« ルナリア開花! | トップページ | ♪異邦人♪ »

2011年6月14日 (火)

名古屋・東山動植物園 その1 エントランス

名古屋市東山動植物園。東京の『上野恩賜動物園』ほどではありませんが、戦前からの歴史ある動植物園です。”名古屋っ子”なら誰でも一度は子供のころ、遠足や家族でのレジャーで訪れたことがある”市民の憩いの場所”です。

先月25日水曜日、母が掛かりつけの医者で健康診断を兼ねた検査を受けました(その日の午後、兄と”リニア鉄道館”へ行きました)。その結果を聞くために、またしても”有休”を取らねばなりませんでした。
結果そのものはすでに先週出ていたのですが、2週続けて有休を取り辛くて・・・あえて1週間遅らせてしまいました (^_^;;!
検査結果は、やや注意事項はあるものの、今までと同じような内容でした。とはいえ、看護師長さんから「薬がたくさんありますから、ご本人さんは”いつどの薬を飲むのか”よく分かっていないようですので、管理のほうお願いします」と、またしても言われてしまいました。

そして自宅へ戻り食事を取りながら話しているうちに、急遽決まりました。
「久しぶりに東山(動植物園)へ行こう!」と w(^o^)w!
我が家から名古屋高速を使えば、30分もかからないうちに”東山動植物園”へ到着です (^_^)!駐車料金800円は高いナァ!でも入園料は、65歳以上の名古屋市民は100円ですから、私と2人で600円ですみました。

この”東山動植物園”、私にとってはおそらく、およそ40年ぶりぐらいに来たのでは?!小学生のころ、絶対に来ているはずですが、それ以降は全く記憶がありません。間違いなく40年ほど来ていなかったと思います。何だかとても懐かしいかも・・・?!

幼少の頃の写真が残っている古いアルバムを見てみたら、動物園と遊園地の写真は数枚あるのですが、植物園は・・・?!もしかしたら、”植物園”へは初めて来たのかもしれません (^_^;;ヘヘッ!

ということで…って、どういうことだか・・・?(笑)ですが、今日は入口を入ったところだけ紹介します。

Cimg1908
縄文杉の木です。この太さが年輪を感じさせます (゚o゚)オォーッ!

Cimg1906_2 
ライスフラワー。確かに”お米の粒”のようなお花でした。

Cimg1910
”お花”のモニュメント。

”リニア鉄道館”のブログ記事も、まだ書き終えていませんが、今回訪れた”東山動植物園”も何回かに分けて書き綴ることになりそうです (^_^;;ヘヘッ!
どうか「またか?!」などと思わずに、楽しみにしてください (。_。)タノムm(u_u)mオネガイ!

*今朝のルナリアとクジャクサボテンの様子です。

Cimg21090614
ずいぶん咲きました ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!

Cimg2110 
葉っぱに隠れていた子も背が伸びて、いつの間にか3つに (゚▽゚*)!

Cimg21050613
先日の花より、大きくて元気です o(*^▽^*)o!

|

« ルナリア開花! | トップページ | ♪異邦人♪ »

コメント

子どもの頃訪れた同じ沿線の遊園地はずっと前に消えました。さびしいです。懐かしい場所ってあるものです。もっとも子どものころは植物園ははいらないでしょうね。どうしても動物園の方です。あ、今でも私動物園も好きですよ。
サボテンますます華やかになりましたね。


agewisdomさんへ

私が幼いころ遠足などで訪れた公園は、今もほとんど残っています。とはいえ滅多に訪れる機会もなく、このメジャーな東山動植物園さえそのころ以来ですから、他は・・・(^_^;;!
言われてみれば、子供の頃の写真に動物園での写真はあっても、植物園での写真はありませんし、子供たちにとっては動物園と遊園地で遊ぶ方が楽しいでしょうネ (^_^)!
閉園時間間際に動物園へもちょっと立ち寄りました。私も動物は好きですから、少しぐらい見ておきたくて!このシリーズで少しだけ紹介します。ほとんどの動物はすでに奥へと引っ込んでいましたが・・・。
クジャクサボテン、これが一番大きくて元気です。蕾はあと一つ・・・これも元気に咲いてくれるかナァ (・_・)?!

