« 色んなクリスマスツリー! at 春日井市都市緑化植物園 | トップページ | Merry Christmas ! »

2010年12月23日 (木)

クリスマスの寄せ植え

 いよいよクリスマス目前ですネ (^_^)!でも私は・・・楽しい予定なんて、何一つなく・・・crying
まぁ・・毎年のことですから慣れてます coldsweats01

昨年は、我が家にあるクリスマスグッズを1ヵ所にまとめて飾って、雰囲気を作りました。今年は、寄せ植えを作ってみました。でも、美的センスも芸術的センスもない私・・・、所詮こんなものです weep

Cimg1375_2
今年の寄せ植えです。コニファーと2種類のポインセチア、真っ赤なシクラメンで!シクラメンには、キラキラ銀粉がお化粧されていました (^o^)!

386
これは、ずいぶん前に作ったクリスマスの寄せ植えです。赤が少ないですネ!白いシクラメンと薄いピンクのポインセチア、手前がウィンターローズという品種のポインセチア!
このウィンターローズ、今年は花屋さんで扱っていませんでした weep 私の一番お気に入りのポインセチアなのに・・・

387
これは、昨年のささやかなクリスマス飾り!かつて訪れたフィンランドからお連れしたサンタさんやトナカイさんもいます wink

はてさて・・・、我が家の今が旬のお花も、せっかくですからこの際紹介しちゃいましょう happy01

389

すっかり咲き誇ったシャコバサボテン(デンマークカクタス)の花 wink

390

アップでご覧ください eye

391
某ブログ仲間の方ほど綺麗に撮れませんが・・・(^_^;;

392

寄せ植えの赤いシクラメンも、、ずいぶん咲きました happy01

393
こちらは・・・、前から気になっていた花 happy02 。スーパーの花屋さんで切り花として売られていたのですが、ついに買ってしまいました。グロリオーサの花です lovely 。『情熱の花 heart04 』とも呼ばれるそうです。

いかがでしたか?楽しんでいただけたでしょうか think
80才近い母と50才近い息子(私)の、プレゼントも何もない・・・ほんのささやかなクリスマス xmas sign01

*予告です sign03

明日、12/24 クリスマス・イヴのブログ、予約投稿してあります sign01
21:00に投稿設定してありますので、ぜひご覧ください confident
ヨロ(゚o゚)(。_。)シク!
慕辺未行が一度だけお会いした本物のサンタさんが、明日のブログご覧いただいた方だけに、プレゼントお届けしまぁす happy01

|

« 色んなクリスマスツリー! at 春日井市都市緑化植物園 | トップページ | Merry Christmas ! »

コメント

慕辺未行さん
 こんばんは~♪
一瞬お訪ねするブログを間違えたかな?と思いました。
私はもしかしたら今年はプレゼント戴けるかも知れません!(^^)!
クリスマスと無縁になって幾年月です。
 クリスマスの寄せ植えを作られたのですね
手前にポインセチアそしてシクラメン
そして背の高いコニファーを。
工夫されましたね(^_-)-☆
最近のポインセチアもお洒落になりましたね。
 下の白いシクラメンと薄いピンクのポインセチア、
そして手間にウインターローズ
お人形も居られますね。
とても優しい寄せ植えです。
 昨年のささやかなクリスマス飾り。
少しもささやかではありませんよ。
フィンランドからお連れになったお客さまですね。
どのサンタさんもユニークで可愛いです。
ニッコリ笑顔の方もおられますね。
一番大きな方の目と鼻が愉快ですね。
拝見していて愉しくなりました(●^o^●)
 
 勿体ない。
二回に分けてupされたら好いのに・・・。
シャコバサボテンの淡い優しい花色は素敵ですね。
アップで拝見しましたよeye
 花も、人、夫々に感じ方、捉え方が有りますね。
慕辺未行さんは慕辺未行さんのお花。
そんなものでは有りませんか?
 シクラメンも元気に笑っていますね。
「情熱の花」はザ・ピーナッツを思い出します。
本当に別名「情熱の花」が相応しい花ですね。
 お母さまと慕辺未行のささやかなクリスマス愉しませて戴きました~(^。^)y-.。o○
 
