« ルナリアが・・・また咲いた (゚o゚)! | トップページ | オリンピック&万博の記念切手 »

2011年10月18日 (火)

勝って決められない・・・

 中日が、球団史上初の2連覇を達成したようです。(中日ドラゴンズファンではない方、ごめんなさい m(u_u)mスマヌ!)
しかしその決まり方が、すっきり勝って、ではなく引き分け。残り試合の都合上、引き分けでも優勝が決まることは知っていましたが、スッキリしないナァ (-_-)ウーン・・・。

今年は夏ごろまで、ヤクルトが完全に”独走”状態で、2位から5位までは混沌とした状態。正直に言いますと私は、「今年は落合監督になって、初のBクラス」と思っていたほどでした。
それがいつの間にやら・・・「???」。優勝ムードが盛り上がらないうち(?)に、アッと言う間にマジック点灯!
一気に優勝ムードが高まったと思ったら、ジャイアンツに3連敗。そして今日・・・、ダントツ最下位のベイスターズ相手に3-3の引き分け、で優勝。「勝って、決めてくれよなぁ!」と思いますよ。

ブログにこう書いていても・・・、スッキリしない・・・!と言うか、実感が湧かない・・・。
私と同じように感じるドラゴンズファン、いるかナァ?

それに、すでに発表されている『落合監督の辞任』。2年続けてリーグ優勝させた監督を、クビにするかネェ・・・?
”観客動員数の問題?”、それはどの球団も同じでしょ?
”新しい風を入れる”と球団代表(だったかな?)は会見で話していましたが、それならば次の監督がかつて監督をされた高木守道氏と言うのは、理解できない。
”新しい風”と言うのであれば、当然”ミスタードラゴンズ”こと、立浪和義氏でしょう。ドラゴンズファンであれば誰もが『立浪監督誕生』を心待ちにしていると思うのですが・・・。

2年続けてのリーグ優勝、嬉しさよりも何かスッキリしない、ドラゴンズの優勝です。

アッ、せっかくですので、個人的に”MVP”予想です。
半分以上の試合に登板し、防御率は脅威の”0.40台”、これは、20イニング投げて1点取られるかどうかの数字です。しかも、プロ野球選手としては、決して恵まれた体格ではなく、むしろ”細腕繁盛記”。背番号”41”の浅尾投手、彼こそ今年は”MVP”です。

512
昨年に続き今年も70試合以上で登板した浅尾投手。この選手なしで中日の2連覇は考えられませんでした。

513
次期監督は、どう考えてもこの人、立浪氏だと思っていたのですがねぇ...!

*写真は『中日ドラゴンズ公式サイト』から、勝手ながら拝借させていただきました。

|

« ルナリアが・・・また咲いた (゚o゚)! | トップページ | オリンピック&万博の記念切手 »

コメント

すみません。さっぱりわかりません。落合が監督だってことしか分からない。浅尾って優男ですね。優勝して監督交代ですか。ま、ふつうであればあり得ないけど。、事情が分からないし。昔は少しは興味あったんだけど、最近まったく分からなくなりました。


agewisdomさんへ

すみません・・・(^_^;;!
たぶん、訪問して下さる方のほとんどが、同じだと思います。ですから、気にしないでください。
この浅尾投手、入団当初からこの甘いマスクで女性ドラゴンズファンを一人占めするほどの人気です。その上、監督も認めるほどの実力も伴っています。
アマチュア時代は全くの無名で、出身大学も愛知・大学野球リーグの2部か3部に所属していたほど、弱いチームにいたのです。しかし彼は自らを鍛え、チームをのし上げプロの目に留まるようになり、気がつけば彼の大学初の”プロ野球選手”になりました。
そして落合監督。チームを率いて8年。その間に4度のリーグ優勝。そしてリーグ2位ではありましたが、そこからクライマックスシリーズを勝ち上がっての日本一が1回。
8年間、一度も負け越したことがない監督を、しかも2年に1度は優勝させた監督を辞めさせますかネェ?と、思うのです。

投稿: agewisdom | 2011年10月18日 (火) 23時02分

慕辺未行さん
 おはようございます(^・^)
私もよく解らない一人です。
 前にも言ったと思いますが
甥は小さい頃から何故か中日ファンで、会うと必ず話題に出ます。
私も他の球団よりは意識しています。
そして、甥は慕辺未行さんと似たような事をブツブツ(失礼)呟いていました。
私はよく解らないものの
今回の落合さんの事に関しては疑問を感じています。
 確かに、愛想は無いかも知れませんが監督として
優勝に結びつけた功績は素晴らしいと思います。
 中途半端なコメントでごめんなさい(ー_ー)!!
では、行って参ります。


