« 『ひたち&ひばり、はつかり&みちのく』、頑張ろう、東北! | トップページ | 世界の絵葉書 その12 アジアの小さな島国から »

2011年5月22日 (日)

50円玉・100円玉の今・昔

 『銭』の単位のお金、3種類の5円玉に続いてこのカテゴリー第3弾です。

今回は、50円玉と100円玉です。
現在も流通している硬貨と、今ではほとんど見ることがない硬貨。しかし私が幼いころ、たしかに流通していた硬貨でした。

423
2種類の50円玉と3種類の100円玉です。

50円玉、以前は大きかったです。現行のものより一回りも二回りも大きかったですね。発行された年を見ると、1年違いでした。

100円玉、左は現行のものと同じですネ!真ん中は”東京オリンピック”の記念硬貨でしょうか?そのわりには、かなり流通していた記憶があります。今で言う”記念硬貨”の意味で造られた硬貨ではなかったかもしれません。
そして右は、私自身全く覚えていない100円玉です。昭和32~3年の発行のものがありました。

こうしてあらためて見てみると、時代を感じますネェ w(^o^)w!

|

« 『ひたち&ひばり、はつかり&みちのく』、頑張ろう、東北! | トップページ | 世界の絵葉書 その12 アジアの小さな島国から »

コメント

私なんてまったく意識して使っていなかったのでさっぱり記憶がありません。いわれてみれば五輪のマークが入ったようなものもありましたよね。あれは確かにかなりありましたよね。
なんか貨幣価値が急に変わったことも何もかもみんな忘れて生きています。何銭でものが買えた時代もあったんですよ。芋の飴玉なんて何銭だったのかな。覚えていればよかったなあ。


agewisdomさんへ

これらのコイン、切手収集を趣味としていた小・中学生の頃に持っていたものを残していたものだと思います。
その後、何かの機会にこれらのコインを目にすると、つい財布の小銭を見ては同じコインでも”昭和”のものと”平成”のものとを残しておこうかと思うようになりました。
東京オリンピックの年に発行された100円玉、ごく普通に流通していたような気がします。それだけ多かったのでしょうね。
貨幣価値の変化は昭和21年にまだ10銭玉が発行されていたのに、その2年後には5円玉が作られたことからも、何となく解かる気がします。
平成の世ももうすでに20年以上が過ぎ、昭和がますます遠くなっていきます。

投稿: agewisdom | 2011年5月22日 (日) 23時17分

東京オリンピック記念硬貨にはもう一種あって
そちらは直径が33mmほどあります。
1000円銀貨です。


Saas-Feeの風さんへ

それは知らなかったです。当時の1000円というと、現代の感覚ですと5000~10000円ぐらいではなかったでしょうか?
我が家には絶対にないですヨ (^_^;;!
直径が33mmですと、500円玉よりもう少し大きいぐらいでしょうか?

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年5月23日 (月) 06時27分

慕辺未行さん
 おはようございます(^^♪
↓のコメントですが、
そんなに舞妓さんに憧れられますか?
それなら私が変身~~(^_-)
嫌そうなお顔が見えますよ。
上七軒の歌舞練場で
舞妓さんと写真を撮る催しが有りますが
土曜日の午後です。毎土曜日では有りません。
チラシ?が芸妓組合事務所に貼ってある程度です。
気付いたらお知らせしましょか?
確か500円だったと思います。
  さて、硬貨の写真クリックしてじっくり拝見しました。
確かに見覚えが有りますね。
大きい昭和41年の50円硬貨は懐かしいです。
小さくなった時のことはかすかに覚えています。
「小さくなったなあ」とダケですが。
日本が貧乏になったのかなあ?の印象も思いだしました。
 右端の昭和32年~3年発行の100円硬貨の印象も強いです。
図柄を覚えています。
お金に興味を持ち出した頃だったのかも知れませんね。
年齢的に。
こうして昔の硬貨を見ていると、古き良き時代にタイムスリップすること多かりき(^_-)
このシリーズ、これからも愉しみにしています(^。^)y-.。o○


コスモスさんへ

舞妓さん、直に拝見したことありませんし、やはり一度はお会いしてみたいです。でも催しで一緒に撮るより、偶然お見かけして撮らせていただいたりするほうが嬉しいかナァ?!けど一緒には撮ってもらえないかな (^_^;;?
大きな50円玉は私も記憶にありますが、あの古い100円玉はあまり記憶にありません。50円玉、確かに小さくなりましたが、この言葉、お札が変わった時にも誰もが思ったことでしょうね。
お札についても、このカテゴリーで取り上げますね。

ブログへのコメントです (^o^)/

『「アンネのバラ」をご存じですか?』
(^o^)/ハイ!知っていまぁす (^_^)!
アンネ・フランクをしのび作られた品種で、平和を愛するアンネの心が広がることを願って小中学校や公共施設に贈られているそうです。
私も昨年秋、アンネのバラと出会いましたヨ (^_^)!そして12/4のブログ『春日井市都市緑化植物園の秋』の中で、アンネのバラも up しています。
私が見たものは橙色から赤っぽい色でしたが、こちらは黄色が強いですね。これから色が少しずつ変化していくのかもしれませんネ!

