« 半径20m以内(?)で | トップページ | 『春こいフェア』のチューリップ in 木曽三川公園 »

2011年5月 3日 (火)

何があった (゚o゚)?ノースポール!

 昨年、ネット上で知り合った方と初めてお会いしたのが11月3日。ブログ仲間の matsubara様と Saas-Feeの風様でした。あれから早や半年。その時にmatsubara様から頂いたノースポール、このブログでも何度かその成長を紹介してきました。
しかしそのノースポールが今、大ピンチなのです。一体何があったのか・・・?

Cimg1648
4月17日のノースポール。この時はこんなに元気だったのに・・・!

Cimg1660
4月24日撮影。見るも無残な姿に・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・!

Cimg1678
4月30日。置き場所を変えたせいか、少し回復。でもやはり・・・
o(;△;)o!

何故こうなったのか母に訊いても「知らぬ存ぜぬ」で、挙句は「鳥がやったんじゃないか?!」。どれほど大きな鳥、たくさんの鳥が来たら、こんなに踏み倒されるのか・・・?
おそらく母が、フェンスにバスタオルや毛布などを干すときにそれらを固定しようと、無意識のうちにプランターの上に膝をついたのでは・・・?
matsubara様、本当に申し訳ありません m(u_u)mゴメンナサイ!大切に育てていたのですが、こんなことになってしまって・・・!

茎がかなり折れ、咲かずに枯れてしまった蕾もたくさんありました (´;ω;`)ウウ・・・!
茎が折れていない蕾だけでも、被害がないように場所を変えました。持ち直してくれるかナァ・・・(・_・?
ショックと言えばショックですが、起きてしまったことは仕方がありません。1月の大雪に埋もれた後、息を吹き返したように、自然の力を再び信じてみましょう。

ところでもう一つ。ルナリアはどうなっているでしょうか?こちらは葉っぱがスゴイことになっています。そしてさらに・・・?!どこから飛んできたのか、はたまたスズメの贈りものか、チューリップの球根を植えたまま咲かなかったプランターから、そして昨年、おしろい花が咲いていたプランターから、芽が出てきたり伸びてきたり・・・!
我が家で種を蒔いたり、苗を植えたりしたわけではないので、どんな花が咲くのか楽しみです (^_^)!と思っていた矢先・・・、すごく小さな花が w(^o^)w!
まとめてご覧ください。

Cimg16770430
ルナリアの葉っぱです。こんなに大きくなるとは・・・!!(゚ロ゚屮)屮

Cimg1680 
昨年、おしろい花が咲いていたプランター。3種類の苗が育っています w(゚o゚)w!
何も植えた覚えはないのですが、どんなお花が咲くのか、楽しみです (^_^)ニコニコ!

Cimg1681
よく見ると、1輪のとても小さな可愛いお花が咲いていました (*^o^*)!お名前は・・・?
この翌日、この子の兄弟(姉妹?)が2人仲良く咲いていました (**^o^**)!

Cimg1682
芽を出さなかったチューリップの球根。そのプランターから・・・、これは・・・ポピー?!

そしてもう一つ、ご覧ください。ままごとに使うような小さなバケツの寄せ植え。多肉植物です。5種類ほどありますが、これで380円でした(バケツの容器代込み)。これなら安いし、それに見た目にもお花みたいで、可愛かったので、つい買ってしまいました。

443
444
多肉植物の寄せ植えです (^_^)!でも、一つ一つの名前が分からなくて・・・(>_<)!

この多肉植物ですが、水やりとか置き場所など、アドバイスいただけませんか?m(u_u)mオネガイ!何しろ多肉植物の寄せ植え、初めて栽培しますので!水やりはどれぐらいのペースで?置く場所は、日当たりの好い外、それとも中?日が当たらない場所でも大丈夫でしょうか?  私としては、キッチン(日は当たりません)に置きたいナァ!と思っているのですが・・・ダメ?教えてくださぁい (^o^)/!

|

« 半径20m以内(?)で | トップページ | 『春こいフェア』のチューリップ in 木曽三川公園 »

コメント

 おはようございます(^^♪
慕辺未行さん
ノースボールの生命力を信じてあげましょう
お母さまを問い詰めないで下さいね。
広~いお庭で咲いているのなら兎も角
殆どの人がそのような環境の中で
お花を育てておられると思います。
勿論!私も。
 コボレタネか?
それとも何処からか遊びに来た種が心地が好くて
そのまま住みついたのかも知れませんね。
愉しみが増えましたね(^。^)y-.。o○
 
それから多肉ちゃん、色鮮やかでとても綺麗ですね。
 多肉ちやんなら、すみれさんで~~す(^^♪
 

コスモスさんへ

すんだことは仕方がないとして、それ以来テンション↓です。折れてしまったものは、やがて枯れてしまうでしょうが、無事だったものだけでも、元気に花を咲かせてほしいものです。
あのプランターには昨年、おしろい花が咲いていただけなのですが、何やらゾロゾロと出てきています。一体どこからやって来たのやら・・・(-_-)ウーン?おしろい花も、植えた記憶がなかったし・・・!スズメがパンのお礼(?)にどこからか持ってきたのかもしれません。
多肉植物は、すみれさんのブログで拝見して、「いいなぁ!」と思って!そしたら、とある市場(生産農家の方々が、農作物などを直売しています)で、お花やサボテン、多肉植物も並んでいて!花が咲いているサボテンもたくさんありました。そんな中から、この小さな寄せ植え¥380!何種類かあることを思えば”お買い得!”でした (^o^)!

