« 名古屋・東山動植物園 その10 閉園直前に見た動物たち | トップページ | ウルトラスーパーハンター! »

2011年7月18日 (月)

ハスの花満開です

 ハスの花を紹介する前に・・・、

”なでしこJAPAN”やりましたネェ \(^o^)/バンザーイ!
ドイツで行われていた『女子サッカー・ワールドカップ』、見事に初優勝!先制点、勝ち越し点を取られながらも追いつき、最後はPK戦の上優勝を勝ち取りました。「最後まで絶対にあきらめない気持ち」が、世界一という栄冠を勝ち取ったのでしょう。
選手の皆さん、心から「ありがとう。お疲れ様でした」と伝えたいですね。
この優勝は、日本全体に元気をもたらしてくれるに違いないでしょう。
ドイツに住む友人からも、朝一番でメールが届いていました。内容はもちろん”なでしこJAPAN”の優勝を称えてくれるものでした。(実は彼らからのメールで初めて”なでしこJAPAN”の優勝を知りました。)

 今年も愛知県愛西市のハス田で、ハスの花が見ごろを迎えました。
先々週、先週そして今日で3回目ですが、今日は見事な咲きっぷりでした。

では、ハスの花ご覧ください。

Cimg2311
ちょうど見ごろを迎えたハスの花

Cimg2307
優しい色ですネ!

Cimg2309
大きく成長しました

Cimg2315
俯いていたのを起こして撮影。この色合いが可愛いですネ!

Cimg2319
どこを歩いても、こんな感じに見えます。

Cimg2325
やっぱりこの優しいピンクのハスがお気に入り (*^o^*)!

Cimg2333
こちらは花びらが小さいです。品種が違うのでしょうか?

ここまでが本日見てきましたハスの花です。
先週見に行ったときに、ちょっと面白いハスの花もありましたので、紹介します。

Cimg2297
葉っぱの上で寝そべっています (^_^)!夏バテしちゃったのでしょうか?

Cimg2298
勢い余って葉っぱを突き破って咲こうとしています。

おまけの写真です。

Cimg2303
近くを流れる川で、2匹のカメのランデブー!

Cimg2330
隣の『道の駅』ではイベントが開かれていました。愛西市のPR大使”あいさいさん”と浴衣美人です (^o^)!さすが、レンコンの産地です。レンコンを模った着ぐるみです。

|

« 名古屋・東山動植物園 その10 閉園直前に見た動物たち | トップページ | ウルトラスーパーハンター! »

コメント

綺麗に咲きましたね。なんかふっくらと優しい乙女のような花ですね。
なでしこJAPANは女らしさかなぐり捨てて走り回っていましたけれど、笑顔のいい女性たちでした。早朝テレビつけたら最後のPK戦でした。それから延々とアメリカ戦を見続けてしまいました。


agewisdomさんへ

ハスの花は白や赤が多いのですが、ここは優しい色合いのピンクとクリーム色のハスの花が咲きますので、とても好きなのです。”ミセススローカム”という名のハスの花のようです。
昨日夕方のニュースで、ハイライトシーンを見ていましたが、本当に諦めずに頑張りましたよネ!PK戦の時、アメリカの選手の表情が”追いつめられた”顔に見えました。なでしこたちの想像以上の健闘に、精神的にも追い込まれたのでしょうね。

投稿: agewisdom | 2011年7月18日 (月) 22時41分

なでしこJAPAN。素晴らしい勝利ですね。
心からおめでとうの言葉を伝えたいです。
私は朝のテレビ番組で知りました。

素晴らしいハス田ですね。
沢山咲いて見ているだけで感動しそうです。
蓮の花は神秘的でとっても綺麗ですね。
花色も花姿もいろいろなのですね。
愛西市は知らなくて、蓮根の産地も知りませんでした。
「あいさいさん」暑いでしょうね。ご苦労様です。


