« スライドにしてみました | トップページ | 何があった (゚o゚)?ノースポール! »

2011年5月 1日 (日)

半径20m以内(?)で

 今年のゴールデンウィークは、暦の都合上、最大で10連休のところが多いようですね。たしかに、土曜日が出勤日でなければ、平日は5月2日と6日のみ。しかし世間には、このような暦とは関係なく働いていらっしゃる人々もたくさんいます。ご苦労様です。花粉症に今だ悩み、その上ガソリン高騰でぐうたらに過ごしている私・・・、申し訳なく思ってしまいます (^_^;;!
被災地へボランティアに行けばいいものを、母を一人置いて1日たりとも家を空けられないのが、我が家の現状です。

「出不精は”でぶ症”になる」と言っていたのも、今は遠い昔・・・。休日の高速代は安くても、その分渋滞が激しいし、ガソリン(ハイオク)代は1L≒150円ほど!さらに母のことで何かとお金もかかりますし・・・。ここ数年、泊まりがけではとても出かけられません。最近は、日帰りのドライブさえも、連れて行くことが不安なほどです。すっかり出不精になってしまっています。
それでも何とか、日頃たとえわずか数十分でもステッパー運動をしているせいか、50kg台の体重キープしています。

 昨日、ベランダのプランターを見ながら、階下の様子を見ると・・・、春らしく色んな花が咲いていました。半径数10m以内をデジカメ持って探検(?)してみました。
相変わらず、名前が「???」のお花もあります。よろしく御教授くださいませ m(u_u)mオネガイ!

435
”こぶし”の花かと思いきや、何となく違う・・・(・_・?

436
アップで撮ってみました。このような花です。花びらの形が、こぶしの花とは違う・・・?!

437
とても綺麗で可愛いお花がありました (*^o^*)!ちょっぴり、君子蘭に似てる!

438
もっと近づいてみましょう!カロライナ・ジャスミンにも似てる!あなたは一体、誰・・・?

439
この季節、定番の花、つつじも咲き始めました (^o^)!

440
こちらも・・・ネ!可愛いですネ!んっ?!ハ・ハエがとまってるぅ~!

441
この花は・・・?つつじかなぁ・・・?

442
最後に、ご近所の玄関前にあったチューリップです。勝手に撮って来ました (^_^;;!

|

« スライドにしてみました | トップページ | 何があった (゚o゚)?ノースポール! »

コメント

GWですが、私もGWとは関係ない毎日です。
GWでもお仕事の方は、本当にご苦労様ですね。
ご自宅でのGWは、お母様は安らぎのお休みかと思います。
お近くに綺麗なお花が咲いていますね。
初めの白いお花は、ハナミズキではないでしょうか?
黄色いお花はフリージアでしょうか?
違っていたらごめんなさい。


すみれさんへ

私のブログを読んでコメントしてくださる方々の半分は、「毎日が日曜、毎週GW!」という方です (^_^;;!(←怒られるかな…?)
母にとっては・・・、(-_-)ウーン?!「ガスの元栓、開いたまま」「水がチョロチョロ流れっぱなし」など、毎日のように小言を言わなければならない私が1日中いることで、かえって気が休まらないかも・・・?
エッ?!白いハナミズキがあるのですか?それとも少しずつ色が変わるのかな?黄色のお花は、フリージアでしたか?!
御教授いただき、ありがとうございます (^o^)/!

投稿: すみれ | 2011年5月 1日 (日) 23時45分

おはようございます。
花音痴のseiboですが、津島にもハナミズキは沢山咲いています。
白とピンクがありますね。長島温泉にも花水木があります。
半径20mを半径20kmと勘違いしてしまいました。
毎日福島原発の風評被害で頭が一杯なので。
がんばろう日本  Happy Days 


seiboさんへ

近所にもハナミズキが植えられている通りがあります。しかし、ピンクしかないものと思っていましたので・・・(^_^;;!『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』ということで、また一つ勉強になりました。
半径20kmでしたら、津島もその範囲に入りそうですヨ (^_^)ニコニコ!
確かに風評被害には、困ったものですね。こんな時だからこそ、応援しなければならないのに!