コスモスさんへ

ですよねぇ・・・(^_^;;!今回は皆様に申し訳ない内容と思いつつも、書いてしまいました。
勝って優勝!というのが理想ですが、今日周りのみんなは「贅沢言ってられませんよ」「とにかく連覇したんですから」と、喜びを爆発させていました。中にはいくつものスポーツ紙を買って読んでいるものも!昨年も見た光景です (^_^)!
インターネットのニュースで知ったのですが、球団社長と落合監督との間に確執があるようで、その辺りでどうやらシーズン中の解任発表につながったようです。発表当時、首位ヤクルトとのゲーム差は4.5。球団社長は「優勝は無理」と早合点したのでしょうね。
そこから、監督・コーチはもちろん、選手にまで”怒り”の火がついて 、その後15勝6敗とくにヤクルト戦では7勝1敗と、首位から引きずり落とし逆転優勝しました。
良くも悪くも色々言われた落合監督ですが、8年間でリーグ優勝4回、日本一1回(今年はまだ分かりませんが)に輝いた監督です。ファンにとっては『優勝こそ最高の喜び』でしょうから、やはり素晴らしい監督だったと思います。

ブログへのコメントです (^o^)/
『噴水と真っ赤なサルビアの花』
真っ赤なサルビアばかり、こんなにたくさん植えられているのですね。紫やブルーのサルビアは、この季節は咲かないのかな?
この季節は紅葉のイメージもあって、この真っ赤なサルビアの花も”秋の色”という感じがします。青空と噴水とサルビアのコラボが素敵ですヨォ (^o^)!人も少なかったようで、静かな秋の1日でしたね。

『静かな静かな 里の秋』
下を見ればコスモスの花、香りに誘われて上を見ればキンモクセイ・・・!そんな秋の風情ですね。
人工的に造られたコスモス畑ではなく、自然の中で咲いているコスモス。これこそ、”里の秋”と言えるでしょうね。

『ぶらり見~つけた京都(5・岡崎界隈)』
最初の写真のモニュメントは何で出来ているのでしょうか?木のように見えるのですが・・・、違うかな (^_^;;?
ラッピングバスよりも、市バスに”急行”があることに驚きました。地元の方より観光客のほうが利用率が多いのでしょうか?停車するバス停が少ない(?)分、終点までの所要時間も短縮されているのかな?それならば、地元の方にもメリットありますよね。
最近はルールやマナーのなっていない自転車の人、多いですよね。自転車だって歩行者とぶつかれば凶器に変わること、知ってもらいたいです。

*↑以降のブログ記事、後ほど伺わせていただきます。

投稿: コスモス | 2011年10月19日 (水) 06時19分

サッカーよりは野球派の私ですが、
それほど詳しいわけでもないので、
ドラゴンズのこともよく知らないのですが・・・
確かに、スッキリ!!とはしない優勝ですよね~
職場の上司に名古屋出身の方がいて、
やはりドラゴンズファンなのですが、
それなりには喜んでいるようですnote


hananoさんへ

そうですよねぇ...私のブログ訪問者の方々、ドラゴンズファンってあまりいないのです。
それだけに今回のこのブログ、皆様には「???」だったと思います m(u_u)mスマヌ!
昨夜は確かにスッキリしませんでしたが、周りはみんな大喜びでしたし、少しは実感もわいてきました。何しろ夏場には誰もが優勝を諦めていましたから!大逆転での優勝に皆、感無量でした。

投稿: hanano | 2011年10月19日 (水) 17時56分

やはりファンの方は勝ち方もこだわりがあるのですね。
二年連続も素晴らしいのに・・・
母もファンですから嬉しそうです。

子供や私たちは関西が長かったので阪神です。
最近弱くて・・・
弱いので野球は見ません。それより
見ない習慣になってしまいました。


matsubaraさんへ

新聞などの報道を見ますと、皆素直に喜んでいるようですね。勤務先の人間も皆、大喜びしていました。
私がひねくれているのかもしれません(笑)!
『勝って優勝!』が最も盛り上がるのですが、同僚の一人は「何贅沢なこと言ってるんですか?!連覇ですヨ!引き分けでも0-3から3-3に追いついたんですから、勝ちと同じですヨ!」と言っていました。
一夜明け、周りの雰囲気に私も少しは「そうだよな」と思えてきました。

