« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~カトマンドゥでの暮らし~ その2 | トップページ | 芝桜でお花見、愛知県弥富市 »

2012年4月28日 (土)

”撮り鉄”卒業後の鉄道写真

 皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

いよいよGWのスタート。初日の今日は全国的に好い天気のようで、半袖で良いぐらい気温も上昇しました。
この陽気に誘われて、あちこちお出かけされた方も多いでしょう。
私は・・・(。_。)...まぁ近場でどこか散歩でもしているでしょう!

久々に鉄道ネタ、『望郷列車写真館』です。
私が俗に言う”鉄ちゃん”だったのは、高校生時代。高校を卒業する前、友達との約束で一緒に旅して以来、鉄道そのものに対する興味よりむしろ、ユースホステルを利用しての旅の面白さと出会いの素晴らしさに魅了され、鉄道写真は滅多に撮らなくなりました。

しかし近年、海外を旅した時にその国の鉄道を撮ることもあるように、やはり時には”虫が騒ぐ”のか、少しは撮っていました。
学生時代よく旅した九州、信州、北海道。ほんの少しだけ当時の特急列車を撮っていました。
今でもこれらの名称の特急、走っているのかな?

では、ご覧ください。

Img348
新宿から中央本線を信州へと走っていた特急”あずさ”号。’80年撮影です。撮影地は、たぶん上諏訪駅(もしかしたら違う駅かもしれません)。
♪8時ちょうどの”あずさ2号”で私は私はあなたから、旅立ちますぅ~♪
この歌をご存知の方、私と同年代から上の人がほとんどかな (^_^;;!

Img349
九州、博多や小倉から日豊本線を大分から宮崎方面へと走っていた特急”にちりん”号。
’81年の撮影です。当時まだ『九州ワイド周遊券』では特急には乗れなくて、憧れだけでした。撮影地は、たぶん小倉駅。

Img352
北海道、函館から小樽経由で札幌まで走っていた特急”北海”号。
函館から千歳経由札幌まで行くのは”北斗”号だったと記憶しています。(”81年撮影”)

Img353
札幌を中心に、北海道の主要都市・旭川~室蘭間を走っていた特急”ライラック”号。
↑写真と同じ年、札幌駅で撮影したものと思います。 

高校卒業と同時に、それ以前とは驚くほど鉄道写真は残っていませんでした。
せっかく日本全国あちこち旅したのに・・・(。_。)!
今さらながら「もったいなかったなぁ、もっと撮っておけばよかった (>_<)!」と後悔しています。

|

« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~カトマンドゥでの暮らし~ その2 | トップページ | 芝桜でお花見、愛知県弥富市 »

コメント

待っていました、思い出の鉄道写真!
国鉄色のデザインが懐かしいですね。
「あずさ」と「にちりん」は今でも走っていますよ。
ちなみに「あずさ」は先月乗ってきましたhappy01

「北海」と「ライラック」はもうなかったはずです。
小樽経由の特急自体が今はないと思います。

そして「ライラック」は1度だけ乗ったことがあります。
塗装はJRデザインのものになっていたと思いますが、
車両はこれと同じものでした。

まだ写真の在庫があれば、次回を楽しみにしています。


Junjiroさんへ

このシリーズ、誰よりも楽しみにしている人がJunjiroさんなのですよネェ (^_^)!
私もかつては周遊券を片手にあちこち旅していただけに、その当時走っていた列車の今が気になるのです。
『あずさ』が今も走っていることは、TVの旅番組で見ました。でも他は・・・?
『北海』と『ライラック』、もう走っていないのですか (゚o゚)ナニッ?!小樽経由の特急が今は走っていない?!
(-_-)ウーン...時代は・・・ますます『車社会』になってしまったのですネェ!かく言う私も、その一人です (。_。)スマヌ!

投稿: Junjiro | 2012年4月28日 (土) 22時29分

国鉄~♪
懐かしい響きですぅ
今も稀に口にしてしまい、子供達に?という顔をされます。
それにしても、よくまぁ保存してらしたですね~
と~まは、全く詳しくないはずですが、どれも名前は知ってましたcoldsweats01
昔の電車の顔には味がありましたねぇ


と~まの夢さんへ

国鉄からJRへ民営化されて何年経ったでしょう?
『国鉄』と言って「???」とされること、あるでしょうね。
これらの写真、アルバムに残っていたもので、ブログ用にPCに取り込みました。
民営化されカラフルで豪華な列車も走っているようですが、やはり国鉄時代の列車、私には『望郷』列車です。

