« 何があった (゚o゚)?ノースポール! | トップページ | 『春こいフェア』のお花 in 木曽三川公園 »

2011年5月 4日 (水)

『春こいフェア』のチューリップ in 木曽三川公園

 今年のGW、皆様どのようにお過ごしでしょうか?私はダラダラのんびり過ごしています。とはいえ、たまにはお出かけもしたいです。「ガソリン(ハイオク)代も高いし、近場でいいや!」ということで、昨年末のイルミネーション以来、木曽三川公園へとやって来ました。

4月初めには『チューリップフェア』が開かれていて、園内の”北ゾーン”の広場はきっと色彩り彩りのチューリップが咲いていたことでしょう。しかし、もうすでにチューリップは終わり、ネモフィラが咲いていました。

それでもまだ、ほんのわずかですが、最盛期は過ぎたものの頑張って咲いているチューリップがありました。ご覧ください。

Cimg1699_2
ほんのわずか一角だけ、終わりかけながらも綺麗に咲いていました。ありがとう!

Cimg1697_2 
でもほとんどの場所が、今はこのようになっています。可愛いネモフィラが咲いています。

Cimg1695_2
”ヤンバンザンテンメモリー”という名前のチューリップです。

Cimg1741_2
こちらは、何と”世界三大美女”のひとり、”楊貴妃”です。

Cimg1744_2
”ザ・グレゴールミズノ”という名前のチューリップ。

Cimg1746_2
”ブルーパーロット”です。でも、ブルーというよりパープルに近い・・・!

Cimg1748_2
こちらは、チューリップなのに”乙女桜”です。

Cimg1750_3
”マギール”という名前です。

今日はチューリップを紹介しましたが、次回は園内”南ゾーン”のお花たちを紹介いたします。お楽しみに (^o^)/!

|

« 何があった (゚o゚)?ノースポール! | トップページ | 『春こいフェア』のお花 in 木曽三川公園 »

コメント

 おはようございます(^^♪
慕辺未行さん、チューリップも終わりでしょうか?
春が去ってゆくような寂しさが有りますね。
お写真を拝見していますが、それでも可愛くて、
遠くの方まで咲いているように思いますが?
 ネモフィラも半端ではないですよね。
広々とした園内にいっぱい咲いていますね。
とても可愛いですheart
 アップのチューリップを拝見しています。
二つ目の楊貴妃は私も名前に惹かれて撮りました。
確かにブルーバーロツトは「パープル」ですよね。
上品な花色ですね。
 乙女桜も撮りましたが
これも名前と花姿がピッタリでしたが・・?
少しお転婆さんのようですね(^^♪
 
 次回の園内の南ゾーンのお花たちを愉しみにしていますhappy01
一挙に公開しないで、少しずつ愉しませて下さいねconfident


コスモスさんへ

チューリップフェアの期間中は、本当に綺麗なのですが、もう終わってしまいましたので、ごくわずかしか残っていませんでした。それらのチューリップも一番美しい時は過ぎて、あと数日で枯れてしまいそうなものばかりでした。
チューリップでいっぱいだっただろうお花畑は、今はネモフィラの絨毯です。
もう完全に終わってしまった花畑や花壇を見ても、個性的な名前のチューリップがあったようです。
南ゾーンのお花たち・・・、すみません m(u_u)m!春の花のミニ図鑑のように、一挙大公開しました (^_^;;!

ブログへのコメントです (^o^)/
『シャガの花に魅せられて』
シャガの花、私はあまり見たことがないように思います。花びらの縁がギザギザなのですネェ!模様がいいですね。アゲハ蝶にありそうな模様です。
貴凰は・・・、エ~っと、菊の花の仲間でしょうか (^_^;;?可愛らしいピンクに赤、和みますネ!

投稿: コスモス | 2011年5月 5日 (木) 05時34分

木曽三川公園は10年くらい行っていません。
ここで拝見出来てよかったです。
ルナリアは我が家もこちらのように大きな葉になっています。

昨日の訂正です。
アメリカフウロソウでなくて正式にはアメリカフウロだそうです。
フウロソウ科なのでその名前と思いましたが・・・


matsubaraさんへ

そちらからですと、ここの木曽三川公園より、138タワーがある公園のほうがずっと近いですし、同じ国営の公園ですし、共通したイベントが開催されていることもあるようですヨ!そちらへも2~3回ほど訪れたことがあります。
ルナリア、今日見てみたら所々葉っぱに穴が?!虫かな?それとも何か病気なのか・・・?しばらく様子を見てみます。
アメリカフウロ、言われて見て私も調べてみました。アメリカフウロソウでも良いみたいですよ。その名前でも紹介されていました。

