« ナイスキャッチ! いえ ナイスキャット!です | トップページ | 夜行寝台特急『金星』 »

2011年8月21日 (日)

大垣・ひまわりランド

 毎年、休耕田を利用して行われる大垣市の『西美濃ひまわりランド』。今年の見頃は8月20日ごろとの情報で、今日行って来ました。

今年の開催地は大垣市榎戸町。昨年開催された場所のやや南東の方角です。
近くまで来ると、駐車場も用意され係の方もいらっしゃって案内のパンフレットを戴きました。それによりますと、『希望者に切り花プレゼント』とあります。なるほど、見学を終えた人々は皆、ヒマワリの花を抱えて戻ってきています。

天気は生憎、ヒマワリにはふさわしくなく、どんよりとし、ときどき小雨が降る中20万本ものヒマワリ、楽しんできました o(*^▽^*)o!
昨年の『ひまわりランド』のヒマワリは、小ぶりで背が低かったのですが、今年は背が高いヒマワリが育っていました。

それでは、一面”真っ黄色”のヒマワリ畑、ご覧ください (^o^)/!

Cimg2427
向日葵・・・ヒマワリ・・・ひまわり...ヒマワリ...o(*^▽^*)o!

Cimg2450
皆、元気いっぱいに咲いています (゚ー゚)!雨が降って、潤ったのかな (^_^)!

Cimg2434
この子だけ異端児・・・(゚m゚*)?皆に背を向けて・・・(^_^;;!

Cimg2444
隙間ないほど、ヒマワリで埋め尽くされています。

Cimg2429_2
空が青かったらナァ・・・(-_-)!でも、誇らしげに元気に咲いています (o^-^o)!

写真では、素晴らしさが伝えきれません (>_<)!お近くの方、お時間ありましたら、ぜひ訪れてみてください。『百聞は一見にしかず』、一面のヒマワリ畑、体感してみてください。
場所は・・・ここ↓

467
クリックすれば、大きくなります。

Cimg24590821
戴いた切り花、マイルームにも活けてみました。

|

« ナイスキャッチ! いえ ナイスキャット!です | トップページ | 夜行寝台特急『金星』 »

コメント

なぜか皆さん後ろ側から1枚必ず撮っていらっしゃいますね。何故か後姿が気になるので、一人は悪戯っ気を起さないように晩番しているんでしょう。
一面のひまわりはいかにも夏らしいですね。ギラギラ暑いほうが似合うかしら。でも、歩くのは今日くらいの方がいいですね。


agewisdomさんへ

この日は曇り空で、どの花も東を向いていたのですが、一つだけ背を向けていたのがどうにも気になりました。
もしかしたら、この花だけ”サービス精神”で、見に来ている人々のほうを向いていたのかもしれません。それとも、仰るように見張り役をしていたのかも?!
ヒマワリは、ギラギラの太陽と青空が似合いますが、それですと確かに見ている方は大変。これぐらいの気温ですと、汗をかくこともなく気持ち良く散歩できました。

投稿: agewisdom | 2011年8月21日 (日) 23時02分

20万本とは凄い数ですね。
今日のこちらは朝から大雨、
ときどき小雨だったりやんだりしていました。
とても出かける気にならない日でしたが
大垣はそうでもなかったようですね。
ハハハ、面白い!ひとつだけがそっぽ向いてますね。
太陽に背を向けて・・・木枯らし紋次郎ヒマワリバージョンかな。
地図を拝見、こちらからだと1時間半、もうちょっとかかるかなあ。
残念ながら今週は行ける時間がありません(>_<)


Saas-Feeの風さんへ

昨日は名古屋も午前中はよく降っていました。家を出る時もかなり降っていて、それでも出掛けて行ったのです。西へ北へと走って行くうちに、小降りになりやがて止んでいました。
ほぼ全体が同じ方向を向いているのに、一つだけ反対を向いて、すごく目立ちました。異端児だったのか、それともサービス精神旺盛だったのか・・・?とても気になる存在でした。
そちらからですと、国道365号で上石津から行くと1時間ちょっとぐらいで行けるような気がします。大垣でも垂井町に近いほうですから!でも今週は、時間がとれないのですね。残念!

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年8月21日 (日) 23時26分

慕辺未行さん
 おはようございます(^・^)
うあ~素晴らしい
一面にヒマワリ・・・・
私はこのような広々した場所に
これだけのヒマワリの花は見たことが有りません。
写真しか・・・・
素晴らしいですヽ(^。^)ノ

久しぶり?の雨も幸いしたのかも知れませんね。

異端児は何処にでもいますね!(^^)!
チューリップ畑にもお顔の違った花が一輪さいていたり
「目立ちたりがやさん」かも(^_-)

確かに青空にヒマワリは最高ですが、
あまり暑いとこんなに誇らしげには咲いてくれませんよ。

 ”お近く”で無くて残念です(ー_ー)!!

