« 旧・小原村、川見(せんみ)四季桜の郷 | トップページ | 幻想的!香嵐渓・黄金色に輝く紅葉! »

2011年12月 4日 (日)

秋色彩りどり・香嵐渓

皆様、こんばんは happy01
今回の記事が、750回目のブログ記事となりました happy02 !およそ3年2ヵ月です。
記念すべき750回目は、東海地方随一の紅葉の名所・香嵐渓 maple です。 

 先日の四季桜の郷の続きです。

昨年、香嵐渓から小原地区へマイカーを走らせた時は、小原方面への案内標識はほとんどなく、地図を何度も見ながら走ったものです。
今回は逆コースを走るのですが、地図もなければナビもない・・・(-_-)ウーン!

川見・四季桜の郷を出発し、国道419号を戻ります。昨年訪れた”ふれあい広場”を過ぎしばらく走ると、何となく記憶が・・・、国道から左折。昨年走った道で間違いなさそう!するとその後は、右左折などのポイントとなる交差点には必ず『足助』方面の案内標識があり、全く迷うことなく香嵐渓へ辿り着きました。

Cimg2663
国道にかかる『香嵐渓』の案内標識。デザインもさすがに紅葉です。

紅葉の季節、香嵐渓へと続く国道153号は、かなり渋滞するのですが、小原から向かいますと名古屋とは逆方向から香嵐渓へ向かいますので、渋滞にハマることなくスイスイと走ることができました。が、駐車場が相変わらず・・・、またしても一番奥の駐車場へ。昨年と同じ駐車場なのに、料金が今年は1000円!昨年は500円だったのに (>_<)ヒドイ!

・・・と、相変わらず前置きが長くなりました (^_^;;!

では、東海地方随一の紅葉の名所、香嵐渓の紅葉、ご覧ください。

Cimg2637
巴川と一の谷方面の紅葉。

Cimg2635
一の谷の庭園。

Cimg2642
遊歩道をのんびり歩きながら、紅葉を愛でます。

Cimg2652
色彩りどりの紅葉!

Cimg2671
巴橋から飯盛山の紅葉。素晴らしいですね。

Cimg2676 
待月橋と色鮮やかな紅葉。

ずいぶん日が陰り、やや肌寒く感じてきました。ライトアップの時間まで、まだ時間があります。コーヒータイムとし、眺めの良い2階から紅葉を愛でながら休憩しました。

(つづく)

昨年、香嵐渓の紅葉を見た時の記事はこちら ↓
http://dsching.cocolog-nifty.com/bohemien/2010/11/post-e160.html

|

« 旧・小原村、川見(せんみ)四季桜の郷 | トップページ | 幻想的!香嵐渓・黄金色に輝く紅葉! »

コメント

慕辺未行さん
 こんばんは(*^。^*)
まず、今日で750回目そして、3年2か月
おめでとうございますヽ(^。^)ノ
慕辺未行さんのブログは長い!!だけでは無くて
「ご自分の言葉」で書かれていて
真面目なお人柄が感じられます。
1000回を目指してゆっくり歩んで下さいね。
 
そしてこの素晴らしい景色、文字通り”秋色彩りどり”
に感動しています。
タイミング良く行かれましたね。
やはり親孝行な慕辺未行さんと暫く元気の無かったお母さまへの、応援メッセージでしょうか
 
流石に東海地方随一の紅葉の名所、値打は充分あります。
色々な場所で表情豊かに撮られましたね。
川面に映る紅葉も好きです。

香嵐渓は昨年初めて慕辺未行さんのブログでその素晴らしさを教えて頂きました。
11月20日の記事を再見していますが、本当に素晴らしいです。

もしかしたら、ライトアップの紅葉も?
愉しみに拝見させて戴きます(*^。^*)


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
ブログ記事、やっぱり長いですよね (^_^;;アセッ!もっと短く簡潔にまとめればよいものを、つい・・・。
1000回まで・・・(-_-)ウーン...ネタがない…...
先日紹介しました四季桜とこの紅葉は今年も見に行きたいと思っていました。が、休みの日に母の体調が悪かったり、家のことでなかなか時間が取れず、諦めていました。
が、運良く行くことができました。
この香嵐渓、東海地方だけでなく関西方面からのバスツアーも多く訪れています。名神だけでなく第二名神もありますから、アクセスしやすくなったのでしょう。
来年にでもぜひ一度、訪れてみてください。

