« 「おまえ誰?」 | トップページ | 『富士』『あさかぜ』『瀬戸』『出雲』 »

2011年7月31日 (日)

体力維持と節電対策の一環!

 大地震が起こったり、大雨・洪水の被害が起こったり、何かと天災が起こる我が国・日本ですね。東日本大震災の被災地の方々はもちろん、ここ最近の大雨の被災地の方々にも、心からお見舞い申し上げます。

 大震災以後、福島第一原発の問題や中部電力管内の浜岡原発の稼働停止など、とにかくこの夏は例年にないほど節電が叫ばれています。もちろん私も、少しでも電力消費を抑えようと、マイルームのエアコンはこの夏まだ一度も稼働させていません。その秘訣は・・・?

453
つい先日壊れたステッパーに代わり、新たに買ったシーソー型ステッパーです。

454
横から見ると、こんな感じです。

455 
この日は250cal、運動しました。

456
時間にすれば、たった30分ほどでした。

もちろん、ずっと連続して続けていたわけではなく、何回か休憩をはさみました。それでないと続きません (>_<)!想像以上に太腿に負担がかかっています。

汗ビッショリ!かきました。たぶん、表示されているカロリー以上消費したと思います。
そしてさらに腹筋などをします。最近はそれほどひどく暑くはないものの、これだけ汗をかくと、部屋の温度も幾分和らいで感じます。そして風呂へと向かいます。

お風呂では当然”水シャワー”と”水風呂”です。もちろん先にしっかりと体を洗いますヨ (^_^)!運動することによって気温以上に上がった体温、それを冷ますべく水風呂!
それで私の体は、毎晩エアコン要らずの涼しい身体になるのです。

でも本格的な猛暑が来たら・・・、無理な我慢はせず素直にエアコンつけると思います。寝不足や熱中症になる前に・・・ね!

明日から8月ですね。いつまでエアコンつけずにいられるか、つけた時が本当の猛暑日・熱帯夜でしょう。

|

« 「おまえ誰?」 | トップページ | 『富士』『あさかぜ』『瀬戸』『出雲』 »

コメント

私もエアコン使ったのは二日くらいです。別にそれほど耐えがたくはないので大丈夫。水分と塩分はちゃんととっています。もともとエアコン嫌いな方でしたから助かります。風を吹き抜けさせています。母はものすごく冷やして布団掛けて、扇風機まで使っています。節電なんて我関せずですね。申し訳ないけれどいってもしょうがないので私は時々母の部屋で涼んでいます。


agewisdomさんへ

我が家は実は、エアコンがあるのは私の部屋だけで、他の部屋にはないのです。以前何度も「エアコンを買おう」と言ったのですが、母が嫌がるのです。母は今も扇風機を愛用しています。でも、お盆に遊びに来る姉や甥っ子・姪っ子たちには、とても暑い我が家です (^_^;;!
それでも私の部屋も、反対側にあるベランダ側の部屋も、網戸にして風通しを良くしてありますから、風がある日は涼しいです。

投稿: agewisdom | 2011年7月31日 (日) 22時44分

慕辺未行さん:こんにちは。
我が家の節電猛暑対策は、ベランダのスダレとフーセンカズラの
緑のカーテンくらいです。

お願いがあります。いい色から「ココログ」へ過去データを移管中です。テンプレートがURLのごとく非常に狭いのです。
移管データの画像が切れてしまうのです。
テンプレートを貴兄のようにPC画面いっぱいに広げる方法を
ご教示ください。メルアド記載しました。


seiboさんへ

すだれや植物で日よけ、それも大切なことですよね。特に今年は、そのような民家などが目立ちますネ。それらの有無だけでも、室内はずいぶん違うと思います。
テンプレートに関しては、別途メールいたしました。幅の設定を変えればよいと思います。手順を書いておきましたので、ご覧ください。

投稿: seibo | 2011年8月 1日 (月) 03時27分

慕辺未行さん: こんにちは。
「ココログ」のURLを記載わすれました。
http://seibo.cocolog-nifty.com/seibo/
こちらは過去データの保存ブログとします。
本館はこちらです。
http://seibo616.exblog.jp/


seiboさんへ

どちらのURLも”お気に入り”に登録済みです (^_^)!
ココログ、過去データの保存だけ、というのもココログのプロガーとしては、ちょっと寂しいような気が・・・!

投稿: seibo | 2011年8月 1日 (月) 03時30分

慕辺未行さん
 おはようございます(^・^)
私の節電対策はコンセントを抜くくらいですね。
何故かと言えば、貧しく育っいますから
子供の頃から無駄?と思われることはしていません。
灯りもテレビも付けっ放しはしなくて。
冷房も殆ど使っていません。
窓を開けて風を通しています。
雨が降って湿気の多い日は別ですが。

扇風機は使っています。
体感温度が違いますね。
竹簾も昔から使っていますね。
カーテンは遮光性です。

他に何か有るとすれば、冷蔵庫の活用ですね。
どうしても詰め過ぎになっています。
これは安売りの買いすぎですcoldsweats02
最近は最低量を買うように心がけていますが・・・?
 