投稿: matsubara | 2011年5月 5日 (木) 09時38分

木曽三川公園、広い様ですね。
沢山のチューリップが咲いていますね。
見渡す限りのチューリップが素晴らしいです。 随分長い事
こうした光景を見ていません。
ネモフィラの群生は珍しく拝見しました。
大好きなお花で見てみたいです。
楊貴妃の名前を拝見して、お花を見直しました。
何となくそぐわないようにも・・・
乙女桜は可愛いですね。


すみれさんへ

お花を眺めながら散歩するには、とても良いところです。花木もたくさんあります。芝生広場もありますし、子供用の遊具もあって、休日は親子連れで賑わいます。
見渡す限りのチューリップ・・・、いえいえ (^_^;;ヤバイ!写真に撮ったその一角だけでした。4月のチューリップフェアの期間中でしたら、もっともっとたくさん咲いているのですが・・・!
ネモフィラは、”赤ちゃんの瞳”とも呼ばれるほどですからね。とても可愛いお花です。
楊貴妃、花びらがずいぶん開いていますが、本来はこんなに開いていないようです。終わりが近いので、このような姿になっているのかもしれません。

投稿: すみれ | 2011年5月 5日 (木) 14時14分

写真を拝見すると、”ほんのわずか一角だけ”と言われながらも
結構な数のチューリップが咲いているように見えます。
この時期は街中にいろんな花が咲いていて目を楽しませて
くれますね。


Junjiroさんへ

わずかに咲いていた場所を他のものが入らないように撮影したからでしょうか?!ホントこの一角だけでした。チューリップフェアの期間は、それはそれは素晴らしいのですが・・・(昨年は見ました)。
樹木を見ても生け垣や花壇を見ても、たくさんの花を目にしますよね。春から初夏へと季節も進んでいます。

投稿: Junjiro | 2011年5月 5日 (木) 14時50分

こんばんは~♪
GW中は、高速道路もあちこち大渋滞だったようで、
近場へのお出かけ、正解ですね!!
チューリップとネモフィラ、どちらも大好きな花です。
色鮮やかな一面のチューリップ、きれいですね~shine
チューリップといっても、本当にいろいろな花の形が
あってどれも美しいですけど、
昔ながらのカップ型のものもかわいいですね。
次回も楽しみですnote


hananoさんへ

この時期の高速道路の大渋滞は当たり前ですから、さすがに遠出する気にはなりません。
今年は近場のほうが人気のようで、行楽地やこのような公園へ向かう道も、かなり渋滞していました。結局、同じなのかナァ・・・(^_^;;?
チューリップフェアの期間でしたら、もっと素敵な写真を紹介できたのでしょうが、ホントこの一角だけしか咲いていませんでした。
紹介したチューリップ、花びらが広がっていますが本来はカップ型のものもあります。もう終わりに近いせいか、花びらも萎れかかっていますので、広がってしまっているようです。
それでもまだ頑張って咲いていましたので、つい撮ってみたくなりました。

投稿: hanano | 2011年5月 5日 (木) 20時40分

木曽三川公園は空いてましたか?
色んなお花がいっぱいだし、お散歩にも十分な広さがあって、しかも無料・・・良いところですよねっhappy01
チューリップ、まだまだガンバって咲いてくれていますねtulip
ほんと思ったよりも皆さんお出掛けされたみたいで、渋滞も半端な数字じゃなかったですcar
他のお写真も楽しみにしてま~す


きゃぶさんへ

いいえ、小さなお子様連れで賑わっていましたヨォ!公園に続く道も渋滞していました。
ここは駐車場も入園も無料ですし、お手軽に遊びに来られるお散歩スポットです。季節ごとにいろんなイベントを行なっていますし!ただ最近、休日の高速渋滞の影響か、この公園へアクセスする道も休日は大渋滞!困ったものです。
チューリップ、ごくわずかだけでしたが、頑張っていました。でももう終わりに近かったようです。本来なら、カップのように咲いているはずが、ずいぶん広がってしまって・・・!それでも少しはチューリップ、楽しませてもらいました (^_^) 。
名古屋方面へ向かう高速は、岡崎や四日市で3~40Kmもの渋滞だそうですね。これじゃさすがに、遠出は避けますよネ!

投稿: きゃぶ | 2011年5月 5日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何があった (゚o゚)?ノースポール! | トップページ | 『春こいフェア』のお花 in 木曽三川公園 »