« 母73才、初めての海外へ 5日目その6 『フュッセンでの夕食』 | トップページ | 母73才、初めての海外へ 6日目その1 『フュッセンでの朝』 »

2010年11月28日 (日)

錦秋! 豊田市足助・香嵐渓

昨日(11/27)、東海地方屈指の紅葉 maple の名所・香嵐渓へと行って来ました car 。朝6時に起床し、朝食も摂らずにスタート。8時前には香嵐渓付近まで来ていたのですが、国道はわずかに渋滞。驚いたのは、最も大きい宮町駐車場(\1000)がすでに満車、奥の駐車場へと向かわざるを得ませんでした。一の谷に近い川見駐車場(\500)に停めることができました。駐車料金の差にビックリ!

土曜日朝8時。すでに人・人・人・・・(゚o゚)!皆、考えることは同じなのですねぇ。しかしそこは、まさに『錦秋』 shine!では、香嵐渓の紅葉、ご覧ください。

Cimg1235
朝日にキラキラと輝いています (゚▽゚*) 。

Cimg1237_2
まだ陽が差し込んでいないところでも、鮮やかに見えます (゚ー゚) 。

Cimg1240
黄葉。まさに黄金色 ヽ(´▽`)/ 。

Cimg1242
飯盛山も、いろんな色に染まっています (*^-^) 。

Cimg1248
飯盛山の反対側の山。こちらも素晴らしく綺麗でした o(*^▽^*)o 。

Cimg1258
待月橋付近にあったもみじ。1本でこんなに色が楽しめます     (o^-^o) 。

Cimg1265
炎のように燃える紅葉 w(゚o゚)w 。

50枚ほど撮った中から、第一次選抜(?)を経て厳選した7枚です。美的センスも才能もないヘナチョコカメラマンがバカチョンデジカメで撮ったものですから、これがせいぜいです (^_^;;!

香嵐渓の次は、同じ豊田市内のあるところへ行きました。ブログ仲間の方も先日行かれ、すでに素晴らしい写真をブログに up されてます。
ですので、そちらの様子はまた後日に (^_^)/!

|

« 母73才、初めての海外へ 5日目その6 『フュッセンでの夕食』 | トップページ | 母73才、初めての海外へ 6日目その1 『フュッセンでの朝』 »

コメント

本当にきれいですね。私も行きたいけれど、遠出はできないので、隣の公園で間に合わせていますが、やはりスケールが違いますね。鮮やかな友禅模様に風さんはモーツアルトを添えておられました。私は琴の音でみたいです。
そういえば、今年は皆さんのブログだけで十分紅葉を堪能させていただきました。


hannaさんへ

香嵐渓は、私は東海地方だけで有名なのかと思っていましたが、団体客の観光バスを見ると関西の方からも来られていて、驚かされました。
Saas-Feeの風様が行かれた四季桜の町は、この香嵐渓からさほど遠くもなく私も訪れましたので、後日ブログで紹介します。風さんほど素敵な写真ではありませんが、私なりに撮った写真、掲載します (^_^;;ハズイ!
紅葉と琴の音色、たしかにどちらも風情があって、合いそうですネ!香嵐渓の広場では、琴ではなく”猿回し”の芸が披露されていました。ンッ?数年前にも紅葉の季節に来た時、ここで猿回しの芸見ました (^_^)!
私もこの地方以外の紅葉、ブログ仲間の方々のブログで堪能させていただいています (^o^)!

投稿: hanna | 2010年11月28日 (日) 23時32分

わぁ~素晴らしい紅葉ですね~
人気の紅葉の名所なのでしょうね。
8時で駐車場が満車なんて、吃驚です。
錦織り成す絵模様をうっとりと拝見させて頂きました。
同じように紅葉しても、木々によって
美しさが異なりそれが又素敵なのでしょうね。
最後の紅葉、素晴らしいお写真です。
ブログで沢山楽しませて頂いていますが、
素晴らしいお写真を見ると、やはり出かけてみたくなります。


すみれさんへ

香嵐渓は、東海地方随一の紅葉の名所!と言っても過言ではありません。それだけに訪れる人も多く、毎年この時期は平日でも10kmの渋滞は当たり前なのです。ですから土・日曜はそれ以上の渋滞を覚悟しなければなりませんので、朝早く行きました。けど、一番近くて大きい駐車場がもう満車になっていて、私自身も信じられませんでした。
ブログ仲間の方々の記事で、紅葉を拝見させていただくたびに『錦秋』という言葉が思い浮かびましたが、今年の紅葉はまさに『錦秋』と呼ぶにふさわしいと思います。