↓のコメント拝見しました。
記事が長いのではなく、書き始めてからのことだったのですね。早とちりですみません (^_^;;ヘヘッ!m(u_u)mスマヌ!
決して不都合というわけではありませんが、訂正コメントということで、削除させていただきますネ。

ブログへのコメントです (^o^)/
『京都御苑を散策する』
京都御苑、訪れたことはありませんが、広くて散歩するにはとても良さそうですね。ましてこの季節、紅葉を愛でながらは、最高ですね。
お天気ばかりは、お日様のご機嫌によるものですから、何ともし難いですね。
私も先日、四季桜の郷では晴れていましたが、香嵐渓では夕方近くになると、青空は見られませんでした。

『京都・千本釈迦堂の紅葉』
いきなり真っ赤な紅葉のお出迎えですね。とても鮮やかです。おかめさんの話は、全く知りませんでした。『おかめ・ひょっとこ』のおかめさんなのでしょうか?
布袋様は片隅で?大黒様はいらっしゃらないのですか?
紅葉の赤と銀杏の黄色、見事ですね。
天神様や千本釈迦堂のような由緒ある古刹の近くにお住まいなのが、とても羨ましく思います。

投稿: コスモス | 2011年12月 4日 (日) 22時36分

本当に綺麗ですね。一口に紅葉といっても色はさまざま。それがさまざまな模様を描いているようですね。所々に見える常緑樹が風景をまたピシッと占めていたり。素晴らしいですね。
四季に恵まれた日本に感謝ですね。


agewisdomさんへ

この香嵐渓の紅葉、本当に素晴らしい!の一言です。
昨年は早起きして出発し、8時に到着して朝の散歩を楽しみました。午前中と午後とでは、日の当たり方が違いますので、紅葉も違って見えます。
決して人間には描けないまさに”自然の芸術”ですね。
そして四季折々の姿を見せる日本、やはり美しい国です。

投稿: agewisdom | 2011年12月 4日 (日) 22時50分

750回目の記事、おめでとうございます。
いつも素晴らしい記事で、いろんな事を勉強させて頂いています。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
香嵐渓は東海地方随一の紅葉の名所と言われるだけに
素晴らしい紅葉ですね。
良い時期にお出かけに成ったのではないでしょうか?
どのお写真も素晴らしい紅葉で、うっとりと拝見しています。
川面に映る紅葉も素敵ですね。
待月橋と色鮮やかな紅葉は素晴らしいです。
こんなに綺麗に染まるのですね。
随分前にバスツアーで訪れた事があり
懐かしく拝見させて頂きました。


すみれさんへ

ハイ、ありがとうございます アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
いやいや、私のブログから学ぶことなんて何もないですよ。すみれさんのブログからは、お花の名前などたくさん学ばせて頂いてます (^_^)!
インターネットで紅葉の見頃の情報はチェックしていました。
香嵐渓は11/24ごろから1週間ほどがピークだと、そしてライトアップは12/4まで延長されると情報を得ていました。
母の検診の日に有休を取っていましたので、平日に訪れることができ、ラッキーです。
待月橋付近の紅葉はそれこそ色彩りどりで、息をのむほどの美しさです。
一度訪れたことがおありなのですね。本当に素晴らしい紅葉が眺められますので、ぜひまたお越しください。

投稿: すみれ | 2011年12月 5日 (月) 11時22分

慕辺未行さんへ
こんにちわ
750回おめでとうございます
いろいろと大変な中を良く頑張って来られました
慕辺未行さんのお人柄によるもの大と思います
これからも余りご無理をなさらないで継続されることを期待し希望致します
さて香嵐渓は東海随一と言われるだけあって素晴らしいですね
私も名古屋勤務の時に一度行きたかったのですが残念ながらチャンスが無かったです


古都人さんへ

ハイ、ありがとうございます アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
ココログで書き始めたころは母のボケもそれほど酷くなく、訪問して下さる方やコメントも少なかったですから、ひと頃はかなりの頻度で更新していました。
ほんの2~3年で状況がずいぶん変わりました。平日はコメレスする日、皆様のブログへ訪問する日、そして更新する日となりそうです。
香嵐渓、さすがです。もう何回かこの季節に訪れていますが、いつ見ても鮮やかです。ちなみに春は、カタクリの花の名所でもあります。
関西方面からのバスツアーもずいぶんたくさん来ています。
来年にでもぜひ、訪れてみてください。

投稿: 古都人 | 2011年12月 5日 (月) 13時27分

わぁー素晴らしい、風景!
近くに住んでてこの光景未だ果さずです^^;
別の季節には行ったことがあります。
↓ご説明ありがとうございます。
インターの近くなので近いのですが誰かさんが
非常に出不精なのでなかなか行けません。
来年はぜひぜひと思ってます。

