« 七草粥 | トップページ | 母73才、初めての海外へ 7日目その4 『ローテンブルクにてⅠ』 »

2011年1月 9日 (日)

苗の成長

 昨年秋、初めてブログ仲間の方々とお会いした際、お花の苗をいただきました。

寒い季節にも順調に育っているようなので、お二人へのご報告がてら、皆様にも紹介したいと思います。

Cimg13651125
Cimg1367
11/28撮影。いただいてからおよそ25日後です。まだまだ小さくて、ずいぶん接近して撮りました。

Cimg14841226
Cimg1486

12/26撮影。上の写真からさらに1か月経ちました。プランターの幅と同じぐらいに成長しました。

Cimg14970109
Cimg1499

1/09撮影。つまり今日です (^_^)!上の写真からさらに2週間。また少し成長しているのが、お分かりいただけますか?

Cimg1501

二つのプランターを並べると、こんな感じです。

ルナリアの花の苗と他に・・・、(^_^;;アセアセ!でも、どんな花が咲くのか、とても楽しみです。春が待ち遠しい (^o^)/!

*私が主にお世話しているように書いていますが、実際にお水を上げたり世話しているのは・・・、母です (^_^;;ヘヘッ!

|

« 七草粥 | トップページ | 母73才、初めての海外へ 7日目その4 『ローテンブルクにてⅠ』 »

コメント

楽しみですね。もうじき花が咲きそうな勢いですね。お母様お世話さまです。


hannaさんへ

見た感じでは、立派な葉になり、いつ蕾をつけるか?という勢いですが、花期はまだまだ先のようです。
私が世話しなければいけないのですが、時間的にそうもいかず、母がちょくちょく水を上げてくれているようです。
無事咲いてくれることを祈っています。

投稿: hanna | 2011年1月 9日 (日) 22時35分

すごく成長されてますねhappy01
・・・それに引き換え、うちのルバーブたちは・・・
・・・気長に育てますcoldsweats01
(お母さまに世話していただきたいものです)


きゃぶさんへ

毎日見ることはできないのですが、せめて日曜日だけはと写真を撮って、その成長を見守ってきました。
ふだん世話する時間がなくて、母に任せっ切りなのですが、順調に育っているようなので、ひとまず安心しています。
でもさ・・・、この間ニコタのブログにも書いたように、ここ最近ボケが激しい母ですから・・・、アルツハイマーかも???と疑うほどなので、何となく一抹の不安が・・・!
きゃぶさんのルバーブ成長記、楽しみにしています (^_^)!絶対に大丈夫ですヨ!寒さに強~いハーブですから!
気長に育ててあげてください (^o^)/!

投稿: きゃぶ | 2011年1月 9日 (日) 22時40分

慕辺未行さん
 おはようございます(^^♪
コメントありがとうございますhappy01
 「釘抜き地蔵さん」には熱烈な崇拝者が大ぜいおられます。
始発の市バスで毎朝お参りされるなど。
お参りされている真摯な姿に思いの深さを感じて
切なくなる時が有ります。
「信じる者は救われる!かな?(^_^;;」なんて事言ったら、
叱られますよ(+o+)
 「灯り」は素人離れしていますよね。
でも、皆さん素人の方で
一年に1回、作品を発表する事を励みに作っておられるとの事です。
当番で来られている作家さんにお聞きすると
「生きがい」と言われる方も有ります。
そして、ブログに載せる事も喜んで下さいます。
ブログ名は言っていませんが!(^^)!
 さて、コメントです
苗の成長を観察するのは愉しみですね。
プランターと同居しているお人形?は
苗が大きくなってもこのままですか?
「日影の身」になりませんか?
 私も英語教室のお仲間の方から
3種類の苗を戴いて、今、プランターですくすくと成長しています。
朝起きて「あ、大きくなった」急に大きくなる筈は無いのに・・・
その中のビオラは白い花を咲かせてくれました。
小さな小さな苗だったのですが・・・
世話をしているのは勿論私ですよ(^_-)-☆
 亡き母も、間引かれた苗や花屋さんが処分される苗などを貰って、大切に育てて翌年見事に咲かせていました。
母の真似は到底出来ません。
昔の人は何でも大切にしましたね。 


