« (再掲)カトマンドゥへ戻る | トップページ | ルナリア満開です w(^o^)w! »

2012年4月21日 (土)

名古屋市・戸田川緑地の色々な桜

 皆様、おはこんにちばんは (*゚▽゚)ノ

 桜(ソメイヨシノ)はすっかり散ってしまいましたが、しかし早咲きの桜もあれば遅咲きの桜もあります。
ソメイヨシノだけが桜ではありませんし、枝垂れ桜や八重桜も”お花見”の対象として愛でてあげましょうよ、ネ (^_^)!

 ちょうど満開の頃ですが、名古屋市西部にある『戸田川緑地公園』へちょいと立ち寄ることができました。
平日にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。ちょうどお昼時とあって、レジャーシートを敷いてお花見弁当を戴いている人々がたくさんいました。

 地元紙に桜の名所の開花情報が掲載されていますが、この公園の情報は載っていません。
しかし、私も今まで知らなかったのです(灯台下暗しぃ~!)が、意外にも”桜の名所”でした。まさかこれほど桜があるとは (゚o゚)ナニッ?!そして寒桜、山桜、里桜・・・たくさんの種類の桜もありました。

そのうちのほんのわずかですが、ご紹介します。

Cimg3063_2
ソメイヨシノとカンザクラ(横浜緋桜)

Cimg3066_2
サトザクラ(越の彼岸)

Cimg3068_2
カンザクラ(雅桜)

Cimg3072_2
エダヒガン(神代曙)

Cimg3079
ヤマザクラ(佐野桜)

Cimg3085
サトザクラ(八重紅枝垂れ)

Cimg3090
サトザクラ(兼六菊桜)

Cimg3097
サトザクラ(伊豆多賀赤)

Cimg3102
サトザクラ(静香)

 いかがでしたか?桜って本当にたくさん種類がありますね。色や姿も微妙に異なります。しかしどれもキレイですネ (^o^)!
川沿いのプロムナードはソメイヨシノの並木路で、それこそ気持ちの良い散歩が楽しめそうでした。      

|

« (再掲)カトマンドゥへ戻る | トップページ | ルナリア満開です w(^o^)w! »

コメント

桜も色々ありますよね。
この中では私は、サトザクラ(八重紅枝垂れ)が好きかな…

お尋ねの塩ブタは
こちらが参考になるかと思います。
私は3日間冷蔵庫で寝かせます。
http://cookpad.com/recipe/337917

天然塩で、と書いてありますが
普通の塩でも大丈夫ですよ!


zooeyさんへ

この公園わりと広く、今まで何もないと思っていた丘や広場の向こうに、素晴らしい桜並木があって驚きました。
お花見するには充分楽しめるところで、本当に『灯台もと暗し』でした。
今日紹介した桜以外にも、まだたくさん種類がありました。
また機会があれば、見に行きたいのですが、今日は生憎の天気です。
塩ブタ、寝かせる時間とかかなり時間がかかるのですネェ!クックパッドも見てみました。
難しくはないのですが、私の留守中に母が勝手なことをしそうな気がする・・・(^_^;;

投稿: zooey | 2012年4月22日 (日) 00時05分

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 立派な桜の名所なのに桜情報には載っていないところがありますね 隠れ名所と言えますね
私は桜の種類に大変興味を持っています
特に何か謂れがあったり変わった桜だったりなどが大好きです
最も興味があるのは「御衣黄桜」です 緑色の花です 黄色のものもあるようです
ご覧になった戸田川緑地にも色んな種類がありますね
じっくりと見てみたいところです
いろいろと見せて頂き有難うございました


古都人さんへ

この公園、『子どもランド』が園内にあり、どちらかと言えば親子連れが多い公園で、ほとんど来たことがありませんでした。
2年前、たまたまお昼に立ち寄った時、ゴールデンウィーク間近のころに咲いている八重の里桜や、色彩りどりの花を見て以来、しばしば訪れるようになりました。
そして先月、河津桜が咲いていて、他にもたくさんの種類の桜があることを知りました。
ソメイヨシノは終わりましたが、今が見頃の桜があるかもしれません。
「御衣黄桜」、雑誌で見たことがあります。黄色や黄緑色の桜、京都のどこかにありますよね。
もしご覧になられましたら、ぜひご紹介ください。

投稿: 古都人 | 2012年4月22日 (日) 09時37分

おはようございます。
桜、沢山の種類が有りますね。
私が種別出来る桜は殆ど有りません。
寒桜、山桜は耳にしますが、里桜は初めて知りました。
最初のお写真、ソメイヨシノとカンザクラは素敵ですね
同じ桜でもこれだけ色合いが違うのですね。
どの桜も綺麗ですが、
しだれ桜は風情があり好きです。


