« ウルトラスーパーハンター! | トップページ | 再び咲いたルナリア »

2011年7月23日 (土)

アジサイ寺近所で見た花

 先月、愛知県稲沢市の性海寺(通称:アジサイ寺)へアジサイを見た際、駐車場までの道で、素敵なお花たちに出会いました。
名前が分かるものもあれば、「・・・(・_・???」というお花もあります (^_^;;!いつもの如く皆様のご教示、お待ちしております
m(u_u)mオネガイ!

Cimg2132
まずはこちらです。クチナシの花にちょっと似た花木です。

Cimg2133
近くで見ると、このようなお花です。キョウチクトウでしょうか?

Cimg2179
性海寺前の民家の庭先に咲いていた百合の花。見るからに綺麗でした (^o^)!

Cimg2181
これは、カサブランカのようで・・・?ちょっと違うような・・・(-_-)ウーン?

Cimg2182
北海道でよく見るクロユリとはまた別ですよね。

Cimg2183
カスミソウ・・・ですよね。地植えで咲いていました。

Cimg2184 
とても可愛らしいお花なのですが、お名前は・・・?早咲きのコスモスの仲間でしょうか?

Cimg2185
ルドベキアでしょうか?あちらこちらでよく見るお花ですよネ!

Cimg2190
これがまた「???」なのです。似ている花はたくさんあるのですが、微妙に違っていて・・・(-_-)ウーン?デージーでもなさそうだし、夏白菊でもない・・・?

花が好きでとても詳しい皆様のおかげで、色んなお花今まで覚えてきましたが、いざ外で見てみると、まだまだ知らない名前の花がたくさんあります。うろ覚えだったり、頭の中で花と名前がごちゃ混ぜになったり・・・(^_^;;!
そんな私ですが、懲りずにご教示くだされば、幸いに思います。
ヨロ(゚o゚)(。_。)シク!

|

« ウルトラスーパーハンター! | トップページ | 再び咲いたルナリア »

コメント

葉っぱが夾竹桃かな。スカシユリもありますね。夏の花は色鮮やかですね。気持ちがいいお散歩になりそう。


agewisdomさんへ

やっぱり最初の花は、キョウチクトウなのですネ (^o^)!その場では自信がなく、帰宅後あらためて調べて、「やはり、キョウチクトウでは?」と、それでもまだ100%の自信がなかったのです (^_^;;アセアセ!
カサブランカかと書いたユリの花も、スカシユリでしょうか?たぶん・・・そうですよね。カサブランカとは、やっぱり違う気がしました。
昨年もここへは行きましたが、お寺の紫陽花だけでなく、近所に咲いている花も素敵でした (*^o^*)!

投稿: agewisdom | 2011年7月23日 (土) 22時32分

綺麗なお花が沢山咲いていましたね。
白いお花はキョウチクトウのようですね。
ユリが綺麗ですね~
ご家庭で沢山のユリの花、きっとお花が大好きな
お宅なのでしょうね。
チョコレート色のユリはお洒落ですね。育ててみたいです。
ピンクのお花は百日草(ジニア)ではないでしょうか?
最後のお花はエキナセアに似ているけど、
違うかも知れません。


すみれさんへ

最初の写真の花、すみれさんもキョウチクトウとのお答え!これでほぼ「キョウチクトウに間違いない」と確信!です (^_^)!
昨年このアジサイ寺へ訪れた時も、この家の庭にはたくさんのお花が咲いていたのを覚えています。そして今年も・・・(゚o゚)オォーッ!
庭の奥の方にもキレイなユリが咲いていたのですが、さすがに無断で入るのはちょっと・・・で、遠慮するしかありませんでした。
ピンクの花、百日草ですか?!調べてみたら・・・、ホントだ (^o^)!たぶんそうだと思います。
最後の花は、エキナセアというのですか?この名前は初めてです。↓のmatsubara様から「ヒメジョオンでは?」のご指摘があり、調べてみましたところ、どうやら”ヒメジョオン”のようです。漢字では”姫女苑”と書くそうです。

