« 4月3日のノースポール | トップページ | 世界の絵葉書 その5 世界的名画 »

2011年4月 5日 (火)

世界の絵葉書 その4 アロ~ハ~!

 ということで、今回はハワイから届いた絵葉書です。

Img004
笑顔でハワイアンダンス (フラダンス?) を踊っています。

送り主はGさん。今も付き合いがある”くされ縁”の旅仲間です。彼にとって初めての海外が、この時のハワイ。『オアフ島はほとんどが日本語で・・・』と書かれていました。それ以前は、「海外嫌い、だって英語できないから!」と話していた彼ですが、これ以降毎年のように海外へ出かけるようになりました。メジャーな国もあればマイナーな国も・・・!何ヵ国制覇したのか、一度聞いてみようと思います (^_^)!

|

« 4月3日のノースポール | トップページ | 世界の絵葉書 その5 世界的名画 »

コメント

日本人の顔してるのに英語しかできない四世、どう見ても外国人なのに日本語ぺらぺらの、原住民系。まあ色々あら~な。初めて行った時夫がIs this bus going to ~?って練習してました。でも、いざ来たら~OK?それだけでOKとわかってにんまり。アイスクリーム買ってdouble?って聞かれたのが速くってわからず適当にYesって答えたら、山のようなアイスクリームコーン。で、それ見た夫がNoって叫んで指1本だし、アイスクリーム食べてふるえている私を嘲笑っていました。40年も前のころのことです。


agewisdomさんへ

コメントを拝見し、ふと、タレントのウエンツ瑛士を思い出しました。ハーフですが、日本育ちで日本語はペラペラですが、英語が苦手だと聞いたことがあります。もしそれが本当なら、彼が欧米の国へ出かけたとき、現地の人は「何で英語が通じないんだ???」と思うことでしょう(笑)。
ちなみに、この絵葉書を送ってくれたGさんは、当時の旅サークルの会報に「郵便局以外、日本語ですべてOKだった」と書いていたような覚えがあります。
ところで、どうでもいいことなのですが・・・↑のコメント内の
>まあ色々あら~な
hannaさんらしくない言葉遣い・・・(^_^;;

投稿: agewisdom | 2011年4月 6日 (水) 00時06分

おはようございます(^^♪
慕辺未行さん
今朝の”くされ縁”の旅仲間さんから届いた
フラダンスの写真、何故かニンマリして眺めています。
平和ですね、ホッとします。
軽快なハワイアンが聴こえるような
愉しくなる、嬉しくなる絵葉書のご紹介、ありがとうございます。
 オアフ島は殆ど日本語で・・・は語学が苦手な私でも安心できますね。
 

コスモスさんへ

くされ縁のGさんとは、もう30年もの付き合いになります。出会ったころはお互い20才になったかならないかだったのに、今じゃすっかりオッサンです。(笑)
今でもハワイは、こんな雰囲気に包まれているのでしょうかねぇ?行ったことがないので、分からないのですが、きっとそうなんだろうなぁ!という気がします。
その頃から、ほとんど日本語だけだった、というのも何か寂しいものを感じます。

ブログへのコメントです (^o^)/

『雨宝院の可憐な椿の花と白木蓮』
椿にも色々な種類があるのですネェ!園芸植物の本を見たら、10種類以上紹介されていました。
詫び助はさだまさしさんの歌で、その名は知っていましたが、これも椿の仲間だったのですネ。マーブル模様(?)のあけぼの、とても可愛いですネ!
このハクモクレン、古木なのでしょうか・・・そんじょそこらの街路樹のハクモクレンとは風格が違います。

『京都府庁・旧本館の一般公開(その1・桜編)』
京都の風情と桜はきっとマッチすると思うのですが、ときには桜が負けてしまう(?)こともあるのですネ (^_^;;!
この週末は、この地方もあちこちから満開の桜便りが聞かれそうです。派手なドンチャン騒ぎ・バカ騒ぎさえしなければ、のんびり花見もいいですよネェ!

『京都府庁・旧本館の一般公開(その2・建物編)』
文明開化し数十年のころの建築物ですね。このような建築物はいつまでも伝え残していきたいものです。
時代的には日露戦争開戦前のころですね。東郷元帥や乃木大将・・・、『坂の上の雲』の撮影の一部が行われたのもうなずけます。

投稿: コスモス | 2011年4月 6日 (水) 06時00分

はじめて行かれる海外はハワイが多いようですね。
でも私はまだです。19ヶ国行ったのに・・・
夫は43年前仕事で寄りました。
年末なのに泳いでいる人があったとか・・・


matsubaraさんへ

私の甥っ子も初めての海外はハワイでした。もちろん定番の”新婚旅行”!Gさんはこの時(というか、今も)独身でしたが、何故かハワイへ。”海外旅行入門編”といったところでしょうか?!
19ヵ国とは、スゴイですネ (゚o゚)オォーッ!私は乗り換えなどのトランジットを含めても、そんなにないですヨォ!

