« 世界の絵葉書 その6 I 君のアジア一人旅 | トップページ | 旧・国鉄時代の特急『とき』と、新幹線『とき325号』 »

2011年4月16日 (土)

名古屋市・戸田川緑地の春

 名古屋市南西部にある戸田川緑地。ここは、”農業文化園”と”こどもランド”もある、この地域の市民の憩いの場所になっています。広い芝生広場やディキャンプ場もあり、休日やイベントの時はとくに賑わいます。入園料も無料で、一部有料だった施設もこの4月から無料開放されるようになりました。駐車場料金も無料ですが、イベントの際は有料(\500)になることもあるようです。

先週の日曜日、買い物前にこの公園へ花見の散歩をしてきました。満開の桜とともに、たくさんの花が出迎えてくれました。
今日はそれらの花を紹介いたします。”春爛漫”の花、どうぞご覧ください。

Cimg1619
ストックをメインに、チューリップとリナリアも少しだけ咲いてます。

Cimg1626
パンジーやビオラが色彩りどりに咲いていました。

Cimg1622
ムスカリ。顔を近づけると、独特の甘い香りがしてきました。

Cimg1627
水仙も元気です。手持ちの園芸植物の本によると”ヤングスター”という名前の水仙かな?

Cimg1632
アイスランドポピー。ひなげしですネ (^_^)!

Cimg1611
フラワーセンター内の温室にあったサンゴアブラギリ。中央アフリカ原産の、ドウダイグサ科の花のようです。

Cimg1620
アカバナマンサク。マンサクの名の由来は、他の樹木に先がけて『先ず咲く』ことから、『まずさく → マンサク』と云われるとか・・・!

Cimg1630
オオバベニガシワ。柏餅に使われる柏の葉の仲間でしょうか?

Cimg1639
沈丁花。可憐で小さいながらも、とても好い芳香を放つお花ですネ!


いかがでしたか (^_^)?慕辺未行の久々の、盛りだくさん(?)の花ブログ!このブログの向こうに、思わずニコニコしているお顔があれば・・・とても嬉しく思います \(^o^)/!

|

« 世界の絵葉書 その6 I 君のアジア一人旅 | トップページ | 旧・国鉄時代の特急『とき』と、新幹線『とき325号』 »

コメント

色とりどりの花と香に癒されたことでしょうね。春から初夏へ、もっとも華やぐシーズンなんですが、今年の花粉は手ごわくて今日もチビたちに付き合った午後はずっとくしゃみです。マスクしていたのですが…。薬も眠くなるほど飲まなくては効きません。ブログで拝見している方がいいのかしら?


agewisdomさんへ

ハイ、この日は風もあまりなく穏やかな一日でした。それだけに人出も多く、駐車場は満車で、すぐ近くにあるイオンの駐車場に停める人もたくさんいました。
今日、チューリップを見に行こうかと思ったのですが、風があるので止めました。風の強い日は花粉の飛散もスゴイし、くしゃみが止まりませんから!今年の花粉はホント、手強いです (>_<)!

投稿: agewisdom | 2011年4月16日 (土) 22時17分

ワァ~沢山咲いていますね~
ピンクのストックがこんなに沢山植えられているのは
あまり見た事が有りません。
ストックも素敵な香りが楽しめますね。
パンジーとビオラは賑やかですね。
ムスカリ、水仙は和みのお花です。
アイスランドポピーがもう咲いているのですね。
サンゴアブラギリは初めて見ました。
マンサクの名の由来、知りませんでしたφ(・ω・ )メモメモ
沢山の綺麗なお花と香りを楽しませて頂きました(*^▽^*)o


すみれさんへ

春爛漫の花をたくさん見てきました。やっぱり花は好いですよネェ (*^o^*)!姿・形・色・香り・・・どれを取っても癒されます。
小さな花壇にピンクのストック、少しだけチューリップと姫キンちゃん(ヒメキンギョソウ)が咲いていました。
パンジーとビオラの花壇は色彩りどりで、賑やかでしたヨォ!アイスランドポピーは他の色も咲いていました (^_^)!
サンゴアブラギリは私も初めて見聞きする花です。変わったお花でした。フラワーセンターは以前は有料でしたが、無料になったのでこれからもどんどん訪れてみようと思います。季節ごとに色んな珍しい花に出会えるかもしれません。
マンサクの名の由来は、手持ちの園芸植物図鑑に載っていました。2月頃、他の樹木の花に先がけて”まず咲く”が転化して”マンサク”になったと!こんな話も面白いと思い、紹介しました (^_^)/!

投稿: すみれ | 2011年4月16日 (土) 23時34分

おはようございます(^^♪
うわ~っ綺麗(^。^)y-.。o○
ニコニコしていますよ~。
 慕辺未行さんのブログは久しぶりに花盛りですね。
色とりどりのお花は嬉しいですね。
ピンクのストック、素晴らしいですね。
これだけ沢山咲いているのは初めて見ました。
私はポピーが大好きです。
理由は解らないのですが可愛いでしょう。
香りもいっぱいで癒されましたでしょうね。
出来れば香りも欲しいなあ(^_-)

そう!正しく春爛漫ですね。

お花の名前よくご存じですね
サンゴアブラギリは多分、初めて見ました
マンサクの名前の由来まで
花の名前も由来が解ると愉しくて覚えられますね。
私も植物園に行きたくなりました。

花粉症は大丈夫だったのですか?


