« (再掲)赤褐色の街にてⅠ その6 | トップページ | 今の我が家のガーデニングは・・・? »

2012年3月 3日 (土)

雛飾り

 皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

今日3月3日は『ひな祭り』でしたね。
男の私には縁がありませんが、ブログ仲間の女性の方々には、きっと素敵な思い出があることでしょう。

先日、母が十数年通っている医者へ付き添った際、とても素晴らしい雛飾りを見ました。
あまりに素敵で、私だけでなくたくさんの人々が携帯で撮影していました。

ややピンボケしていますが、ご覧ください。

556_2
お内裏様にお姫様、三人官女に五人囃子の笛太鼓・・・、豪華な雛飾りですね (゚▽゚*)!

557_2 
左右両方にお飾りしてありました、つるし雛。たくさんあって、とても華やかでした。

558
つるし雛の下にも、このような雛人形が!平安貴族たちの遊びを表現?!

あまりに素晴らしかったので、私もつい camera !でした。
場所は、名古屋駅JRセントラルタワーズ15階、ホテルアソシアのロビーです。
いつまで展示されているのかは・・・”?”です (^_^;;アセッ!

|

« (再掲)赤褐色の街にてⅠ その6 | トップページ | 今の我が家のガーデニングは・・・? »

コメント

ホテルアソシアのロビーはとても広いですから
引き立ちますね。豪華です。
でも、名古屋は何といっても徳川美術館の雛飾り
より上のものはどこにもありませんね。
以前はよく行きましたが最近ご無沙汰です。
毎年この時期は、モデルが十二単を着る実演が
ありますが、今も行われているのかしら。


matsubaraさんへ

ロビーへ入らなくても、一目で分かるほど華やかでした。
徳川美術館のものは、写真やポスターでしか見たことがありませんが、さすが尾張徳川家のお姫様のものだけあって、素晴らしいことこの上ないでしょう。
私もずいぶん長い間、ご無沙汰しています。庭園が出来てからは、まだ一度も訪れていません。

投稿: matsubara | 2012年3月 4日 (日) 08時24分

慕辺未行さん
 ナマステ!(^^)!
朝、お伺いした時は更新されていませんでしたね?
可愛くて素晴らしい雛飾り
つるし雛も多くてビックリです
豪華な雛飾りは私には無縁の世界ですが、
拝見するのは愉しいですね(*^。^*)
 写真は採光の問題も有り中々本当の好さは、撮れません。
難しいですね
 お雛祭は女性だけのものでは有りませんね
私の雛飾りは民芸品の内裏雛と
友人のお母さまのお形見の内裏雛です
色紙に私の下手な・・・を飾っています
最近は3日を過ぎても飾られているところが多いですね
私も今月いっぱいは飾っておこうと思っています
 昨日は母の真似をして”散らし寿司”を作りましたが
お味の方は???(ー_ー)!!


コスモスさんへ

昨夜のうちに更新してありましたヨ!
ひな飾りも素晴らしかったのですが、つるし雛がものすごくたくさんあって、それはそれは華やかでした。
行事としては女性のためのお祭りですが、ひな人形は日本古来からの伝統的なもの。素晴らしいものを見て感動するのは、男も女も関係ありませんよね。
我が家にはひな人形も五月人形もありませんが、その代わり海外でお土産に買い求めました、民族衣装を着た人形が数点あります。

ブログへのコメントです (^o^)/
『西国街道「ひな人形めぐり」』
素晴らしいひな人形ばかりですね。
ところ変われば、ひな人形も様々な飾り方がありますネ。
源氏枠や御殿に飾られたひな飾り、初めて拝見しました。
やはり華やかでいいですね。

『京都・西陣”美の辻”』
どれも素敵なお召し物に、モデルの人形は皆、小顔で八頭身いや十頭身ぐらいの子ばかりですね。
女性はこのような人形、憧れるでしょうね。
>展示されていたお人形の中で一番素晴らしく思えました
この子は、表情が凛としていて素敵ですね。
私の部屋には不釣り合いですが、リビングに一つ、このような人形があると華やかになりそうです。

投稿: コスモス | 2012年3月 4日 (日) 10時03分

慕辺未行さん:こんにちは。
これは見事なつるし雛ですね!
名古屋駅前のJRタワービルですか、今度見に行きます。


seiboさんへ

ついでがありましたら、ぜひご覧になってください。圧倒的な数のつるし雛、とても華やかで目を奪われます。
一見の価値ありです。
ただ、いつまで飾られているのか・・・(-_-)ウーン?

