« 世界の絵葉書 その18 黄葉とマッターホルン | トップページ | 野菜を摂らにゃ・・・ »

2011年8月27日 (土)

安かったのです (^o^)/!

 先日の日曜日、大垣へヒマワリを見に行った際に立ち寄ったのが、『道の駅・クレール平田』。久しぶりに来ました。ここは、地元の方が作られた新鮮な野菜や果物を安く買うことができますので、来るたびに賑わっています。特に午前中は新鮮で品数も豊富ですから、駐車場にはこの近辺のナンバーの車が勢揃いするほど、賑わいます。

そして「これは安い!」と買い求めたもの、それは・・・

469
小玉のスイカ。縦20cmほどでしょうか?!なんと、たったの120円!2人暮らしの我が家には、ちょうどいい大きさです。味が少し心配ですが、「120円なんだし・・・」と、気にせず買いました。
*横のライターは、大きさの目安になると思い、並べました。

470
ピーマン1袋50円。10数個入ってそうです。

471
ゴーヤ3本で100円。2人分のゴーヤチャンプルを作るには、これぐらいのサイズのゴーヤがちょうど良いのです。

ヒマワリを見た後は、遠回りをして岐阜県海津市南濃町にある『道の駅、月見の里・南濃』へも立ち寄りました。ここは無料の足湯もあり、ドライブ途中の癒しのスポットにもなっています。
ここでも少し買い物を楽しみました。

468
マクワウリ、2個で100円。甘ーい匂いがしていました。

472
昔懐かしいボンタンアメ!4箱入りで380円でした。パッケージも、全く変わっていないですね。部屋の灯りが包装用の袋に反射してしまいました m(u_u)mスマヌ!

473 
こちらはおまけ。この前日にスーパーの特売品だったパイナップル、98円。
これもずいぶん甘くて、美味しかったです。

さて、気になるのはやはり120円のスイカですよね。
半分に切ってみると・・・

474
この通り、真っ赤に熟してまさに『食べごろ』です。甘みも水分も、これなら文句はありません (≧∇≦)!とても120円とは思えぬほど、美味しいスイカでした。

フルーツ大好きな私にとって、安く買えるに越したことはありません。
この地方、東海3県にお住まいの方、このようなお得な情報ご存知でしたら、教えてくださいネェ (^o^)/!

|

« 世界の絵葉書 その18 黄葉とマッターホルン | トップページ | 野菜を摂らにゃ・・・ »

コメント

私もフルーツ大好きです。でもたいていチビに見つかって食べられちゃう。今日はゆっくりみずみずしい大きな桃を楽しみました。
ゴーヤはチャンプルだけでなく苦みを出して塩もみや、酢のものにもします。赤く熟れたゴーヤって甘いんですって。今年育てた方の報告です。
道の駅って楽しいですね。私お花をよく買ってきます。


agewisdomさんへ

今現在、我が家の冷蔵庫には、レモン、キウイ、バナナ、ブドウ、パイナップルがあります。う~ん・・・もう少し何か欲しい・・・(^_^;;ヘヘッ!
ゴーヤは、どうしても”チャンプル”にしがちですが、先日サラダに入れて食べました。もちろん塩もみし苦みを取って、茹でましたヨ!そして他の野菜とともに、その日は胡麻だれをかけていただきました。
赤く熟れたゴーヤが甘いのは、ブログ仲間の方の記事で知りました。ぜひ一度、食べてみたいと思っているのですが、手に入りません (>_<)!

投稿: agewisdom | 2011年8月27日 (土) 22時30分

慕辺未行さん
 こんばんは(*^。^*)
スイカの0を一つ、見落としていないかと
何度も見ました。
120円とは信じられませんね。
他の野菜も果物も吃驚するほど
お安いですね。
今年はゴーヤにはまっています。
一番大きなサイズで190円くらいですね。

パイナップルも繊維が多いので時々買いますが
特売でも200円台です。

ポンタン飴懐かしいですね
大好きです。
随分頂いていませんが・・・

どうしてこんなにお安いのか
羨ましいです。
私も近くなら是非是非是非買い求めに行きたい
リュックを背負って行きたいです。

「道の駅」は、こんなに安いのですか?
他府県の車が勢ぞろいするわけですね。

どなたか、京都近郊でこんなに安いところをご存じありませんか!(^^)!


