« 『あいづ・雷鳥・日本海』 | トップページ | 世界の絵葉書 その6 I 君のアジア一人旅 »

2011年4月10日 (日)

花見日和

 今日は最高気温が20℃を超す暖かい1日。桜便りがあちらこちらから聞かれ、車で10分ほどのところにある緑地公園へ出かけてきました。

ちょうど”さくらまつり”が開催され、大勢の人で賑わっていました。公園の桜(ソメイヨシノ)をご覧ください。

Cimg1613
園内の桜。その向こうには、広い芝生広場があります。

Cimg1616

Cimg1617

Cimg1618
青空の下、可憐に咲いています。

日中の暖かい時間に、お花見散歩、楽しんできました。
桜だけでなく他にもたくさんの花が園内を彩っていました。それらの花の紹介は、また後日させていただきます。

ところで、駐車場のアスファルトの隙間から小さな花が咲いていました。何て言う名の花でしょうか?

Cimg1638
ど根性フラワーですね。わずかな隙間から咲くのですから!

もう1つおまけに・・・、こちらも近所で見かけた花ですが、椿の仲間でしょうか?

Cimg1641
バラのような形で咲いています。

|

« 『あいづ・雷鳥・日本海』 | トップページ | 世界の絵葉書 その6 I 君のアジア一人旅 »

コメント

今日はお花見日和でしたね。
沢山植えられていますね。青空に映えて
とっても綺麗です。 桜、満開ですね。
アスファルトの隙間からの小さなお花は
すみれではないでしょうか?
可愛いすみれも逞しいのですね。
優しい色の可愛い椿ですね。
見ているだけで癒されそうです。


すみれさんへ

今日は、他のプロガーの方も、桜の話題が多かったですね。季節柄そうなるのでしょうが、ブログを通して色々なところのお花見ができて、とても楽しいです。
この公園には、遅咲きの八重桜もあります。そちらはまだ蕾ばかりでした。GWごろに咲くのでは?と思います。
アスファルトからの花、ずいぶん小さいのですが、すみれでしょうか?言われてみれば、色と言い形と言い、すみれですよネ!
最後の花は、やはり椿で良かったのですネ!あのような色・形の椿は、見たことがなかったものですから (^_^;;!
ご教授いただきありがとうございました。m(u_u)mアリガト!

投稿: すみれ | 2011年4月10日 (日) 22時52分

そちらも行かれたんですね。私も夫と散歩がてら花をたどってきました。花見って気分ではなくてエクササイズみたいでしたがデジブックにまとめたので見てください。


agewisdomさんへ

花見というより、買い物ついでの散歩です。「せっかくだから見に行ってみるか?」ということで行って来ました。
この公園は”農業文化園”や”こどもランド”もありますので、休日はとても賑わいます。入園料もかかりませんし、一部有料だった施設も、この4月から無料になったようです。
デジブック、拝見しましたヨォ (^o^)/!今日はブログ仲間の皆様のところで、色々なところのお花見、堪能させていただきました。ありがとうございました。m(u_u)mアリガト!

投稿: agewisdom | 2011年4月10日 (日) 23時05分

おはようございます(^^♪
慕辺未行さん
お花見に行かれたのですね。
お写真はクリックして拝見しました。
緑地公園は広々としてお花も緑も豊かな公園なのですね。
 桜は青空に映えますね。
とても綺麗で嬉しそうです。
一つ一つの花は可憐で優しいのに
枝に咲いているのを見ると豪華ですね

「世の中は3日見ぬまの桜かな」
「世の中は3日見ぬまに桜かな」
桜の一番綺麗な時を見るタイミングが難しいですが
慕辺未行さんは好い時にお出かけになられて、好かったです。
最近は椿も豪華になりましたね。
他のお花のご紹介も愉しみにしています(^。^)y-.。o○


コスモスさんへ

お花見というより、単なる散歩です (^_^;;!買い物ついでにちょっと寄ってみた、という感じです。
ここは広々とした公園ですが、このような日には、その広い公園も狭く見えるほどたくさんの人で賑わいます。
今はソメイヨシノが満開ですが、この公園には里桜という八重桜もあり、そちらはGWごろに見ごろを迎えます(昨年 up しました)。
今日は午後から風が強く、ぼちぼち散り始めのところもあるようで、あっという間に桜の季節が過ぎてしまいそうです。

ブログへのコメントです (^o^)/
『京都・立本寺の満開の桜です』
京都にお住いの、地元の方しか知らない、まさに隠れた桜の名所ですね。枝垂れ桜とソメイヨシノの共演は見事です。
桜も本当に素晴らしいのですが、このお寺のご本尊の「十界大曼荼羅」というのが気になります。どんなものか見てみたい気がします。

投稿: コスモス | 2011年4月11日 (月) 07時32分

有名な農業文化園はまだ行ったことがありません。
以前fruits parkには行ったことがあります。
八重桜がとてもきれいでした。
私は大垣の八重桜をupしましたのでよろしく。


matsubaraさんへ

この公園はこの地域の人には馴染みのところですが、昔からあったわけではないので、それほど有名ではありません。小さなお子様連れには、遊ばせるにはとても良いところですが、大人にはこのような季節でもないと、何もないと言えば何もないところかもしれません。
フルーツパークは私も2~3回行きました。この公園同様、有料施設が無料になっているかも・・・?
ブログ、後ほど伺います (^o^)/!

