« 「喰った!喰われた!」 | トップページ | ご近所散歩で見つけたお花 その2 »

2011年8月 7日 (日)

ご近所散歩で見つけたお花 その1

 昨日の夕方、おしろい花の様子を見にベランダへ出たら、蒸し暑い部屋に比べ、風があって涼しい。ダランとした葉っぱを見てお水をあげてから、デジカメ持ってご近所散歩がてらお花の探訪をしてみることにしました。
 部屋で扇風機を回している母も、この”ご近所散歩”に連れ出しました。

整備された公園や植物園ではありませんので、名前が分からないお花もあります。いつもの如く、ご教示いただけましたら嬉しく思います (^_^)/!

では、ご近所で見た夏の花、ご覧ください。

Cimg23630806
マイカーの駐車場の植え込みに咲いていた”ランタナ”。小さくて愛らしい花が固まって咲いています (*^o^*)!

Cimg2364
こちらは・・・?調べてみたのですが、似たようなお花はあるものの・・・(-_-)ウーン?
アベリアか、ニシウツギか・・・?と思うのですが・・・分からないです (;_;)グスン!

Cimg2365
こちらは、あちらこちらで見かけますネ!ルドベキアだと思うのですが・・・違うかナァ?

Cimg2368
これもとても可愛いお花ですが、お名前は・・・?

Cimg2366
↑の花がまだ蕾の状態です。

Cimg2369
背は低いのですが、カンナでしょう。

Cimg2370 
これも見覚えはあるのですが、やっぱり・・・?

Cimg2371
ポピーの仲間だと思うのですが・・・?

Cimg2372
最後は”ヒマワリ”です。でも葉っぱに元気がないですね。

すべて紹介しきれませんので後日、続きを紹介します。

|

« 「喰った!喰われた!」 | トップページ | ご近所散歩で見つけたお花 その2 »

コメント

私は分からないものは分からないで済ませてしまうのでさっぱり分かりません。でも、どの花も可愛いですね。ヤア、こんなところにいたの?って声をかけたくなります。
夕方といってもまだ日が高いですね。暑くなかったですか。


agewisdomさんへ

近所に咲いている花は、特に花の名前の名札があるわけではありませんので、見覚えのある花でも、名前が思い出せなかったりします。もちろん最初から分からない花もたくさんありますが・・・(^_^;;!
狭い範囲内でも、いろいろな花が咲いているもので、新しい発見があったりします。
日向では暑かったですが、日陰に入ると風もあったせいか涼しかったです。

投稿: agewisdom | 2011年8月 7日 (日) 22時37分

慕辺未行さん
 おはようございます(^・^)
風を感じながらカメラを持って
お母さまとご一緒のお散歩
愉しいひと時でしたね。
確かにこの季節は夕方の風に爽やかさを感じます。

今の私の愉しみは窓(網戸も)を開け放して
大空を見ながらボンヤリすることです。
空の色、雲の色が刻々変わってとても綺麗です。

その気になればわざわざ遠くまで
出かけなくても可愛いお花達が楽しめますね。
どのお花も可愛く咲いていて
愉しいお散歩になりましたね。
お母さまもお喜びだったと思います。
元気印のヒマワリの花も暑さの連続で
葉っぱがぐったり(ー_ー)!!
ヒマワリの気持ち、分かります。
私も同じです
 花の名前ですが、最近は皆さんのおかげで植物園でも注意してみるようになりました。
でも、直ぐに忘れますし
まあ、ええか
これでは成長が有りませんね。
後からお訪ねして名前を好くご存じの方のコメントを
拝見して学ばせて戴きましょう(*^。^*)
 続きのお花も愉しみにしていますね!(^^)!


コスモスさんへ

たまにはこうして連れ出さないと、ボケがますますひどくなる一方で、留守の間気が気でならないのですヨ。何度教えても、同じ間違いを繰り返す母ですから、諦めてはいるのですがね・・・(-_-)!
狭い範囲内の散歩で、1kmどころか500mも歩いたかどうかですが、それでも色んな花が咲いていました。あまり見たことがない花には母も興味を示すのですが、よく見る花や、雑草に紛れて咲いている小さな花には目もくれず、「たいして良い花、咲いてないなぁ!」が母の感想でした。こう言われると・・・がっかりですね (。_。)!
ヒマワリ、誰が植えて世話しているのか分かりませんが、水が不足しているのか葉っぱはグッタリ!我が家のおしろい花もそうですが、葉っぱを見れば水が不足しているかどうか分かりますね。
植物園や公園などで、花の名前が表示されているときは、花の写真の後にメモ代わりに名札も撮ってPCに編集しています。それでもなかなか覚えきれないです。似たような花ですと、かなり迷いますし自信がありません。それでも少しは進歩したと思っています (^_^)!

