« 旧・国鉄時代の特急『とき』と、新幹線『とき325号』 | トップページ | 世界の絵葉書 その7 $1,000,000の夜景in香港 »

2011年4月19日 (火)

我が家のベランダガーデニング

 昨年、ブログ仲間のmatsubara様とお会いした時に頂いた花の苗…、小さなビニールポットに植えられていた苗が、本当によく育ってくれました。
あんなに小さな苗を我が母は、2つのプランターに分けて植え替えました。初めは「???」と思っていましたが、苗が成長するにつれ、それが『正解だ』と分かりました。

まずは未だ花の咲く気配がない、葉っぱだけが巨大になったルナリアからです。どうぞ、ご覧ください (^_^)!

Cimg1601_2
4月10日に撮影したルナリアです。チラリと写るノースポールもまだ蕾です。

Cimg1645_2
4月17日に撮影しました。手のひら以上に大きく育ったルナリアの葉っぱ!


ルナリアはまだ花が咲く気配はありませんが、ノースポールは順調に花を咲かせています。では、どうぞ (^_^)/!

Cimg1602_2
4月10日のノースポールです。まだ、まばらです・・・。

Cimg1603_2
横から見ても、まだまばら・・・。蕾の方が多いですね。

Cimg1646_2
4月17日撮影。ずいぶん咲きました w(^o^)w!

Cimg1648_2
この通りです (^_^)(^_^)(^_^)!

Cimg1649_2
アップでご覧ください (^o^)/!可愛いでしょ!可憐でしょ!清楚でしょ!・・・・・・

隣のプランターのミントもずいぶん育ちました (^o^)!

Cimg1594_2
3月27日のミントの様子です。しかしあっという間に・・・

Cimg1650_2
こんなに成長しました。いつでもミントティーが楽しめそうです \(^o^)/!

ノースポールのプランター、実は左半分半壊しています。母はとぼけていますが、あれはどう見ても何か重いものをそこへ落としたに違いない・・・?!茎が折れ栄養や水分が行き届かず、枯れかかっているはこべやノースポールの蕾があります (;_;)!それでも何とか持ちこたえている花もあります。自然の生命力って、スゴイです!

|

« 旧・国鉄時代の特急『とき』と、新幹線『とき325号』 | トップページ | 世界の絵葉書 その7 $1,000,000の夜景in香港 »

コメント

元気に咲いていますね。花が開くのが楽しみでしょう。私の所も何が植わっているのかわからない所へ、色々芽を出し、気づくと花がさいています。それもまた楽しみなものですよ。


agewisdomさんへ

元気に咲いているのですが、ノースポールのプランターの左半分は倒れている茎が・・・。折れてしまった茎の先の蕾は、花を咲かせることなく・・・(;_;)ゴメンヨォ!
それでもまだ蕾がたくさんありますから、プランターいっぱいに咲く日が来ることを、楽しみにしています (^_^)!
我が家も時々、植えた覚えのない花が芽を出したりすることがあります。スズメなどの野鳥が、どこからか運んでくるのかナァ・・・(・_・?

投稿: agewisdom | 2011年4月19日 (火) 23時24分

おはようございます(^^♪
クスクスです。
慕辺未行さんの親ばか?ぶり、ニンマリしながら
クリックして拝見しましたよ~。
ノースポール、可憐に元気に咲いていますね。
これだけ愛でて貰って、喜んで貰ったら
ブログを飾ってもらって、お花も十二分に満足な事でしょう。
考えてみれば、雪に覆われて一時はどうなるか?と心配されて・・・・
の結果ですからね。
本当に好かった(^-^)
 ルナリアも元気になりましたね
お花は何時咲くのやら?
これも愉しみの一つですね。
咲いたら・・・、言わないでも大喜びでブログに載せられる事でしょう。
 ミント・ティー大好きです(^^♪