お部屋に飾られたヒマワリ、表情が可愛い(*^。^*)
慕辺未行さんに貰って戴いて嬉しかったのでしょうね。


コスモスさんへ

大垣市では毎年、休耕田を利用してひまわりランドを作っています。ただ、年によって場所は違います。これだけの規模ですから、駐車場に着く前に”一面真っ黄色”が見えてきますので、とても分かりやすいです。
猛暑が続く中成長し、ひと雨降って地面が潤って元気になったのかもしれません。人間も、猛暑でへばり気味でしたが、この気温で少しは安堵していますから、同じようなものかも・・・?!
一つだけそっぽを向いているヒマワリ、色々考えられますネ!”異端児”と書きましたが、もしかしたら、見ている側の人々への優しいサービス精神なのかもしれません (^_^)!
あまりに暑いと、土の水分もなくなり、ヒマワリでもグッタリしてしまうでしょうね。ひと雨降って水を得て、喜んでいたのでしょう (^o^)!
部屋のヒマワリ、1日経っても可愛く綺麗に咲いています (*^o^*)!

ブログへのコメントです (^o^)/

『京都・千本釈迦堂で地蔵盆』
このような風習、いつまでも残したいですね。子供のころ住んでいた街でも、季節は忘れましたが法被を着て御神輿担いで練り歩き、おやつをもらったものです。
紅白の提灯と手前の絵が、とても対照的に感じます。これも時代の流れなのでしょうか?

投稿: コスモス | 2011年8月22日 (月) 07時24分

慕辺未行さんへ
お早うございます
最近は休耕田が増えたせいか 超大量の花畑が増えましたね
それにしても20万本とは驚きです どの様にして種を植えられるのでしょうね
リモコンのヘリコプターかなと想像とましたが・・・
ヒマワリの花は必ずしも太陽に向かっているとは限らないことを
異端児さんは自ら身をもって証明してくれましたね
仲間からはさぞかし苛められているのではないかと心配しています
ヒマワリは放射線を吸収してくれるとかで俄かに脚光を浴びていますが果たして効果の程は如何でしょうかね


古都人さんへ

大垣市では毎年休耕田の場所を変えて、夏にたくさんのヒマワリを育てています。もう20年ほど続いているそうです。
これだけの数ですから、どのように種を蒔いたのか気になりますね。
こちらのヒマワリはほぼすべて、東を向いていました。しかし、一つだけ・・・(゚o゚)!仲間はずれ?でもこのブログに頂いたコメントを拝見しますと、皆様このヒマワリをお気になさっているようで、なかなかの”人気者”です (^o^)!
ヒマワリが放射線を吸収すると、私も新聞で読みました。効果のほどは分かりませんが、これぐらいの規模でやらないと、簡単には行かないような気がします。

投稿: 古都人 | 2011年8月22日 (月) 09時17分

慕辺未行さん:おはようございます。
素晴らしい光景ですね。異端児の1本に魅力をかんじました。
こんど是非行って見たいですね。


seiboさんへ

あの1本だけ、反対を向いていましたので、妙に気になりました。ほぼすべて東を向いていましたので、西側の道を歩く人への”サービス精神”が、あのヒマワリにあったのかもしれません。”異端児”と表現したのが、今さら申し訳なく思いました。

投稿: seibo | 2011年8月22日 (月) 09時18分

素晴らしいひまわり畑ですね。
一面のひまわり畑は心晴れ晴れとなりそうです。
私はひまわり畑を見た事がありません。
いつもお写真だけで・・・
それでも夏の素晴らしさを感じ、心晴れやかに成ります。
これだけ隙間無く植えられるのはお手入れも
大変でしょうね。
1本だけの異端児、良くお目に留まりましたね。
ひまわりの後姿も可愛いです。


すみれさんへ

夏を代表する花、ヒマワリ。大好きな花です。大輪の花を咲かせ元気に育っている様子は、見ていてとても気持ちいいです。まして、これだけの数のヒマワリ、圧巻の眺めです。
大垣市のこのひまわりランドは、休耕田利用のため毎年場所を変えていますので、花期が終わったらすべて刈り取ってしまうそうです。だからでしょうか、希望者にプレゼントしているのかもしれません。
畑の西側の道を歩いていたら、一つだけそっぽを向いているのに気がつきました。どのヒマワリも行儀よく東を向いているのに!でも、西側の道を歩く人へのサービスだったのかも?!”異端児”などと書いたのが、このヒマワリに対し申し訳なく感じました。

投稿: すみれ | 2011年8月22日 (月) 12時05分

こういうところが大垣にあることは知りませんでした。
私の家からの方が近いのに・・・

ソフィアローレンのあの映画を思い出しますね。

正岡子規のことよくご存知でしたね。
二人だけでも意見が一致して嬉しかったです。
たとえ違っていたとしても・・・


matsubaraさんへ

ひまわりランドを初めて知ったのは、10年ほど前だったと思います。TVニュースで紹介され、見に行きました。ただ、休耕田利用のため、毎年場所が変わるのです。
お近くですから、ぜひ一度ご覧になってください。壮観ですヨ (^o^)!
正岡子規のことは、野球殿堂入りした時、意外に思い記憶に残っていました。でも本名の”のぼる”から”野(の)””球(ボール)”は、すっかり忘れていました。
子規の人形も同じ場所に立てて、漱石と会話しているようにすると、なお良いナァ!と思います。

