« 『春こいフェア』のチューリップ in 木曽三川公園 | トップページ | 『春こいフェア』のその他のお花 in 木曽三川公園 »

2011年5月 5日 (木)

『春こいフェア』のお花 in 木曽三川公園

 昨日の続きです (^o^)/!
木曽三川公園の”北ゾーン”で、わずかに咲いていたチューリップを愛でながら、次は”南ゾーン”へと散歩します。そちらでは今回のイベントの主役のお花たちが、とても綺麗に咲いていました。それぞれの花壇に咲いているお花の名前も紹介されていましたので、ちょっとした『ミニ・春の花図鑑』になりそうです (◎´∀`)ノ!
では、どうぞ ヽ(´▽`)/!

Cimg1710
ルピナス。”ミナレットルピナス”と紹介されていました。

Cimg1712
アリッサム。”スイートアリッサム”!

Cimg1714
デージー。”リビングストンデージー”!

Cimg1716
リナリア!

Cimg1718
キンセンカ!

Cimg1719
ガーベラ!

Cimg1725
クリサンセマム・ムルチコーレ!

Cimg1726
イベリス!

Cimg1727
ラナンキュラス!

Cimg1730 
デージー!

Cimg1732
ルピナス。”ブルーボンネット”!

Cimg1733
アルメリア!

いかがでしたか (^_^)?春のお花満開でしょ?!私自身、お花の名前とても勉強になりました。でもすぐに忘れちゃうのですよネェ (^_^;;!マイPCファイルの『植物図鑑』に早速加えなければ!

あと1回、GWの木曽三川公園のお花、紹介します。前回・今回そして次回も楽しんで頂けると、とても嬉しく思います m(u_u)mアリガト!

|

« 『春こいフェア』のチューリップ in 木曽三川公園 | トップページ | 『春こいフェア』のその他のお花 in 木曽三川公園 »

コメント

たくさんの種類の花ですね!
そしてどれもきれいに咲いていますね。

でも名前は覚えられない~despair
咲いている花を見て、ぱっと名前を言えると
カッコいいんですけど…。


Junjiroさんへ

たくさんの花が名前とともに紹介されていました。名前が一致する花もあれば、そうでない・・・というより「見たことはあるけど、名前忘れた!」という花もありました。
品種改良されて色んな種類が出ていますから、ごく普通の花でさえも、最近は分からなくなってしまいます。
この世に咲いている花で、私が名前を知っているお花は、1%にも満たないと思いますヨ!
せっかく咲いているのですから、名前を知りたいのは当然なのですが、花の美しさや散るときの儚さ、日本独特の”わびさび”も感じられたらいいですね。

投稿: Junjiro | 2011年5月 5日 (木) 23時10分

おはようございます(^^♪
 まず、コメントのお返事ですgood
子供の頃、シャガは珍しい花でしたが、最近はよく見かけますね。
比較的地味な花でしょうが、よく見れば花色は優しくて上品ですね。
特に写真に撮ると目視では解らなかった細部まで見えて、よいか悪いかは別ですが・・・
 ”貴凰”は木立性セネシオです。
自分の手で育てる花はありふれた花でも愛しいです。

 では、ブログのコメントで~すgood
見事に咲いた花・はな・華・・・
沢山の種類ですがどれも今が一番綺麗な時なのでしょうか?
タイミング良く行かれましたね。
チューリップは残念でしたが、”南ゾーン”のお花たちは素晴らしいです。
 そして名前もキチンと付けられて
名前音痴の私にはとても刺激的?で勉強になります。
 私もその時は「そうなのか」と思っていても、
覚えたつもりでも、直ぐに忘れています。
 未だ、もう一回有るのですか(*_*)
勿論!!愉しませて戴きますよhappy01
明日でしょうか?


コスモスさんへ

こちらの公園では、4月のチューリップフェアの後、春の花など、それぞれの季節に応じてイベントを行なっています。
我が家から車で30分ほどですので、気軽に行けるお散歩スポットです。
花の名前は、昨日の記事のチューリップ同様、表示されていましたので、一つ一つ確認しながら見ることができました。
あと1回書くつもりですが・・・↓のほうのコメントにもありますように、Saas-Feeの風様も昨日行かれ、ブログにアップされていましたし・・・(-_-)ウーン?!
でも、風様と交流がないブログ仲間の方もいますから、カメラの腕は風さんの足許にも及びませんが、めげずに更新します (^_^;;!

ブログへのコメントです (^o^)/
『長岡天満宮のキリシマツツジ(その1)』
長岡天満宮は、まったく初めて聞きました。どの辺りにあるのでしょうか?
キリシマツツジは、私が暮らしている団地街の歩道と車道の間の植え込みにも、ずいぶん咲いています。他にヒラドツツジも咲いていますが、この天満宮のキリシマツツジは見事ですネェ (^o^)!色が深紅で鮮やかですし、数も半端なくたくさん咲いていますネ (^_^)!歩いている人との大きさを比べれば、そのボリューム一目瞭然ですネ (゚o゚)!

投稿: コスモス | 2011年5月 6日 (金) 07時36分

おはようございます。
木曽川のチューリップから花に変わったのですね。
沢山の花に魅入ってしまいした。


seiboさんへ

毎年4月のチューリップフェアの後、このようなイベントが開かれているようです。この時期に行くのは久々なのですが、見応えありましたヨ (^o^)!
10年ほど前は毎年チューリップを見に行っていましたが、ここ数年は道路渋滞もあり、なかなか見に行けません。
天王川公園の藤の花、もうそろそろ満開でしょうか?駐車料金は、まだ有料ですか (^_^;;?

投稿: seibo | 2011年5月 6日 (金) 07時41分

風さんと同じところに行かれたのですね。
打合せなしで?

