« 仕事納め | トップページ | Guten Rutsch ins Neue Jahr ! »

2010年12月30日 (木)

行くトラ、来るウサギ

昨日、やっと仕事納めで、今日は朝から大掃除や買い物など、家のことで大忙し (^_^;;!
この時期、どの家庭も同じですよネ!

寅年も、もうあと一日。寅年生まれの私としては、寂しい・・・(;_;) です。

虎と言えば、ほとんどの種類が絶滅危惧種に指定されているほど、野生では希少な存在になっているそうです。そんな虎の写真を、ナショナル・ジオグラフィックから紹介いたします。

08siberiantigerssnow
シベリアタイガー。アムールタイガーとも言います。
やや太めなのは、極寒に備え脂肪を蓄えているからなのでしょうネ (^o^)!

09bengaltigerstwocubs_2
ベンガルタイガー。
かつて、インド・ネパール国境のタライ平原にも、たくさん棲息していたそうですが・・・

そして、来年は卯年。こんなウサギもいるそうです。同じく、ナショナル・ジオグラフィックより紹介いたします。

10arctichare
ホッキョクウサギ。極寒地域に棲む生き物だけあって、丸々としていますネ!

年末年始、『行く年くる年』じゃありませんが、『行く干支くる干支』でまとめてみました (^_^)/!

*明日、今年最後のブログは、夜9時の予約投稿。
そして正月1日は、新年のご挨拶ということで、午前中に投稿いたします。

|

« 仕事納め | トップページ | Guten Rutsch ins Neue Jahr ! »

コメント

慕辺未行さん
こんばんは~♪
休もうと思って、ふと
少しも恐ろしさの感じられない虎さんですね。
二枚目の虎さんは何となく、ぐうたらに見えますが・・・。
これは内緒にして下さいね。
慕辺未行さんの干支は虎だったのですか
優しい虎さんですね。
 そして、可愛い満丸ウサギさん
ホッキョクウサギは初めて見ました。
兄はウサギです。
とても優しい兄です。
と言う事は、虎もウサギも優しい事に決まりました。
年末の特別サービスと言う事にしておきましょう(^。^)y-.。o○


コスモスさんへ

おや (^_^)?!この時間に珍しいですネ!
これらは、あの世界的に有名なナショナル・ジオグラフィックの写真からですが、昨年末はもっとぐうたらしている猛獣の写真を紹介しました。たしか『衝撃!笑劇!写真館』の中で紹介していると思います。
そうなのです。寅年生まれです。虎というより猫です(笑)。でも、ひとたび火がつけば虎のように牙をむくこともあります。正直に言えば、とても短気な性格です (^_^;;!
年末特別サービスで、私は『優しい』人間、ということなのですネ (^_^)!ありがとうございます。

ブログへのコメントです (^o^)/

『京都・終い天神さん』
25日にお正月用品は、まだ早いような・・・ (^_^;;!でも、余裕を持って、ということもあるでしょうから!
我が家は、お正月のご馳走と言っても、何かと食事制限されている母がいますので、特にこれと言ったものは買いません。いつも通りの食卓になります。
カレンダーのデザイン、和風でイイですネェ (^o^)!我が家には床の間はありませんが、掛け軸代わりに飾りたくなるデザインですネ (^_^)!

『世界にたった一つの灯り展(その1)』
和紙を使った和風の灯り、ステンドグラスを使っていますが、デザインは和風の灯り、どれも素敵ですネ (*^o^*)!
こんなの欲しいけど、悲しいかな・・・我が家にはとても似合いません (;_;)!

『年の瀬はシクラメンで』
この季節、シクラメンがいいですよネ!我が家は今年は、クリスマス用に作った寄せ植えの中にだけ、真っ赤なシクラメンがあるだけです。でも、とても元気で綺麗に咲いています (^o^)!

ブログ納めなのですネ!
夏ごろからですが、本当にお世話になりました。毎回欠かさずコメントいただき、深く感謝しています m(u_u)mアリガトウ!
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

投稿: コスモス | 2010年12月30日 (木) 23時17分

娘が虎、そして母が卯年、です。去年私と婿殿が丑、一昨年は夫で子年。よく続いています。母なんか8回目の年女すごいですね。
それにしても、圧倒的に虎は格好よくって存在感ありますよね。
それではまた明日。改めてごあいさついたします。


hannaさんへ

そうでしたネ!お嬢さま、寅年生まれのB型でしたよね?!
hannaさんのご家族、たしかに干支が続きますネェ (^o^)!
それにしても8回目の年女・・・、本当にスゴイ (゚o゚)ス・スゲェ!御長寿、万歳 \(^o^)/バンザーイ!
虎もカッコイイですが、ライオンや豹、チーターやジャガーもカッコイイですよネ (^_^)!ンッ?!全部ネコ科の動物だ!
私も明日、あらためてご挨拶させていただきます (^_^;;!