ブログは二か月ほど先輩です、おめでとうございます。
まだお知り合いになってほやほやですね。
これからも愉しませていただきます。


のこのこさんへ

香嵐渓の紅葉が見事なのは知っていても、そこまで行く道の渋滞が・・・という人、私の周りに何人かいます。
このシーズンの土日は、グリーンロードまで渋滞が繋がっていること、ありますからネェ!
平日でも数キロは渋滞します。が、逆方向(稲武方面)からですとスイスイと走れます。小原を訪れた後でしたので、渋滞を避けることができました。
『出不精』は『でぶ症』とよく冗談を言っていたことがあります (^_^;;!こう言って少し脅して(?)みてはいかがでしょう?!
ハイ、ありがとうございます アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: のこのこ | 2011年12月 5日 (月) 15時47分

750回、おめでとうございます~shine
3年2ヶ月ということは・・・2日に1回以上!
さすがでいらっしゃいます~happy01
これからもどうぞよろしくお願いいたしますconfident

今年は初めの暖かさのせいか、紅葉もイマイチという感じですが、やっぱり香嵐渓の紅葉は見事ですねmaple
特に待月橋辺りはバッチシ見ごろで素晴らしいです
ライトアップまでも頑張られたとは・・・楽しみですnotes


きゃぶさんへ

ハイ、ありがとうございます アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
言われてみますと、平均すれば2日に1回以上更新していますネ (^_^)!でもそれは、海外旅日記の原稿があった頃で、ネタに困らなかった時期。そしてまだ訪問される人もコメントも少なかったので、できたことです。また、その頃は母のボケや体調も、今とは全然違いました。
今後は週に2~3回が限度かと思いますが、こちらこそよろしくお願いいたします。
訪れた時間が違うからかもしれませんが、昨年の写真と見比べますと、今年はちょっと・・・という感じもしました。しかし、それでもさすが香嵐渓ですよね。
特に待月橋付近の紅葉は、色彩りどりで、本当に美しい紅葉が眺められました。
母の検診が終わって帰宅してから出発し、小原へ立ち寄ってからですので、時間的にはライトアップも楽しんでから!という時間帯でした (^_^)!

投稿: きゃぶ | 2011年12月 5日 (月) 20時25分

750回、おめでとうございます!
しばしば投稿の間が開くことの多い僕にとっては
いつになるやらといった数字ですsweat02

そして本題の香嵐渓。
山全体が紅葉していて、とてもきれいですね。
しかも色とりどりの鮮やかな色でとても素晴らしい紅葉です。
さすがは東海地方随一の紅葉の名所ですね。

現地には迷わず到着できたようでなにより。
ナビに慣れてしまうと、何かの時にナビの着いていない車で
遠くへ行くようなときには不安になってしまいます。


Junjiroさんへ

ハイ、ありがとうございます アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
書き始めて1年半ほどは、訪問者もコメントも少なく、ほぼ毎日のように過去の海外旅日記を更新できた頃がありましたから (^_^;;ヘヘッ!
ここ香嵐渓は、もう何回か訪れていますが、いつもながら相変わらず素晴らしい紅葉です。
昨年は朝早くに訪れたのですが、今回は午後からになり昨年とはまた違う印象を受けました。それでもやはり素晴らしい景色です。自然という芸術家には敵いませんね。
初めての土地をドライブする時、地図だけでは不安でもあり、間違えることもありますが、それもまた面白いものです。
私はかつて北海道でレンタカーを借りた際、ナビを信用しきっていたら、ナビの指示が遅かったり、かえって混乱したことがあって、やはりナビがこの世に出る前の時代のまま、地図と勘を頼りにドライブしています。

投稿: Junjiro | 2011年12月 5日 (月) 23時38分

懐かしい、香嵐渓の紅葉、50年ぶりに見ました。やっぱりすばらしいですね。昭和41年~45年まで豊田市に住んでいるときに何度が見ました、愛知県には本当にいいところがありますね、愛知県民の森、本宮山、鳳来寺山、三ヶ根山、茶臼山、明治村など本当にいい所です。現在は現役引退して故郷の福岡に住んでいますが、また中部地区の色んなところをご紹介下さい。


