東日本大震災から半年。あれから『頑張ろう!日本』とか『頑張ろう!東北』という応援のスローガンをよく耳にします。阪神大震災の後にも『頑張ろう!神戸』と言う言葉、何度も耳にしましたね。
そして、つい先日の台風12号による被害。とくに、紀伊半島中部から南部の被害は甚大で、またしても自然の猛威を目にすることになりました。
今回の台風で被災された地方は、私も何度か訪れたことがある”旅先”です。自然豊かなところが土砂と濁流に破壊されている姿、見ていてとても辛くなりました。
十津川村、那智大社・・・ニュース映像を見るたびに、気になっていました。しかしいつか、元の美しい姿に戻るはず!そんな祈りを込めて、かつて訪れた思い出の景色、紹介します。
名付けて、『頑張ろう!南紀』
十津川村の紅葉。この景色も土砂崩れに遭ってしまったのでしょうか・・・?
十津川村にある『日本一の吊り橋・谷瀬の吊り橋』。全長297,7m高さ50mです。
瀞峡、ライオン岩。川の色も美しく、まさに”清流”ですね。
穏やかな流れの中、瀞峡巡りを楽しみました。
那智大滝。ここにある世界遺産・那智大社の本殿も、土砂の被害に遭ったそうです。
私が最も気になったのが、谷瀬の吊り橋でした。が、ニュース映像の中でチラリと映っているのが見え、吊り橋自体はどうやら大丈夫だったようです。
しかし、そのほかのところはどうでしょう?瀞峡の清流は今、濁流が流れ込んでしまっているのでしょうか?那智大社も裏山の土砂が流れ込んできたと聞きました。
東北地方も含め、日本のあちこちで自然の痛手を被っています。そして少しずつでも前進していこうと、皆、懸命に頑張っています。
私には何の力もありませんが、南紀も再び、この美しい自然を取り戻せると信じています。だから、「頑張ろう!南紀」
今回の台風により亡くなられた方々のご冥福、そして被災された人々へ心よりお見舞い申し上げます。
そしてあの、『9.11アメリカ同時多発テロ』からちょうど10年。時がたつのは早いものと感じつつ、あのテロによって亡くなられた方々へも、ご冥福をお祈りいたします。
最近のコメント