投稿: matsubara | 2011年10月19日 (水) 19時53分

なんちゃって中日ファンの一員として・・・
二連覇sign01やりましたねsign03
ふふっ確かに引き分けで優勝は微妙でしたが、下手すると負けて優勝(ヤクルトの勝敗如何では)でしたもん
まだマシですよぉsweat01
それに何だか中日らしい感じも・・・しちゃいますconfident(すみません)
浅尾クンはほんとに立派になりましたよね~shine
最後、岩瀬じゃなくて浅尾のままだったのが、何よりの証拠かも
いつも大変な状況下で出てきているのに、プレッシャーをはねのけてのこの数字は凄すぎます
ん~落合監督が辞めちゃって、今度はいつ優勝できるのでしょうねcoldsweats01
さっバーゲンに行かなくっちゃ~notes


きゃぶさんへ

球団史上初の2連覇!「ヤッタ!」と「やっと!」の両方の思いがあります。ヤクルトや広島だって連覇したことあるのですから!
リーグ優勝しても、日本一になかなかなれないのも中日の特徴で、今年こそは正真正銘のリーグ優勝→日本一になってもらいたいものです。(2007年の日本一は、リーグ2位からCSシリーズを勝ち上がってのものでしたから!)
長年ドラゴンズファンでいると、つい厳しい目で見たり、冷めた目で見るものです (^_^;;ヘヘッ!
浅尾はアマチュア時代は全くの無名、プロ入りした頃も、この身体でどこまでやれるか?と心配していましたが、よくぞここまで大きくなってくれました。
岩瀬以上に安定感がありましたし、首脳陣の信頼も岩瀬より上だったのかもしれませんネ。「浅尾が打たれて負けたなら、しようがない。」と。
けがや故障さえしなければ、岩瀬の跡継ぎの抑え投手として、今後十分やってくれるでしょう。
やはり女性は、バーゲンが楽しみですよね。↓の方にコメントされてるseibo様も”にわかドラゴンズファン”になって、デパートのバーゲンへ行かれたそうです。

投稿: きゃぶ | 2011年10月19日 (水) 23時25分

私は野球にはまーったく興味がないのですが
岐阜出身の夫はドラフアンです。
夫も学生時代から東京で
もうこちらの方がよほど長いし
家族は誰一人として賛同しないのに
頑なにドラフアンですw
で、優勝したのに今一つ浮かない顔なのは
そういう訳だったのですか…
ようやく分かりました。


zooeyさんへ

ご主人様も岐阜の方なのですね。それでしたら、いくらそちらでの生活のほうが長くても、そう簡単には応援するチームを変えられないと思います。
そちらで生まれ育ったお子様たちは、そちらが地元ですから、そちらにあるチームを応援するでしょうが、やはりご主人様は自身の地元チームをいつまでも応援するものだと私は思いますヨ!
浮かない顔なのは、ご家族に遠慮されているのでは?

投稿: zooey | 2011年10月19日 (水) 23時57分

慕辺未行さん:おはようございます。
にわかドラファンのseiboはブログのネタに使わせて頂きました。
あの虎キチのいかちゃんさんまで中日を応援したそうです。


seiboさんへ

”にわか”というのが、気になりますが・・・(^_^;;!
コメレスする前に、ブログ覗き見させていただきました。666円のステーキですか?!良いものゲットしましたネェ (^o^)!
虎キチの方が何故・・・?と思いましたが、マジック点灯後に巨人戦があったからですね?阪神は巨人とCSシリーズ進出をかけて争っていましたからネェ (-_-)ウンウン!

投稿: seibo | 2011年10月20日 (木) 10時28分

慕辺未行さんは ドラゴンズファンでいらしたのですね。
おめでとうございます!  
まずは1回目の祝杯上げましたか

落合さんは 辞めさせられたのですか、
てっきり 自分で そろそろ辞めようと思ったのかと。

落合夫人は 最近TVには出ないですね、
ご主人が現役のうちは 表で騒がないという
常識は持ち合わせているのですね。
(私は 野村夫人が、とにかく苦手なので・・・!)


bellaさんへ

はい、ありがとうございます。
名古屋生まれ名古屋育ちですので、ドラゴンズファンです。優勝から一夜明け、皆がはしゃいでいましたので、私も「引き分けで決まっても、優勝は優勝か!」と思うようになりました。
落合監督は、契約上では今年は最終年でした。しかし、よい成績を残せば再契約するのがこの世界。まだ可能性が残っていた時期に、「今年度限り」と発表した球団側(社長)との確執が表れているように思います。この発表に、コーチ陣そして選手は怒りを覚え「絶対に優勝してやる」と、俄然燃えたそうです。
言われてみれば、落合夫人、ほとんど見ることはありませんネ。