コスモスさんへ

コンセントを抜くは、出来る限りしていますが、私の部屋に関しては、家具類の隙間を体をひねりながら腕を延ばさないと届かないので、差し込みっぱなしが多いのです (>_<)!
エアコンは使うときにしかコンセントは入れませんヨ!まだ今年は一度も使っていませんが。
窓はいつも網戸のままで開けっ放しです。家中を風が通るようにしています。
扇風機も使っていないです。母は使っているようですが、私は今のところ”うちわ”です。
水シャワーや水風呂のほか、その後のパジャマや甚平で少しは体温調節可能です。
冷蔵庫はなるべく詰め過ぎないように、と思うのですがなかなかそうもいきません。ただ、冷気を逃がさない工夫として、透明のビニールカーテンをつけました。

ブログへのコメントです (^o^)/

『京都花街「上七軒」舞妓さんたちの盆踊り(その1)』
艶やかに着飾った舞妓さんたちも素敵ですが、浴衣姿も良いですネ!でも、とてもシンプルに見えてしまいますネ!
舞妓さんと席を並べておうどんちゅるちゅる・・・、羨ましいぃ~(・_・)イイナァ!
後ろ姿の舞妓さんたち、シンプルながらもとても清楚で上品な浴衣を着ておられますネ!明日の記事が楽しみです (^_^)!

投稿: コスモス | 2011年8月 1日 (月) 06時17分

節電と聞くと耳がいたいです。
毎日エアコン使っていますから・・・
ても、設定温度は28度ですから
許されますね。

水風呂って入ったことないです。
涼しそうですね。でも
運動もしなくて入れば風邪ひきますね。
ステッパーは、初めて拝見しました。


matsubaraさんへ

名古屋も蒸し暑いところですが、そちらの方かもう少し暑いかもしれないですね。
かつて日本最高気温を記録したのが、多治見市ですから。
熱中症にかかっては何もなりませんから、無理に我慢することなく、つけるときはつけてもよいと思います。
このステッパー、やってみると想像以上にしんどいです。かなり汗をかきます。毎晩のようにこのように汗をかくと、ムシムシする夜も意外と平気です。いざとなればアイスノン使います。

投稿: matsubara | 2011年8月 1日 (月) 07時59分

慕辺未行さんへ
お早うございます 暑い中を頑張っておられますね
私はこの種の運動器具としては自転車漕ぎを使っていますが
今は平地を歩くことに専念しています(が最近腰を痛め目下は無理をしない程度の動きにセーブしています)
自転車漕ぎも30分程度で結構汗をかきますね
それと節電対策ですが先日も関電から協力依頼の文書が来て内容を見ますと 
エアコンの使用抑制(昼間は使っていません・扇風機のみです)
冷蔵庫の強を中に(既に変更済み)
小まめに照明を消す(2灯式は1灯に早くから実行済み)
小まめにコンセントを抜く(やっています)
エコキュートの電力消費を抑える(メーカーに聞いて変更済み)
などをやっていますがエアコンは夕方から夜10時半頃までは使っています
電気代はオール電化のタイブで内容が良く判り参考になります


古都人さんへ

20年ほど前から、ジョギングやウォーキングをしています。ただ、雨の日対策やどうしても見たいTV番組があるときなどは、このような運動器具を使います。
今までルームウォーカーや自転車こぎなど5台、壊れるまで使いました。頻繁に使うと金属部分も劣化し、ついには折れてしまうのです。折れてしまっては、どうにもなりません。新たなものを買い求めています。
冷蔵庫は『強』を『中』にしたいのですが、すると庫内の温度が上がって冷凍物がダメになりそうなので、なかなか実行できません。
夜は滅多に使うことがない居間の照明は、2灯から1灯にしてあります。
節電すること、結果的には電気代の節約にもなりますし、地球温暖化の抑止にもつながりますから、今年に限らずずっと続けていくべきことと思います。

投稿: 古都人 | 2011年8月 1日 (月) 09時57分

節電、テレビでもいろいろ取り上げられていますね。
エアコンは有りますが、殆ど使用しません。
これは今年に限った事ではありませんが・・・
扇風機は使用します。
節電で心がけているのは、以前に比べて
元スイッチを抜く位でしょうyか・・・
水風呂は入ったことがありません。
水のシャワーは体育館のシャワーで以前経験あります。
運動後でしたので、わりと平気でした。
今は出来ないでしょうね。