投稿: agewisdom | 2011年6月14日 (火) 23時23分

名古屋市東山動植物園、いいところですね~!
動物園も植物園も、大好きです。
お花のモニュメント、とてもきれいですねshine
最後の赤い花、クジャクサボテンですか?
大きくて華やかですねsign03
ちょっとエキゾチックなカンジもしますね。


hananoさんへ

最後に訪れたのがいつだったか記憶がないほど、久しぶりに訪れました。昨年秋、愛知県内の他の市の公園で、規模は小さいですがちょっとした動物と植物に出会い、それ以来この公園へ行ってみたくなりました。
植物園へはたぶん初めて来たと思うのですが、かなりの広さでした。母用に予め折りたたみの杖を持って行っていて正解でした。
このシリーズ、もう数回続きますので、飽きずによろしくお願いします m(u_u)mオネガイ!
最後の赤い花、(^o^)/ハイ!クジャクサボテンです。ルナリアの開花に合わせたように、こちらも花開きました o(*^▽^*)o!
たしかに”南国”風のお花ですネ (^_^)!

投稿: hanano | 2011年6月15日 (水) 00時44分

慕辺未行さん:こんにちは。
ここはブログを初めてから時々行きます。
ネタが切れたら行ってネタ仕入れます。
植物園が好きですね。


seiboさんへ

長年、名古屋に住んでいながら本当に久しぶりに行きました。
動物園のほうは遠足の子供たちや家族連れで賑わうでしょうが、植物園のほうは子供の姿も少なく、のんびり落ち着いて周れますね。
バラの花が見頃でしたヨ (^o^)!

投稿: seibo | 2011年6月15日 (水) 03時50分

慕辺未行さん
 おはようございます(^・^)
お母さまの健康診断の結果、以前とそう変わらないとのこと、
一応ホッとされましたね。
確かに2週連続で有給を取るのは気を遣いますね。
薬は増えますね・・・・
複雑です。
 東山動植物園、駐車場はどこでも高いですね。
「公共交通機関を使え」だからでしょうか?
私も昨年末に動物園に行きましたが、前回訪れたのは何時だったか、記憶に無いくらい前でした。
でも、久しぶりの動物園では子供のころに戻って、はしゃげました(*^。^*)
 慕辺未行さんは初めてかもの植物園
立派な縄文杉ですね。
何歳くらいなのでしょうか?
ライスフラワーを初めて見たとき「名は体を表す」と思いました。
お花のモニュメント可愛いですね。
 「またか」なんて思いませんよ
何度も何回も楽しませてくださいね。

ルリアナは花に色も花姿にも癒されますね(゜-゜)
今朝は、大きくて色鮮やかなクジャクサボテンに元気を戴きましたヽ(^。^)ノ


コスモスさんへ

半日だけ有休を取ろうと思ったのですが、中途半端に出勤するのも嫌で、やはり1日休みを取りました。2週続けて取りにくいとはいえ、与えられた権利ですからネェ・・・!
地下鉄が通っていますから、そのほうが良いのでしょうが、我が家から公共交通機関を使うと、1時間ぐらいかかりそう。どうしてもマイカーになってしまいます。
動物園は、大人だけとか一人ではなかなか行きにくいところですよね。子供たちに遠慮しますから!でも、たまに見ると癒されますよね。以前、白浜のアドベンチャーワールドで、色んな野生動物を見て、とても楽しかったことを思い出しました。
エントランス付近だけを紹介しましたが、中は意外に広く、アップダウンの道もあり、良い運動にもなります。散歩がてら出合ったいろんな植物、少しずつ紹介していきます。
ルナリアは今朝も元気に咲いていました。クジャクサボテンは、もう萎れています。花の命は短いのですネ (;_;)!
訂正コメント、削除しておきました (^o^)/