コスモスさんへ 

せっかく頂いた苗ですから、「枯らしちゃダメだ」と思いながら見守って来ました。しかし、たぶんですが・・・水をやり過ぎているような気がしてならないのですよネェ!葉っぱにしろ蕾にしろ、萎れているのがずいぶんあるのです。
それでもこれだけ咲いてくれれば、とても嬉しいです (^o^)!雪に覆われた直後なんて、そのまま枯れるのかと心配したほどでしたからね。
ルナリアは・・・どう・・・でしょうネェ???風さんのコメントによると、来年では?とのことです。気長に待つことにしましょう。
ミントだけでなくレモンバームもありますので、ブレンドしてハーブティーにしようかと思っています。

ブログへのコメントです (^o^)/
『4月17日の雨宝院の歓喜桜と御衣黄桜』
歓喜桜、名前が素敵ですネ (^_^)!ピンクではなく、白に近い桜なのですネ。これも桜らしい風情の色です。御衣黄桜は何てお読みするのでしょうか・・・?黄色に咲く桜なのですか (゚o゚)?満開になったら、ぜひ up してください。楽しみにしています (^o^)/!

『南禅寺「碧雲荘」界隈の桜』
碧雲荘の水彩画、飾ってありますヨォ (^o^)/!花菖蒲の季節まで飾っておこうと思います。
桜も素敵なところなのですネ!枝垂れ桜が良い雰囲気を醸し出しています。

投稿: コスモス | 2011年4月20日 (水) 07時13分

我が家なより全部成績優秀ですね。
風さまもうまく育てられていますし・・・
風さまから肥料不足をアドバイスされましたので
試してみます。
実は日光も不足なのです。


matsubaraさんへ

たくさん咲いてはいるのですが、どうも雲行きが怪しくなってきました。ずいぶん萎れて倒れています。土を触ると水は充分・・・「水のやり過ぎでは?」と思うのですが・・・(-_-)?
もしかしたら我が家も肥料が足りないのかな?日光はちゃんと当たっているので問題はないですから、2~3日ほど水やりを止めてもらって、様子を見てみます。

投稿: matsubara | 2011年4月20日 (水) 09時07分

ノースポールがたくさん咲いているではありませんか。
一時は霜にあたったとかで心配なさっていましたけどね。
ルナリアの花は来年でしょうかね。
夏にはアブラムシに要注意!


Saas-Feeの風さんへ

matsubara様へのコメレスにも書きましたが、ずいぶん萎れかかっていまして、あやしくなってきました。
水をドバッとやり過ぎているのでは・・・?と思うのですが、もうしばらく様子を見てみます。
ルナリアは・・・来年ですか (゚o゚)エェーッ!アブラムシに注意!ですね。了解しました。

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年4月20日 (水) 11時18分

元気に育っていますね。
太陽も愛情も一杯でお育ての様子が伺えます。
そして慕辺未行さんのお花を
愛でる笑顔も見えてくるようです。
ルナリアの葉っぱは大きいのですね。
フキの葉っぱのようです。
どんなお花が咲くのか楽しみです。
お母様も楽しみで、お育てでしょうね。


すみれさんへ

↑の方々のコメレスにも書きましたが、元気に咲いていたのが萎れかかっているのです。写真には写っていませんが、左半分は、かなり倒れています。
水のやり過ぎではと思い、母に2~3日水をやらないように話したのですが、どうなることでしょう・・・?
ルナリアの葉っぱ、ホント驚くほど大きくなっています。手の平ほどあります。花は・・・咲くのかナァ?
たくさん咲いて母も喜んでいますが、今の状況が心配です。

投稿: すみれ | 2011年4月20日 (水) 11時58分

4が津になって珍しくあれこれの花を見ています~
陽気で壊れたのでしょうね~(笑)
自宅でミントティが楽しめるとはよいものです。
最近はコーヒーより紅茶をよく飲んでいます


青龍○段さんへ

春ですからネェ、色んな花を見て心和ませるのは良いことです。被災地の方々にも届けたいですね。
ミントはときどき水をやればいいだけで、勝手にどんどん育ってくれますから、楽ですヨォ (^o^)!夏は冷やして飲むのもいいです。
コーヒーより紅茶?、私は「コーヒーより日本茶」と言ったら「年取った証拠」と言われたことが・・・(笑)

投稿: 青龍○段 | 2011年4月20日 (水) 14時40分

あっ誤字(ぷっ)
明日は山登りおじさんと龍門山へ行ってくるのです~


青龍○段さんへ

『4が津』のことですよネェ(笑)
訂正しようかと思いましたが、訂正コメントがここにありましたので、あえてそのままに (^_^)/
山、お気をつけていってらっしゃぁい!