すみれさんへ

例年なら帰宅して部屋に入るとすぐにエアコンをつけるのですが、今年はいまだにつけていません。せいぜい32~3℃ということもあるでしょう。車でもなるべく窓を開けて走ったりなど、少しでも体を慣らしています。
使わないコンセントは抜くように心がけてはいますが、家具の配置の都合で手の届かないコンセントもあって、やむなく差し込みっぱなしのものもあります (^_^;;!
休みの日はともかく、ふだん家で起きている時間が少ないので、扇風機も私は使っていないです。ひと汗かいて水風呂でクールダウンし、その後は団扇でも充分なくらいです。
水風呂、気持ちいいですヨ (^_^)!思い切り汗をかいた後ですからなおさらでしょうが、ちょっとした”サウナ”気分です。

投稿: すみれ | 2011年8月 1日 (月) 11時42分

おはようございます(^・^)
 戴きましたコメントのお返事ですgood
舞妓さんたちは何度お目にかかっても
やはり嬉しいです。
実は膝が痛くて殆ど歩いていなくて
この日初めて心配しながら出かけました。
ふと、気付いたら足の痛みを忘れていました。
それだけ嬉しかったのだと思います。

 明日(今日)は慕辺未行さんも懐かしい?と
思われる方たちが登場されます。
お愉しみにね!(^^)!
 
 今年は浴衣姿の女性が多くみられます。
みなさん、とても綺麗に着付けされていますよ。
着物の方は例えば、二条城の入場料が只になったり
コンサートでも安くなったりと多くの特典が与えられています。

読み捨てになさって下さいね。


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年8月 2日 (火) 06時12分

ご無沙汰でした~
とりあえず生きております(笑)
夜勤明けで一眠りして水風呂浴びたところです~
あれがいいですよね~安上がりだしね。

そうそうぼくもこの手のステッパーが欲しいのですよね~
前にジムに通っていたときに「これはかなりの運動になる」
というので好きになったマシンです。


青龍○段さんへ

久しぶりですね~!PCのご機嫌は直りましたか?
夜勤明けでひと眠りして水風呂・・・私もかつて、そのパターンの仕事でしたヨォ!で、また出勤していくのですよネェ!
このシーソー型ステッパー、よくある普通のステッパーよりかなり負荷がかかります。アッという間に汗が流れます。
ただ一つ難点があります。床に直に置いて使うと床を傷つけるので付属品の絨毯のような下敷きを敷くのですが、その上で向きがどんどん変わるのです。さらにその絨毯もすぐにぼろぼろに!
ホームセンターで現品限りの半額で買ったものですから、我慢しますけどね (^_^)!

投稿: 青龍○段 | 2011年8月 2日 (火) 16時23分

私もまだエアコン無しでガンバってます~happy01
でも一番辛かったのは、7月初めごろでしたね
台風が来てからは、朝晩が涼しくなったので、だいぶ過ごしやすいです

今年の我が家の武器(?)は「よしず」と「簡易網戸」
この二つのおかげで救われています
セミの騒音には直撃されてますケドwobbly


きゃぶさんへ

きゃぶさんもエアコンなしで頑張っていますかぁ (^o^)オォーッ!
そうですねぇ、ひと頃35℃近くまで上がって、その先どうなることかと思いましたが、例年にないほどそれほど”暑くない”夏ですネ!
毎年この時期は、最高気温が35度前後まで上がっていたことを思えば、本当に過ごしやすいです。
我が家も窓は網戸のまま開けっ放しで、家の中を風が通り抜けるようにしています。その代わりやはり、蝉の大合唱に悩まされています (-_-)ウーン!

投稿: きゃぶ | 2011年8月 2日 (火) 23時49分

ジョギングをなさっていると伺っていましたが、お部屋でも運動をされているのですね。さすが!!

消費カロリーが表示されるとやる気がおこりますね。
私は本当に運動不足なのですが、どれも続かなくて・・・。

我が家はデスクトップパソコンを使うのをやめてノートを中心に使うようにしたらかなり電気代が減りました。


みーこさんへ

こちらは雨の日や、どうしても見たいTV番組があった時用においています。しかし、帰宅が遅くなった時も、これを数十分ほど使って汗を流しますから、ほとんど毎日使っているかも・・・?!
頸椎ヘルニアを患って以降、山からは離れていますが、元々は山歩きのために始めたトレーニングなのです。それが今では日常になりました。
とりあえず、少しでも汗をかかないと1日が終わらないのですよネェ (^_^)!
デスクトップとノートで、電気代そんなに違いますか (゚o゚)?!私はノートですが、節電のため『省電力』に設定したら、これが何かと問題発生で、結局元に戻しました。

投稿: みーこ | 2011年8月 5日 (金) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「おまえ誰?」 | トップページ | 『富士』『あさかぜ』『瀬戸』『出雲』 »