投稿: seibo | 2012年3月 4日 (日) 11時17分

マリオットでは雛人形も飾られるんですね~shine
クリスマスの時にはよくツリーを見に行くのですが、全然知りませんでしたcherryblossom
ひな祭りの思い出というと・・・私は初孫だったこともあって、一枚目の写真と同じくらいの段飾りがある雛人形を祖父母からいただきました
が、団地暮らしのため、お内裏様以外は早々に祖父母の蔵行きになってしまい、ついにはお内裏様も実家に置きっぱなしです~sweat01
雛飾りは早く飾らないと行き遅れるって言われますが、誕生日が3月7日なので、毎年直前の3月2日頃にようやく出して、7日まで飾るのが定番でした
お陰で・・・行き遅れちゃったのかな(雛飾りのせいじゃないですか?)heart02


きゃぶさんへ

15階でオフィス塔のほうへとエレベーターを乗り換えるのですが、そこからでも分かるほど豪華なものでした。
豪華な雛飾り、孫のためにと思っても、日本の住宅事情ではなかなか飾ることができないのですね。
でも、もったいないですね。この季節だけでも、眺めて楽しみたいですね。
ふつうは1カ月ぐらい前から飾るのかな?それぞれのご家庭にもよるでしょうが・・・。
ひな祭りの直前に出して、お誕生日まで、それもいいじゃありませんか?!
行き遅れちゃってたのですか?それは、きゃぶさんが素敵過ぎて、世の男が手を出せなかったからなのでは?

投稿: きゃぶ | 2012年3月 4日 (日) 11時30分

豪華な雛飾りですね。
段飾りのお雛様は素晴らしいですね。
ホテルのロビーだったら海外の方も大勢
ご覧に成った事でしょうね。
雛飾り、短期間の飾りでは勿体無いですね。
つるし雛も沢山で、とっても綺麗です。
赤い毛氈が素敵ですね。
近くでしたら出かけて見たいです。


すみれさんへ

本当に豪華で素晴らしい雛飾りでしょ?!
偶然見かけたのですが、つい寄り道してしまいました。
私が見ていた時は、外国の方はいませんでしたが、もちろんご覧になられた方もいらっしゃるでしょうね。日本の素晴らしい文化を知ることができたのでは、と思います。
これほどのひな飾りにつるし雛、もうしばらく飾っていてもらいたいです。少しでも多くの人がご覧になれますように。
のこのこ様にこのことを教えましたところ、先日見に行かれたそうです。

投稿: すみれ | 2012年3月 4日 (日) 14時52分

慕辺未行さんへ
こんにちわ
今朝見た時に「雛飾り」の文字を見落としていたのでしょうか
今拝見した時にあれっ変わっているとびっくり
改めて「雛飾り」を拝見しました
本格的な七段飾りのお雛様ですね
お内裏様の位置がこちらとは違っていますね
しかし下の平安貴族の遊びり様子の方は上とはまた違いますね
京都では天子南面すの事柄と左側上位からお内裏様は向かって右側に座っておられます
名古屋は東西の中間的位置からどちらの風習が取られているのか難しいところですね


古都人さんへ

あれっ、古都人さんもですか?
タイトルが短いので、見落とされたのかもしれないですね。
お内裏様が左でお姫様が右、ずーっとそう思っていましたので、先日のコスモス様のブログを拝見した時に「おやっ?」と感じました。
>天子南面すの事柄と左側上位
なるほど、そうしますとお内裏様は右側になられますネ。
だとしますと、結婚式の新郎新婦の座る位置もそれに従うのでしょうか?もっとも、新郎が必ずしも上位とはいえないですが・・・。
名古屋は・・・距離的には関西に近いのですが、言葉のイントネーションなど、文化的には関東寄りのような気がします。
ご存知かと思いますが、関東と関西の境目は、関ヶ原だそうです。

