« ローカル線の風景Ⅰ | トップページ | 東北・上越新幹線と青函トンネルの切手 »

2012年1月18日 (水)

激安弁当

 皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ!

近所にTVで紹介されるほど有名になったスーパーがあります。
そのスーパーは、この地域では老舗のスーパーで、私が幼いころからあり高校生の時に、このスーパーでアルバイトをしていました。
しかし近年、周辺に大型スーパーが出店し存続を心配したのですが、何のその”起死回生”の策で見事に激安店として人気のスーパーになりました。

土日の休日は駐車場は常に満車、開店直後は買い物かごさえ不足する始末!
私がアルバイトをしていた30数年前では、考えられないことです。

このスーパーの名物の1つが”250円弁当”です。これが値段のわりに、本当に美味しいのです。とはいえ、そう頻繁に買うわけではありませんが昨年末、母の眼科への帰りの昼食に買ったものを紹介します。

547
かやくご飯のから揚げ弁当、これで250円!コンビニだったら、この倍の値段でしょうね。

548
こちらはやや小さめのかやくご飯です。母にはこれで充分だったようです。198円と激安!

紹介したお弁当以外にも、いろいろな種類のお弁当が売られています。どれもこれも、本当に美味しそうです o(*^▽^*)o!
お弁当だけでなく、激安食品がいっぱい!です。嬉しい庶民の味方です。

さて・・・、元日の日のブログに書きました『古い旅日記』の再掲載、そろそろ始めなければ!と思います。
『1984 初めての海外へ』を再掲載いたします。当時私はまだ22才の若造でした。ですから皆様には、今の年齢の私のブログではなく、「22才の若造の初めての海外一人旅」と思って、どうか優しい目で読んでください m(u_u)mオネガイ!

コピペ更新ですから、毎週火・水・木曜日に予約更新しようと考えています。(← あくまで”予定”です)
コメント欄は、毎回は応えられないでしょうから、木曜日の更新記事のみ受け付けようと思います。(← これもあくまで”予定”)
土・日曜日はランダムに、鉄道写真や絵葉書、切手、最近の出来事などを書き綴りたいと思います。(← これもあくまで”予定”です)

どうぞこれからも『慕辺未行 古い旅日記』、楽しみにして頂けることを願っています。

|

« ローカル線の風景Ⅰ | トップページ | 東北・上越新幹線と青函トンネルの切手 »

コメント

ワンコイン弁当とか思い切り安い牛丼とか、最近お昼は作るより買った方が安くつくようですね。私もコンビニはよく利用します。お安いお弁当食べられればラッキーですね。


agewisdomさんへ

自分で作る方が安くつくと思うのですが・・・(-_-)ウーン!
それでもやはり、これほど安いと、いざというとき嬉しいです。他にも『肉じゃが弁当』『チキンカツ弁当』など、色んな種類のお弁当も同じ値段です。もちろん『牛丼』『天丼』『うな丼』も、これより少し高いですが安く売っていますヨォ (^o^)!
コンビニよりかなり安いです。

投稿: agewisdom | 2012年1月18日 (水) 22時56分

お手頃価格のお弁当、近くにこんなスーパーがあったら
かなり重宝することになりそう。

旅日記の再掲載、楽しみにしていますnote


Junjiroさんへ

実家を離れ一人暮らしのJunjiroさんなら、とても重宝するでしょうネ (^_^)!
色んな種類のお弁当がありますよ。肉や魚、丼物の弁当はもう少しお高くなりますが、『天丼』『うな丼』もあります。
古い旅日記の再掲載、来週あたりから始めようかと・・・?!

投稿: Junjiro | 2012年1月18日 (水) 23時04分

お近くに激安のスーパーが有るとは嬉しいですね。
かやくご飯のから揚げ弁当が250円とは
信じられません。
量も沢山なのに、これで儲けは有るのかしら?と思います。
本当に作るより買った方が経済的だと思います。
こちらでは250円の弁当は見た事がありません。

1984年の海外旅行は今とは随分違う旅も有るのでしょうね。
旅日記楽しみにしています。


すみれさんへ

このスーパー、この地方のみ放送のTV番組でも、このお弁当に各番組のMCは、本当に驚いたそうです。
例えば、阪東英二さん、西川きよしさん・・・は、実際に訪れています。
たしかにこれで、どれほどの儲けになるのか・・・?人件費を極力削っているのでしょうね。レジを通るまで5~10分は並びます。
1984年、まだ1ドル250円近い時代でした。そして私自身もとても若く・・・。当時は大変な思いをしましたが、今は笑って話せる波乱万丈の旅でした。

