« 名古屋・東山動植物園 その5 日本庭園 | トップページ | リニア鉄道館 その7 鉄道ジオラマ »

2011年7月 3日 (日)

名古屋・東山動植物園 その6 バラ園1

 東山動植物園を訪れてからもそろそろ1ヵ月近くが経とうとしています。今回から3回に分けて、バラ園のバラを紹介します。どれを紹介しようか考えだしたらキリがありませんので、撮って来たものはできる限り掲載いたします。
(正直言って花に優越はなく、自分ではとても選べませんでした (^_^;;!)

Cimg1992
ラ・セビリアーナ

Cimg1994
パルメンガルテン・フランクフルト

Cimg1998
スカーレット・メイディランド

Cimg2004
サマーモルゲン

Cimg2006
ダブルデライト

Cimg2008
パスカリ

Cimg2010
トゥモロー

Cimg2012
羽衣

Cimg2014
たそがれ

Cimg2028
ふれ太鼓

色々な名前のバラがありますネ (^o^)!名前も色々・・・。フランス語?ドイツ語?英語?サマーモルゲンはサマーは英語、モルゲンはドイツ語ですね (^_^;;!
最後の三つは和名ですね。

先月、6月としては異常なほど暑い日々が続きましたね。これらのバラ、今はどうなってしまっているのでしょうか?

*我が家のベランダのお花は・・・、

Cimg22580703
開花から半月、ルナリアの花はそろそろ終わりのようです。次は実をつけるのでしょうか?

Cimg2260
ミントに花が咲き始めました (^o^)!

Cimg2277   
夕方になると花開くおしろい花。今年はこの色しか咲いていません。

|

« 名古屋・東山動植物園 その5 日本庭園 | トップページ | リニア鉄道館 その7 鉄道ジオラマ »

コメント

薔薇って本当に沢山あってどれも華やかできれいですね。羽衣、とかふれ太鼓なんてネーミングも面白いですねえ。和洋折衷ならぬあちこちのことば混ぜちゃったり、ひとのなまえとったり。新種を作り出すたびに命名していくのでしょうから大変なものですね。私も覚えられないお花は名前つけちゃおうかしら。


agewisdomさんへ

バラの花って一体どれほどの品種があるのでしょうね?!
でもやはり、「キレイなものはキレイ!」としか言いようがありません (^o^)/!
新たに改良し作りだすたびに名前をつけたり・・・、どんな思いを込めて名付けているのでしょうね?
きっとまだ”名無し”のバラも世界中に数多とあるかもしれませんネ (゚o゚)?!もし、バラであってもなくても、まだ名前がない新種のお花があったら、お気に入り次第ですが自分の名前をつけてみたいですネ (^o^)!
名前が分かっているお花でも、自分なりにニックネームをつけて呼ぶのもいいかもしれませんヨ (^_^)!ちなみに私はルナリアを「ルナちゃん」、”蚊嫌草”ことセンテッド・ゼラニウムの花は、「カレンちゃん」と呼んでいます (^_^;;ヘヘッ!
おしろい花も何かいいニックネーム、ないかナァ (-_-)?!

投稿: agewisdom | 2011年7月 3日 (日) 23時00分

きれいですね バラにトゲがなかったら(*^_^*)こんな事思ってはいけませんね バラはトゲを持つ事を許された花ですものトゲを持ち凛と咲くのでしょう 自分を手折ろうとする者を…考えただけで痛い気がします。
ベランダの緑に花が咲き美しく清々しいです朝の空気は爽やかでしょうね。


ばーぱんさんへ

キレイでしょ (^_^)ニコニコ?!たくさんの品種のバラが咲いていました。
どれも割愛しがたく、ピンボケしてしまった写真の花以外は、掲載しようと思います。だってホント、「どのバラの花を載せようか?」なんて考えても、決められませんから!
とげのないバラもあるそうですヨ (^_^)!
何年か前ですが、当時好きだった女優さんがヨーロッパを旅したドキュメンタリー番組で、バラ農家を訪ね、まだ名前がなく棘のないバラの花に彼女の名前をつけてもらったシーンがありました。
平日の朝は、のんびりともしていられないのですが、時間に余裕があるときにふと見て、その日1日の元気を貰うことがよくあります (^o^)/!
おしろい花は、朝はもう萎んでしまっていますが、帰宅後の夕方にその可愛らしい姿で癒してくれます。
お花、本当にいいですネ w(^o^)w!