投稿: コスモス | 2011年5月23日 (月) 06時33分

紙幣、硬貨とあまり見詰める事もなく使用しています。
こうして拝見しても記憶が定かでは有りません。
以前は記念硬貨を何度か買い求めた事があります。
何処かに保管しているかと思います。
探して見なければ・・・
50円と100円硬貨、見覚えが有りますが、
100円の右端は記憶が曖昧です。


すみれさんへ

日常的に使うものですから、特に意識してみたりすることはないですよね。記念硬貨は買ったことはないのですが、何故か釣銭に紛れて手に入れたものもあります。関西国際空港開港記念500円硬貨がそうでした。偶然手に入れたものですが、さすがに使うのはもったいなく、これらのコインとともに保管しています。
大きい50円玉は私も記憶にありますが、最も古い100円玉は使ったり手にした記憶はありません。ですからなぜ残っているのかが、自分でも不思議です。

投稿: すみれ | 2011年5月23日 (月) 11時46分

どれも懐かしい硬貨ばかりですね。
オリンピックや沖縄海洋博の記念コインは
ありますが、一時的に気まぐれに買ったもので
あとが続いていません。


matsubaraさんへ

今も流通している硬貨とともに紹介しました。
東京オリンピックの100円硬貨は、ごく普通に流通していたものを偶々1枚だけ残しておいたものだと思います。
沖縄海洋博の100円記念硬貨は私も数枚持っています。自分で買ったわけではなく、誰かが譲ってくれたか、偶然釣銭に紛れこんでいたかだと思います。何しろ、関空開港記念硬貨は偶然、釣銭で貰ったほどでしたから!

投稿: matsubara | 2011年5月23日 (月) 18時52分

硬貨もいろいろと変わっているのですね~
そういえば50円玉と100円玉って、側面にギザギザがありますけど昔のもあったのですか?
あれはきっと見分けやすくするため、なんですよね
普通はギザギザが無い、ギザ10があると妙に嬉しくなっちゃいます(やっぱり小市民)
・・・でも最近はあんまし見かけない気も


きゃぶさんへ

実際に手にして使ったことがあるものもあれば、どんな所以で残してあったのか不明の硬貨もあります。
側面のギザギザ、鋭い質問ですネェ (^_^;;!もう一度これらのコイン、調べてみました。
今の小さい50円玉と100円玉はギザギザがありますが、以前の大きい50円玉はギザギザはありません。10円玉もないですネェ!でも確か昔は10円玉にギザギザがあったような気がします。

投稿: きゃぶ | 2011年5月23日 (月) 20時30分

おはようございます(^^♪
 コメントのお返事ですgood
カテゴリー”お花”から12月4日のアンネのバラを拝見しました。
慕辺未行さん人間(私だけかな?)の記憶とは・・・
拝見しているのに覚えていませんね。
確かに色は橙色が強いですね。少し赤みも。
実は、説明板に気付いたのは写真を撮ってからでした。
大急ぎで撮ったのですが、雨でも有り、急いでいて読まなかった。
読んでいたら撮り方も少しは違っていたかも知れません。
何ともお粗末な1席ですcoldsweats02
 それと、舞妓さんに偶然お会いして写真は可能ですが、
その時に撮って戴ける人が居られるかどうかですねhappy01
読み捨てになさって下さいね
 

コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
私のブログのこと、忘れていても不思議ではないですから、気になさらないでください。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年5月24日 (火) 05時55分

こんばんは、 ご無沙汰しています~

お元気そうでよかった!コメント下さる方々も お名前が増えましたね   相変わらず ”モテジン”ですね!

記事も引き出しがたくさんあって さすがです
古いお金は今となっては芸術的ですね

絵葉書も素敵な引き出しで、特に いただいた方がたのことが 添えられているので 想像が掻き立てられます

私の方は何やかやと 間接的ながら 地震の影響がありました
でも最近は 趣味で忙しくてネ・・

また寄らせていただきます 


bellaさんへ

(゚o゚)オォーッ!w(^o^)w!bellaさん、お久しぶりでぇす (^_^)/!
久々にブログ更新されていて、こちらにもお立ち寄りいただいて、ご無事なご様子で一安心です。
ちょうど一年ぐらい前からでしょうか、このココログのコミュニティ広場やブログ仲間の方の紹介など、コメントの数は飛躍的に増えました。\(^o^)/
海外旅行ネタの記事は、もう書き尽くしましたので、無い知恵を絞り苦しまぎれのネタでブログを書いています (^_^;;アセアセ!
>間接的ながら 地震の影響・・・
液状化現象や地盤沈下などでしょうか?
bellaさんのブログ、楽しみに待っています (^_^)ニコニコ!
拙いブログですが、またお立ち寄りください m(u_u)mオネガイ!

投稿: bella | 2011年5月24日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ひたち&ひばり、はつかり&みちのく』、頑張ろう、東北! | トップページ | 世界の絵葉書 その12 アジアの小さな島国から »