投稿: すみれ | 2012年1月18日 (水) 23時47分

おいしそうなお弁当ですね~note
とても250円とは思えません。
かやくご飯とから揚げ、自分で作ってももっと
お金がかかりそうですけど、きっと、
たくさん作るからコストが抑えられるんでしょうねhappy01
古い旅日記の再掲載、それも慕辺未行さんの
初めての海外の旅・・・とっても楽しみです!!happy02


hananoさんへ

普通の白いご飯でも、このボリュームでこの値段はなかなかあり得ないでしょうね。
唐揚げやチキンカツは、総菜コーナーに単品としても売られていますから、そうしたことも併せて、コストダウンにつながっているのでしょう。
一人前だけこれと同じものを作るとなると、かえって高くなるかもしれないですね。
古い旅日記、あくまで私が若干22才の時のことですので!
どうか温かい目で、読んでくださいネ m(u_u)mオネガイ!

投稿: hanano | 2012年1月19日 (木) 00時24分

慕辺未行さん:こんにちは。
これで250円ならば1日1000円以下で過ごせる時代ですか
企業努力はすごいですね。


seiboさんへ

ハイ、1日1000円以下、充分可能です (^o^)/!
店頭に2L入りのペットボトルのお茶が格安で売られていますから、他に贅沢しなければ充分ですヨォ!
私がアルバイトしていたころは、この地域では有名なスーパーでしたが、近年大型スーパーが次々出店し、今は激安店として地域に愛される店に再び戻りました。

投稿: seibo | 2012年1月19日 (木) 00時45分

慕辺未行さん
ナマステ!(^^)!
美味しそう(#^.^#)
実は、250円の激安弁当、京都にも有るのですよ
私は今のところ、買ったことが有りませんが・・
 未だ一人前にお金儲けが出来ない音楽家や
学生などが喜んで買っておられるそうです
唯、野菜はかやくご飯の人参だけ・・・?
これが少し残念ですね
小ぶりは、お母さまにはピッタリかも知れません。
 確かに最近のお弁当は安くなりましたね。
外食産業の牛丼も250円の時が有ります。
ますます家事から遠のく・・(ー_ー)!!
 
 慕辺未行さんが22歳の時の初めての海外、愉しみにしています
勿論、お写真も拝見出来ますね(*^。^*)
慕辺未行さんのご都合の良い時にupして下さい。

 一応毎朝覗かせて戴きます。


コスモスさんへ

このから揚げ弁当ですと、野菜がちょっと・・・。昆布とお漬物がついています。ハンバーグや鮭、肉じゃがとかですと、もう少し野菜があったような・・・?
かやくご飯でなく、白いご飯でも値段は同じです。ただ、付けだしのおかずが少し違うようです。
栄養のバランスを考えるともう一品、具だくさんのお総菜が欲しいですね。サラダとかきんぴらとか・・・!
でも、外食事のランチも、肉がメインで野菜は少ないですから、同じですね。
牛丼チェーン店は、価格競争が激しいですからネェ!あの味に慣れると、とても美味しいのですよネェ!つゆだくで紅ショウガと七味をたっぷり入れて・・・が最高なのです。
『初めての海外へ』では、自分自身の写真は・・・ほとんど出てきませんよ。理由は・・・内緒です (^_^)!

ブログへのコメントです (^o^)/
『映画「五番町夕霧楼」を訪ねて』
映画も、金閣寺放火事件も、実は知りません (^_^;;ハズイ!
しかしそのような映画の舞台、ゆかりの場所を巡るのも、楽しいでしょうし感慨深いものがあるのでしょうね。
建物を拝見しますと、確かに”遊郭”だった雰囲気が感じられます。
古めかしい映画館も、味がありますね。愛知県西尾市に、昔ながらの映画館が今も残っているとニュースで見たことがあります。昭和の雰囲気そのままでした。

『ぶらり見~つけた京都「地下鉄国際会館」』
京都の地下鉄が開業して30年!ですか?!私の本棚にある京都市内地図が、”地下鉄開通記念”と書いてありますから、もう30年もその地図は我が本棚にあるのですネェ!
それは置いておきまして・・・
個性的な動物たちですネェ (^o^)!懐かしい”エリマキトカゲ”もいますネ。ペンギンの表情、何かあったのかな?うさぎの目つき・・・なんか怖いじょ~!
富士山があるかと思いきや、タージマハルやマーライオン・・・、世界中を表現しているのでしょうね。