投稿: bella | 2011年10月20日 (木) 17時16分

野球は好きで、テレビ中継も見る方ですが、
最近は見る楽しみも無くて殆どみません。
中日の優勝は知っていましたが、
経緯は知らなくて・・・
勝って勝って優勝した方が喜びも
大きいでしょうね。
落合監督の辞任はご本人のご希望と思っていました。
次は日本一ですね。


すみれさんへ

野球って、応援しているチームが調子の良い時や、勝っている試合などは、TV中継もよく見ますが、そうでないとチャンネル変えてしまいますよね。
このブログを書いたときは、書いてある通りの気分でしたが、一夜明け周りの誰もがはしゃいでいるのを見て、「優勝したことには、変わりはない」と、私も素直に喜びました。
落合監督解任は、球団社長つまり”経営側”との確執があったようです。これでもし来年、成績ががたっと落ちようものなら、ファンは黙っていないでしょうネェ!
こうなったら”日本一”になって”有終の美”を飾り落合監督の花道にしてもらいたいものです。

投稿: すみれ | 2011年10月20日 (木) 22時31分

慕辺未行さん
 こんばんは(*^。^*)
徳島と香川に行ってきました。
何時の事か解りませんがブログで紹介させて戴きます。
多分、慕辺未行さんも少しは喜んで戴けるかなあ?
 美馬市の脇町に430メートルの道に、
うだつの建物が残っていました。
今回の目的の一つだったのですが感動しました。
 
沢山の記事をご覧戴いて申し訳ありませんでした。
コメント有り難く嬉しく拝見しました。
 サルビアの花は好きな花です。
随分前ですかモトマロ?さんが、”サルビアの花”を歌っておられて、もの悲しい歌が当時の私の心にぴったり寄り添ってくれました。
それから好きな花になりました。
 
 里の秋は最近一番心に沁みた風景でした。
何よりもコスモスたちが自然を自由に謳歌しているようすに
嬉しなりました。
 
 モニュメントは銅像です。
市バスの急行は2系統有ります。
いずれも観光路線を走っていますが
目的地までの時間が早くて便利です。
何か所かの名所や旧跡では英語や韓国語などでも説明が有ります。
私たち、日本人でも有り難いバスです。

 慕辺未行さん、以降のブログは次回更新された時に
戴いたら嬉しいです。
本当にありがとうございました(#^.^#)
 読み捨てになさって下さいね。


コスモスさんへ 
 
お帰りなさぁい (^_^)!
2泊3日の旅、いかがでしたか?きっと楽しい思い出いっぱい、ブログネタもいっぱい・・・でしょうね。
お土産話、楽しみにしています (^o^)!
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年10月21日 (金) 20時02分

初めまして。
素敵なブログを書かれる、すみれさんのところから
飛んで参りました。
ドラゴンズファンとのこと嬉しくて思わずコメントしちゃいました。
浅尾投手のこと私も少しふれました。
MVPは浅尾投手ですよね、そうあってもらいたいです。
落合監督のお蔭でみんな強くなりました。
最後、日本一で締めくくって貰いたいですね。応援しましょう!
失礼しました。


のこのこさんへ

こちらこそ、はじめまして (^o^)/!
ブログURLが書かれていませんでしたが、すみれさんのところから訪問できるかなぁ・・・?
熱田区生まれ中川区育ち、です (^_^;;!故に、当然のことながら”ドラゴンズファン”です。
MVP、もしかしたら先発で18勝した吉見投手になるかも・・・?ですが、ファン心理としては、昨年・今年と2年続けて70試合以上に登板し、素晴らしい成績を残した浅尾投手にぜひ”MVP”を!ですよネ (^_^)/!
良くも悪くも何かと言われた落合監督ですが、しかし、落合監督のお蔭で強くなったのは事実。8年間で4回リーグ優勝ですから!日本一にも輝きましたしね。
どうぞまた、遊びに来てください。

投稿: のこのこ | 2011年10月21日 (金) 20時11分

慕辺未行さん、
 訂正させてくださいね。
「以降のブログは次回更新された時に戴いたら嬉しいです。」は
「ご覧戴けたら嬉しいです」です。
 旅は晴天に恵まれて始めてみる光景や経験もして
愉しく過ごしましたが疲れました。
歳ですね(ー_ー)!!
 読み捨てになさって下さいね。


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年10月22日 (土) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルナリアが・・・また咲いた (゚o゚)! | トップページ | オリンピック&万博の記念切手 »