« トマトスープ煮 | トップページ | 母73才、初めての海外へ 9日目その1 『自由気ままに』 »

2011年1月23日 (日)

雪によるダメージ?

昨年秋、あるブログ仲間の方からいただいた花の苗、順調に育っていました。が、先週日曜日、名古屋では珍しく11cmもの積雪があった日、ベランダに置いてあったプランターにも雪が!そのせいでしょうか・・・元気がありません。

Cimg14970109
1月9日のルナリアの苗の状態です。これが・・・

Cimg15140123
今はこのような状態です。雪の重さに、やられちゃったのかナァ・・・
(・_・?萎れかかってるような、見た目にも元気がありません (;_;)!

Cimg1499
こちらは、1月9日のノースポール(?)です。ところがこれも・・・

Cimg1516
こんな状態になっています。葉に張りがありません。

Cimg1498
これも1月9日の、小さなルナリアの苗。

Cimg1515
こちらもやっぱり・・・

萎れかかってるような、葉の色もくすんで見える・・・(;_;)
何とか元気になってくれないかなぁ・・・?いや、元気にさせなければいけない!でなければ、分けてくださった方に、申し訳が立たない・・・!

雪のダメージは、想像以上に痛かったみたいです。事前に部屋の中に入れておくべきでした。反省!

この状態から元気になる知恵をご存知の方、どうかアドバイスを!
ヨロ(゚o゚)(。_。)シク オネm(u_u)mガイ!します。

|

« トマトスープ煮 | トップページ | 母73才、初めての海外へ 9日目その1 『自由気ままに』 »

コメント

植物って思いのほか丈夫だから立ち直ると思うんですが。私なんか水やらないでカラカラでもなんとか立ち直っていますよ。
元気になるといいですね。


hannaさんへ

毎週日曜日、欠かさず”成長記録”をと思い、デジカメで撮っていたのですが、一目でその違いが一目瞭然!
matsubara様からいただいたこの苗だけでなく、ミントも先日の大雪(?)前に比べ、かなり弱っています。「暖かくなったら咲くだろう」と思っていたカランコエも・・・弱っています。
とにかく「ガンバレー!」と祈っている毎日です。春に花が咲くこと、とぉーっても楽しみにしているのですから (^o^)/!

投稿: hanna | 2011年1月23日 (日) 23時43分

慕辺未行さん
 おはようございます~♪
コメントのお返事です
 トマトスープの素ですが、近くのスーパには売られていませんでした。
”グリコ”の製品なら間違いはありませんし他も探してみます。
 嵯峨野の冬景色は手つかずの良さが有ります。
冬の嵯峨野は訪れる人も少なく
寂しいですが、静寂が何よりですね。
 雪山讃歌の作詞者が西堀栄三郎さんだった事
今まで忘れていました。
 ありがとうございます。
 
 さて、私は最低気温マイナス4度の予報の時は
10階ですから風も強くてお花が可哀そうと思い、
ベランダの花や苗たちは室内に取り込みましたが
1日だけでずっとベランダに出しています。
その後雪にも当てましたが
元気です。
何故なのでしょうか?
近くのプランターで育てておられる苗にも
雪が積もっていましたが・・
折角愉しみに育てておられたのに残念ですね。
肥料の与え過ぎではないでしょうね?


コスモスさんへ

母がどの程度水や肥料を与えているのか、一度聞いてみます。それほど頻繁にやっているとは思いませんが・・・。
この花の苗だけでなく、寒さに強いはずのミントも弱りかかっています。
でも、元々は自然に育つものでしょうから、自力で再び元気になってくれることを信じて育ててみます。野に咲く自然の花、ワイルドフラワーのように、強くたくましく育ってほしいです。

ブログのコメントです (^o^)/

『京都・亀岡市にある丹波七福神にお参りしました(その1)』
縁起が良い街ですネェ (^o^)!毘沙門天は恐いとか強いイメージですが、笑顔と財宝を授けて下さるのですか!
布袋様、やや分かりづらいのですが、福をもたらしてくれそうな柔和なお顔なのでしょうね。
七福神の石像(?)は、一番上が大黒様、その左下は毘沙門天、右下は寿老人、下の列左から、恵比寿様、福禄寿、弁天様に布袋様ではないでしょうか?寿老人と福禄寿がちょっと自信ない・・・ (^_^;;!
大黒様は日本では大国主命と一緒にされますが、七福神の一人として見ると、少しイメージが違うのですよネェ!大黒様はやはり大黒様で、大国主命とは別と考えた方がしっくりきます。
弁天様も見てみたかったです。羽衣を纏い美しいお姿だったのでは?と思います。  

投稿: コスモス | 2011年1月24日 (月) 07時49分

本家よりずっと成績いいですね。
我が家は、バッタの被害からようやくたち直り
新芽が出てきたのはいいのですが、今度は
雪で苗がぺちゃんこになってしまいました。
でも何とか細々と育てています。


matsubaraさんへ

せっかく頂いたお花の苗、先週の雪で今はこんな状態なのです。水や、ときには液体肥料を入れたお水をあげていたとは思いますが、自然の力で再び元気になってくれることを願っています。
こちらより、matsubara様のところのほうが、積雪もずっと多かったでしょうから、小さな苗は雪の重さが堪えたかもしれませんネ!
しばらく予断を許さぬ状況ですが、最後どのような結果になっても、お知らせだけは致します。
きっと・・・持ち堪えてくれる・・・はず!ガンバレ!

