« 良いお年をお迎えください! | トップページ | イルミネーションフェア at 愛知県あま市 »

2012年1月 1日 (日)

2012年 謹賀新年

 皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

550

『慕辺未行 古い旅日記』も書き始めて3年以上が過ぎ、最近では『古い旅日記』ではないブログになっています。
リンクさせていただいてますブログ仲間の方々の半数以上は、一昨年春以降に知り合った方で、それ以前に掲載した『旅日記』は読まれていないと思います。

そこで、今一度『古い旅日記』を再掲載しようかと考えています。お付き合いが長い方にとっては「また・・・?」と思われるかもしれませんが・・・(^_^;;アセッ!
さしあたって、私にとって初めて海外へ飛び出した波乱万丈の旅日記から”コピペ更新(いわゆる’手抜き’)”しようかと考えています。

かつて紹介した記事をコピペしての更新、皆様はどう感じられますでしょうか?読んでくださいますか?率直なご意見、お待ちしています。

551
昨日、大掃除していたら二段の漆器の重箱が出てきました(下のほうに蛍光灯の影が写ってしまいました)。

552 
せっかくですから、スーパーで買いましたミニお節と伊達巻や紅白の蒲鉾、干支の龍のなるとを入れました。
決して”豪華”ではありませんが、母と2人だけですから、これで充分です (^_^)!

|

« 良いお年をお迎えください! | トップページ | イルミネーションフェア at 愛知県あま市 »

コメント

慕辺未行さんへ
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します
私はお付き合いが未だ浅いので古い旅日記は拝見
していませんから拝見したいと思います
さて美しいお重が出て来たのですね
華やかな図柄で美しく思いました
そしてお母上とお二人のおせち料理お楽しみですね
もう多分朝から頂かれたのでしょうね
どうぞごゆっくりとお正月をお過ごしくださいませ


古都人さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

『1984年 初めての海外へ』をブログに書いていたころから今もお付き合いがある方は、3人ぐらいかな?!
年末、ずっと飾ってありましたウサギの置物を片付けようと、箱を探していたらこんなお重が見つかり、せっかくですから使うことにしました。
スーパーで売っていた安いお節ですが、お重のせいか少しは見栄えもよく、お正月らしい雰囲気になりました。
朝からどころか、朝・昼兼用の食事になってしまいました (^_^;;!

投稿: 古都人 | 2012年1月 1日 (日) 19時27分

よくおせちまでなさいましたね。十分ですよ。華やかなお重が彩りを添えたことでしょう。
旅日記も日常の雑感もどちらもお勧めください。私にはけして行けないところなので何度でも読ませていただきますよ。


agewisdomさんへ

もう少し豪華なお節が良いのですが、母が医者から止められているもの(例えば、数の子やイクラ)がありますから、スーパーで安いものを買ってきました。
それでもお重に入れると、それなりに見栄えもするもので、ついお箸も伸びます。
agewisdomさんは、すべてお読み頂いていますので、再掲載するのもどうかなと思ったのですが、ありがたいお言葉を戴き、ほっと安心しました。
掲載したのは3年ほど前ですし、懐かしくお読みいただけるかもしれませんネ。

投稿: agewisdom | 2012年1月 1日 (日) 20時44分

明けましておめでとうございます。

ブログに向えます事も幸せな事でした そして 有り難うございました。
今日は幸せな気分でお正月を迎える事ができましたよ 嬉しいです。
ルナリアの花が、咲いてくれていますね (*^_^*)
何だか嬉しいです。

庭先に、水仙が、咲いてる事に気付きました 今年も宜しくお願い致します。


ばーぱんさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

しばらくブログの更新がありませんでしたので、心配していました。
お元気そうで何よりです。
ルナリアの花、ついに年を越して今日も元気に咲いています。本当に頑張って咲いていますよ。
この季節、水仙が綺麗に咲きだす頃ですね。ぜひブログにて紹介して下さい。

投稿: ばーぱん | 2012年1月 1日 (日) 21時08分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

古い旅日記、楽しみです。
お節料理、揃いましたね。
お二人でお正月を愉しまれているんですね。
慕辺末行さんと多分同年?くらいの息子がいますので
状況を考えると胸が熱くります。
要らないお世話でごめんなさいね。
今年も平穏な一年でありますように・・


のこのこさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

古い旅日記、楽しみにして頂けるようで、嬉しいです。
初めて海外を旅したのは1984年、まだ22才のときでした。何も知らない若造のとんでもない無鉄砲な旅でした。
お節、と言ってもスーパーで買いました安物のお節です。
数の子もなければ、レンコンもない・・・、エビは小さいし・・・。
でも今年50・80になる親子2人だけですから、充分です。
今年は大きな災害のない年になってほしいですね。

投稿: のこのこ | 2012年1月 1日 (日) 23時05分

新年のご挨拶を申し上げます
本年もよろしくお願いします

古い記事もう一度拝見したいです。
一応読みましたが猛スピードでしたので
頭に残っていませんし・・・


matsubaraさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ココログを初めて一年半ほどは訪問者も少なく、コメントも1~3つぐらいでした。
現在リンクしていますほとんどの方はそれ以前に書いた旅日記は読まれていないでしょうから、もう一度載せてみようかという気になりました。
どうぞお楽しみにしてください。
ルナリア、ついに年を越して、まだ元気に咲いています。

投稿: matsubara | 2012年1月 2日 (月) 08時49分

おめでとうございます。

古い旅日記、楽しみにしています。
その時と今では社会情勢や御自分の立場がかわっていることもあるでしょうから
今の時点での感想を一言付け加えられれば
また違ってくると思いますよ。
本年もどうぞよろしくお願いします。


zooeyさんへ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初めて海外へ出たのは1984年。1ドル≒250円の時代でした。
20数年たった今も、あの非日常の日々、何もかもが初体験だった日々は忘れられません。トラブル続きでしたが、今は笑って振り返ることができます。
自分のことでありながら、なかなか面白い旅日記だと思います(手前味噌~!)。
当時書いた日記や記録をそのままアップしていく予定です。

投稿: zooey | 2012年1月 2日 (月) 11時52分

慕辺未行さん
ナマステ
私も慕辺未行さんの古い旅日記は
カテゴリーで部分的に拝見していました
でも、それらも含めて改めて
ゆっくり拝見したいと思います。
 そして若き日(今も充分にお若いですが(^_-))の慕辺未行さんに、お目にかかりたいです
 
 立派な重箱ですね
未だ、お父さまがご健在の頃に使われておられたのでしょうね
おせちも、このような立派な二段の漆器の重箱に詰められたら
誇らしいでしょうね
 お母さまと二人で仲良くご馳走
平和なお正月ですね(*^。^*)


コスモスさんへ

Namaste!
知り合う以前の記事はなかなか読むことができないですよね。読もうとしても、一つの旅で記事がたくさんありますから、とても全部は読めないでしょうし。
そんなこともあり、私自身が今読んでも「面白い」と思う初めての海外の記事を再掲載する気になったのです。
この重箱は、箱を見ましたらお砂糖が入っていたようで、中身を使ったあとはずっと使わずにいたと思います。
何しろ今まで重箱に料理を入れて・・・という記憶はありません。
スーパーで買ってきたパックのままで食べるつもりでしたが、年末に偶然見つけたのですから、使わない手はないですよね。見栄えがいいので、ついお箸も進みます。

ブログへのコメントです (^o^)/
『新年明けましておめでとうございます』
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さすが北野天満宮、とても立派な龍の絵馬ですね。
そして、受験生にとってはここは”聖地”でしょう。皆の願い、叶うと好いですね。

『上賀茂神社「龍の絵馬」と社家』
上賀茂神社の龍の絵馬、昨日古都人様のブログにて拝見し、その迫力に思わず目を見張りました。
社家町の風情、本当に素敵ですね。情緒溢れると言いましょうか、時代を遡った人々が姿を現しそうな雰囲気です。

投稿: コスモス | 2012年1月 2日 (月) 16時50分

明けましておめでとうございますfuji
本年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

迫力のある龍ととても素敵なお重、お正月満載ですね
お節料理までちゃんとご用意されるなんて、お忙しいのにさすが、なのですshine
お節もたくさん作るなら良いですが、少人数だと余ってしまいますし、ちょこっとずついただくぐらいが良いですよね~
今年はいつになく暖かな元旦で、気持ちよくお散歩&初詣に出かけましたnotes
平和で穏やかな一年でありますように


きゃぶさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なかなか迫力がある龍でしょ?!この下には虎が描かれているのです。つまり、『龍虎』の掛け軸なのです。もちろんお土産用の安物ですヨ!
年末にスーパーに行けば、いやでも目につきますし、お正月は少しはお節を食べないと!
手作りするほどの腕はありませんし、母と2人だけですから、小さいお節を買うのが一番安上がりです。
でも、偶然見つけたお重のお蔭で、安物お節も少しは立派になりました (^_^;;!
私は大みそかまで家のことでバタバタしていましたので、この2日間は、ホントのんびり過ごしています。初詣も行っていないほど・・・(-_-)ウーン・・・これは良くないですね(笑)!

投稿: きゃぶ | 2012年1月 2日 (月) 19時26分

慕辺未行さん
 ナマステ!(^^)!
戴きましたコメントのお返事です
 天神さんの絵馬は何時でも素晴らしくて感動します
去年は楼門に取り付けられた様子は見る事は出来なかったのですが、数人の方たちが真剣に作業をされている様子は
やはり素晴らしいと思います。
 兄も元旦から一緒なのですが、天神さんで
孫たちの事を真剣に祈っていました
勉強が出来るようにでしょうね!(^^)!
 
 上賀茂神社の絵馬は古都人さんが
素敵に撮られていましたので
私は社家をupしましたが
私の好きな光景です。
 昨日、裏千家の今日庵の有る通り(通称 お茶家通り)
を歩いてきましたが
ひっそりした佇まいに、又違ったお正月を感じました
読み捨てになさって下さいね


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2012年1月 3日 (火) 08時02分

慕辺未行さん、来ましたよぉhappy01
相変わらず、どの方のコメントにも丁寧にお返事されてて、
お体の方が大丈夫なのですか?年末お疲れのご様子だったような記憶があるので、ちょっと心配してみたりしてsad
家も今年は家族が2か所に分かれたので、と~まは長男と家に残りました。二人分だと本当にちょびっとでいいので、おせちはお豆とくりきんとんとかまぼこのみです。もともと料理も上手ではないので…bleahお重すらもってないので、とっても素敵だなあと拝見しましたhappy02
さて、と~まは慕辺未行さんとは半年ほどのお知り合いでしたと思うので、以前のブログはとっても楽しみですよぉlovely
面白いコメントが残っていたらついでに読ませてくださいね。結構ほかの方のコメントも楽しみにしてますものheart04なんちゃって、作業が大変になることなら聞き捨てててくださぁいsweat01


と~まの夢さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月三が日、ホントのんびり過ごしました。”寝正月”満喫です(笑)!食事の支度や後片付けは、もちろんやっていますよ。それ以外の家事は「さすがに勘弁!」で、ゆっくり休みました。
年末のスーパーは、どうしても正月料理が中心ですから、お雑煮さえ作ればいいし・・・、と『手抜き』できるので、少しばかりのお節を買ってきました。
重箱は、偶然見つけて、今まで見たことも使ったこともありませんでした。お蔭で少しは見栄えが良くなりました。
古い旅日記、まずは1984年初めて海外へ旅立ったものを再掲載します。当時は大変でしたが、今思えばホント笑える旅の思い出です。お読みいただいた方も「ハラハラしながら」読んでいたというコメントもありました。
ぜひ、お楽しみに!

投稿: と~まの夢 | 2012年1月 3日 (火) 08時51分

遅くなりましたが、新年のごあいさつ申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
以前の記事、まだ読ませていただいていませんので、
再度アップいただけるといいなと思います。
なかなかバックナンバーから読みにいくということも
ありませんので…。


Junjiroさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私もそうですが、バックナンバーをゆっくり拝見させていただくことって、なかなかないですよね。
今ここでお付き合いのある方々の大半は、一昨年の春以降に知り合った方ですから、それ以前に書きましたブログは読まれていないでしょうから、改めて再掲載してみようと思いました。
ハラハラドキドキ、ひやひやの旅日記、自分で言うのもなんですが、面白いです (^_^;;!

投稿: Junjiro | 2012年1月 4日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良いお年をお迎えください! | トップページ | イルミネーションフェア at 愛知県あま市 »