に行けるバラ園があるといいですね。


ちゃぐままさんへ

バラの花に限らずお花には心癒されますが、それでもやはりバラの花は、ひと味違う感情があります。
世界中に何百万もの品種があると言われるバラですが、それぞれの姿、名前に造られた人の思いが込められているように思えて、名前を見ながら楽しんだりしています。
我が家もバラは育てたことはありませんが、難しいのでしょうか?一度チャレンジしてみたいと思います。
我が家から高速利用で30分ほどですので、ぜひまた訪れてみたいと思います。

投稿: ちゃぐまま | 2012年5月28日 (月) 22時56分

まだこんなにたくさんきれいに咲いていたのですね!
せっかく遠くからお出かけになって、散り果て状態では?と心配しておりました。
ほんと、よかったです。
27日は近くを通ったので、寄っていればひょっとするとお会いできたかもしれませんね。


みーこさんへ

みーこさんのブログで見頃は中頃とお聞きしていたのに、今ごろようやく行くことが出来ました。
ゾーンによっては、もうほとんど終わっているところもありましたが、まだまだたくさん咲いている花壇もありました。
すでにコメントいただいた方の中にも、こちらを訪れた方がいて、とても感謝していましたヨ (^_^)!ありがとうございます。
我が家からは高速(名二環)を使えば2~30分ほどです。
時間があればさらに東谷山や春日井市の都市緑化植物園へも足を伸ばしてみたいです。

投稿: みーこ | 2012年5月30日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その3 | トップページ | (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その4 »