投稿: と~まの夢 | 2012年4月29日 (日) 00時13分

皆懐かしい車両ですね。
一枚も撮らなかったですが
記憶に残っています。

目的地のことで頭がいっぱいで
列車は眼中になかったような・・・
列車も楽しめばよかったですね。

乗らなくてもホームに止まっていましたから・・・
形は覚えています。
周遊券は特急が乗れなかったような・・・


matsubaraさんへ

これらの写真、たまたま時間があって撮ったようなものだと思います。
北海道へは周遊券を利用して何度も行っているのに、撮影した特急列車はこの2枚だけでしたから。他にも当時『おおぞら』『おおとり』『オホーツク』という名称の特急が走っていたことを覚えています。
周遊券で特急は乗れませんでしたが、’81年か’82年ごろから乗れるようになりました。もちろん周遊区間内で自由席に限りますが。

投稿: matsubara | 2012年4月29日 (日) 08時02分

こんにちは~♪
私は残念ながら鉄道のことがよくわかりません。
でも、一つだけ分かります。
あずさ号です。
そうそう、8時ちょうどの~♪
当時流行しましたね、兄弟で歌ってました。
懐かしいわぁ~
ユースホステルを利用されてよく旅行をされたんですね。
思い出がいっぱいの青春時代でしたね。


のこのこさんへ

兄弟デュエットの”狩人”が歌っていましたね。この歌の大ヒットで、新宿8:00発の『あずさ2号』は信州へ向かう旅行者でいつも満員だったとか言われていました。
ユースホステルだけでなく、北海道では「北海道が好きで」古い民家を買い取り『宿』を始めた人もずいぶんいました。
そのような小さくてアットホームな宿も、よく利用しました。
’80年代前半は、長期休暇のたびに半分アルバイト、半分は旅、そんなことの繰り返しでした。

投稿: のこのこ | 2012年4月29日 (日) 12時15分

慕辺未行さんへ
こんにちわ
今も「とり鉄」さんは良く見掛けますね
先日もJR京都線の山崎駅近くで見掛けました
若い方数人でした
ちょっと古いJTBの時刻表で調べて見ますと
あずさ にちりん 北斗 は今も走っている様
でしたが 北海とライラックは無かったです
最近はスーパー○○と言うのが多いですね


古都人さんへ

昔は鉄道ファンと言うとほとんど男ばかりでしたが、最近は女性もかなり増えているようですね。
国鉄のころと違い今はJR各社が個性的な列車を走らせているのが鉄道ブームを呼んでいるのかもしれません。
『北海』『ライラック』、無くなっているとは知らなかったです。
最近、特急列車は走っていても、急行列車ってあまり聞かないような気がします。
スーパー○○、リンクしている旅好きな方のブログを見ましても、たしかにスーパー○○という名称の特急が多いナァと感じました。

投稿: 古都人 | 2012年4月29日 (日) 17時09分

もっともっと古い「あずさ」夜中の12時に信州に出発する彼を送りに行き、帰って叱られました。でも、経済的には大学時代からほとんど自立していましたから、あまり強くは何も言われませんでした。唯の四角い列車でした。夜中の別れはせつなかったです。


agewisdomさんへ

エッ?!夜中に出発する『あずさ』があったのですか (゚o゚)ヘェーッ!それは知りませんでした。
>信州に出発する彼
今の御主人様?ですよね (^_^)!
帰って叱られたのですか?!
それを聞いて・・・、かつて遠距離恋愛だった彼女が、青森発上野行きの夜行急行列車に乗った私と会うために、両親に内緒で早朝、福島駅から乗り東京でデートしたことを思い出しました。
彼女も帰ってから、「とても怒られた」と言っていました。

投稿: agewisdom | 2012年4月29日 (日) 23時13分

慕辺未行さん  こんにちは
沢山の旅行をされていたのですね。
旅先での列車の写真は、あまり関心無くて
写すことは無かったのですが、
最近は写すようになりました。
♪あずさ2号は素敵な歌で、知っていますが、
実際の列車は乗車したことは有りません。
特急にちりん号は乗車したように思いますが、
はっきりした記憶が有りません。
列車、素敵な思い出が一杯なのでしょうね。


すみれさんへ

学生の頃は周遊券を手に、あちこち旅していました。
特に北海道は、10数回訪れています。
しかしいつの間にか、鉄道は旅をする上での移動手段の一つになっていました。鉄道写真を撮ることが目的ではなく、あくまで旅を楽しむことに重点がありましたから!
でも、今思えば、もう少し撮っておいても良かったなぁ・・・と感じます。
私も『あずさ』は乗ったことがありません。『にちりん』もです。まだその頃、周遊券で特急には乗れなくて、憧れだけでした。

投稿: すみれ | 2012年4月30日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (再掲)赤褐色の街にてⅡ ~カトマンドゥでの暮らし~ その2 | トップページ | 芝桜でお花見、愛知県弥富市 »