予告明日の21:00ですねgood
本物のサンタさんから、プレゼント戴けるのですね!(^^)!
絶対に拝見しま~す。


コスモスさんへ

(゚▽゚)ホェッ?! なぜに間違えたかと思われたのでしょうか・・・(・_・?ナンデ
この季節、このような寄せ植えはよく作ります (^_^)!コニファーとかポインセチア、寄せ植え用のものなら、安く売っていますし、せめてこのシーズンぐらいは・・・?!
ウィンターローズのそばの人形は、もちろんサンタクロースです (^o^)/!
昨年のクリスマス飾り、大きなサンタさんとトナカイ、右奥のサンタさん(オルゴール)と一番手前の半球形のものは、フィンランドからお土産でお連れしたサンタさん達です (^_^)!
この年末、公私ともにバタバタして・・・(^_^;;!2回に分けようかとも考えたのですが、旅日記が滞っていますし、来週も更新できるかどうか・・・?
アレッ?!本物のサンタさんから・・・と言われると・・(^_^;;ヤバッ!絶対に怒られる・・・(;_;)!

ブログへのコメントです (^o^)/

『太田垣蓮月尼の隠棲の地「神光院」の山茶花』
このお寺は初めて聞きました。山茶花の花の名所なのですネ (^_^)!
一枚だけ残っていた色鮮やかな紅葉、ふと、O・ヘンリーの”The Last Leaf ”、『最後の一葉』を思い出しました。
私が借りている駐車場の生け垣に、山茶花が咲いています。白やピンクではなく、真っ赤です。
Die Moldau......ドイツ語です。モルダウ川・・・、私もこの名に聞き覚えがあります。でも、ドイツのどの辺りを流れていたかナァ・・・?

『近江八景を巡見しました (その2)』
近江八景・・・、なかなかいいですネェ (^o^)!
大勢で出かけるより、1人でのんびり・しっとりと、旅情の風にまかせながら歩いてみたいところですネ (^_^)!
浮見堂は、実際に見たことはありませんが、その景色は絵葉書などで覚えています。

投稿: コスモス | 2010年12月23日 (木) 22時24分

なかなかおしゃれで素敵なクリスマスの寄せ植えです。やはり若い女性でもいると合いそうなんですが、その点ちょっとおしいかな。でもおふたりで、静かな聖夜をお過ごしください。それこそがクリスマスの意味かも知れません。


hannaさんへ

(^_^;;ヘヘッ!やっぱり未だ独身なのが残念ですかね・・・?
80近い母と50近い私では、全く絵になりませんからネェ(笑)!昔は、甥っ子・姪っ子が遊びに来ていたり、賑やかだったのですが・・・!
とりあえず、スパークリングワインは手に入れましたので、あとは七面鳥とは言わなくても、フライドチキンか照り焼きでもあれば・・・(^_^)!
そういえばドイツは、クリスマスは家族とともに静かに過ごし、大みそかはわりと”はじける”そうですね。日本と逆ですネ。

投稿: hanna | 2010年12月23日 (木) 23時09分

素敵な寄せ植えが出来ましたね。
コニファーとポインセチア、クリスマスカラーですね。
シクラメンはお洒落してのクリスマスの彩ですね。
今年はポインセチア買わずに終わりました。
こちらで愉しませてくださいね。
薄いピンクのポインセチアは優しい感じが良いですね。
ポインセチアと言えば赤いお花を連想しますが、
最近は沢山の花色有りますね。
買うと成ると目移りしてしまいそうです。
クリスマスの飾り物沢山有りますね。
サンタクロースのお顔は国によって違うのでしょうか?
シャコバサボテンは優しい花色で可愛いですね。
明日の訪問楽しみです。


すみれさんへ

ワワッ (゚o゚)!すみれさんにお褒め頂けると、とても嬉しいです
\(^o^)/ワーイ!
だって、すみれさん・・・寄せ植えとても上手じゃないですか?!「参考にしなければ!」って、いつも思っていたのですヨォ (^o^)/!
ポインセチアのウィンターローズ、もっと広くあちこち探せば、売っているところもあったかもしれませんが・・・。我が家ではこの季節、お馴染みのものだっただけに、残念です (>_<)!
サンタさんのお顔、国によって違うかも・・・?でもみんな、お優しい顔つきです (^_^)!
明日の予約投稿したブログ・・・、ど・どうしよう・・・?
あまり期待されると・・・嫌われちゃうヨォ (;_;)!