投稿: hanna | 2010年12月30日 (木) 23時36分

慕辺未行さん
 おはようございます(^^♪
そして、今年最後のコメントのお返事で~すgood
書き忘れていましたが、父も寅年でした。
病弱でしたが優しい父でした。
亡くなってから35年経ちますが、今でも時々思い出します。

○母が健在の時は、手作りのお節を当たり前の顔をして食べていました。
最近は2~3点は作りますが、小さなお重をお願いしています。
でも母の味が懐かしいです。
以前に住んでいたマンションの和室には小さな床の間が有りましたが、今の部屋には有りません。
歳を重ねた今は欲しいなあと思います。
○和紙を使った和風の灯り、ステンドグラスも素敵でしょ。
素人さんで趣味として居られる方達が、毎年12月に作品展をされています。
値段は安いもので、3000円位でした。
来年(^-^)は買い求めたいと思っています。
町家の画廊も素敵なのですよ。
○実は、シクラメン以外にも寄せ植えをご紹介したのですが、
心の余裕が無いままに植えた為に寄せ植えになっていなくて。
写真も思い付いて急遽撮りました。
公開してから削除して、結局シクラメンだけにしました。
来年、心と時間の余裕が出来たら手を入れたいと思っています。
 
 昨日から今朝にかけて冷え込んでいます。
寒波の到来ですね。
お互いに風邪を引かないように気をつけましょう。

読み捨てになさってくださいねconfident


コスモスさんへ

ありがとうございます。
では、失礼させていただきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

投稿: コスモス | 2010年12月31日 (金) 07時10分

夫の干支も寅で、二回り上です。
今年の賀状はホワイトタイガーのつもりでした。
時間があれば今年の元旦のブログ見てね。
これまで45年干支の賀状は作らなかったのですが
あれは初めてでした。
明日はフツーのものが届きます。


matsubaraさんへ

ご主人様、二回り上の寅年ですか (^_^)?!それなら、まだまだお元気ですネ!
ホワイトタイガー、見てみたいです。後ほど伺わせていただきます。
私の賀状のデザインは、毎年きまぐれですから、干支の時もあれば、旅先の景色だったり、色々です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

投稿: matsubara | 2010年12月31日 (金) 07時57分

寅年・・・タイガースの優勝は成りませんでした(~_~;)
卯の置物を持っていないのでジャスコで400円弱のうさぎの置物を買ってきました。
まあ、何でもいいだろうってことで・・。
今年は信貴山の虎を置いていました。
それまではタイガースグッズのトラッキーでした(笑)
今年はお目にかかれて愉しい一日を過ごせました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
佳い年をお迎えください。


Saas-Feeの風さんへ

私の干支の寅の置物は小さかったのに、家族の中に誰も卯年生まれがいないウサギの置物は、なぜか立派なものがありました。いただきものらしいのですが、薬師堂と書かれています。
マイルームには、数年前から『金運招く福ウサギ』なる小さなウサギと、拾い物のピーターラビットの小物入れがあります。
今年は、matsubara様、コスモス様をご紹介いただき、またお会いすることもでき、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年12月31日 (金) 11時13分

虎もうさぎも詳しい名前は殆ど分かりません。
沢山の種類が有るのでしょうね。
綺麗な模様ですね。
初めのお写真は親子連れでしょうか?
下お写真は親子の安らぎのひと時に見えました。
可愛いうさぎですね。
まるまるとして、愛らしいです。

素敵な旅のお話、愉しませて頂きました。
来年も楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


すみれさんへ

見た目だけでしたら、私も全く分かりません (^_^;;!
ナショナル・ジオグラフィックのホームページからダウンロードして、そのまま紹介しているのです。著作権問題に触れるかなぁ・・・?
ホッキョクウサギは、鏡餅を連想してしまいました(笑)。
秋に愛知県内2ヵ所で、ウサギを見ましたが、来年はモテモテの1年になるのでしょう。
こちらこそ、イタリア旅行の話、花や多肉植物など、楽しませていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

投稿: すみれ | 2010年12月31日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事納め | トップページ | Guten Rutsch ins Neue Jahr ! »