ブログへのコメントです (^o^)/

『京都市内にある名建築を訪ねて (その1)』
戦争中、米軍は奈良と京都を攻撃することだけは避けたそうですね。もし容赦なく攻撃を受けていたら、金閣寺も清水寺も、法隆寺や東大寺も焼失していたかもしれませんね。
それを思えば不幸中の幸いだったと言ってよいのでしょうか?
新島襄旧邸、当時としてはかなりモダンな建物だったでしょうね。しかし決して派手ではなく、落ち着きのある建物ですね。
同志社大学内にこのような建物が今も残るのですか (゚o゚)オォーッ?!歴史あるものを大切に残す京都の風習が、こんなところにも生きていますネ!
クラーク記念館は、ドラマや映画のロケに使われてもおかしくない立派な建物ですね。中へ入ることはできるのでしょうか?
ドイツ・ヴュルツブルク市内にある大学も、歴史ある建物だったことを思い出しました。

投稿: コスモス | 2011年6月15日 (水) 06時02分

東海地方の者にとっては東山動物園、植物園は
ふるさとみたいなものですね。
植物園はここ10年で4回ほど行きました。
シラタマホシクサの咲くころ、シモバシラという植物に
シモバシラの出来るころ、ハンカチの花が咲くころ、
温室の植物を見たいときとかいろいろありました。
そうそう万葉の植物も見たかったしで・・・

またまたルナリアが咲いてよかったです。


matsubaraさんへ

そうですネェ!名古屋市民に限らず東海地方で暮らす人々にとっては、誰もが訪れたことがあるところでしょうね。とくに子供のころは、誰もが遠足で必ず訪れたでしょう。
でも、子供のころは動物園と遊園地がメインで、植物園へはなかなか足が向きませんよね。今になって初めて東山植物園へ来ました (^_^;;!
万葉の道、お花畑からビオトープ、日本庭園から合掌造りの家までの間を歩きました。ところどころ、短歌が紹介されていました。それに、舗装されていない道でしたから、アスファルトの道と違い木陰に入るととても涼しかったです。
ルナリア、今朝も元気に咲いていました (^o^)!

投稿: matsubara | 2011年6月15日 (水) 08時34分

動物園へは随分と出かけていません。
大人だけで出かけても楽しいでしょうね。
名古屋市東山動植物園は植物園も一緒に楽しめるのですね。
こちらは動物園だけだと思います。桜は名所で綺麗ですが・・・
縄文杉の木、随分と年月が経っているのでしょうね。
ライスフラワー綺麗ですね。実際に見た事が無い様に思います。
お花のモニュメントも素敵ですね。

ルナリア、綺麗に咲いていますね~
オキザリスの花にも似ているような気がします。
クジャクサボテン、大きくてとっても綺麗です。


すみれさんへ

今回は植物園が目当てで出かけました。ここは動物園、植物園、遊園地が一緒になっています。親子連れにはとても楽しめるところです (^_^)!
我々のような年の親子ですと、のんびりゆっくり植物園を散策します。1人で来園されている方もワリといましたヨ!
戴いたパンフレットによると、”桜の回廊”や”梅の丘”・・・etc 季節によっても楽しみ方があるようです。
まさかここで縄文杉が見られるとは (゚o゚)オォーッ!屋久島まで行かずにすみました(笑)!樹齢は・・・写メモするの忘れました (^_^;;!
昨秋、Saas-Feeの風様とともに、matsubara様から頂いたルナリアの苗、無事に可愛らしく咲いてホッ!としています。何年も前からあるのに、初めて花をつけたクジャクサボテンも本当にゴージャスで!毎朝起きると、まずベランダへ行くのが日課になっています。

