« 世界の絵葉書 その9 ロイヤル・ウエディング記念 | トップページ | 半径20m以内(?)で »

2011年4月30日 (土)

スライドにしてみました

以前紹介しましたSL、”C62 2 つばめ”号、スライドにしてみました。ネガに写された順番通りに並んでいます。どのように動いていたかお分かり頂けるかと思います。

同じものを、デジブックでも作ってみました。ただしこちらは、プレミアム会員登録していませんので、1ヶ月後には期限切れでなくなります。デジブックでは、カテゴリー『鉄道』に紹介してあります。ちなみにHNは”dsching”で登録してあります。

|

« 世界の絵葉書 その9 ロイヤル・ウエディング記念 | トップページ | 半径20m以内(?)で »

コメント

とうとうデジブック作られましたね。あちらにもコメント送りました。やっぱりSLって迫力ありますよね。力強い感じがします。「なんだ坂こんな坂、トンネル鉄橋トンネル鉄橋」と蒸気の音と汽笛、油煙をまきちらしながら…。これぞ、旅ですよ。


agewisdomさんへ

アレルギー性鼻炎と花粉症が今だ治まらないし、ガソリン代も高い・・・ので、自宅でのんびり・・というよりただの”ぐうたら”です(笑)!
で、以前から考えていたスライド、ちょっと遊んでみました。
デジブック、永久保存するにはプレミアム会員になり、毎月500円、年間6300円(消費税込)もするのですネ。さすがに「お金払ってまで頻繁に利用することはないだろうナァ?!」と思い、一般会員に留めます。
あちらに寄せられたコメント、拝見しました。大画面で見ると、迫力あるかもしれませんネ (^_^)!仰るように「鉄が走る」感じがしてきますネ!最後に載せた車輪のアップの写真、我が写真ながら特に迫力を感じます。
hannaさんが学生さんだったころ、このようなSLに牽引された汽車に乗って、旅されたりしたのでしょうね。

投稿: agewisdom | 2011年4月30日 (土) 22時47分

 スライドは迫力ありますね。
クリックして大きい画面で拝見しました。
私もいつのまにか鉄撮りさんになったのか
やはりSLには郷愁を感じますね
何度見ても飽きない、
これは現在そこそこの年齢の者共通の
感情かも知れませんね。
スライドにチャレンジしてみます。
 すみれさんのブログを拝見し、でいつも思いながら物臭です。
デジブックにお邪魔してきま~す


コスモスさんへ

サイズが合っていなかったのが残念でした。初めて試したことですし、暇つぶしに何となく遊び半分で作って掲載しただけなんですヨ (^_^;;!
実際作ってみると、わりと簡単に、時間もそうかからなかったです。
このSL、以前ブログに掲載した際は3枚しか載せなかったので、動いている様子が少しでも伝わるかと、あえてSLを選んで作りました。

ブログへのコメントです (^o^)/
『嵯峨野ぶらり ブラリ (その1)』
なんだか懐かしい郷愁を感じます。幼いころに見たような光景です。近所に山はありませんが、あのような格好をしたお百姓さん達、いました。
今でも探せばあるかもしれませんが、ほんのわずかしかなさそうです。そばには団地や住宅地があって、とても長閑とは言えません。長閑な景色が、団地や住宅に変わってしまった、といった方が正解ですね。
このような光景も、間違いなく京都なのですネ!美味しい京野菜が採れそうです。

投稿: コスモス | 2011年5月 1日 (日) 06時23分

 デジブックへお邪魔するのにどうすればよいのか
解りませんでしたcrying
教えて戴ければ嬉しいですhappy01


コスモスさんへ

このブログからでもご覧できますよ。デジブックの右下にある”詳細”をクリックしていただければ、別窓で表示されます。
念のため、デジブックからもメールで紹介させていただきました。そちらに載っているURLをクリックしてご覧いただけます。

投稿: コスモス | 2011年5月 1日 (日) 06時29分

デジブックも楽しめますね。
春らしい音楽が入っていて・・・


matsubaraさんへ

ゴールデンウィークですが、天気も下り坂でしたし、暇を持て余し遊び半分に作ってみました。
1ヶ月しか保存できないのが残念ですが、かといってプレミアム会員になるほどの利用頻度はないでしょうから、やっぱり暇つぶしの遊びですネ (^_^)!

投稿: matsubara | 2011年5月 1日 (日) 08時50分

素敵なスライドが出来ましたね。
やはりお写真だけより動きを感じ楽しめます。
私もデジブックを登録していますが、
プレミアム会員になるほどの利用も気持ちも無く
1ヶ月で消える知りブログupは
しないままになっています。


すみれさんへ

ハイ (^o^)/!すみれさんのブログを見習わせていただきました。ただ、横幅のサイズが合っていなかったのが失敗でした (^_^;;!
SLが車庫から転車台へ、そしてまわっている様子、一連の動きが感じていただけたでしょうか?!
デジブックは、そうなのですよネェ・・・!私もプレミアム会員になるほどではない、と思いました。ゴールデンウィークで、暇をもてあまし、遊び半分で作ったものですから、ついでにブログにも掲載してみたわけです。

投稿: すみれ | 2011年5月 1日 (日) 10時58分

ありがとうございます!(^^)!
 デジブック拝見しました。
画像が大きくて
迫力満点でした
音楽もさりげなくて
好いですね


コスモスさんへ

ありがとうございます (^o^)!
あのような形で紹介するほうが、SLの迫力、力強い動き、お伝えできるのではと思い、作ってみました。
せっかく動いているところの写真が、10数枚ありましたので、続けて紹介しようと前から考えていたのです。
とはいえ、GWの暇つぶしなのですけどネ (^_-)!

投稿: コスモス | 2011年5月 1日 (日) 14時04分

 コメントのお返事ですgood
北嵯峨は何時訪れても心の安らぐ
郷愁を感じる所です。
特に、秋の夕刻の風景は寂しいですが、今では少なくなった日本の原風景で、いつまでもこのままで有って欲しいと思います。
 ここで俯いて一心に農作業をしておられる姿に
子供の頃を思い出します。
読み捨てになさって下さいね


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年5月 1日 (日) 17時26分

こんなコトもできちゃうんですね~まったく疎いのです
大きな画面だとまさに大迫力
走る音まで聞こえてきそう
隅田川の曲も懐かしい感じがぴったりですね
編曲がステキです


きゃぶさんへ

そうなんですヨォ (^o^)/!ブログ仲間の方がしばしば掲載されていて、「私も!」と思い、暇つぶし(?)と遊び半分で作ってみました。一度作ってみれば、次回もし本気で載せるときに、まごつかないでしょ (^_^;;ヘヘッ!
あの画面ですと、煙を吐いた瞬間に「ブォーー--ッ!」という汽笛が聞こえてきそうですよネ!
BGMの♪花♪は、自分では入れたつもりはなかったのですが・・・?!これもご愛嬌!

投稿: きゃぶ | 2011年5月 2日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の絵葉書 その9 ロイヤル・ウエディング記念 | トップページ | 半径20m以内(?)で »