投稿: すみれ | 2011年7月23日 (土) 23時20分

こんばんは~night
どれも鮮やかで夏らしくて、きれいな花ばかりですね!
私も知らない花がたくさんありますが、
最初のものは、葉っぱがキョウチクトウみたいですね~eye
ウチの近くにもピンク色の花が今きれいに咲いていますが、
白も清々しいですねshine
慕辺未行さんの草花への視線、いつも素敵です。


hananoさんへ

6月に訪れたのですが、それでも夏らしい鮮やかな色のお花でしょ (^_^)?!
最初の白い花は、皆様もおっしゃっているように、”キョウチクトウ”のようですネ!自信がなかったのですが、皆様からこれだけ言われると「間違いない!」と、やっと自信が持てました (^o^)!
>慕辺未行さんの草花への視線、いつも素敵です。
(^_^;;ヘヘッ!そんな・・・!お恥ずかしいです・・・(;;*^o^*;;)!← って、お褒め頂いてまんざらでもない自分がいます(笑)!

投稿: hanano | 2011年7月24日 (日) 00時16分

慕辺未行さん
 おはようございます(^・^)
夏のお花、真っ盛りですねヽ(^。^)ノ

上から順番に拝見して。
お花の名前は私もすみれさんと同じように、思いました。

 お花の姿を自然のままに、優しく写して居られますね。
お花も喜んでいると思います。
 キョウチクトウは最近植物園で撮りましたが
慕辺未行さんのお写真の方に、”らしさ”を感じました。

 庭先にこれだけの種類の百合の花。
どれも元気で可愛いです。
今が一番綺麗な時ではないでしょうか?
蕾もたくさん付いていて、お手入れが良いのでしょうね。
 白色は清々しくて、チョコレート色の花は珍しいですね。
これだけのお花を咲かせて居られるお庭は広いのでしょうね。
しかも外?からでも撮れる(@_@)

 カスミソウのように思えますが・・・
小さな花は可憐で大好きです(*^。^*)

どのお花も慕辺未行さんのカメラを向けておられる時の
幸せそうな嬉しそうなお顔が思い描かれます。
お花は見る人を幸せにしてくれますね。
 また、植物園に行きたくなりました。


コスモスさんへ

撮影したのはもう1ヵ月以上前ですが、紫陽花だけでなく色んな花を楽しみました。
キョウチクトウはアジサイ寺近くの小さな神社のそばにたくさん咲いていました。
ユリの花は、ここにお住まいの方がいらっしゃれば、庭へ入れていただこうかと思ったのですが、留守のようでしたので、道から写真だけ勝手に撮らせていただきました。本当にカラフルに咲いていて、楽しいお庭でしたヨ!
ごく自然に路地に咲いているカスミソウは初めてで、自信なかったのですが、やはりカスミソウですよね。
キレイなお花は、見ていても楽しいですし、ブログのネタにもなりますので (^_^;; 、嬉しい存在です。

ブログへのコメントです (^o^)/

『大阪府堺市と大阪湾の旅を愉しみました』
京都からですと、決して遠くはなくむしろ近いように思いますが、それでも楽しい旅気分が味わえましたネ。
出刃包丁も堺市が発祥ではなかったでしょうか?東海地方では岐阜県関市が刃物の街として有名です。
方違神社なんて神社があるのですね。旅行だけでなく交通安全にもご利益ありそうですね。
仁徳天皇陵、とても大きいとは聞いていますが、実際に見て歩いてみないと実感できないでしょうね。
天保山、大阪南港のあたりでしょうか?もう20年ほど行っていませんが、ずいぶん変わっただろうなぁ、と思います。

『京都府立植物園でカルガモさんと遊びました』
暑い日は水辺や木陰がいいですよネェ!少しでも風があればそれだけで、日なたとは全然違う空気になりますよネ!
人間は百人百色、カルガモも同じで色んな性格の子がいるのでしょうね。暑いからこそ、なるべく動かずにジッとしている子、暑くてたまらずバタバタと全身ずぶ濡れにする子、面白いですネ (^o^)!
アグネスチャンさんのこのレコード、今でも持っています。懐かしいです。

投稿: コスモス | 2011年7月24日 (日) 06時03分

花の名前の解答は全部出ていますが、
一番下の花は
ヒメジョオンではないかと私は思いますが・・・


matsubaraさんへ

毎回いつもご教示、ありがとうございます。アリ(゚o゚)(。_。)ガト!
↑のすみれ様のご意見と両方調べてみました。するとどうやら、ヒメジョオンのようですね。どちらの名前のお花にしても、初めて聞く名前でした。
ここには紹介していませんが他にもタチアオイ、畑にはキュウリの花も咲いていました。