ブログへのコメントです (^o^)/

『京都府立植物園「世界にたった一つのハス展」』
ハスの花の見頃が早朝だというのは知っているのですが、夜型人間の私にはとても無理なことで、今年も何度かハスの花を見に行っていますが、早くても10時ごろ、時には昼過ぎです (^_^;;!これでは本当にキレイなハスの花、見られませんね (。_。)!
3人家族のハスがいいですネ (^o^)!右手前の子は、甘えたように見えます。
どのハスの花も本当に優しい色で、キレイですね。

投稿: コスモス | 2011年8月 8日 (月) 06時27分

昨日の続きですが、なかなかIMEパッドがうまく使いこなせないのです。
特にネパール語は基礎も分かっていないので無理です。

花の名前ですが、ルドベキアの次は
ボタンクサギです。
カンナの次はピントが甘くて自信がないですが、
グラジオラスのような・・・
その次は
ヒルザキモモイロツキミソウですね。


matsubaraさんへ

IMEパッド、”ラテン1補助”のところに、ドイツ語のウムラウトをはじめヨーロッパ言語で使われる記号付きの文字、出ています。ドイツへメールするとき、ウムラウトやエスツェットはこちらを使って書いています。

お花の名前ですが、いつもいつもご教示ありがとうございます。ボタンクサギという名は初めて知りました。蕾、咲きかけ、そして満開と3つあったのですヨ (^_^)!
ヒルザキモモイロツキミソウは・・・、思い出しました。アーティチョークを見に行ったときに咲いていました。見覚えのある花だと思っていたのですが、思い出せず・・・名前を聞いてやっと思い出しました。最近見たばかりの花なのに、なかなか覚えきれないです (^_^;;!

投稿: matsubara | 2011年8月 8日 (月) 09時30分

ご近所に素敵なお花が咲いていますね。
夕方の散策は日差しも和らいで、
心地良いのではと思います。
お母様とご一緒が素敵ですね。
お花の名前は、もうお分かりですね。
皆さん良くご存知ですね。
続きのお花を楽しみにしています


すみれさんへ

人の手によって育てられている花、雑草と同じように咲いている花、色々ありました。それだけに、バラエティーに富んでいました。
こうして連れ出さなければ、ほとんど家にいるだけだと思いますので、連れて散歩させたのですが、母にとっては「大した花はない」ようです (^_^;;!
夕方で風があったとはいえ、日なたは暑かったです。日陰に入ると涼しくて、体感温度がかなり違いました。とは言え地面がアスファルトですから、公園の木陰には敵いませんね。
植物園や公園と違い、名前が表示されているわけではないので、いつも皆様のお知恵を拝借しています。それぞれの花の名前が分かりましたら、あらためて散歩してみようと思います。

投稿: すみれ | 2011年8月 8日 (月) 10時52分

こんばんわ
ご近所の花々 随分色々な花が咲いているのですね
前にも申しました様に 私は花音痴で 名前となると全くお手上げです
しかし最後のヒマワリだけは知っていましたよ
花の撮影も難しいですね 何時も上手く撮れませんので 花はどうしても敬遠気味ですよ


古都人さんへ

我が家は公営の団地住まいで、歩道や駐車場の植え込み部分や1階の部屋の方の庭先、そのようなところで色々見てみました。
ほとんど手入れされていないような草むらの中に花が咲いていて、そのような花にもカメラを向けてみました。
古都人さんは花を敬遠していても、コスモスさんが頻繁に撮られご紹介されていますネ (^_^)!
私は下手でも、とにかくシャッター押しまくり・・・です (^_^;;!フィルム式と違い、これがデジカメの良いところ!ですね。

投稿: 古都人 | 2011年8月 8日 (月) 19時49分

すっかりご無沙汰してしまいました。
この間にコメントをありがとうございます。
体調と家の事情でブログから離れて更新したりしなかったりの日が続くことと思いますが、
これに懲りずによろしくお願いします。
8月10日の件、如何でしょうか。
お勤めだから難しいかなあ・・。


Saas-Feeの風さんへ

夏バテと伺っていましたヨ!そうかと思えば、滋賀県へ出かけていらっしゃったり・・・、ご無理ない程度にお出かけ、ブログ更新・訪問で良いと思います。決して”義務”ではありませんから!自由に好きなように、楽しく、それが一番です (^_^)/!
メールいただきました。急な話ですので、戴いたとしてもドームへは早くても8時、へたすれば試合終了間際になるでしょうから、今回は遠慮させていただきます。もっとも、悪知恵使って早退する、という”奥の手”を使えば・・・!それとも、急遽”半休”を取る、それ以外に行ける方法はありません (>_<)!

