« SL”C62 2”、『つばめ』号 | トップページ | 世界の絵葉書 その4 アロ~ハ~! »

2011年4月 3日 (日)

4月3日のノースポール

 最初の蕾が花開いて1カ月余り。今ではずいぶんにぎやかになって来ました。

Cimg1599
咲いている以上に蕾もたくさんあります。ますます楽しみです。

右上に少し見えるルナリアの巨大な葉っぱ。葉っぱばかりが成長し、花が咲く気配はまだありません。はこべの小さな花が、あちこちに咲いています。

|

« SL”C62 2”、『つばめ』号 | トップページ | 世界の絵葉書 その4 アロ~ハ~! »

コメント

こんばんは~♪
慕辺未行さん
今年は寒くて長い冬でした、
春になっても寒暖の差が激しくて
人間も、戸惑っています。
植物も戸惑っているかも知れませんね。
 ノースポールも小さなはこべも順調に育っていて、好かったですね。
ルナリアはどうしたのでしょうか?
長い目で見てあげた方が好いのかも知れませんね
人間も遅咲きも有れば、早咲きもあるように!(^^)!


コスモスさんへ

ノースポールは朝晩は花びらが縮こまってしまっているので、休みの日の昼間しかこのような姿を見ることができないのです。数えてみると、20近く咲いていました。
はこべは、花びらが5つ、桜のような形で咲いています。プランターの中で、あちこちに伸びています。
ルナリアは花期がもう少し先のようですから、気長に待ってみます。

先日、4月1日のブログ記事ですが、訳ありまして削除いたしました。コメントいただいていましたのに申し訳ありませんでした。

ブログへのコメントです (^o^)/

『地元・桜の隠れ名所?「立本寺」の枝垂れ桜』
枝垂れ桜、綺麗ですね。私の近所では、まだあまり咲いていません。
以前外回りの仕事のころは、あちこちで車の中から梅や桜、モクレンやこぶし・・・、楽しんでいましたが、今ではそれもままならず、心が枯れそうです (^_^;;!

『平野神社は「魁桜」が満開です』
「魁桜」というのは、初めて聞きました。枝垂れ桜なのですネ。名前がとても京都らしいです。
何でもかんでも自粛するのは・・・と思いつつも、ドンチャン騒ぎの花見だけは今年は慎もうと思っています。

投稿: コスモス | 2011年4月 3日 (日) 20時10分

慕辺未行さんのノースポールを
拝見する度に、我が家のお花との違いを感じます。
こんもり咲いてお写真をと思いますが、
思うように咲いてくれません。
これだけ咲いたら、来年はこぼれ種が沢山発芽しそうですね。
ルナリアのお花も早く咲いたら良いですね。
楽しみにしています。


すみれさんへ

そ・そんな・・・(^_^;;テレッ!すみれさんのご自宅のお花、すっごく素敵じゃないですか!我が家は、このノースポールとはこべだけです。きっと、頂いたときの苗が良かったのでしょう。
>こぼれ種が沢山発芽
だとしたら、花期が終わってもそのままにしておいた方が良い、のですネ?!そのようにしておきます。

投稿: すみれ | 2011年4月 3日 (日) 23時32分

おはようございます(^^♪
慕辺未行さん
コメントのお返事ですgood
先日の記事ですがご事情がお有りだったのだと、思っていました。
 立本寺の枝垂れ桜、可憐でしょhappy01
ここは訪れる人も少なく静かな場所です
もう暫くすると境内をソメイヨシノが埋め尽くします。
酒盛りも無くて静かな境内が桜一色は感動の世界です。
ご紹介したいと思っています。
 平野神社の魁桜は京都に春を呼ぶ桜として一番早く開花します。
「魁」ですね。
枝垂れ桜は風が強いと、ゆらゆら揺れてアップの写真が撮り難いです。
タイミングが難しいですね。
ここも数多くの桜が長い期間、愉しませてくれます。
早朝に平野神社へ行きますが
し~~んとした境内の桜に感動します。
 私は元々、宴会は嫌いですcoldsweats02
仕事がらみでお付き合いした事は有りますが・・
読み捨てになさって下さいねhappy01


コスモスさんへ

ハイ、ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年4月 4日 (月) 06時09分

ノースポール、すいぶん咲きましたね~!
これからますますつぼみが開いていくのが楽しみですね。
成長する花々を眺めるというのは、なんだか
幸せな気持ちになりますね♪


hananoさんへ

プランターの土が見えないほど苗が大きく成長し、こうして咲いているのを見ますと、本当に喜びを感じます。
苗を分けてくださいました matsubara様にも良い報告ができ、ホッとしています。
まだまだ次々と花を咲かせてくれるでしょう!ますます楽しみです。

投稿: hanano | 2011年4月 4日 (月) 19時24分

ノースポール、綺麗に咲きそろってますね~
とっても可愛らしいお花でうらやましいです
・・・食い気に走らずに、お花にすれば良かったかなぁ
日に日に暖かさが増して、草花にも人にも優しい季節になってきました(あ、花粉症・・・ゴメンナサイ)
春が一番好きなのです~


きゃぶさんへ

1月のあの大雪(?)直後は、ずいぶん元気がなくなって心配していたのが嘘のように、こんなに花が咲き蕾はそれ以上にたくさんあります。
プランターがノースポールの花でいっぱいになる日も、そう遠くはないと信じています。
朝晩はまだまだ冷えますが、日中はずいぶん暖かくなってきました。街路樹もモクレンやこぶしの花など、目を楽しませてくれますネ。桜の満開も近いです (^_^)!

投稿: きゃぶ | 2011年4月 4日 (月) 23時15分

言うのも面目ないのですが本家のノースボールは
まだなのです。
咲いたらupします。でも白い色が見えてきましたので
近いとは思いますが・・・
北側に植えているせいかと思います。

ルナリアは時期的にまだですね。
でも咲いたら華やかですし、何といっても種が個性的で、
乾燥したら鞘も鑑賞出来ますので最後まで見捨てないで下さいね。
一昨年のさやを今も飾っています。


matsubaraさんへ

ノースポールだけでなく、小さなはこべの花も、たくさん咲いています。1月の大雪(?)直後は、「このまま枯れてしまうのでは・・・?」と心配していただけに、この成長は本当に嬉しく思います。
北側に植えられている、ということは日当たりが・・・、ということもあるのでしょうか?
ルナリアはもう1~2カ月かかるでしょうか?葉っぱの大きさがスゴイです。「葉っぱに栄養取られ過ぎてるのだろうか?」と思うほどです。
鞘も楽しめるとのこと、覚えておかなくては!

投稿: matsubara | 2011年4月 5日 (火) 08時38分

我が家にあったのは1本だけで他はどこかへ消滅しちゃいました。なんかそういうのが色々あるのですが生き残りが色々咲いています。


agewisdomさんへ

ご旅行からお帰りのところ、早速訪問して頂き、ありがとうございます m(u_u)mアリガト!
我が家の狭いベランダでは、あまりたくさん育てられないのですが、一つの品種でもこれだけ実ってくれると嬉しいものです。
hannaさん家のお庭の花、とても素敵じゃないですか!お花だけでなくお野菜も育てていらっしゃいますし・・・!
これからも春爛漫のお庭、楽しみにしていまぁす (^o^)/!

投稿: agewisdom | 2011年4月 5日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SL”C62 2”、『つばめ』号 | トップページ | 世界の絵葉書 その4 アロ~ハ~! »