すみれさんへ

昨日は夕方のニュースが楽しみでなりませんでした。本当に素晴らしいことを成し遂げましたよネ!
ドイツの友人からのメールは、届いた時間を考えますと、彼らが試合終了直後に書いたもののようです。
3週続けてこのハス田へ行きましたが、この日が最もたくさん咲いていました。ハスの花と言えば、赤や白が多いのですが、ここのハスの花はピンクとクリーム色の優しい色合いの花が咲きますから、それが見たくて何度も足を運びました。
愛西市は平成の大合併で誕生した市で、愛知県西部、三重県との県境にあります。レンコン畑が多く、この時期はあちこちでハスの花が見られます。
「あいさいさん」、この季節の着ぐるみは可愛そうですね。

投稿: すみれ | 2011年7月18日 (月) 23時58分

なでしこJAPANやりましたね!
ハイライトシーンは何度見ても嬉しいです。

ハスの花が咲き誇るさまを一度見てみたいのですが
早朝に咲くと聞いて敬遠していました。
夜型の慕辺未行さん、
この写真は何時ころ撮られたのですか?


zooeyさんへ

大方の予想を覆す大勝利でしたね。私は優勝どころか、決勝トーナメント初戦のドイツ戦、2連覇中のドイツに勝てるとは思っていなくて、「奇跡が起こった!」と思いました。それから、「もしかしたら・・・?!」と思うようになりました。
夜型人間の私は、早朝は寝ていますから、この写真は10時ごろです。
あいにくの天気でした(雨が降っていました)が、休みとあって、たくさんの人が見に来られていました。

投稿: zooey | 2011年7月19日 (火) 00時45分

慕辺未行さん
 おはようございます(^・^)
なでしこJAPANの勝利は日本中に感動と勇気を与えてくれましたね。
「おめでとう。ありがとう」の言葉を何度言っても、言い尽くせない感動でした。
 ここが慕辺未行さん一押しのハス田ですね(#^.^#)
流石です。
こんなに広くてたくさんのハスを拝見するのは
久しぶりです。
神秘の花・ハスは大好きですが、出かけるタイミンクが難しいですね。
花色も優しくて姿も可愛い
こうして拝見しますとハスにも様々なお顔が有って、ふっくらお顔もええですね。
素敵に撮られていますね。
勢い余ってのハスは初めて見ました。
ハスの花を撮られている時の慕辺未行さんの感動が伝わるような気がします。
 おまけの写真のカメさんのランデブー(この言葉は
死語では?)平和ですね。可愛いですね!(^^)!
 この厳しい暑さの中で”あいあいさん”ご苦労様です。


コスモスさんへ

震災に原発、多くの人々が今も不便な暮らしを強いられ、復興がなかなか進まない中で、”なでしこJAPAN”の「最後まで諦めず戦い、栄冠を手にした」快挙は、日本中を鼓舞し勇気と感動を与えてくれましたよネ!
このハス田はブログ仲間の方から昨年教えていただいたのですが、見事なものです。我が家からマイカーで30分もかからないので、3週続けて見に来ました。そしてこの日が一番よく咲いていました。
本当はもっと早い時間に来るのが理想ですが、いかんせん”夜型人間”の私は、休みの日はなかなか早く起きられません (^_^;;!
硬い蕾のうちに、葉っぱにあった傷を通って突き抜けてしまったのでは?と思います。実はもう一つ、まだ蕾でしたがそのような状態の花が伸びていました。
ランデブー・・・今ではやはり”死語”ですか (^_^;;アセアセ!「あいさいさん」の中に入っている人、熱中症にならなければ!と心配してしまいます。

ブログへのコメントです (^o^)/

『涼を求めて洛北・大原の里へ (その2)』
思い出しました・・・と言っても写真ですが...、あの簡素な門の前で写真を撮ったはずです。奥の茶室も、古いアルバムの中に残っていると思います。
しかし、本堂や境内の様子はもうすでに記憶の外で、「こんな感じだったんだぁ」と思いながら拝見させていただきました。
寂光院へ行く途中のあるお店の前に、廃車になった京都市電が置かれていた写真が残っています。

投稿: コスモス | 2011年7月19日 (火) 06時23分

なでしこJAPAN本当によかったですね。
五時から見ていました。
いつも6時ころにupするのですが昨日は結果を書きたいので
6:30にしました。
再放送も感動的でしたね。
ドイツからメールが来るとはさすがですね。