投稿: すみれ | 2010年12月23日 (木) 23時48分

慕辺未行さん
 おはようございます(^^♪
コメントのお返事ですgood
 タイトルを拝見して何となく女性を思いました。
本物のサンタさんからでは無いのですね(--〆)
まあ、仕方ないでしょう
「神光院」は地元の方にも余り知られていないお寺です。
太田垣蓮月尼で知る人ぞ知るです。
山茶花の木は10本くらい有ります。
白い花が多くて、「白地にピンクの頬染めて」は
1本しか有りませんでした。
どの花も優しくて上品でした。
 確か、モルダウ川は”ヴルダウア川”の事ですね。
ボヘミア地方を南から北に流れ、エルベ川?に合流 すると聞いた記憶が有ります。
 近江八景はお勧めです。
琵琶湖の風に吹かれて、「学ぶ」は忘れて
何となく歩く・・・
でも、少し知識が有るか否かで風景も違って見えると思います。
昔を知るは今を知るですね。
 では、今夜改めて
読み捨てになさって下さいね。


コスモスさんへ

(^o^)/ハイ!
いつも通り、これにて失礼させていただきます (^_^)!

投稿: コスモス | 2010年12月24日 (金) 08時34分

クリスマスの寄せ植えだけでブログのページが埋まるとは凄いです。それに感心しました。
我が家は老人3人ですからシンプルです。

シャコバサボテンも今年は撮らないままになりそうです。


matsubaraさんへ

(^_^;;ヘヘッ!旅日記を書こうかとも思いましたが、やはり"旬"の話題をと思い・・・、以前にも載せた写真を再掲載して埋めただけのことです (^_^;;ハズイ!
我が家も老人と独身初老だけですから、この程度が限界です。
matsubaraさんのシャコバサボテン、ぜひupしてくださいヨ!撮影者の腕の違い(私のことです)はあっても、お花に優越はありませんから (^o^)/!

投稿: matsubara | 2010年12月24日 (金) 12時57分

やっぱりクリスマスは赤と緑xmas
これですよね~とっても綺麗です
この季節は街を歩いているだけで
華やかな気分になれますshine
私はイブは仕事だったので、ごくごくいつものとおりsign04
イブイブにケーキとパエリアでお祝いしましたcakewine


きゃぶさんへ

これにポインセチア・ウィンターローズがあれば、言うことないのですが、今年はとうとう見つけられなかったです。
この季節、ちょっとしたところでもキラキラしていますから、つい目を奪われますよネェ!
私もイブは仕事でしたヨォ!早く帰りたがっている若い連中に「早よ帰れ!」と言い、何の予定もない独身中年は残業していました。
スパークリングワインとモモ焼きを買ってあるから、ちょっとだけクリスマスのご馳走、いただきます (^_^)!
次のブログ、ぜひお立ち寄りください。お好きなもの、ダウンロードしてもいいですヨォ (^o^)!

投稿: きゃぶ | 2010年12月25日 (土) 15時30分

現在、我が家にはグロリオーサはありませんが
2007年7月に中津川の福岡ローマン渓谷を歩いたときに見て
写真を撮っていました。
炎のような「グロリオーサ」というタイトルでブログを作っています。
→https://iiiro.jp/blog/srt101/29793.html

クリスマス・イヴの記事から添付資料をコピーさせていただきました。
来年に備えました(^^♪


Saas-Feeの風さんへ

グロリオーサの花、恥ずかしながら・・・(^_^;; 、知らなかったのです。いつも行くスーパー内の花屋さんで、前の週から気になっていて・・・、買いました (^_^)!その時に花の名前も聞いておきました。
切り花用の薬品を入れて活けてありますので、今も元気に咲いています (*^o^*)!
風さんのグロリオーサのブログ、お休み中に訪問させていただきます (^o^)/!
ところで、中津川の福岡ローマン渓谷・・・???どこだろう・・・?ネットで探してみます (^_^)!

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年12月28日 (火) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色んなクリスマスツリー! at 春日井市都市緑化植物園 | トップページ | Merry Christmas ! »