やまちゃんさんへ

初めまして!コメント、ありがとうございます。
50年ぶりとは、スゴイですね。かつて豊田にお住まいだったのですか?!その時代でしたら、交通渋滞というのもなかったころでしょうか。
今はこの季節、香嵐渓へ辿り着くまでが渋滞で大変です。
本宮山や三ヶ根山など、よく覚えておられました。ずいぶん久しく忘れていました (^_^;;!
観光という点では通過されがちな愛知県ですが、良いところもたくさんあります。どこか訪れた時に、また紹介します。

投稿: やまちゃん | 2011年12月 6日 (火) 09時35分

750回目おめでとうございます。
私も3年ほど前から書いておりますが
(その前のFC2ブログも入れるともっと長くなります)
一体何回目なんだか…?
gooブログでも分かるのかしら?
それはさておき、
香嵐渓、奇麗ですねえ!
この夏行ったチェコのチェスキー・クリムロフは小さな渓谷にある古い街で
紅葉がさぞ奇麗だろうと思いましたが
向こうでは紅葉を愛でる風習はないのだと言われました。
不思議なものです。


zooeyさんへ

ハイ、ありがとうございます アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
ココログでは、管理ページでトータルの記事数やコメント数など、分かるようになっています。サイトによって違うでしょうから、何とも言えないのですが・・・。
何度かこの季節に出かけたことがある香嵐渓ですが、いつも行くたびに感動します。待月橋付近の紅葉は本当に色彩りどりで、鮮やか過ぎ!「オォーッ!スッゴイ (゚o゚)ホェーッ!」と声を出してしまいます。
日本では観梅や花見、紅葉狩りなど四季折々の風情を楽しむ習慣がありますが、海外にはこのような文化はないのかもしれませんね。
逆に日本にはない文化・風習があるのでしょう。

投稿: zooey | 2011年12月 6日 (火) 15時51分

こんにちは~  3年余で750回とは! ホントにすごい。
何日に1回か、どなたかが計算して下さったようで・・
やはり、文才とお人柄、行動力のたまものでしょう!

今年の秋は いったい何してたかわからないのですが、
紅葉は見ず終いでした。 慕辺未行さんに
お出かけいただいて、綺麗な様子拝見できました。

ナビは半信半疑、でも可愛い相棒、くらいがちょうどいいかもね


bellaさんへ

ハイ、ありがとうございます アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
海外の旅日記を書いていたころは、常に原稿がありましたし、今ほどコメントも多くなく、ほぼ毎日のように更新できましたから!
文才は、bellaさんのほうがはるかに上ですヨ (^_^;;!人柄だって、陰で色々言われているみたいですし、行動力は母のこともありすっかり鈍くなってきました。
私も今年は紅葉を諦めていたのですが、何とか見に行くことができました。やはりこの香嵐渓の紅葉は素晴らしいです。

投稿: bella | 2011年12月 6日 (火) 18時10分

750回おめでとうございます。
香嵐渓へは48年前に行ったことを思いだします。
庭園はまだなかったと思いますが
赤い橋は記憶しています。
あの時もとても素晴らしかったです。


matsubaraさんへ

ハイ、ありがとうございます アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
もうずいぶん長く、訪れていないのですね。この季節は人も多いですし、渋滞も激しいですから避ける人も多いです。
それでもやはり、行くだけの価値はありますよ。
庭園は、香嵐渓の一番奥、一の谷にありますレストランの駐車場脇にあるもので、庭園というほどのものではありませんが、何となく”和”の雰囲気でしたので撮ってみました。
待月橋は昔から赤い橋だったのですね。

投稿: matsubara | 2011年12月 6日 (火) 21時38分

慕辺未行さん
 戴きましたコメントのお返事です
京都御苑は四季の表情が有ります。
梅・桃・桜など花も緑の若葉も
野鳥もそして紅葉も。
冬の御苑も清々しいです。
夏は木陰で一休み。
国民公園ですが殆どは京都市民の憩いの場でしょうね

千本釈迦堂へ訪れた時は
着いた途端に曇が出てきて、そして小雨
傘は勿論持っていませんでしたが
洗濯ものが干してある
そんな慌ただしい気持ちで撮った写真でした。
 おかめさんは、「阿かめ」さんが本名?です。
阿かめ枝垂れ桜が有名なのですよ。
大黒様は居られません。

天神さんや釈迦堂、そして上七軒は散歩道です。
私の住んでいる上京区は市内でも
今も歴史が生きている町だと思っています。
 コメントの事、ご迷惑をお掛けしましたね。
読み捨てになさって下さい

 
コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年12月 7日 (水) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧・小原村、川見(せんみ)四季桜の郷 | トップページ | 幻想的!香嵐渓・黄金色に輝く紅葉! »