愛西市のハスは、見たことがありませんが、
こちらには羽島市に千葉から送られた大賀ハスがあります。
一度ご覧ください。


matsubaraさんへ

朝5時から起きて観戦されていたとは、さすが!ですね。その時間の私は完全に”熟睡状態”です (^_^;;!
ニュースで決勝戦の延長での沢選手の得点シーンを見て、本当に驚きました。「あれが決まるの?!(゚o゚)エェーッ!」と。
PK戦は、精神的に優位に立っていたでしょうネ!
ドイツからはエルマー&アンジュラがそれぞれ1通ずつ、さらにエルマーのお母様からもメールを戴きました。皆、”なでしこJAPAN”の優勝を祝福していました。
羽島の大賀ハス、見に行ったことありますヨ (^_^)!昨年も行きましたが、その時はあまり咲いていませんでした。

投稿: matsubara | 2011年7月19日 (火) 07時52分

慕辺未行さんへ
こんにちわ
なでしこジャパン やりましたね あんまりサッカーには縁のない私ですが 優勝 世界一 には率直に嬉しく勇気付けられます
これからが大変でしょうが・・・
随分と広い ハス田ですね 京都近辺では滋賀県草津市の水生植物園のハス田(観賞用ですが)位しかありません
良い花の色ですね
また面白い撮り方もされていて興味深く拝見しました
多重のハスの花は これも滋賀県守山市に有名なハスの花があります
ハスの花は仏教と深い関係があり 古くから日本人には親近感のある花だと思います
私もハスの花 大好きです


平安人さん もとい 古都人さんへ

今まではそれほど注目されていなかった”なでしこJAPAN”ですが、一気に注目され、より大きな期待を背負うことになるでしょうね。
こちらのハス田は、他のブログ仲間の方から昨年教えていただき、今年も訪れました。
愛知県西部はレンコンの産地で、この季節はあちこちでハスの花が見られますが、このように観賞できるところはあまりありません。
かつてタイやインド、ネパールを旅したことがあります。お土産にお香を買ってくることもありました。”LOTUS”つまり”ハス”の香りのお香をよく買いました。

*このコメントの投稿者名、”平安人”様から”古都人”様へ変更しておきました。訂正コメントは削除しておきますネ!

投稿: 古都人 | 2011年7月19日 (火) 15時58分

なでしこJAPAN、ほんとにやりましたね~!
日本中たくさんの人々が、明るく元気な
気持ちになったことでしょうねhappy01
ハスの花の写真、どれも本当に綺麗です。
私もこんな場所を散歩してみたいなぁ~heart04
レンコンをかたどったゆるキャラくん、
なかなかいい味出してますね。


hananoさんへ

こんなことを言うのは何ですが、本当に想定外の優勝だったと思います。しかし決勝戦で見せた「最後まで諦めない気持ち」、そして勝ち取った「栄光」!被災地の人々をはじめ、日本全体に勇気を与えたと思います。
ハスの花、綺麗でしょう (^o^)!愛知県西部はレンコン畑が多く、この季節はあちこちで赤や白のハスの花が咲いていますが、このハス田はピンクとクリーム色の優しい色合いのハスの花が咲いていますから、お気に入りなのです。
レンコンのゆるキャラくん、着ている人は中で汗ビッショリ!でしょうネ!

投稿: hanano | 2011年7月19日 (火) 19時30分

おはようございます
 戴きましたコメントのお返事ですgood
慕辺未行さんが寂光院へ行かれたのは
勿論、火災で焼ける前で
建て替えられた本堂の様子も少しは変わったかも知れませんね。
古い写真でブログを作られるのは大変ですか?
「寂光院とその界隈、今と昔」で
お互いにリンクしても面白くありませんか?
廃車になった京都市電は今は影も形も有りません。
時代の流れを感じますね。

 読み捨てになさって下さいね。


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
昔の寂光院の写真、アルバムかネガからPCに取り込まないといけませんネ。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年7月20日 (水) 06時12分