投稿: すみれ | 2011年6月16日 (木) 00時08分

慕辺未行さん
 コメントのお返事ですgood
戦禍はごく狭い限られた場所でした。
”もし”は私もそう思います。
考えられない事ですが・・。
 新島襄旧邸は曜日によって中を見学できます。
内部の様子も調度品とかもモダンですが
やはり時代を感じさせます。
どこの部屋からも緑のお庭が見られて
風通しが良いです。
 同志社のキャンバスは重厚な煉瓦造りの宝庫です。
どの建物を見ても、ある種の感動を抱きますよ。
守衛さんに声をかけると気持ちよく許可して頂けます。
新島襄旧邸と同志社、どちらもお勧めします。
無料ですしね(^_-)
 読み捨てになさって下さいね 


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年6月16日 (木) 07時42分

東山動物園に行ったのはいったいいつだったのか・・
こちらに移ってきて間もない頃だったはずで
おそらく二十数年前のことだと思います。
だから全く記憶に残っていません。
こちらから最も近い動物園になるのかな。
ルナリアがかなり咲いていますね。
我が家でも咲き出していますが
これほどの花数ではありません。


Saas-Feeの風さんへ

私は最後に訪れた日のことは、記憶にないぐらい昔のことです。その頃は動物園と遊園地だけで、植物園へは行っていなかっただろうと思います。
この植物園を訪れたのは、おそらく初めてです。動物も見てみたかったのですが、出かけたのが午後からでしたので、植物園を中心に歩きました。
今朝もルナリア元気に咲いていました。新たに葉っぱに隠れて咲いているものもありました。その横のプランターでは、スズメたちが運んできたホタルグサが小さな花を一つ咲かせていました。

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年6月16日 (木) 20時41分

東山総合公園、名古屋市民にとっては数少ない貴重な観光地の1つですよね~
しばらくご無沙汰してますが、最近は見せ方にも色々と工夫を凝らして、がんばってるみたいです
とっても園内が広いので、だいたいは動物園エリアで力尽きてしまいますが、メダカ館とか植物園にもきちんと行かれたのですか?
楽しみにしてますぅ
ルナリアたくさん咲きましたね~happy01
クジャクサボテンも一層ゴージャスになってshine


きゃぶさんへ

名古屋で生まれ名古屋で育ち、すでに、ン十年…(笑)、久しぶりに、というか植物園へはたぶん初めて訪れました (^_^;;!
最近は北海道の旭山動物園を見習ってか、猿山を作ったり、かつてとは違う見せかたを試みようとしているみたいですね。
今回は午後から訪れましたので、植物園をメインに楽しみました (^_^)!ですから動物園は閉園前の数十分だけ、メダカ館はその存在すら、帰宅後に見たパンフレットで知ったほどです。
今後、植物園を中心に数回に分けて紹介します。
ルナリア、新たな蕾が大きな葉っぱに隠れていました。こちらも楽しみです (^_^)(^_^)ニコニコ!
クジャクサボテンの花、ゴージャスでしょ w(^o^)w!でも、花の命は短くて翌日には、萎れてしまうのです (;_;)グスン!

投稿: きゃぶ | 2011年6月17日 (金) 20時57分

長男はそのすぐ隣の大学に4年間通い、
その辺りに下宿していたのに
私は東山動植物園に遊びに行くことなく終わってしまいました。
岐阜にはしょっちゅう帰省しているのに
中々寄る暇もなくて…
残念です。


zooeyさんへ

(゚o゚)オォッー!ご子息はあの大学に通われていたのですか?!今では音信不通ですが、高校時代に仲が良かった友達も現役一発合格でその大学へ入学しました。卒業後、当時この地方きってのT銀行に就職したと聞いています。
来園者数が年々減少していた東山動植物園ですが、動物園のほうは、北海道・旭山動物園の成功例を参考に、工夫を凝らしているようです。
この年になりますと、年配同士や一人では動物園へは行きにくいのですが、植物園はそうではないので、ぜひ一度お越しください。

投稿: zooey | 2011年6月17日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルナリア開花! | トップページ | ♪異邦人♪ »