投稿: 青龍○段 | 2011年4月20日 (水) 14時42分

ノースポール、大盛況ですね~
可愛らしいお花です
ちゃんと2つに分けて植えられたのは、お母さまの経験がなせる業ですね
我が家のルバーブも葉っぱが大変なことになってきていて、いい加減植え替えてあげないと・・・
ミントティーを片手にお花を見ながらの午後のひととき
優雅ですねぇ


きゃぶさんへ

↑の方々のコメレスにも書いていますが、ちょっとヤバイ状況なのです。倒れたり萎れかかっているのがかなりあって、この週末はどうなっていることやら・・・?
二つに分けたのは、たぶんプランターが空いていたから (^_^;;アセアセ!だと思いますヨォ(笑)
ルバーブ、春になって一気に成長されてたのでしょうか?ブログに up されるのを楽しみにしています (^_^)/!
ミントティー飲みながらお花を・・・と言うわけではないですが・・・(^_^;; でも、美味しいですヨォ (^o^)!レモンバームもありますので、ブレンドするのも美味しいです。

投稿: きゃぶ | 2011年4月20日 (水) 19時38分

こんばんは~♪
 コメントのお返事ですgood
御衣黄(ぎょいこう)と読みます。
花は綺麗な緑色です。
満開になったら出かけてきます。
愉しみ?にお待ちくださいね。
 碧雲荘の花菖蒲
飾って戴いてありがとうございます。
ここの枝垂れ桜は風情が有って素敵ですね。
写真には出ていませんが、白に近いピンク、薄いピンク、ピンクの三色が重なり合って綺麗な色になっていました。
自然の色ですね。
桜は周りの風景によって風情が異なりますね。
私はお寺や神社、川べりや日本の家屋に咲く桜が好きです。
前にも言いましたね!(^^)!
 読み捨てになさって下さいね


コスモスさんへ

ハイ、早速のお返事ありがとうございます。
『ぎょいこうざくら』とお読みするのですネ!
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年4月20日 (水) 22時43分

こんばんは~
ルナリアの花って見たことがないのですが、
どんな花が咲くんでしょう?
咲いたらぜひまた見せてください!
ノースポール、本当に可愛いですね。
ミントは我が家も植えてますが、あっという間に
育って、どんどん増えますよね。
あんまり増えたので、以前、ミント酒を漬けました。
ミントティもいいですね~note


hananoさんへ

ルナリアの花、私も実際には見たことなくて手元にある園芸植物図鑑で見ているだけです。楽しみにしているのですが、どうやら一年越しになりそう・・・(^_^;;?
ノースポール、こんなに咲いてくれてホント嬉しいです。初めはとても小さな苗でしたから、こんなに立派に育ってくれて感謝・感激!です。
ミントは放っておいても勝手に育ちますよね。レモンバームやローズマリーも!
ミント酒は造ったことはありませんが、以前ウォッカにローズマリーを漬けていたことがあります。アルコール度数は高いですが、薬用酒のような感じでした。
ミント酒、どうやって作るのですか?よろしければ、ぜひ教えてください m(u_u)mオネガイ!

投稿: hanano | 2011年4月21日 (木) 00時13分

こんにちは。
素晴らしい花が見事に咲きましたね。
しかし重量物の落下でも見事に復元する植物の生命力には
頭が下がりますね。


seiboさんへ

1月に雪に覆われたときは、どうなることかと心配しましたが、無事に花が咲きました。
一時は元気を取り戻しつつあったのですが、どうもあやしくなってきました。完全に萎れてしまったものもあります。原因が分からないだけに、対処のしようもありません。
元気な花にも影響が出始めています。

投稿: seibo | 2011年4月21日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧・国鉄時代の特急『とき』と、新幹線『とき325号』 | トップページ | 世界の絵葉書 その7 $1,000,000の夜景in香港 »