大きさといい色合いといい、とっても優しげなハスの花ですねhappy01
暑~い最中、ステキな写真をありがとうございます
そっかぁハスの花が咲いてるんだから、レンコンが名産品なワケですよねflair
なでしこJAPAN
決勝戦を観ようと思いつつ・・・起きられませんでしたsleepy
起き掛けのニュースで優勝を知って、試合の様子を観て、感動~
また彼女たちのサッカーやってるときのプロスポーツ選手の顔と
テレビで見せる普通の女の子の顔のギャップがたまりませんheart02
自分もガンバらなきゃ~って勇気をもらっちゃいましたよねup


きゃぶさんへ

ここはきゃぶさんも昨年訪れたハス田です。数時間違いでニアミスしかけたのでしたよね。
赤や白が多いハスの花ですが、ここはピンクとクリーム色の優しい色合いのハスの花が咲いていました。
この色のハスの花に私は (*゚o゚*)ヒトメボレ♡ なのです。
この時期、津島から東海大橋へ向かう県道8号線沿いも、ハスの花がたくさん咲いています。
なでしこJAPAN、さすがに私も起きられず見られなかったのですが、その日のニュースでハイライトシーンをさんざん見ました。
もうとにかく、先制されては追いつき、延長で勝ち越されても諦めずに追いつき、PK戦ではアメリカ選手は精神的に追い詰められていたのが表情からも見てとれました。
スポーツで感動させられることは多々ありますが、今回のこの”なでしこJAPAN”の世界一は、予想外でもあり試合内容からしても、近年稀にない感動的な出来事だと思います。本当に日本中が勇気づけられたと思います。

投稿: きゃぶ | 2011年7月20日 (水) 22時30分

サッカーの優勝、朝のニュースで知って、思わず
「やったぁ」って声が出てしまいましたsign01
選手の皆さんの笑顔も素晴らしかったですね。

ハスの花。きれいですね。
僕も優しいピンク色の花が好きです。
葉を突き破ってる花、こんなこともあるんですね。

そして「あいさいさん」。
無表情な顔が、なんともかわいいような、ちょっと怖いような…sweat02


Junjiroさんへ

なでしこJAPANの世界一!受信時刻を見ると、明らかに試合終了直後に書いたと思われるドイツの友人からのメールで知りました。
その日休みだったこともあり、夕方のニュースでハイライトシーンを見ていました。
延長での沢選手のゴールなんて、「あれが入るのか?!」と思うほどミラクルなシュートでしたね。

大きなハスの葉っぱに小さな傷があって、ちょうどその真下から蕾の頃に突き抜けてしまったのでしょう。このようなハスの蕾がもう一つありました。
「あいさいさん」、この地方特産のレンコンの着ぐるみを着た”ゆるキャラ”のようですが、どれほど浸透しているのか・・・?私はむしろ、3人いた浴衣のお嬢さんたちが気になって!でも、声をかける勇気はなく、さりげなく撮ったこの1枚だけです。

投稿: Junjiro | 2011年7月20日 (水) 23時43分

ご無沙汰しました。
昨年ここに行ってきましたが今年は行けませんワ(~_~;)
そばにあるこの道の駅にも寄りました。

ここ数日は体調不良が続いていたためにブログを休んでおりました。
その間にコメントを戴きながらレスが出来ずにいて失礼しました。
しばらくは毎日の更新ができないと思いますが
これからもよろしくお付き合いくださいますようにお願いします。


Saas-Feeの風さんへ

ブログで熱中症に罹りかけたようなことを書いておられましたので、心配しておりました。
あちこちお出かけになられて、疲れも出たのではないでしょうか?
ご自身の体調に合わせて、マイペースで更新してください。

このハス田のハスの花、この日雨にもかかわらずたくさんの人が見に来られていました。中には脚立持参で高い位置からハスの花を撮ろうとしておられる方もいましたヨォ!
道の駅の駐車場も満車で、すごい賑わいを見せていました。地元農家の採れたて新鮮野菜を安く買うことができますから、当然ですよネェ!

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年7月21日 (木) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋・東山動植物園 その10 閉園直前に見た動物たち | トップページ | ウルトラスーパーハンター! »