« ガクアジサイとカシワバアジサイ | トップページ | 名古屋・東山動植物園 その5 日本庭園 »

2011年6月30日 (木)

愛知県稲沢市・性海寺の紫陽花

 前のブログ記事で紹介しました愛知県・稲沢市にある性海寺、通称”アジサイ寺”!
ガクアジサイやカシワバアジサイだけでなく、私たちがふだん目にする紫陽花を紹介します。

Cimg2169
古墳から見た性海寺と紫陽花。

Cimg2168
境内にある塔です。

Cimg2136
紫がかったピンクの紫陽花が、元気に咲いていました (^o^)!奥にはガクアジサイも!

Cimg2134
↑のピンクの紫陽花に近づいてみました (^_^)!

Cimg2148
青や紫・・・、あちらこちらで eye を楽しませてくれます w(^o^)w!

Cimg2160
ネ!ホント、キレイでしょ lovely

Cimg2151
こちらは純白の清楚な紫陽花です confident

Cimg2152
こちらは、開いたばかりの花と”これから咲くゾーッ!”という元気な紫陽花です (゚▽゚*)

Cimg2167
ここにもこれから咲こうとするたくさんの紫陽花の子が o(*^▽^*)o

Cimg2163
プレジオサという名のセイヨウアジサイです。他の紫陽花と比べて花色がとても変わっていました !!(゚ロ゚屮)屮

いやぁ~(^_^;;・・・昨年、地元のブログ仲間の方から情報を知るまでは、全く知らなかったところです。これこそ”灯台もと暗し”の典型的な例ですネ(笑)!
この季節を代表する紫陽花の花、ジメジメムシムシという空気を吹き飛ばしてくれたでしょうか?!
ご訪問してくださいました皆様が、少しでも爽やかな気分になれましたら、とてもハッピーです happy01

|

« ガクアジサイとカシワバアジサイ | トップページ | 名古屋・東山動植物園 その5 日本庭園 »

コメント

色々な花があって微妙な色合いの変化を楽しめますね。いいですね。


agewisdomさんへ

地元にお住まいのブログ仲間の方の話ですと、今年は剪定し過ぎで、今一つとのことです。でも、これだけ見られれば充分ですよネ!
昨年の春ごろからでしょうか、ブログ仲間の方が少しずつ増え始め、皆様のブログを見ながら花を見に行ったときの視線、撮り方など勉強させて頂いています。
訪問してくださった皆様に、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいと、色んな紫陽花、取り揃えました (^_^)!

投稿: agewisdom | 2011年7月 1日 (金) 02時08分

性海寺、大きなお寺ですね。
さすが「あじさい寺」言われるだけに、沢山の紫陽花が
見事に咲いていますね。お手入れの良さも感じます。
5番目の青や紫の紫陽花は珍しく拝見しました。
白い紫陽花は素敵ですね~
とっても綺麗です。
プレジオサは初めて拝見しました。
ドライフラワーにしたら素敵でしょうね。
沢山の紫陽花を楽しませて頂きました。


すみれさんへ

ここはお寺と古墳、庭園がある”歴史公園”にもなっているようです。
古墳にもたくさんの紫陽花が咲いており、上から見た庭園の様子も素晴らしかったです。
青や紫でも、色合いが普通の紫陽花に比べてやや薄い感じがしませんか?もっと濃い青や紫の紫陽花なら、よく見るのでしょうが・・・!
手まりのような白い紫陽花、たしか手まり紫陽花という名札があったような・・・?もう1つの白い紫陽花の名は・・・、雪がつく名前だったと記憶しているのですが・・・?
プレジオサはちょっと変わっていて、名前も覚えておこうと名札も撮っておいたのです。他の紫陽花と違った雰囲気でした。
一言で紫陽花と言っても、色んな種類があって、楽しんでいただけましたら、嬉しく思います (^_^)!