投稿: matsubara | 2011年7月24日 (日) 07時50分

慕辺未行さんへ 
お早うございます
何時も楽しい記事を拝見させて頂いております
以前は花音痴 特に花の名前には音痴でしたが
ブログを始めてから多少花に関心を持ち始め
珍しい花や美しいと思った花には名前 
特に和名には気を付けて見ています 
中々覚えるまでには至りませんが
私的には幾らか進歩していると思っています
しかし花の撮影は遣ればやるほど難しいですね
慕辺未行さんは上手に撮っておられますね


古都人さんへ

私も以前はそれほど花に興味があったわけでもないのです。花音痴どころか、よほど有名で誰もが知っている花しか知りませんでした。
父の死後、母と2人暮らしになってから、少しずつ興味を覚えました。そしてブログをはじめ、他の皆様のブログを拝見し、さらに興味も増しました。
ずいぶん覚えてきたものの、いろんな花の名前が入ってきて、私の脳の中は飽和状態(?)で覚えきれません(笑)!
お花の写真、私なんてまだまだ”ひよこ”です。全然上手に撮れなくて、いつも自分にがっかりしています。私のデジカメではマクロ撮影には限界があるので、それが残念です。本当は、小さいお花をもっときれいに撮りたいのです (>_<)!

投稿: 古都人 | 2011年7月24日 (日) 09時17分

こんばんは!(^^)!
 戴きましたコメントの返事ですgood
今日も丁寧にご覧くださいまして
ありがとうございます。
そして、コメント欄を閉じているために
ご迷惑をお掛けしていること
改めてごめんなさい。
 
大阪は滅多に行きません。
何となく好きになれずに。
堺市は大阪市とは全く違った雰囲気に驚きました。
歴史の有る町ですね。
残念ながらバスツアーは忙しくて。
てんこ盛りで却って印象が薄いでした。
包丁は堺市が発祥と思います。
京都の有名な刃物屋さんには堺市の包丁を置いておられます。
関市の刃物も有名ですね。
仁徳天皇陵は見る価値は有ります。
私も広さに驚きました。
天保山は大阪南港のあたりですね。
20年前ならすっかり様変わりしていると
思います。
どこも同じように。
 
カルガモさんは可愛いですね!(^^)!
動きを見ていると時間の経つのを忘れてしまいます。
いつも思います。
「何を考えているのかなあ?」と
そんな目で見ていると何か意志のようなものを感じます。

 アグネスチャンは可愛いでしたね(*^。^*)
母が大好きで「日本人の若い女性より、よほど日本人らしい」と
言っていたのを思い出します。
 読み捨てになさって下さいねhappy01


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
コメント欄を閉じているからと言って、決して迷惑ではないですヨ (^_^)!書く欄が違うだけのことですから、、どうってことはありません。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年7月24日 (日) 22時23分

いつもながら、みなさん、お花の知識がたっぷり~なのですね
私はきれいだなぁと思うだけ・・・で、全然、知識が入っていかないのです
でも最近は、道端や山道に咲いているお花に目がいくようになった気がします
慕辺未行さんの影響かな~よく見ると身の回りにたくさんの草花があるんですね
あの辺りは立派な一軒家がたくさんあって、お庭もきちんとお手入れが行き届いていた覚えがあります
確かとっても見事な松が横に一筋・・・もお寺に行く途中だったですよね~


きゃぶさんへ

私のブログをお読みくださる方々、お花に詳しい人がわりといるのですヨ (^_^)!いつも勉強させてもらっています。
私もずいぶん覚えはしたものの、最近は知識(花の名前ですヨォ)が飽和状態で、何が何やらうろ覚え・・・、なのが実情です (^_^;;!
いつもは車で通り過ぎる道沿いも、のんびり歩いてみると、色んな花が咲いていますヨ!昨年一度だけ、いつもはマイカーで行くスーパーへのんびり歩いて行ったとき、本当にたくさんの見知らぬ花たちに出会いました。
このアジサイ寺近辺にも、紹介しきれないほどたくさんの草花・花木が咲いていました。
横にまっすぐに伸びた松、今回は撮りませんでしたが、相変わらず健在でしたヨ w(^o^)w!

投稿: きゃぶ | 2011年7月24日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルトラスーパーハンター! | トップページ | 再び咲いたルナリア »