« リニア鉄道館 その6 機関車 | トップページ | 愛知県稲沢市・性海寺の紫陽花 »

2011年6月28日 (火)

ガクアジサイとカシワバアジサイ

 紫陽花もそろそろ終わりのころなのですが、今頃になって紹介します。
昨年この地域のブログ仲間の方のブログで初めて知り、訪れた愛知県稲沢市の性海寺、通称:アジサイ寺。今年も訪れてみました。

今回は、ガクアジサイとカシワバアジサイを少しだけ紹介します。

Cimg2131
真ん中は青、周りはちょっぴりピンクの花のガクアジサイ。

Cimg2158
純白ガクアジサイ。清楚な白色ですネ!

Cimg2165
こちらは、とても可愛らしく咲いていました (*^o^*)!

Cimg2174
レグラという名前だそうです。他のガクアジサイに比べ、大きな花ですネ!

Cimg2138
カシワバアジサイも綺麗でしたヨォ (^o^)!

Cimg2142
一重のカシワバアジサイ。

Cimg2140
八重のカシワバアジサイ。

アジサイ寺、今年も可憐な紫陽花がたくさん咲いていました。色彩りどりの紫陽花、次回紹介します。

|

« リニア鉄道館 その6 機関車 | トップページ | 愛知県稲沢市・性海寺の紫陽花 »

コメント

最近この柏葉紫陽花よく見ますね。流行りなのかしらね。
私は普通の紫陽花が好きですが、額紫陽花も涼やかでいいですね。


agewisdomさんへ

ブログを始める以前は、普通の紫陽花しか知りませんでした。ブログを通じて知り合った方々から、ガクアジサイやカシワバアジサイを知りました。
ふだん私たちが目にしている普通の紫陽花は、元々は日本原産のガクアジサイから変化したそうです。
そして花びらのように見えるのは、『装飾花』と呼ばれる萼で、その中心にある小さく丸いものが『花』だそうです。
紫陽花の花、『花』と思って見ていたのは本当は『萼』だったのです (^_^;;!また一つ勉強になりました (^o^)!

投稿: agewisdom | 2011年6月28日 (火) 22時34分

上から三つ目の花火のような額アジサイ、
可愛いですねえ!
花は好きですが名前には疎く、
アジサイはアジサイだ!と思っておりました。
詳しいご紹介ありがとうございます。


zooeyさんへ

よく見ると、花火のようにも見えますネ!右側に咲いている花の中心部は、線香花火が飛び散っている様子を連想させますネ!
私も名前がなかなか分からず、名札などで表示されている花は、そちらも撮影し編集でまとめています。
実は私も昨年までは紫陽花は紫陽花で、ガクアジサイもカシワバアジサイも知らなかったのですヨ (^_^;;!

投稿: zooey | 2011年6月29日 (水) 08時07分

素敵な紫陽花のご紹介ですね。
どのお花も大きく綺麗に咲いて見事です。
一枚目の紫陽花は特別大きなお花に見えます。
純白のガクアジサイにうっとりです。
3枚目はとっても可愛いです。
カシワバアジサイは我が家にも咲いていますが、
こんなにのびのびと咲いてはいません。
狭いからでしょうね。
八重のカシワバアジサイは初めて拝見しました。


すみれさんへ

昨年までは知らなかったのですが、この地方では紫陽花の名所としてとても有名なところだそうです。知らなかったのが恥ずかしいぐらいでした (^_^;;!
咲いている品種も豊富で、固有の名前が付けられていました。白いガクアジサイの名前も、紹介した通りの”純白ガクアジサイ”なのですヨ (^o^)!
3枚目のガクアジサイ、姿・形・大きさともに可愛らしく咲いていました。私もお気に入りです。
八重のカシワバアジサイは、最初は普通の紫陽花かと思って見ていましたら、葉っぱが・・・(゚o゚)!そこで、八重のガクアジサイだと気がつきました。

投稿: すみれ | 2011年6月29日 (水) 11時12分

稲沢市の性海寺って我が家から15分程度で行けるはずですのに
全然知りませんでした。
県外だと、うとくなりますね。

我が家のカシワバアジサイもとうとう終わりました。
我が家も八重と思っていたのですが、更にこれは花びらが多くて千重と言うのでしょうか。


matsubaraさんへ

そちらからでも近いですよね。西尾張中央道を南下していけば、15分ぐらいで行けそうですね。
私もここは、昨年知り合いましたseibo様とあま・コスモス様のブログで知りました。そして地図で場所を確認し出かけたのです。
カシワバアジサイ、一重に比べて八重はとても派手に見えますよね。こちらもそろそろ終わりかけでした。

投稿: matsubara | 2011年6月29日 (水) 11時23分

感激です 慕辺未行さま 
   
真っ白いアジサイ正座して観ないといけませんね とても美しく

清楚です 初めて見ました そして 可愛い咲き分けは、山アジ

サイでしょうか? 特長が最初 白で咲き時間がたつとピンクに

変わりますが 八重カシワバアジサイは、 初めて見ました

大きな花で寄り合って クス玉のようですね 梅雨空に似合います。


ばーぱんさんへ

喜んでいただけたのでしたら、とても嬉しく思います (^o^)!
私は昨年までは普通の紫陽花しか知らなくて、ここに紹介したガクアジサイもカシワバアジサイも知らなかったのです (^_^;;!80才近い私の母も、カシワバアジサイは知らなかったみたいです。
3枚目の写真の紫陽花のことですね。山アジサイだったかな?名札が出ていたのですが、中途半端に立ててあって、どれがどの紫陽花の名前なのか分からずじまいでした (>_<)!
他の方のコメントにもありますが、八重のカシワバアジサイは、珍しいのでしょうか?この辺り、私はまだ勉強不足です (^_^;;アセアセ!

これからもよろしくお願いいたします m(u_u)m!いつでも気軽に、思ったことや感じたことコメントしていってください (^_^)/!

投稿: ばーぱん | 2011年6月29日 (水) 19時54分

慕辺未行さん:こんにちは。
性海寺のアジサイは、今年は3度ほど行きました。
今年は例年に比べて花の盛り上がりが少なかったようです。
地元の方の話では、少し剪定しすぎたらしいです。
カシワバアジサイは、葉っぱが柏の形をしているから名づけられたそうです。


seiboさんへ

3度も行かれたのですか (゚o゚)?昨年も何度か足を運ばれていましたよネ!
言われてみますと、古墳から下りて来た池の向こう側、昨年のほうがたくさん咲いていたような気がします。
それでもとても素敵な紫陽花庭園ですヨ (^o^)!お花に罪はありません。
私もカシワバアジサイを実際に見て、「柏の葉の形をしているからなんだ」と思いました (^_^)!

投稿: seibo | 2011年6月30日 (木) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リニア鉄道館 その6 機関車 | トップページ | 愛知県稲沢市・性海寺の紫陽花 »