投稿: コスモス | 2012年1月19日 (木) 07時19分

250円弁当は岐阜のふれあい福寿会館にもあります。
但し、すぐ売り切れますので、予約します。
なかなか買えませんのでupしていません。
そのうち心がけます。
旅行シリーズ楽しみです。


matsubaraさんへ

そちらにもありますか?予約しないと買えないのですね。
こちらはスーパーですから、数量限定というほどではないみたいですので、いつでも好きなものを買うことができます。
『初めての海外へ』は、28年も昔のことですが、今だから笑って話せるトラブル続きの旅でした。
けっこう無茶もしていますが、どうか優しい目でご覧いただけたら、と思います。

投稿: matsubara | 2012年1月19日 (木) 08時54分

こんにちは 1月もあっという間ですね
お元気ですか~    198円のお弁当には驚きです
おむすびの延長と考えても びっくりですね

再掲載で、ほんのちょっぴり楽ができますね
私も早く再掲載のローテーションに入りたいと
願っています!
若造の慕辺未行さん、魅力的でしょうね~~


bellaさんへ

198円のはサイズが小さいですが、おにぎり2個分ぐらいはあるでしょう。母も「いい味しとる」と言っていたような・・・!
『1984 初めての海外へ』は、bellaさんには読んでいただいたことがあり、また同じものを読んでいただくのが申し訳ないのですが、飽きずにもう一度お付き合いください。
何しろ以前掲載した頃から、今もお付き合いがある方は、bellaさんのほか2人だけですので!

投稿: bella | 2012年1月19日 (木) 10時47分

慕辺未行さんへ
こんにちわ
激安弁当 そうなんですか そんなにお安く買えるのですね
お味も宜しい様で お値段よし お味よし 量もしっかりとではそれ以上は望めませんね
毎日は栄養のバランス上ちょっと心配ですが 時にはお財布の都合上も助かりますね
左上の黒く写っているのは何でしょう?
ひじきの煮たものでしょうか?
古い旅日記 楽しみにさせて頂きます


古都人さんへ

お昼のランチなら、本当に助かると思います。たしかに毎日こればかりでは野菜が不足しそうですね。総菜コーナーに行けば、安い総菜もありますし、1箱5~60円でシュウマイが売ってたりしますから!
左上のものは昆布です。同じ昆布が1パック100円で売られています。けっこうおいしいです。ご飯のお供にピッタリです。
『初めての海外へ』は、1984年のことで今とは時代背景もずいぶん違うと思います。また、ところどころ『若気の至り』というものが出てきます (^_^;;!
なにぶん若いころのことなので、優しい目でお読みいただければ、嬉しいです。

投稿: 古都人 | 2012年1月19日 (木) 15時55分

うわぁ、おいしそう!!
我が家でも近くに1軒欲しいスーパーですぅ
2000円あれば、お子達全員が十分満足できそうです。
やったー、ブログ楽しみにしてますね
でも、無理せずのんびりやってくださいよぉ
読む方にも、そんなに頑張れないと~まもいますからぁbleah


と~まの夢さんへ

このスーパーの名物というか目玉商品です。かやくご飯の味もしっかりしていますし、唐揚げも本当に美味しいです。
食事の準備をする時間が全くない時などは、頼もしいお弁当でしょうね。この値段ならもう一品、お総菜かレンジでチンすればできるシュウマイが1箱5~60円ぐらいで買えます。
もう今から28年ほど昔の出来事の『初めての海外へ』ですが、ヘタな”紀行本”でも読むつもりでお付き合いください。
トラベル=トラブルの見本のような旅です (^_^;;!