投稿: matsubara | 2011年4月11日 (月) 09時10分

青い空に桜の花が映えて、とてもきれいですね!
アスファルトの隙間の小さな花、
私も同じように咲いているのを近所で見かけました。
スミレ・・・でしょうか・・・?
けなげで、見ていると元気が出てくるようです。
最後のピンクの花は、葉っぱやつぼみの形から
すると、やっぱり椿かな?
なんともふんわりしてきれいな色ですね。


hananoさんへ

夜桜も素敵ですが、雲ひとつない真っ青な空の下の桜も、とても映えます。今年はあちこちで自粛ムードで、夜桜はあまり見らけれないかな?
20年以上借りている駐車場なのですが、雑草が生えているのは見たことがありますが、花が咲いたのは初めて見ました。実は1つだけでなく、3つも咲いているのです。どこから種がやって来たのか、不思議です。
離れたところから見たら「もうバラが?」と思い、近づいてみたら、バラではなく・・・???葉っぱの形などを見ると、「椿かな?」と思ったのですが、自信がなくて皆様のお知恵を借りた次第です。

投稿: hanano | 2011年4月12日 (火) 00時16分

 おはようございます(^^♪
慕辺未行さん
 コメントのお返事です
私は桜が大好きです。
でも、所謂名所は大勢の観光客で
「桜を愛でる」風情には・・・
近くの小さなお寺にひっそりと咲いている桜を愉しむ醍醐味?は格別だと思っています。
そして有名で無いお寺にも古い歴史と文化財が眠っている事にも感動します。
 ここの立本寺もその一つだと思います。
京都は奥が深いと言われますが、私もそう思います。
読み捨てになさって下さいね


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年4月12日 (火) 06時00分

遅れていた桜も、最近の暖かさで一気に満開ですね~
見ているだけでほんわか幸せ気分
まだまだ余震が続いている今日この頃ですが、一日も早い本当の春が訪れて欲しいものですね
がんばって咲いたお花、アスファルトとコンクリートの隙間とはなんともたくましい・・・見習わねばなりませぬ
最後のお花は椿なんですね~真ん中に黄色い花弁(っていうのでしょうか)のイメージがあったのですが、椿も色々な種類があるのですねっ


きゃぶさんへ

ここ数年は3月中に満開を迎えることが多かったのですが、今年は昔(?)さながら、入学式シーズンに満開になりましたネ!
被災地では震災後1ヶ月が経った今も、大きな余震が続き心が休まることもないのでは・・・?と思うほど、不安な毎日を送っているのでしょう。
「頑張ってください」なんて、私にはもうとても言えません。いつもと変わらぬ暮らし、能天気に過ごしている私がそう言っても、あまりに白々しい!ただ祈るだけ!「地球よ!もうこれ以上苛めないでくれ!」と。
駐車場のアスファルトの隙間から咲いた花、ホント吃驚しました。雑草が生えることはありましたが、花が咲いたことはこの駐車場を借りて20年以上、初めてだと思います。
椿も最近は品種が多くなったのかな?私も近づいてから何となく解かりました。

前記事に、きゃぶさんの思い出(?)の寝台特急『日本海』掲載しましたが、ご覧になりましたか? (^_^;;

投稿: きゃぶ | 2011年4月12日 (火) 23時59分

おはようございます。
どこも中部圏内は満開から桜吹雪になりましたね。
昨年は花見の追っかけでいろんな場所に行きましたが、
今年は木曽川堤と岩倉の五条川くらいでした。
被災地も早く落ち着いて花見ができるようになると良いですね。
がんばろう日本  Happy Days


seiboさんへ

新聞の桜の開花情報を見ても、”散り始め”が多くなっていますネ。今年は震災のこともあり、寂しいお花見シーズンになってしまいましたが、桜に罪はないですからネ。イベントは縮小しても、人々までが桜を愛でることを自粛することはないと思うのであります (^_^)/!
五条川は↑のきゃぶ様も日曜日に行かれたそうです。およそ15km川沿いを桜を見ながら歩かれたそうです。
被災地はこれからが桜の季節でしょうね。少しでも被災者の癒しになればと、願ってやみません。

投稿: seibo | 2011年4月13日 (水) 11時20分

すっかりご無沙汰してしまいました。
こちらではようやく桜が満開になりつつあります。
今年の桜は例年よりも1週間から10日遅いと云われていましたが
その通りの桜開花から満開になりましたね。
今日はなばなの里に行ってきました。
今年のチューリップは派手すぎ!!


Saas-Feeの風さんへ

このところコメント欄も閉じていらっしゃいましたから、どうされたのかと思っていました (^_^)!
そちらは今からが満開ですか?!少ししか離れていないのに、微妙に違いますネ。こちらはもう、散り始めです。
例年よりも遅いというより、ずっと前はこの時期に満開を迎えていましたよネ。ちょうど入学式シーズンに!
なばなの里、チューリップそんなに派手ですか?!んっ?木曽三川公園も毎年恒例のチューリップフェア、もう始まったかな?

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年4月13日 (水) 21時19分

休みのたびに現チャリでうろうろ~桜撮隊です~(笑)
やはり青空に桜が映えますね~
弁当なしで缶コーヒーだけの花見でした~安上がり(ぷっ)


青龍○段さんへ

いいですネェ~!私もかつては、変則勤務で平日にあちこち出掛けられたのですが、今は・・・(>_<)!
私はここでは弁当どころか、缶コーヒーさえもないお花見散歩でしたヨォ (^o^)/!安上がりどころか、無料なのだ!

投稿: 青龍○段 | 2011年4月14日 (木) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『あいづ・雷鳥・日本海』 | トップページ | 世界の絵葉書 その6 I 君のアジア一人旅 »