コスモスさんへ

いえいえ本当に、たったの120円です (^_^)ニコッ!写真クリックすると、ラベルの上のほうにそう書かれていますヨ!
でも小玉ですから!縦15cm横10cmぐらいでした。
私も、この値段を見た時はビックリしましたが、実際に食べてみたら、なおビックリ (゚o゚)オォーッ!このスイカを作られた方に”感謝”です。
ピーマンは1個3~4円になりますし、ゴーヤはサイズは小さいのですが、1本33円。他の産直市場でも、キュウリ5本で70円、15cmほどの大きさのニンジン2本で50円等々。
安いうえに新鮮、大量仕入れのスーパーとの違いを実感します。
ボンタンアメ、知らないうちに母が買っていました。私にとっても、子供のころ馴染んだ味です。オブラートに包まれているところが、「これこれ!」って思いました。
『道の駅』や地元農家の方の野菜などを扱うお店、最近増えています。きっと京都にもあると思いますヨ!ぜひ、探してみてください。

ブログへのコメントです (^o^)/

『久しぶりに西陣”萬重”さんでお食事を戴きました。』
奥へと伸びる細長い石畳のエントランス、京都らしさがもう溢れています。お部屋も落ち着きがあって、とても雰囲気が好いですネ!
でも残念ながら、私には場違いなお店です (;_;)グスン!このような格調高いお店で食事できる人間ではないのです (。_。)ショボーン!
お料理、さすがに美味しそうですね。お吸い物はハモでしょうか?その右の料理は?
私には写真を拝見できるだけで、充分です。

『学生芸術作品展”いとへん展”(その2)』
あのぅ...、先日も書きましたが、そしてお返事も頂きましたが、「いとへん」の意味がまだ分からないのです (^_^;;アセッ!
浴衣のデザイン、斬新ですネェ (^o^)!でも、面白い!暖色系のものが”女性用”で、下の寒色系は”男性用”でしょうか?それとも区別なし?
暖簾のデザインは、”新しい京都”のイメージです。
「これは何ですか?」のもの、私も「???」です。感性が足りないのかナァ・・・(-_-)ウーン!
最後の時計、”right left”は左右逆に書いてあるのですネ!左に right 、右に left と。

投稿: コスモス | 2011年8月27日 (土) 22時31分

このような時間におじゃまします。
 ライオンの檻の中でウッカリしてましたらガオガオがお~ 睡眠障害の一因で… この時間は、丑三つ刻になるのでしょうか?
本題の、お安いスイカにその他の野菜 ビックリ安ですね 九州の道の駅でも付いてないお値段ですね まさに、生産者と消費者間では、天国と地獄ですね このような値段は生産者が決めますから 競争相手(出荷者)が、多いのでしょうね。
中島誠之助さんの言葉を借りて 良い仕事をしましたね 捨て目
捨て耳で、良いお品をお買いになりました (*^_^*)  。
追記 夜中、猛獣様が大騒ぎしたお陰で、テレビショッピングの、レグマジックエックスと言うエクササイズ?の道具を買って見ました 以前から気になって仕方なかったので 猛獣様にお支払いお願いしてみようと思います(#^.^#) こんな事初めてですよ  


ばーぱんさんへ

ライオン・・・(・_・?と思いましたが、アハハ!なるほど、納得しました (^_^)!
確かに、そのような人もいますから、一緒に暮らしている方、その点では大変かも・・・?!
安いのは嬉しいのですが、生産者は利益がほとんどないかもしれませんね。売る場所を提供してもらっている、そのお金も支払っていることでしょうし、1袋50円のピーマンなんてどれだけの稼ぎ(?)になっているのか、かえって心配になって来ました。
エクササイズの道具、買われたのですか?どのようなものでしょう?名前からは想像ができないです。

投稿: ばーぱん | 2011年8月28日 (日) 03時20分

おはようございます(^・^)
 まず、お詫びです(A;´・ω・)アセアセ
スイカに添えられたライターを見ていませんね。
スイカのイメージは「大きい」でした。
そう言えば小玉スイカだったのですね
最近は見かけませんが、以前に見たことが有ります。
それにしても安すぎる(@_@)

 それとオブラートに包まれた・・
そうでした。
最近オブラートに包まれたお菓子は無いような?
懐かしいですね。

戴きましたコメントのお返事ですgood
 何時もの事ですが、丁寧ご覧戴いてありがとうございます。
”萬重”さんのランチは3500円から有ります。
今回戴いたのは5000円です。
記事にも書きましたが、ここで戴くのは1年に2度位です
鱧のお吸い物の隣は酢の物ですが、一般的に想像する
酢の物とは少し違いますね。

 タイトル「いとへん展」ですが糸で織られた物を基本に
イメージされた物とのことですが、
若者、特に芸術系の方の感性は判り難いですね。
 浴衣はサイズから女性用と思われました。
どちらでも着られる柄ですね。
中途半端なお返事でごめんなさい(;´д`)トホホ…