すみれさんへ

こちらの公園にはソメイヨシノ以外にもたくさんの種類の桜があって、それぞれに楽しむことができます。
また、一つ一つ名前が書かれた札が掛けられていますので、名前を見るのも楽しいです。
ソメイヨシノは、最初の写真のところから数百メートルにわたって並んでいます。プロムナード沿いに、色んな種類の桜・・・、見応え充分です。
白っぽい色から濃いピンク色、一重や八重、枝垂れ・・・、本当にたくさんの種類で、ソメイヨシノは終わりましたが今が見頃の桜もきっとあるでしょう。

投稿: すみれ | 2012年4月22日 (日) 09時48分

たくさんの種類があって、見ごたえバツグンなのです~heart04
もう桜も終わっちゃったなぁと思いましたが、まだまだなんですね
寒い日が続きましたが、ようやく春めいた季節になってうれしいですbud
(今日はあいにくの冷たい雨ですがsweat01
これから、たくさんのお花が楽しめますねっ


きゃぶさんへ

この地方のソメイヨシノは終わってしまいましたが、桜もこれだけたくさんの種類がありますと、今が見頃の桜もきっとあると思います。
来年は、桜の季節に木曽三川公園へ行ってから、こちらの公園へも立ち寄っては如何ですか (^_^)?
年によって桜が満開の時期とチューリップフェアがずれてしまうかもしれませんが・・・。
撮影した日、まだ蕾が固い桜もたくさんありましたから!
今日は生憎の天気ですが、機会があれば、もう一度行ってみようと思います。
雨の後はまたお天気の日が続きそうですので、これからますますたくさんのお花が楽しめそうですネ!

投稿: きゃぶ | 2012年4月22日 (日) 11時13分

おはようございます。
お近くにこんな素晴らしいところがあるんですね。
戸田川緑地の存在は聞いてますが
桜がこんなにも、、、知りませんでした。

桜の種類って多いんですね~最近知りました。
知識不足でお恥ずかしい。
日本名がそれぞれ素敵ですね~初めて触れる名前ばかりです。


のこのこさんへ

のこのこさんがお住まいのエリアからは遠いですが、我が家からは車で10分弱です。
しかし以前はほとんど立ち寄ることがありませんでした。
『子どもランド』もありますから親子連れが遊びに来るところと、勝手な思い込みをしていたのです。
しかし温室があったり花壇や花工場があったり、散歩コースがあったりと、花好きにはとても良い公園です。
しかしまさかこれほどの桜があるとは、この時まで知りませんでした。ホント『灯台もと暗し』でした。
それぞれの桜、名前が紹介されていますので、とても興味深く見ることができました。

投稿: のこのこ | 2012年4月22日 (日) 11時30分

さまざまな桜があってきれいですね。
それぞれにみな美しくソメイヨシノばかりが桜ではないといいたいけれど、あの散り際が桜らしいのかも知れませんね。


agewisdomさんへ

ソメイヨシノが散るときは、花びらが一斉に舞い、それこそ”桜吹雪”ですし、川面に浮かべば”花筏”、日本には風情ある言葉がありますネ。
紹介しました色んな桜、それぞれに「風情ある名前だなぁ!」と興味持ちつつ感心しながら見ていました。
『兼六菊桜』なんていかにもらしい名前だと思いました。

投稿: agewisdom | 2012年4月22日 (日) 15時40分

これだけたくさんのサクラを一度に楽しめるって良いですねcherryblossom
ほんと、種類がたくさん。
ソメイヨシノは木全体が花になるので、並木などだと
圧倒されるような迫力があって好きですが、
ほかの種類も、それぞれに色や花のつきかた
などに特徴があって、見比べるのもいいですね。


Junjiroさんへ

2年ほど前からしばしばこの公園に流行って来るのですが、温室や花壇があるエリアばかり歩いていました。
先月、川を挟んだ反対側へ行くと1kmほどの散歩コースにはたくさんの種類の桜が植えられていました。
そこで見た案内図で、いつも行く方の芝生広場の先に桜の並木路があると知ったのです。
近所の公園でこれほどの桜に出会えるとは、本当に知りませんでした。

投稿: Junjiro | 2012年4月22日 (日) 21時24分

戸田川緑地公園って全然知りませんでした。
こんなにいろいろあるのでしたら一度行ってみたい
ものです。
特に東京の神代寺にしかないと思ていた桜が
名古屋にもあると驚き、この神代寺曙を見てみたい
ものでしたが、写真で見られてよかったです。


matsubaraさんへ

緑区にあります大高緑地公園や守山区の小幡緑地公園ほど有名ではありませんし、完成したのもまだそれほど古くはありません。
私自身も「エッ?!」と思うほど桜の数も種類も豊富で驚きました。
神代曙、調べてみましたら、東京都営神代植物公園にこの原木があるそうですね。
それほど珍しい桜だとは、逆に驚きました。天に向かってピンと伸びている枝が良いですね。

投稿: matsubara | 2012年4月23日 (月) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (再掲)カトマンドゥへ戻る | トップページ | ルナリア満開です w(^o^)w! »