投稿: matsubara | 2011年4月 6日 (水) 10時39分

ハワイと言えば芸能人のお正月を思い浮かべます。
素敵なところでしょうね。
出かけて見たいとは思いますが、
出かける事は無いと思います。
海外から届く絵葉書は、特別嬉しいでしょうね。
海外から写メールは届けた事は有りますが、
絵葉書は届けた事がありません。


すみれさんへ

のんびりゆったり、日がな一日を過ごすには最高かもしれませんが、やはり私も行くことはないと思います。
私の旅にそぐわない・・・(^_^;;!
海外から頂いた絵葉書は、’80年代半ばから2000年代初めまでがほとんどです。付き合いがあった旅仲間との縁も、徐々に薄くなり、さらにアナログ時代からデジタル時代への移行が、その数をうんと減少させたようです。

投稿: すみれ | 2011年4月 6日 (水) 11時33分

海外のみならず国内もろくにうろうろしていない~
ハワイのマクドは大味みたいですね。
ステーキは随分安いらしいですが・・・焼き方と味がどうなのでしょう~


青龍○段さんへ

(^_^;;オイオイ!国内はあちこち行ってるでしょ?!少なくとも私よりは数倍うろうろしていますヨォ!
アメリカのマックはきっと、大きさも日本と比べ物にならないのでは・・・?と思いますが、どうなのでしょうかねぇ・・・?
ステーキ・・・ステキ!だろうなぁ・・・!食いてぇ~!(笑)

投稿: 青龍○段 | 2011年4月 6日 (水) 12時39分

こんばんは。
素晴らしい絵葉書ですね。
今気になったのですが、なぜフラダンスと言うのでしょうか?
昔はハワイに到着すると花の首飾り(レイ)で出迎えがあったようですが、
今はもうないのでしょうか?


seiboさんへ

いやぁ~・・・(^_^;;!私自身はハワイへ出かけたことはないもので・・・。
なぜ・・・?と訊かれても・・・(^_^;;(^_^;;(^_^;;アセアセアセ!
レイをかけてのお出迎え・・・、これも私には「???」です。
あれば・・・感動もの!ですよね (^o^)!

投稿: seibo | 2011年4月 6日 (水) 18時22分

ハワイアンなムードたっぷりの絵葉書ですね!
フラダンスは日本でも大人気のようですけど、
その動作のひとつひとつに、ハワイの土地の自然など、
いろいろな意味が込められているそうで、魅力的ですね。
ハワイは行ったことがありませんが、その歴史や
空気に触れてみたいですnote


hananoさんへ

確かに、いかにも”ハワイ~!”といった感じの絵葉書ですよネ!風景写真の絵葉書より、ずっとハワイを感じさせられる絵葉書だったかもしれません!
ハワイはアメリカ本土とは違う文化があるようですし、それらに触れる目的ならば、行ってみる価値も大きいでしょうネ!♪カメハメハ、カメハメハ・・・♪なんて歌も、現地の人々にはとても意味深い歌なのかも・・・?!

投稿: hanano | 2011年4月 7日 (木) 00時39分

おはようございます(^^♪
慕辺未行さん
コメントのお返事ですgood
昨日兄が来て、一緒に西陣地域のお寺や神社のお花見をしました。
兄はとても感動していました。
桜もそうなのですが、お寺や神社の佇まいと
立て札を読んで、歴史の深さにも。
 雨宝院へも行きましたが、ご紹介の椿以外にも
綺麗で可憐な花が咲いていました。
ここは御衣黄桜や歓喜桜で有名ですが
椿の種類の多さとお手入れの良さでもお勧めです。

 府庁の枝垂れ桜は有名ですが
写真の撮り方が拙くて、やはり建物を入れてないで
桜を大きくしなかったのが失敗でした。
私はどうしても背景を取り込む癖か有ります。
折角の枝垂れ桜に申し訳ない事をしました。
 
旧本館は内部も重厚な雰囲気が有ります。
この日は大勢の方で残念ながら撮りませんでした。
この時代の建造物を見ると、施工された職人さん達の心意気、拘りを感じて日本人として誇りに思います。
 府庁の旧本館は長い間、府民新聞のトップを飾っていました。

 読み捨てになさって下さいねhappy01


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年4月 7日 (木) 05時45分

月イチぐるめ会メンバーの子がフラを習っているのですが、あの優雅な動きからは想像できないくらい、ハードなんだそうです
たしかにゆったりした動きって、結構身体の根幹に効きますよね
私もハワイには行ったことありません
はまって毎年行っている方も多いので、魅力的なところなんでしょうね


きゃぶさんへ

見た目は優雅なダンスですが、全身運動でしょうから、かなり効くでしょうね。ダンスを覚えながら、ダイエットになったり、スタイルも良くなるのでは?!
毎年のように行かれる人もいるのでしょうね。ビーチで日がな一日のんびり過ごしているのでしょうか?それと買い物かな?

投稿: きゃぶ | 2011年4月 9日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月3日のノースポール | トップページ | 世界の絵葉書 その5 世界的名画 »