投稿: 古都人 | 2012年3月 4日 (日) 16時31分

こんばんは!
なんとも豪華な雛飾りですね。
僕も雛人形には縁がありませんが、これほど豪華な
雛飾りは男でも見ていると惹きつけられますね。


Junjiroさんへ

でしょう (^_^)!これだけ華やかですと、つい足を止め見入ってしまいます。
つるし雛は、いろいろなものが飾られていて、飽きませんでした。
女性たちは本当に感激した様子で、携帯で写真撮りまくりでしたヨ。

投稿: Junjiro | 2012年3月 4日 (日) 20時57分

戴きましたコメントのお返事です 
 昨夜に更新されていたのですか?
「雛飾り」の文字を見落としていたのですね
雛人形は素晴らしかったのですが
うす暗い町家の中は、電灯の下のお雛様は撮り難くて
カメラの設定が解らずオートで撮った結果です。
結構男性の姿も有りました。
素晴らしいものは誰が見ても素晴らしいですね。
 西陣”美の辻”も今回参加されたのは
伝統工芸に携わっておられるお宅が殆どで
西陣織の素晴らしさも堪能しましたが
写真は撮ることは出来なかったと思います
言えませんでした。
その中で唯一撮らせて戴いても・・と
言えた人形とビロードの衣装でした
何故か、私の家にもフランス人形が飾られていました。
父が買ってくれたのか?
 読み捨てになさって下さいね。


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2012年3月 5日 (月) 07時41分

ほんとに素敵なお雛様でした。
慕辺末行さんに教えて頂かなかったら全く縁がなかったです。
毎年飾ってありますか?
慕辺末行さんはひょっとしてデートかな?と一瞬思ったりしましたが
お母さまの病院でしたか、やはり親孝行息子さんですね。
お母さま、喜ばれたでしょう~(*^_^*)


のこのこさんへ

7段飾りのひな人形も素晴らしいものでしたが、あのつるし雛、本当に華やかでしたでしょ?!
毎年かどうかは「???」です (^_^;;
デートだなんて、そんな相手全くいませんよ。母を月に1~2階、オフィス棟の19階にある医院へ連れて行かねばなりませんので!同居人が私だけですから、仕方がありません。
母もこれを見た時は、さすがに喜んでいました。

投稿: のこのこ | 2012年3月 5日 (月) 14時42分

とても素敵なお雛様ですね。カルタ遊びや毬が飾られているのも素敵。吊るし雛も関東では最近になってよく見かけるようになりました。優雅でいいものですね。
我が家の出番を失ったお雛様。来年こそは出してやりたいです。


agewisdomさんへ

超高層ビル内の15階にあるホテルのロビーにあるのですが、ロビーの外からでも華やかさが分かるほど素晴らしいものでした。
ひな段飾りはもちろん、つるし雛は本当に華やかででした。
これだけ素晴らしいと、男の私でも”ひな祭り”が今後楽しみになりますヨ。
お孫さん、2人とも男の子ですから、お雛様の出番が無くなっちゃいましたか?
agewisdomさんとお母様、お嬢さまと3人の女性がいらっしゃるのですから、お雛様、飾ってあげましょうよ。

投稿: agewisdom | 2012年3月 5日 (月) 23時04分

慕辺未行さん:おはようございます。
雪の会津からやっと戻ってきました。コメントありがとうございました。


seiboさんへ

お帰りなさい。
会津はまだ雪ですか?!大変だったでしょうね。
こちらは桜がぼちぼち咲き始めていると言うのに!

投稿: seibo | 2012年4月 1日 (日) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (再掲)赤褐色の街にてⅠ その6 | トップページ | 今の我が家のガーデニングは・・・? »