投稿: seibo | 2011年5月 2日 (月) 06時12分

 おはようございます(^^♪
ゴールデンウイークは慕辺未行さんの代わりにブログが働いて?くれますね。
 今年のゴールデンウイークは京都も観光客が例年より少ないと聞いています。
特に外国からの方が、風評被害ですね。
これは寂しいことです
ホテルもお店もタクシードライバーさん達にとっても辛いです。
早く日本全体が平常に戻って欲しいと願います。
 人が動くのは平和の証拠?
以前は混雑は嫌やなぁと思っていましたが
「混雑が有り難かった」のかと思いなおしている一人です。
 慕辺未行のお写真を拝見しながら
私もお花を求めて徘徊して来たいと思っています。
新緑も綺麗な季節ですね!(^^)!


コスモスさんへ

今年のGWは、海外旅行者も例年よりやや少なめだそうですし、原発事故発覚以降、海外から日本への旅行者は激減だそうですね。日本全体が放射能に汚染されているかのように思われているような気がします。
もちろん必ずしも「100%安全」とは言えませんが、やはり『念には念を』入れて、日本への渡航を控えているのでしょうね。とくに欧米の国々は、スリーマイル島やチェルノブイリの原発事故の影響を少なからず受けていますから、より敏感になるのでしょうね。
今日、やけに大気が霞んでいると思ったら、黄砂なのですね。GW後半、天気は良いそうですが、黄砂の影響もあるようで、お出かけするのもちょっと躊躇うかな?

ブログへのコメントです (^o^)/
『嵯峨野ふらり ブラリ (その2)』
立派な茅葺きの家、反対側(?)からはまた違った風情ですね。昔、この辺りを治めていた庄屋さんの家のような感じに見えます。
5枚目の写真の曼陀羅山の麓の茅葺きの民家、まるで『日本昔話』の世界ですネ (^_^)!坊っちゃん刈りやおかっぱ頭の子供たちが元気に遊んでいそうな雰囲気です。でも実際は、どんな人が暮らしているのでしょうね?!

投稿: コスモス | 2011年5月 2日 (月) 07時06分

私も毎日が日曜で、毎週GWです。

ところでステッパー運動とはどのような
運動でしょうか。

でぶ症とは面白いたとえですね。(笑)


matsubaraさんへ

(^_^;;アセアセ!し・失礼しました。でも他にも、同じ立場の方々たくさんいますヨ!
ステッパー運動は、足踏み運動です。ホームセンターなどでも扱っているルームランナーと同じで、それの足踏み運動版です。たしか5000円ぐらいで買ったでしょうか?!
天気が良い日や、見たいTVがないときはジョギングやウォーキングをするのですが、雨の日や見たいTV番組があるときは、ステッパーで運動しています。
出不精=でぶ症、これはかつて実際に私自身が体験し、身を持って覚えた教訓です(笑)!

投稿: matsubara | 2011年5月 2日 (月) 08時42分

そばにいらっしゃる時間が多くなるので、お母さまも絶対に嬉しいと思いますよぉheart04
ただ、少し気分転換ができると良いですねwink
ハナミズキ、大好きですhappy01
最近、街路樹で多いですよね~強い樹なのかなぁ
白やらピンクやらが並んで咲いてると、とっても綺麗です
我が家の近くだと、ナゴヤドーム付近にたくさん咲いてます
秋になると紅葉もして、これまたとっても色鮮やかですmaple


きゃぶさんへ

どう・・・なんでしょうかねぇ・・・(-_-)?
とにかくホント、ここ1~2年でボケが極端にひどくなりましたから、未だその現実をお互い受け入れきれていないようです。だからこそ、あれやこれや小言を言ったり、つい愚痴も多くなります。
ハナミズキ、私はピンクの花しか知らずに、ホント恥ずかしい限りでした (^_^;;!あちらこちらで街路樹として植えられ、この季節綺麗に咲いていますよネェ (^o^)!
そっかぁ・・・、きゃぶさん家はドームの近所なのですネ!ドームの北側、大幸町に母方の親戚が住んでいます。ここ数年訪れていませんが・・・(^_^;;!

投稿: きゃぶ | 2011年5月 2日 (月) 20時33分

おはようございます(^^♪
 コメントのお返事ですgood
昨日は京都も山の稜線が見えないくらいの黄砂でした。
呼吸をするのも何となく心配です。
今、竹が紅葉する季節なのですが
茶色っぽくて・・・・
 茅葺のお宅は京都府内でも美山は有名ですが
市内では殆ど見られなくなりました。
維持管理が大変とのことですが
旅人?には残しておいて欲しいです。
特に町に住む者には。
郷愁ですね。
  読み捨てになさって下さいねhappy01 
 

コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年5月 3日 (火) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スライドにしてみました | トップページ | 何があった (゚o゚)?ノースポール! »