コスモスさんへ

週一か2週に一度、写真を撮って見ると、その成長が良く分かります。
人形は、陽が当たると色あせしてしまうと思うので、日陰になるところに敢えて置いています。苗が成長しても、そのままです。成長を見守っててもらいます (^_^)!
最低2種類、たぶん3~4種類の花の苗があるのでは?と思います。それぞれ、どんな花を咲かせるのか、楽しみです。とにかく枯らさないようにしなければ!

投稿: コスモス | 2011年1月10日 (月) 07時13分

当方でも大きく育ってきています。
ただ、ひとつのプランターに蒔いたので
今では土が見えないほど、一面の葉になっています。
もっと疎らにしたほうが好いのかも・・。
どんな花が咲くのかな、愉しみですね。


Saas-Feeの風さんへ

風さんのところも順調ですか?!我が家は今のところ、こんな感じです。いただいた翌日、母がプランターに植え替えたのですが、初めはなぜ二つのプランターに・・・?と思っていました。でも、今の状態を見て「二つに分けて正解だった」と思いましたヨ!
無事に花が咲いてくれるのを心待ちにしています (^_^)!

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年1月10日 (月) 07時36分

花苗、生長が愉しみでしょうね。
ルナリアは?で、調べてみましたら
ピンクの可愛いお花でした。
2枚目のお写真は、ノースポールにも
似ていますが、
同じような葉っぱのお花も多く定かではありません。
開花お写真楽しみにしています。
お母様も楽しみでお育てでしょうね。


すみれさんへ

昨年、チューリップの球根を4つ植えたのですが、芽が出て花が咲いたのは1つだけでした。昨秋、ある花の種をプランターに蒔きましたが、それも芽が出ず・・・(>_<)!
こんな我が家ですから、まだまだ予断は許しませんが・・・(^_^;;!
2枚目のは、たしか風さんも以前、ノースポールでは?と仰っていたような・・・?
とにかく、無事に咲いてくれることを楽しみにしています。

投稿: すみれ | 2011年1月10日 (月) 10時58分

可愛い苗が寒さにもめげず
上手に育ててお見えですね
早くも花が咲くのが楽しみですね♪
育てる人 見る人 お天気の兼ね合いも有って
上手く育つんですよね 頑張って下さいね (^^


あま・コスモスさんへ

お久しぶりのコメントですネ (^_^)!お体、大丈夫でしょうか?
今のところ順調に育っているようです。でも我が家は、種や球根から育てた場合の実績が乏しいので、苗から育てているとはいえ、まだまだ油断できません。
でもやはり咲いてほしいですよネ!春に皆様に『咲きました』と報告できるように、頑張ります (^o^)/!

投稿: あま・コスモス | 2011年1月10日 (月) 12時58分

お二人とも成績いいのに我が家はひどい有様で
お恥ずかしいです。
分家をたよりにしています。
東京の谷さんにもあげましたが寒いせいか発芽率0とか・・・

我が家はバッタが食べてしまい残り僅かとなりました。
また春にまきます。


matsubaraさんへ

あららぁ~?!本家はバッタに食べられたり・・・ですか (゚o゚)エェー?
日当たりの好いベランダに置いているせいか、ここまでは本当に順調に育っています。心配なのは、鳥や虫などの被害です。暖かくなってきたら、気をつけねば!
どんな花が咲くのか、とても楽しみです (^_^)!良い報告ができることを願っています。

投稿: matsubara | 2011年1月11日 (火) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七草粥 | トップページ | 母73才、初めての海外へ 7日目その4 『ローテンブルクにてⅠ』 »