投稿: と~まの夢 | 2012年1月19日 (木) 16時38分

いや~すっかりご無沙汰ばかりで申し訳ないです。
最近はSFの風さんが「ブログ載せたから見てみてみて~」とケータイメールを頂いいます(ぷっ)

皆さんのコメントが多くてスクロールするのが大変でした(ぶっ)
いくらスクロールしてもなかなかコメント書き込み欄がでてこないので帰ってしまうところでした(大笑)

さてさて会社近くにも同じく250円弁当があったのですが昨秋に移転してしまい、それから姿を見ず、非常に残念です。
スーパーの弁当はあまり見たことないですが、やはりこの価格はかなりお得でしょう。大阪しない南方面には「スーパー玉出」というのがあり、そこの弁当もかなりの安価ですが、味がいまいちなのです。

出勤時の昼飯がまた困り、最近はローソン100円ショップで210円弁当とインスタントみそ汁、惣菜一つかな~
どれもこれも飽きたというのが本音ですけどね(笑)


青龍○段さんへ

(^o^)オォーッ!お久しぶりですネェ!PCが壊れて(?)から滅多に足痕がなかったですからネェ!
コメントの数は昔に比べ、ホント増えました。かつての2~3倍かな?嬉しい悲鳴です w(^o^)w!
ここはあくまでスーパーであって決して弁当屋ではないのですが、この250円弁当を店の目玉商品として宣伝しています。駐車場には幟まで出しています。
しょっちゅうこればかりでは、野菜が不足しがちでしょうが、この値段ですし総菜コーナーでもう1品サラダを買えば、”ヨシ”となります。
それともう1つ嬉しいのは、種類が多いのですよネェ!エビ天が3つも載った天丼・380円(だったかな?)などもあります。
しょっちゅう外食だと、ホント飽きてきますよネェ!時として選ぶのが面倒で、食べる気が失せてきたり・・・なんてこと、ありませんか?

投稿: 青龍〇段 | 2012年1月19日 (木) 18時10分

どこでしょう、お値打ち!
お客さんが多いと言うことは
他にもいろいろ魅力があるんでしょうね。
安くて良い品物があるスーパーは繁盛しますよね。
お客さんは目が肥えてますもん。

22歳で初一人旅ですか、貴重な経験をされたんですね。
もちろん、優しい目で、楽しみにしていまーす(^^♪


のこのこさんへ

中川区の外れのほうにあるスーパーです。のこのこさんがお住まいの地域とは正反対なのです。地元密着のTV番組やニュースでも取り上げられたことがあるようです。
とにかく”薄利多売”をモットーとしているのか、賞味期限や消費期限が迫った商品も徹底的に安く扱っています。例えば缶コーヒー1本10円とか・・・です。
初めての海外一人旅はインド・ネパールで、それこそトラベル=トラブルの見本のような旅でした。”若気の至り”と言いましょうか、今だからこそ笑って話せる失敗談ばかりです (^_^;;!

投稿: のこのこ | 2012年1月19日 (木) 20時56分

ほんとに激安ですね~sign02
職場でも宅配弁当がいくつか入っていて、そちらもかなり安いと感心してましたが、300円代です
それでもこんな金額でやっていけるのかしら・・・と余計な心配をしています
色々なおかずも入っているので、お手軽で便利ですよね
古い旅日記、楽しみにしていま~すconfident


きゃぶさんへ

ホント安いでしょ?!これなら財布に優しいお昼ごはんになります。もう一品お総菜を買えば、栄養バランスも少しは良くなりそうです。
薄利多売をモットーに人件費を抑え、そのせいか商品の並び方は、わりとグチャグチャです(笑)!
消費期限が迫った商品を信じられないような値段で、どこかで売れ残ったギフト商品なども、無茶苦茶安く売っていたりします。
『初めての海外へ』は、本当にトラブル続出の旅で、と同時に色んな体験をした旅でもありました。
今ブログ上でお付き合いがある方々にもぜひ読んでいただきたいと思い、再掲載することにしました。

投稿: きゃぶ | 2012年1月19日 (木) 21時10分

こんばんわ
いいお店が近くにありますね  人を喜ばせ引き寄せる 
ご飯がちょっと足りない時など 私も駆け込みそうです。

「初めての海外へ」 楽しみにさせて頂きます きっとその時の
感情が 海外旅行無経験者の私には、そうだそうだと、思う事が多いはずです 初めての不安が、渦巻くとおもいます 楽しみ~~かなり、楽しみです 曜日忘れそうですが、ワンテンポ遅れていますから それなりに拝見させて頂きますね。


ばーぱんさんへ

周辺に大型スーパーがなかった頃、この店は地域No.1のスーパーでした。しかし大型スーパーの進出とともに衰退する一方・・・。
で、数年前、起死回生の如く激安店として生まれ変わり、地元TVに紹介されるほどになりました。
ピンチをチャンスに変えた素晴らしいスーパーだと思います。かつてアルバイトをしていた私としても、誇りに思います。
『初めての海外へ』は、ばーぱんさんからすればきっと、「何て無謀な!」と思われる旅だと思います。何しろ我が父親も『すぐに帰って来い (怒)!』と手紙を送ったほどですから!
もう30年ほど昔のことですので、「あらあら!まあまあ!」と文庫本を読んでいるような感覚で楽しんでいただけたら!と思います。