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年8月 8日 (月) 22時08分

慕辺未行さんのご近所には、こんなに
きれいな花がたくさん咲いているのですねshine
色とりどりの花々に、ご近所を散歩するのも
ぐっと楽しくなりそうですhappy02
夏の空に大きなひまわりは本当によく映えますね!
でも、葉っぱがちょっとクタッとしているのは、
やはり猛暑のせいでしょうか・・・?sweat01


hananoさんへ

特に誰かが世話しているわけでもない”植え込み”にも、何故か花が咲いていたりします。人間の手によって種が蒔かれて育った花もあるのでしょうが、スズメやカラスなどの野鳥のいたずらで咲いた花もあるでしょう。
何か特徴があるわけでもない、殺風景な公営の団地で暮らしているのですが、ちょっと視線を変えれば、色んな花が咲いていたり、昆虫もいるようです。
ヒマワリは、団地内の駐車場の一角に咲いていました。誰かが種を蒔いたのでしょうが、この日は水が不足していたのかも・・・(;_;)!

投稿: hanano | 2011年8月 9日 (火) 00時23分

おはようございます(^・^)
 慕辺未行さん歳を重ねると言うことは
多分、感受性が鈍くなると思います。
お母さまは、きっと華やかな色合いの大きな花なら
感動されたのでは無いでしょうか?
香りの強い花とか。
 母の祥月命日は9月5日です。
一応、母にささげる(そんな大層なものでは有りませんが(^_-))絵を数点描いています。
その中にヒマワリの花を入れました。
これは病床の枕元に有って母がじっと見つめていた花です。
気に入っていたかどうかは判りませんが・・・

戴きましたコメントのお返事です 
 ハスの花は早朝が一番綺麗ですね。
今年は一度しか撮れませんでしたが
来年!(^^)!は朝一番に出かけて撮りたいなあと
思っています。
これも遠くで咲いているのは望遠で無ければ
駄目ですし、早朝は近くで無ければ無理です。
私の場合はやはりお寺の境内とか
植物園に限定されます。
被写体がお花は撮るものも幸せ感を戴きますね。
出来るだけ綺麗に撮りたいなあと
思いますが、ジックリ落ち着いて観察は苦手です。
 読み捨てになさって下さいね

 
コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年8月 9日 (火) 06時07分

追伸です。
IMEパッドをようやく使えるようになりました。
ご助言ありがとうございます。

アベリアかニシウツギかと書いてありましたが、
アベリアです。
ついでに書きますと、ニシウツギでなくて、ニシキウツギです。
多分ミスタッチと思いますが・・・
老婆心までに・・・


matsubaraさんへ

IMEパッド、簡単でしたでしょ?特殊な文字も打てますから、とても便利です。
やはりアベリアですね。団地内の公園にも似たような、もしかしたら同じ花があって、そちらもこれでアベリアと確信しました。
そうです。ニシキウツギの間違いです (^_^;;ヘヘッ!
ローマ字入力ではなく、かな入力で書いているのですが、『き』のキーが外れていてテープで固定してあるだけで、ときどき打ったはずが、打ててなかったということもよくあるのです。ニシキウツギとカタカナに変換しましたから、気がつかずにいたようです。

投稿: matsubara | 2011年8月 9日 (火) 17時00分

いよいよやってきましたか~っていう感じの暑さsun
毎日、暑いね~が挨拶代わりになってしまいましたsweat01
でもさすがにもう8月なので、陽が落ちていくと暑さも和らいで涼しい空気が楽しめますよね
いつの間にか日の入りもだいぶ早くなって・・・夕涼みにはぴったりでしたかflair
お母さまとのお散歩、良いですね~さぞ喜んでいらっしゃるのではconfident
ほんと知らないお花がいっぱいです~ご近所にこんなにたくさん咲いているんですね


きゃぶさんへ

ホント、ついにやって来たかぁ!という暑さですね。このまま秋に・・・なんて甘かった (^_^;;!
ひと汗かいて水風呂で冷んやり・・・でエアコン要らず・・・なのですが、やっぱり部屋の中は蒸し暑い (-_-;;!汗がダラダラ流れてくるようなら、我慢せずエアコンつけます。
夕涼み、というほどではなかったのですが、それでも日陰は涼しかったです。
ただでさえ激しくボケて来ているし、運動もしていないので、何か口実をつけて外へ連れ出さないと、刺激がなさすぎるのですヨ!色んな花、見慣れない変わった花もあるのに、「大した花、咲いてないなぁ!」が母の感想です。ガッカリ!これも、ボケが進んでいる証拠かなぁ、と思うばかりです。
きゃぶさんのお住まいの近くにもきっと、人知れず咲いている花がたくさんあると思いますヨ (^_^)!

投稿: きゃぶ | 2011年8月 9日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「喰った!喰われた!」 | トップページ | ご近所散歩で見つけたお花 その2 »