投稿: すみれ | 2011年7月 1日 (金) 11時29分

アジサイ寺 一度も行ったことはないのですが 今日は嬉しいです テレビニュースなどで耳にしますと なんて綺麗な名前だろう
目を閉じて、自分の中のアジサイ寺をみてました 高台からの
景色 時代をもさかのぼる気がします そして癒しのアジサイいいですね~群生のなかに立ちたい気分です ブレジオサの葉も
少し細いのでしょうか初めて拝見いたしました今日も感激です
有り難うございました。
月が変わって初心者は戸惑っていますブログ画面も変わり
コメント欄も記載されていた物が消えてます。


ばーぱんさんへ

”アジサイ寺”と呼ばれるお寺は全国にあるでしょうが、この地方ではここ性海寺が有名のようです。とは言え私は昨年初めて知ったのですが・・・(^_^;;!
高台からの景色、お寺の本堂や境内をバックに紫陽花も入れたのですが、古都のイメージがしませんか (^_^)?!平安貴族が歩いていそうな・・・!
プレジオサは他の紫陽花と比べると、ひときわ異彩を放っていました。とても珍しく思い、名前もしっかりチェックしてきました。
『感激』なんておっしゃってくださり、こちらこそありがとうございます m(u_u)mアリガト!
ブログ画面、どんな風に変わってしまったのでしょうか?後ほど伺ってみますネ!コメント欄の記載されていたものとは、名前とかアドレス(URL)でしょうか?もう一度入力して、右側の『この情報を登録する』にチェックを入れればよいですヨ!
ただ、たまに消えていることもありますから、チェックが入っているかどうか、時々は確認された方がよいかと思います。

投稿: ばーぱん | 2011年7月 1日 (金) 20時33分

性海寺!
うかつにも暑さに負けて、紫陽花のことをすっかり忘れていました
そうですよね~少しでもこのジメジメを楽しめるように、過ごさねばなりませぬ
たくさんの種類の紫陽花、楽しく拝見しています~
清涼感たっぷり、ありがとうございます


きゃぶさんへ

昨年の今ごろぐらいだったでしょうか、きゃぶさんとブログ上で知り合ったのは?!きゃぶさんも昨年、ここへ行かれたのですよネェ!
今年の梅雨は、今のところ空梅雨でそれどころか夏本番のような暑さ、紫陽花、忘れられちゃいますよね。
こう暑いとブルー系の紫陽花で、涼しげな雰囲気味わいたいですネ!
皆様に喜んでいただいて、こちらこそ恐縮なのです (^_^;;!

投稿: きゃぶ | 2011年7月 1日 (金) 21時19分

こんにちは。
この一週間程、いろいろあってなかなか
ブログにお邪魔することができませんでした。
風情のある落ち着いたお寺に、色とりどりの
紫陽花の花・・・いい所ですね~shine
紫陽花の写真を拝見していて、気持ちが
すっきり爽やかになったようです。
ありがとうございますhappy01


hananoさんへ

こぶさた・・・と言うほどでもないですよね (^_^;;!
体調崩されたりしていませんでしたか?
詳しくは知らないのですが、由緒あるお寺のようで、歴史公園も併設しています。
昨年初めて知り、今年も訪れてみました。あらためて見てみますと、紫陽花の花もたくさんの種類があることに気づきました。
少しは暑さを忘れさせてくれるような爽やかさ、感じていただけましたでしょうか (^_^)?!

投稿: hanano | 2011年7月 2日 (土) 15時50分

しばらく旅に出ていました。
暑い日が続きましたね。
本館が9月末にクローズされるとアナウンスされました。
そんなことで今日から別館を再立ち上げしています。
明日から本格的に別館メインで活動するつもりです。

ここ、知らなかった~。
稲沢にはいろいろ見所がありそうですね。
高いタワーがあって173.8メートルあるとか。
あれはエレベーターのテスト施設ですよね。
こちらに来た当時にはクルマであちこち行っていて
そのときに稲沢を通過していました。
興味の対象が違っていたのでしょう。
当時の興味と現在の興味との差はなぜ生じるのか。
単純に加齢だろうな。


Saas-Feeの風さんへ

お帰りなさい (^o^)/!
暑い日が続いていますが、それを忘れさせるような”別天地”を訪れていたのでしょうか?
”いい色”が閉鎖されるとのこと、他の”いい色”のプロガーの方のところで聞きました。皆様、どうされるのでしょうね?
風さんは別館をお持ちですから良いものの、他の方は他のサイトへ引っ越すことになるのでしょうね。
日立の工場内にあるエレベーター試験用のタワーですね。あれ、そんなに高さがあるのですか (゚o゚)?!
ずいぶん昔の仕事で、あの工場へはよく行きましたが、高さは知らなかったです。
でも一般見学できるのでしょうか?
稲沢で他に見どころ・・・、植木センターに矢合観音、国府宮神社ぐらいしか浮かばない・・・(^_^;;!
旧・春日町の”キリンビール名古屋工場”が一般見学できるそうです。たぶん予約が必要かも?!

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年7月 2日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガクアジサイとカシワバアジサイ | トップページ | 名古屋・東山動植物園 その5 日本庭園 »