投稿: matsubara | 2011年1月24日 (月) 18時59分

やっぱし雪のせいなんでしょうか・・・snow
我が家のルバーブもかなりヤバいんですbearing
一番育っていた子はもう葉っぱがすっかり黄色くなってしまいました
ん~お家の中に入れると、過保護&陽射しが無くなっちゃうかなぁと思って、結局、外に出しっぱなしにしてあるんですケド
私も生命力を信じて、「ガンバレー!」って応援しますheart04


きゃぶさんへ

人間の手によって品種改良されて作られた花などはまだしても、もともと自然の中で育ってきた植物ならば、あのような雪だってあるでしょうし、豪雪地帯では、春まで雪に押しつぶされながらも、強くたくましく生き残るのですから、きっと大丈夫!と信じています。
とにかく自然の強さを信じ、再び元気になると願っています。きゃぶさんのところのルバーブも、寒さに強いハーブですから、元気取り戻してくれると祈っています。

投稿: きゃぶ | 2011年1月24日 (月) 21時13分

写真を見ると確かに元気がないように見えます。
雪に覆われてしまうと、その重みで多少はダメージが
あるのかもしれませんね。
今は見守るだけしかないかもしれませんが、早く
元気になってくれるといいですね。


Junjiroさんへ

見比べてみると一目瞭然で、葉も茎もクターッとしていますし、葉の色もくすんでいるのがお分かりかと思います。
でも、自然界では普通に起こり得ることですし、負けてほしくないです。
きちんとお世話しつつも、過保護にし過ぎず丈夫に育ってくれれば・・・!と思う毎日です。もっとも私より母がメインで世話してくれているのですが・・・(^_^;;!

投稿: Junjiro | 2011年1月24日 (月) 23時34分

慕辺未行さん
 おはようございます~♪
「つれづれ日記」よりウンとお詳しいコメントありがとうございます。
流石ですね。
つくづく感心しています。
石像の写真は撮り方が下手で解り辛かったですね。
反省しています。
七福神の石像は慕辺未行さんが仰るとおりだと
私も思いました。
 大黒様と大国主命は一緒だと思っていましたが・・・・別だったのですか?
時々戴くコメントで「ああ~そうか」と
再認識させて戴いています。
改めてありがとうございます。
 それからグリコのトマトスープ煮の素ですが
今の所未だ・・・・です。
京都には無いのかなあcoldsweats02
 ついでに母は間引かれた苗や売れ残りの苗などを戴いて
育てていました。そして、見事に花を咲かせていました。
その時の言葉です
「水やりはぎりぎりまで待つ」「苗の時の肥料は植えこんだときだけで、蕾が付くまで与えない」

 読み捨てになさって下さいね。


コスモスさんへ

ハイ、いつも通りのコメレス、ありがとうございます。
大黒様、日本では大国主命とされています。ただ私自身のイメージの問題です (^_^;;!
では、失礼させていただきます。

投稿: コスモス | 2011年1月25日 (火) 07時24分

名古屋で11cmの積雪とは凄いですね。
こちらはまだ暖かいのか
地面を覆うほどの雪は降っていません。
元気に育っていた苗、少し元気がなくなりましたね。
でもまだ枯れたわけでなく
きっと元気に育つと思います。
元気に成りましたのお知らせ楽しみにしています。


すみれさんへ

名古屋で10cm以上積もるのは、5年いや10年に1回あるかないか?です。愛知県内でも、尾張北部や三河山間部はわりと降ることもあるのですが、名古屋では稀です。
気づいたときには、すっぽり雪に覆われていて、慌てて払ったのですが、数時間後には再び・・・!
以前との違い、目に見えて明らかです。自然の力を信じて、元気になることを願うのみです。

投稿: すみれ | 2011年1月25日 (火) 23時42分

ご無沙汰しました。
hannaさんとおデートしてきましたよ。
もっとも青龍〇段さんとお二人のところに
Saas-Feeの風がオジャマムシしてきたのですけどね(笑)

ところでmatsubaraさんから戴いた苗が雪でやられたとか・・。
その後はどうなりました?
我が家では夕刻からテラスの下にプランターを移動させ
上にガラス板でカバーしています。
日中はテラス下から出してガラスのカバーも外しています。
スノーポールには蕾みがありますよhappy01


Saas-Feeの風さんへ

しばらくの間、関東エリアへお出かけされていたようですネ!その間、毎晩ホテルにお泊まりなのですか?それともご家族や御親戚、友人宅などでしょうか?
青龍○段さんとともにhannaさんとお会いした時のことは、すでにhannaさんのブログで拝見させていただきました。食事の時以外はほとんど歩きっぱなしだったそうで・・・!さすが、プロガーだと思って読んでいました。
その後の苗ですが、ちょっとヤバいです。縁のほうから枯れかかっています。養分が足りないのかナァ?自然の生命力を信じてずっと外に出してあるのですが・・・!
ノースポールは、我が家も真ん中に蕾を発見!しかし葉っぱはやはり元気なく、ルナリア同様少し枯れかかっています。土を入れ替えてみたほうが良いでしょうか?

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年1月29日 (土) 10時52分

↑で“スノーポール”と書いてしまったあ~wobbly
“ノースポール”の間違いです~coldsweats01


Saas-Feeの風さんへ

よく見たら、ホントだ!気がつかなかったのですが、コメレスにはちゃんとノースポールと書いていました。

投稿: Saas-Feeの風 | 2011年1月29日 (土) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトスープ煮 | トップページ | 母73才、初めての海外へ 9日目その1 『自由気ままに』 »