投稿: matsubara | 2011年8月22日 (月) 15時29分

とても 素晴らしい このヒマワリの写真の中だけでも、小鳥になって飛んでみたいですね。
ここの ヒマワリの花達はきっと、お喋りの中で、小雨 気持ち良いわね~~と言ってますよ。
清々しい花園 有り難うございました。


ばーぱんさんへ

この地方では、知る人ぞ知るヒマワリの名所です。畑の中に畔道もあって、ヒマワリの海の中を泳ぐ(?)こともできるのですが、前の日からの雨で、畔道を歩くのは危険だと思い、周辺道路から見ていました。
ずっと猛暑の日が続いていましたから、雨が降って水分を戴き、元気になったことでしょう。土砂降りでは可愛そうですが、小雨ですからヒマワリも『気持ちイィ~!』と感じていることでしょうね。
天気が良い日にもう一度見てみたいのですが、その頃にはどうなっているか・・・(-_-)?

投稿: ばーぱん | 2011年8月22日 (月) 16時22分

こちらのひまわり畑は、去年は、お聞きした後にさっそく出かけてみました
今年は天気も思わしくなかったりして、断念していましたが・・・
さすが慕辺未行さんshine
ちゃんとお出かけになられたのですね~
こんなお天気なのに、ひまわりのビタミンカラー際立ってますね
元気をた~っくさん、いっただきます~delicious


きゃぶさんへ

今年もインターネットで見頃の情報を調べ、行って来ました。家を出るときはかなり降っていたのですが、「大垣とは天気も少しは違うから・・・」と走っていくと、雨は止んでくれました (^_^)!
それと今回は駐車場をはじめ関係者の方たちが、パンフレットを手渡してくれたり、切り花をサービスしてくれたり、ちょっとしたお店も出していました。
天気は今一つでしたが、一面真っ黄色の広大なひまわり畑、今年も見られて満足です。

投稿: きゃぶ | 2011年8月22日 (月) 20時35分

一面のひまわり。
きっと実物を見ると見応えがあるでしょうね。
しかもみんな同じ方向を向いているので、
正面からの写真は、ひまわりが迫ってくるような
感じで迫力あります。
あっ、一輪だけ反対向いてますね。
お花の世界にもあまのじゃくがいるんですねcoldsweats01


Junjiroさんへ

もう、スゴイですヨ!どこを見てもヒマワリ・ヒマワリ・ヒマワリの世界は!圧巻です。
そして見事なほど皆、東を向いているのです。行儀がいいナァ!と思っていたら一つだけ・・・!「異端児がいる」と思っていましたが、もしかしたら、西側を歩く人たちへのサービス精神に満ちた一輪なのかも・・・?!
花の世界も、人間と似ているところがありますネ!

投稿: Junjiro | 2011年8月22日 (月) 21時39分

おはようございます(^・^)
 戴きましたコメントのお返事ですgood
地蔵盆は子供の頃は夏の愉しみな行事でした
多分、それだけ愉しみが少なかったのかも知れませんね。
慕辺未行さんの思い出は多分、お祭りでは?
 今の子供たちの絵は大人の想像を超えていますね。
甥の子供(小4男児)も、吃驚するような発想で
絵を描いていますが、正直上手いなあと思います。
 私の子供の頃は或る意味大人びていたと思います。
いつも「家にお金は有るのかなあ」と心配していました。
無邪気さは無かったように思います。
それも寂しいですね。
 読み捨てになさって下さいね。


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年8月23日 (火) 05時56分

岐阜出身なのに、大垣にこんなところがあるなんて知りませんでした。
20万本とは凄いですね!
スペインで広大なヒマワリ畑を至るところで観ましたが
あちらでは種が人間のスナックとして食べられているのです。
スーパーなどで売られていました。
日本ではハムスターの餌くらいですよね…


zooeyさんへ

20年ほど前から休耕田を利用して行っているそうです。私は10年ほど前でしょうか、TVニュースで見て知りました。
スペインの広大なひまわり畑、以前に某自動車メーカーのコマーシャルにも、その姿が紹介されていました。
あれほどの規模と比べるのは酷ですが、1輪1輪の花は皆、誇らしげに咲いていました。
ヒマワリの種、スナックとして食べられているのですか (゚o゚)ホェーッ?!スイカの種を炒って食べると美味しいという話は、聞いたことがありますが・・・(-_-)ウーン!

投稿: zooey | 2011年8月26日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイスキャッチ! いえ ナイスキャット!です | トップページ | 夜行寝台特急『金星』 »