投稿: ばーぱん | 2011年7月 3日 (日) 23時59分

素敵なバラが沢山咲いていますね。
名前とバラを見比べて見直していますが、
たそがれ、ふれ太鼓はなるほどと思えもしますが、
もっと別の名前の方が良かったのでは?
ではどんな名前と聞かれれば答えに詰まりますが・・・
ダブルデライト、パスカリは綺麗なバラですね。
ミントのお花は素敵ですね。


すみれさんへ

世界中に一体どれだけ沢山の品種のバラがあるのでしょうね。そのうちのごくわずかでしょうが、作られた方の気持ちが名前になっているのでしょうね (^_^)!
ただ単にバラの花をずらーっと並べるより、名前も一緒に紹介すると雰囲気やイメージも伝わるかと思い、一つ一つの名札も撮っておきました。
あと2回に分けて、バラ園の花紹介します (^o^)/!
ミントの花が咲いたのは、久しぶりです。レモンバームも小さな白い花を咲かせています w(^o^)w!

投稿: すみれ | 2011年7月 4日 (月) 11時15分

バラには名前が付いていますが、まったく覚えられないのですよ。
以前は撮るとメモしていましたが、もう達観・・諦めました(^^ゞ

先月2日に京都府立植物園でバラを撮っていますが
今になってもブログに載せられず・・(~_~;)
数日前に今年1月に撮った我が家のミニバラの写真を
ようやく載せました。

ところで稲沢のタワー高さ、173.8mは“いなさわ”から決めたと
以前にバスガイドさんから聞いていました。
一宮にあるタワー138は“いちのみや”からなんですってね。
同じバスガイドさんが云ってました。


Saas-Feeの風さんへ

一つ一つ付いているバラの花の名前、覚えきれないですよ (^_^;;!パッと見て分かるのは”ブルームーン”ぐらいです。
覚えるためではなく、ブログで紹介するとき、名前も一緒ですと、雰囲気やイメージも色々味わえるのでは?と思うのです。
実際にその名前を見てあらためて花を見ると、作られた方の思いも伝わるような感じがします。
私は花を撮った後に名札を撮り、帰宅後それぞれの名前を編集し、名札の写真は削除します。デジカメがそのままメモ代わりです。

アッ (゚o゚)!なるほど!稲沢だから173.8m!納得 (^_^)!日立はそこまで考えてあの試験塔を造ったのですネェ!
一宮の木曽三川公園のタワー138mは、こちらの由来は知っていました。

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年7月 4日 (月) 17時13分

薔薇は何度見ても飽きませんね。
何だか香りまで漂ってくるような気がします。
最近撮っていません。

ルナリアは順調に結実していますね。
このままお待ち下さいね。


matsubaraさんへ

上品で気品あふれる花ですよネ (^_^)!たくさんの種類のバラの花は、本当に飽きないですし、心が豊かになりますネ!
岐阜県にも、バラの栽培が盛んな街がありますよね?!神戸町です。”ローズガーデン”(?)という名だったと思いますが、2度行ったことがあります。”バラのリキュール”をお土産に買いました。
ルナリア、花はもう終わりのようですが、種なのか実なのか、小さなものがついています。母にも「この後、実がなるから」と、きちんと言い聞かせ、決して抜かないように話しました。(母はときどき花が咲き終わったものは、抜いて捨ててしまうことがあるのです。)

投稿: matsubara | 2011年7月 4日 (月) 18時53分

撮られているバラ、みんな見ごろでキレイに咲きそろっていますねnotes
次回以降も期待しちゃいますよぉ
ん~どれも捨てがたいですが、ペアで仲良く咲いてる羽衣がとってもピンクがキレイで八重もステキshine
慕辺未行さんのベランダは相変わらず緑でいっぱいで、うらやましいのです~
緑って見てるだけで涼しくなりますよね~clover


きゃぶさんへ

さすが東山です。バラ園には、たくさんのバラが咲いていました。あと2回、他のバラの花、紹介しまぁす (^o^)!
でもバラ園の規模・広さは、春日井の王子バラ園のほうが広いかも・・・?!この季節は行きそびれてしまいました (^_^;;!
我が家のベランダ、確かに緑はありますが、緑ばかりのような気もします(笑)!どどーんと大きく咲く花はなく、小さな花ばかりですので、葉っぱのほうが目立っています (^_^;;!
私のバカチョンデジカメでは、マクロ撮影しても限界があります (。_。)ムリダ!ミントやレモンバームの花もハッキリ撮影したいのですけどね。

投稿: きゃぶ | 2011年7月 4日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋・東山動植物園 その5 日本庭園 | トップページ | リニア鉄道館 その7 鉄道ジオラマ »