ブログへのコメントです (^o^)/
『京都・大覚寺の”大沢池”を散策する』
大覚寺の名は知っているので、行ったことがあるかと思っていましたが、景色を見てみると、訪れたことはありません。名前だけ聞き覚えがあったみたいです。
桜の枝にピントを合わせたり、絵葉書になりそうな構図で獲っていらっしゃいますネ。
あの船は今でも使われているのでしょうか?水が溜まっているように見えますが・・・?
平安歌人たちは、このような場所で名月の月灯りのもと、歌を詠んだのでしょうね。

『京都・大覚寺のお庭チョコッと拝見』
山門への道がすでに『和の雰囲気』『雅の世界』を醸し出していますネ!季節ごとに、樹々の色が楽しめそうです。
さすがに天皇だった方の離宮だけあります。本当に上品な格調高いお庭ですね。

投稿: コスモス | 2011年5月 4日 (水) 06時15分

ノースポールのことは気にしないでね。
とても丈夫ですからこんなことにめげないです。
すぐ回復すると思います。
小さい花の植物は問い合わせて聞いて見ますね。


matsubaraさんへ

せっかく頂いて、大切に育ててきたのに、こんなことになってしまい、本当に申し訳なく思っています。
丈夫な花とはいえ、茎が折れ倒れているものまでは、回復は無理ですよね (;_;)グスン。
名前が分からないお花、いつもいつもありがとうございます。お手数掛けます (^_^;;!

投稿: matsubara | 2011年5月 4日 (水) 08時53分

早速植物サイトで教えて頂けました。
あの小さい花の植物は
アメリカフウロソウでした。
よく道端で見かけますね。


matsubaraさんへ

さっそく調べていただき、ありがとうございました m(u_u)m!フウロソウの名は聞いたことはあります。こんな小さな花なのですネ!マイPCのファイル『植物図鑑』に早速加えます。実は、他のプランターや鉢にもこの花の苗が出てきているのですヨ!ホント、誰が運んで来たのやら・・・?

投稿: matsubara | 2011年5月 4日 (水) 10時11分

ノースポール、ご心配ですね~
ネコちゃんかもしれませんよぉcat
私はガサツなのでよく粗相をしますが・・・グスグス責めないでください~sweat01(何が原因であれ)
きっと頑張ってくれますよぉ
小さなお花tulipや芽bud、どうなるのか楽しみですね~happy02
多肉植物も・・・たくさんあって迫力あります
緑が心地よい季節になりましたclover


きゃぶさんへ

プランター全体がこの白い花で埋め尽くされる日を楽しみにしていただけに、ショックでした。ネコが原因ということは、100%ないです。
倒れているものは、ほとんどが途中で折れてしまっているようなので、回復は望めそうもありません。でもこれで終わったわけではないですし、元気な子もいますから、まだまだ見守っていきます。
こぼれ種か、はたまたスズメやトンボなどがどこかから運んで来たのか・・・?どんな花が咲くのか、とても楽しみです (^o^)/!

投稿: きゃぶ | 2011年5月 4日 (水) 17時59分

ノースポール、元気なお花だから
又綺麗に咲いてくれるでしょうね。楽しみに待ちましょう!
ルナリアは大きな葉っぱですね。
お花が楽しみです。
小さなお花の植物は我が家でも良く見かけます。
大事に育てて頂き喜んでいる事でしょうね。
多肉の寄せ植え素敵なお買い物ですね。
私は良く駄目にしていますので、アドバイスは出来ませんが
日の当たら無い場所では多肉が徒長してしまいます。
光は大切かと思います。
品名は似たような物も多く,私は知識が無く分かりません。
違っているかも知れませんが、
1枚目の写真で、左奥の多肉は若緑、手前は火祭?
右の多肉と火祭は紅葉すると思います。
間違っていたらm(_ _)m


すみれさんへ

ノースポール、倒れてしまっているものは、途中で折れてしまっていました。こうなると回復は、無理でしょうね (;_;)
でもすべてがそうなったわけではありませんから、まだまだ見守っていかねば!
この葉っぱ、本当に大きくてルナリアとは思えないほどです。葉っぱに栄養が行き過ぎて、蕾がつかないのかな?
小さな花、アメリカフウロソウだそうですが、このプランターの芽や苗、まったく何も植えていないのです。自然界の生き物たちのシャレたプレゼント?
多肉植物、日が当たる室内か外に出すようにします。大きく成長したりするのでしょうか?その際は、植え替えたほうがよいのでしょうか?少しずつ教えてくださいネェ (^o^)/!

投稿: すみれ | 2011年5月 4日 (水) 18時19分

おはようございます(^^♪
 コメントのお返事ですgood
大沢の池を一周したのは今回が初めてでした。
そして私のお勧めの一つになりました。
何処から見ても絵になりますね。
ここに咲く蓮の花は上品ですよ。
今年は是非訪れたいと思っています。
周りにビルが見えないのが一番では無いでしょうか?
 船は多分、蓮の花が咲終わった後の池の清掃の時に使っておられると思います。
 大覚寺のお庭ですが、歩いていて
緑の中に優しい春色を見つけて、思わずパチリでした。
お手入れも素晴らしくて、木々の配置も上品でした。
秋の色も探しに行きたいと思っています。
コメントを拝見して嬉しいです。
実は没にしようかと悩んだ結果のupでした。
感動は自己満足のような気がして。
 読み捨てになさって下さいねhappy01


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年5月 5日 (木) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半径20m以内(?)で | トップページ | 『春こいフェア』のチューリップ in 木曽三川公園 »