もう行かなくても満足しました。
とても詳しく花を教えて頂きましたから・・・


matsubaraさんへ

このコメントと↓の風様からのコメントを読んで、焦りましたヨ (^_^;;!カメラの腕では当然敵いませんし、共通のブログ仲間も多いですから!
打ち合わせも何もしていませんよ。訪れた日は違いますが・・・、ホント、偶然です。
ありゃ・・・、ブログで満足せず138タワーがある公園へお出かけしてみてください (^_^)!実物はまた違うでしょうから!

投稿: matsubara | 2011年5月 6日 (金) 08時56分

しばらくブログを休んでいて今朝から復帰したところですが
ひぇえ~ってびっくりしています。
Saas-Feeの風の今朝の記事は昨晩作っておいたもので
“木曽三川公園の花”の第1回目なんですよ。
昨日(5月5日)行ってきました。
チューリップはすっかりダメになっていて
せっかくのネモフィラが台無し状態でしたね。
南ゾーンの花はきれいでした。


Saas-Feeの風さんへ

↑のmatsubara様のコメントを読んで、焦りましたヨ (^_^;;!
共通のブログ仲間の方が何人かいるだけに、カメラの腕ではかなわないし・・・!
でも、エントランスやモニュメントも紹介されていましたし、皆様に公園の様子をより詳しくお知らせできましたので、この公園の魅力が少しでも伝わったかと思います。
私のコンデジカメでは、あまり綺麗に撮れませんので、風様のブログでフォローして頂ける、と前向きに考えています。

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年5月 6日 (金) 10時48分

とっても綺麗に咲いていますね。
お馴染みのお花が見事に咲き、うっとりと拝見させて頂きました。
ルピナス、大好きです。綺麗ですね~
スイートアリッサム、甘い香りも素敵ですね。
リビングストンデージーは可愛くて、植えたいと思いながら
種蒔き出来ませんでした。
居ながらにして素晴らしいお花を楽しませて頂きました。


すみれさんへ

皆どれも、お馴染みのお花なのですが、正式名称は?と言うと、知らなかったお花も多かったです。
リビングストンデージーは、ここにも載せましたが、私が知っているデージーとは全然違いますから、デージーと名がつくことに少し驚きました。
ところで、もうご存知でしょうがSaas-Feeの風様も、この公園の様子を紹介されていました。やはり『さすが!』です。私の写真とは大違いです (^_^;;アセアセ!文章の内容はともかく、駄作の私の写真より風様のブログで、咲いていたお花の美しさ、実感してください (^o^)!

投稿: すみれ | 2011年5月 6日 (金) 11時41分

おはようございます(^^♪
 コメントのお返事ですgood
今、改めて拝見しました。
おかげで名前を覚えましたよ!(^^)!
 風さんも同じ所へ行かれていましたが、偶然だったのですか?
写真は風さんに勝る人は、私の知る限りでは居られないと思います。
私は勉強させて戴いているのですが、撮る時はすっかり忘れて撮っています。
時々京都に来られて同じ場所を撮っておられます。
違うなあと思いますが、知っている場所だけに勉強になります。お互いにめげないで更新しましょう。
あと1回も愉しみにしていますね(^。^)y-.。o○
 長岡天満宮のツツジはその(2にも書きましたが、長寿なのですよ。
 ブログをご覧戴いた方がここへ来られることが有りますが、
驚かれますね。
私も最初見た時は吃驚しました。
本物をご覧になられたらもっと・・・
 場所は長岡京市のほぼ中央で、JRなら長岡京駅です。
  読み捨てになさって下さいね


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
風様も同じところへ出かけられていましたが、まったく偶然です。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年5月 7日 (土) 06時50分

南ゾーンの花々もどれもきれいですね~
スイートアリッサムとリナリアは私もベランダに
植えていますが、特にスイートアリッサムは
甘いいい香りがしますねnote
ラナンキュラスも大好きで、花屋さんで見かけたら
ついつい買ってしまいます。
たくさんの花をありがとうございますheart04


hananoさんへ

賑やかに、そして綺麗に咲いていましたヨォ (^o^)!一つ一つ、花の名前も紹介されていましたので、見ていてとても楽しいです。
我が家も以前は、ベランダに人工芝を敷き、プランターをいくつも置いて、色んな花を楽しんでいましたが、今ではすっかりです。
アリッサムは、メインにもなりますし、脇役としてもとても可愛く華を添えてくれますよね。寄せ植えには欠かせないお花です。

投稿: hanano | 2011年5月 7日 (土) 17時12分

まさに「春こいフェア」ですね~lovely
淡い色合いがキレイなたくさんのお花、ほのぼの気分を楽しませていただいています
ほんとにあの辺りの渋滞はスゴイですよね~rvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcar
今日、川向こうにトレッキングに行きまして、朝の渋滞を恐れていたのですが、天気が悪かったからか、まだ9時ごろだったからか車が少なくて助かりました
以前、手前の道の駅で断念したことが思い出されます・・・catface


きゃぶさんへ

チューリップフェアのころは、お花見も自粛ムードでお出かけも控えめにしていましたから、来なかったのですが、その分今回楽しんできました。
これだけたくさんのお花が咲いていると、ウキウキしてきますね。
チューリップフェアの時は、かなり渋滞するのですが、それ以外の時期は前はそれほど渋滞する道ではなかったのです。高速料金を休日1000円にしてから、東名阪の渋滞、それを回避する車が集中するようになりました。
木曽三川を一般道で越えるには、あの辺りではあの道と国道1号、23号だけですからネェ!必然的に混むようになりました。

投稿: きゃぶ | 2011年5月 7日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『春こいフェア』のチューリップ in 木曽三川公園 | トップページ | 『春こいフェア』のその他のお花 in 木曽三川公園 »