読み捨てになさって下さいね 


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年8月28日 (日) 07時09分

慕辺未行さんへ
お早うございます
沢山の品々 お安くて 大変良い買い物をされましたね
最近 「道の駅」が増えて来ましたね その土地の農産物が中心で 新鮮で安価です
バスの旅でも必ずと言って良い程 トイレ休憩に「道の駅」に立ち寄ります ドライブインみたいな存在のところもありますね
小玉スイカはどんな味かなと思っていましたが 中はしっかり色付き お味も良かったようですね
それにしても小さなスイカですね リンゴと変わらない大きさですね 


古都人さんへ

安いとはいえ2人で消費するのはなかなか大変です。しかし、スーパーのものよりずっと新鮮なので、冷蔵庫に入れておけば長持ちします。
『道の駅』も最近は本当に増えましたよね。以前は地方を結ぶ国道の田舎町(?)にしかなかったのですが、『町おこし』にとあちこち乱立してきました。
数年前は東海3県下にある当時の『道の駅』、ほぼすべて行ったことがあるほど、ドライブの度に立ち寄ったものです。
りんごよりもう少し大きかったですが、味はちゃんとしていました。スーパーで切り売りされていたスイカと比べても、遜色ありません。切り口のこの色をご覧いただけば、我々の満足度お分かりいただけたでしょう (^o^)/!

投稿: 古都人 | 2011年8月28日 (日) 09時14分

道の駅は、新鮮で安い品物が並んでいて、みてるだけでも楽しいものですよね
でもこんなに安いんですね~sign03
小ぶりなサイズが小家族にはぴったりshine
一番下のお写真で、美味しそうなスイカの下にひかれているのは、ランチョンマットですか?
ドイツの街の風景みたいですね~
青い空にスイカの赤が映えているのですhappy01


きゃぶさんへ

最近、あちこちに増えましたよネェ!そしてどこもが、地元の採れたて新鮮野菜を安く提供しているのですよね。
スーパーで買ってきた野菜は、早く使わないとすぐに傷んでしまうのですが、”道の駅”などの産直市場で買った野菜は、新鮮さゆえ痛みも遅く、助かります。
それにしても、このスイカはお買い得でした。ピーマンは一つ一つがやや小ぶりですが、それでも15~6個ほど入っていました。1つ3円ぐらい?!
スイカの下に敷いてあるもの、ラミネート加工された写真なのですが、透明のテーブルシートの下に飾ってあるだけです。ドイツ・ローテンブルクの街です。ノイシュヴァンシュタイン城のものも、飾ってあります。母が唯一訪れた海外の、素敵な風景をいつでも見られるようにしてあります。

投稿: きゃぶ | 2011年8月28日 (日) 23時13分

クレール平田は通るときは寄るのですが、
いつも安いものは売り切れです。
売り切れる理由が分かりました。
朝行かないとだめなのですね。
いつも帰りに寄るので夕方です。


matsubaraさんへ

クレール平田は、私も何度か行ったことがありますが、午前中に行かないと良い商品は売り切れてしまいます。駐車場はほぼ満車の状態で、停めるのに苦労します (^_^;;!
地元農家の方が朝収穫したものを並べますから、新鮮ですし、それにこのお値段!評判が評判を呼び、大人気です。
一度午前中にお立ち寄りください。お千代保稲荷の参道の八百屋(南口のすぐそば)も、とても安いです。

投稿: matsubara | 2011年8月29日 (月) 07時49分

スイカまるごと1個が120円とは驚きですね。
確かに小ぶりですけど、味がしっかりしているって
ことですので、お買い得ですよね。
これくらいの大きさだと、持って帰るのも楽で
いいですね。冷蔵庫でも冷やしやすそうですし。

道の駅はちょいちょい寄ることがあるんですけど、
野菜とか果物は買ったことがないような気がします。
大福餅とか売ってるとよく買いますけど。


Junjiroさんへ

「まるごと1個」と言っても、小さいですから!それでもスーパーで切り売りされているスイカよりは、ずっと”お買い得”だと思います (^_^)!
そうそう、仰る通り、持ち帰るのも楽ですし、冷蔵庫にもそのまま丸ごと冷やせました (^o^)/!
鉄道利用の時は別として、お車でお出かけの際は、休憩がてら”道の駅”に立ち寄って、このような野菜やフルーツ買い求めてくださいナ!
余りそう(食べる前に傷みそう)なら、ご実家や同僚の方に分けるとか・・・?!それも「あり」だと思います。

投稿: Junjiro | 2011年8月29日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の絵葉書 その18 黄葉とマッターホルン | トップページ | 野菜を摂らにゃ・・・ »