投稿: ばーぱん | 2012年1月20日 (金) 21時57分

慕辺未行さん
 ナマステ!(^^)!
戴きましたコメントのお返事です 
映画も金閣寺放火事件もご存じないのですね
若いですね~え♪
どちらも有名だったのですよ
 ここは私のマンションの近くですが
カメラを持った方たちが今でもウロウロされています
或る種の方達には魅力の有る場所のようです。
 島原の元遊郭に当時勤めていた病院の患者さんが
住まわれていました。
時々お薬などを持っていきましたが、内部は遊郭そのままの姿でした。
 
地下鉄が開業された時の様子は覚えいますか、
子供たちも大人もカメラを持って
大勢ワーワーがやがやでした。
私もカメラは持っていませんでしたが
野次馬の一人でした
興奮したことを覚えています
 学生さんの自由な発想が羨ましいです。
固定概念にとらわれない精神が好いですね。
それも若さでしょうか!(^^)!
 最近の地下鉄構内も愉しくなりましたね。
壁を飾り付けたり、売店が出来たり・・
 読み捨てになさって下さいね


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2012年1月21日 (土) 07時07分

250円は安いですよね。
数ヶ月前、近くに「ほっともっと」(だったかな)という
弁当のチェーン店が開店したので行ってみましたが
ボリュームは少ないのに結構高かった。
なので、結局マックスバリューで398円(だったかな)の弁当を買ったことがありました。
それでも安いなあと思っていましたけどね。
最近は宅配してくれる弁当屋さんができたので
ひとりのときには重宝しています。
ここは夕食が680円です。
なんだかオトコ同士の話じゃないみたい(笑)


Saas-Feeの風さんへ

コンビニも色々な弁当が売られているのですが、やはり値段が・・・(-_-)!
スーパーの場合、そこで作られていますから、ときには”作りたて”の弁当を買うこともできます。
ほかほか弁当などのチェーン店も、できたてを食べられますが、こちらもやはりお値段が・・・!
このスーパーの値段を基準にしてしまうと、どこも高く感じてしまうのですよネェ (^_^;;!
安いスーパーとしてすっかり人気の店ですが、この店でもこの冬の野菜の高騰は避けられません。他のスーパーよりは安いのでしょうが・・・。野菜はあえて愛西市の産直市場まで行ってまとめ買いするようにしています。
コメントの内容が完全に”主夫”になってしまいました(笑)

投稿: Saas-Feeの風 | 2012年1月21日 (土) 13時13分

Bellaの方、コメントをありがとうございました

JAPANIM、よく気づかれましたね~ すごい!
あれは マンガのお店です
フランスでの日本のアニメやマンガの人気は
爆発的ですが、 パリばかりでなく、
ブルターニュでもとは、驚きです~

青龍さんのお名前、感動です!


bellaさんへ

bellaさんのブログの写真、いつも絵葉書並みに素敵ですので、つい喰いいって見てしまうのです。そしたら・・・発見したのですよ。
フランスでは日本のアニメ、本当に大人気だそうで、パリには日本と同じような『漫画喫茶』をオープンさせたアニメおたくもいるとか?!
青龍さんから紹介していただいて、bellaさんのブログ訪問したのが、きっかけでしたね。

投稿: bella | 2012年1月21日 (土) 17時47分

写真のお弁当、本当に安くておいしそうです。
近くにあるとありがたいですね。
私も食べたい~~。

慕辺未行さんの海外旅行はインド・ネパールからスタートしたのですね。
旅行記、楽しみです。


みーこさんへ

以前は『名古屋で一番安い』と謳っていたのですが、最近は他にもあるのか『地域で一番安い』お弁当と謳っています。
頻繁に買うわけではありませんが、ふとした時とても助かります。
みーこさんもネパールを旅されたことがおありですから、興味あるかもしれないですね。
今から30年近い昔のことで、今とはずいぶん違うでしょう。本棚の古い本を読むような感覚で読んで下されば、と思います。

投稿: みーこ | 2012年1月24日 (火) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローカル線の風景Ⅰ | トップページ | 東北・上越新幹線と青函トンネルの切手 »