コスモスさんへ 

昨年はこの季節、花を求めて出歩いたものですが、今年の花粉は手強くて、屋内にいても衣類に付いた花粉が舞っているようで、くしゃみが止まりません。そんなわけで今年は出不精になっています。
それでも買い物ついでにちょっとだけ立ち寄り、春の花たちを撮って来ました。
ポピーは他の色も咲いていましたヨ!アイスランドポピーはカリフォルニアポピーに比べ、やや大きいですね。
花の名前は・・・(^_^;;ヘヘッ、名前が書かれた札が挿してありましたから、忘れそうな名前や初めての名前はデジカメで撮っておきました。あとで消去すればすみますので!これがデジカメの好いところですよね。

ブログへのコメントです (^o^)/
『京都・高野川沿いの桜を愛でる』
川沿いの桜並木、誰しもが散歩したくなるようなところですね。そして、柳の下のユキヤナギ、そこで対岸の桜を眺めているのでしょうか?のどかですね。穏やかな天気の日には、のんびり昼寝したくなりそうです。ただし、花粉さえなければ・・・(笑)

『近くのお寺に咲いていた、可憐な桜を愛でる』
今年の花粉は手強くて、ほとんど花見も出来ず(自粛ムードもありましたが)、皆様のブログであちこち花見させて頂いてます。古刹と桜、そして青空、やはりとても似合いますネ!観光客や旅行者の知らない京都の隠れた桜の名所、たくさんあるのですネ!

『なからぎ(半木)の枝垂れ桜を愛でる』
最高気温24.4℃とは!春を通り越して夏ですね。桜もさぞビックリしたでしょう。桜のトンネルと言うか屋根と言うか、この下でお弁当広げてみたいですね。
青空と満開の桜、日本人に生まれて良かった・・・(^_^)!

投稿: コスモス | 2011年4月17日 (日) 06時31分

こんにちは。
どの花もどの花も本当にきれいで、
思わずうっとりしながら眺めてしまいましたshine
まさに春爛漫の色ですね。
沈丁花の香り、キンモクセイと並んで、
好きな香りベスト○(いくつあるのか、考えたら
わからなくなってきましたcoldsweats01)に入ります。
すてきな写真の数々、ありがとうございました。


hananoさんへ

広い公園の一部ですが、色んな花が楽しめるところです。フラワーセンターという温室もあって、熱帯の植物も楽しめるところですから、ちょっと寄り道して散歩するにはとても良いところです。
沈丁花も良い香りがしますよね。キンモクセイは昨年秋に up しました。10/10と10/17です。とくに10/17はとても珍しいキンモクセイを紹介しています。よろしければご覧ください。

投稿: hanano | 2011年4月17日 (日) 15時37分

戸田川緑地は全然知りませんでした。
一度行きたいところです。
この中の一種が私も別のところで撮りましたので
近日中にupします。
少し名前が違いますのでそれはまたその時にね。


matsubaraさんへ

ぜひ一度、と思うのですが、交通がやや不便なところにあります。車でなければ行きづらい場所にあります。花を見る以外には、子供向けの公園です。
ここに紹介した以外では、クリスマスローズ、ユキヤナギ、他は・・・、温室にはランの仲間がたくさん咲いています。
どんな花を撮られたのか楽しみです。いつも変わった花や初めて聞く名前の花を紹介されていますから!

投稿: matsubara | 2011年4月17日 (日) 19時17分

おはようございます(^^♪
コメントのお返事です
高野川沿いの桜は賀茂川程有名では有りませんが、静かな景観を愉しませてくれます。
私のお勧めのスポットです。
桜と柳やユキヤナギは似合いますね。
 私の住む所には沢山のお寺が有ります。
そして種類や数は違っても殆どで
桜を見ることが出来ます。
「私だけの桜を愛でる」は贅沢なひと時です。 
 半木の桜は去年は見ることも無く終わりました。
久しぶりの紅枝垂れはやはり感動しました。
日本に京都が有って好かったデスわ。

 読み捨てになさって下さいね


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年4月18日 (月) 06時01分

戸田川緑地のことを知らなかったので車のナビで調べたら
津島の公園が出てきました。
あれえ~、おかしいな。
名古屋市南西部ってどこでしょう?

>ドウダイグサ科<
トウダイグサ科の間違いでは・・?


Saas-Feeの風さんへ

では分かりやすく道案内いたしましょう (^o^)/!
国道23号を名古屋方面へ走り、国道302号を左折・北上します。南陽町に入り東海通りを過ぎると、進行方向左に『イオン・ジャスコ南陽店』が見えます。イオンの角の信号を左折し、突き当りを左右どちらへ行ってもかまいません。どちらにも駐車場はあります。そこが戸田川緑地です。
トウダイグサ科が正しいのですか?側にあった札には濁点が付いていましたので・・・このように書きました (^_^;;!

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年4月18日 (月) 21時12分

幸い私はまだ花粉症には悩まされていないのですが、ほんとに今年の花粉症はスゴいみたいですねぇ
まだまだこの時期になってもマスク姿の方がたくさ~ん
春はどこに行ってもお花がいっぱいで、素敵な季節です
たくさんのキレイな写真、ありがとうございます
いつも名前までちゃんと把握されて・・・勉強家でいらっしゃいますよね


きゃぶさんへ

スゴイなんてもんじゃないです!室内にいても、衣類などに付着した花粉を持ちこまれて、くしゃみや鼻水が止まりません (;_;)!
とは言っても少しぐらいは桜も楽しみたいですし、春の花も楽しみたいですよネェ (^o^)!可愛らしい花がたくさん咲いていました。
名前は・・・実は花壇にちゃんと札が挿してあって、初めて見聞きする花や名前を忘れたり勘違いしそうな名前は、お花を撮った後にネームプレートも撮っているのです (^_^;;
デジカメの好いところですよね。不必要になれば消去すればよいですから!

投稿: きゃぶ | 2011年4月20日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の絵葉書 その6 I 君のアジア一人旅 | トップページ | 旧・国鉄時代の特急『とき』と、新幹線『とき325号』 »