投稿: すみれ | 2010年11月29日 (月) 00時35分

おはようございます。
さすがは東海の紅葉の名所で素晴らしい景観ですね。
意外に土曜日渋滞が短く何よりでした。
大昔に一度行ったきりです。居ながらに紅葉を堪能しました。
ありがとうございました。


seiboさんへ

数年ぶりに香嵐渓へ出かけましたが、これほど見事なのは初めてじゃないかと思うほどでした。
途中の道路情報で、すでに流れが悪くなっている、と聞いたのですが、宮町駐車場が満車になったからでしょうか、私が着いたときは渋滞というほどのものではありませんでした。
香嵐渓は、交通の便からしてもマイカーが多いところですから、10kmほどの渋滞は当たり前になってしまいます。それを思うと、二の足を踏んでしまうかもしれませんネ!

投稿: seibo | 2010年11月29日 (月) 06時28分

慕辺未行さん
 おはようございます~♪
コメントのお返事で~す
クスクス、フライドポテトを全部食べられたこと、ここで日本男児の登場ですね!(^^)! 
慕辺未行さん鋭いですね。
ここの川べりには紅葉と桜の木が交互に植えられていました。
春は桜並木になるのでしょうね。
桜の花が川面に映える想像しただけでも嬉しくなりますね。
「訪れたことが無いのに懐かしい」それこそが美山ですよね。
美しい風景は詩人にしてくれますね!(^^)!

 うわ~綺麗な紅葉ですね♪
正しくタイトルの”錦秋”にピッタリ
赤・黄色・オレンジ色・緑そしてピンクでしょうか
”綾錦”と言うのでしょうか?
 飯盛山と反対側の山、其々に違った光景の紅葉が愉しめますね。
 そして一本の紅葉にも様々な色
文字通り炎のように燃える・・素晴らしいです
 50枚程の中から厳選して選ばれたお写真、クリックして拝見しました。
流石に見事な光景ばかりに感動しました。
写真を選ぶのは疲れますね。
私は選び疲れて、もうどれでもええわ(泣く)
最近は撮るのも厳選(結果は別として)しています。
 同じ豊田市にあるは、もしかしたら○○さんですね(^_-)-☆
慕辺未行さんは慕辺未行さんの感じ方が有ると思います。
是非、upして下さいね。


コスモスさんへ

コスモスさんのブログで、京都や周辺の紅葉を拝見させていただき、『錦秋』という言葉がピッタリと思っていましたが、この香嵐渓の紅葉も、ピッタリでしょ!
紅葉って、赤や黄色・緑だけじゃないのが、よく分かりました。おっしゃるようにオレンジ色やピンク色も、ありますよネ (゚o゚)オォーッ!
山の紅葉、下からしか見ることができないのですが、もし上空から見たらどんなふうに見えるかナァ?とふと思いました。
つい写真を撮りすぎて、どれにしようか?とよく悩むのですよネェ (^_^;;!投稿時間が遅い要因の一つ・・・?
ハイ、この後は紅葉と○○○のコラボを見に行きました。

投稿: コスモス | 2010年11月29日 (月) 07時03分

十分見ごたえのある7枚です。
もう今年は紅葉狩りも必要ないくらい・・・

香嵐渓の紅葉は46年前に見て、15年前の時はもみじは終わっていて古民家だけ見ました。
46年前も凄い人出で前にも進めませんでした。今も凄い人なのですね。


matsubaraさんへ

見ごたえありましたか (^_^)?ありがとうございます。ブログの写真だけじゃなく、matsubaraさんもお近くの紅葉を楽しまれてはいかがですか?
46年前って・・・その頃はまだ自動車もそれほど多くなかった時代でしょうから、皆さん鉄道やバスを利用して行かれたのでしょうね。
朝8時で満車になる駐車場があるほどですから、スゴイ人出でしたヨ!広場では、食べ物を買い求める人が行列を作っていました。

投稿: matsubara | 2010年11月29日 (月) 08時45分

これが東海一の紅葉名所ですね。
4枚目と5枚目はヤマケイオンラインに投稿するにはぴったりです。
いい感じですね~
minojiさんは早速載せられていましたよ、スバヤイ(笑)


青龍○段さんへ

そうです、関西にも知られていますか?
4枚目と5枚目ですか?でも、誰もが撮ってましたからネェ (-_-)ウーン?私が撮った写真なんて、とてもとても応募できるほどのものではありませんヨ (^_^;;!他の方に『この程度でいいのか!』と自信をつけさせるには良いかも・・・(笑)!

投稿: 青龍○段 | 2010年11月29日 (月) 18時34分

鮮やかに真っ赤に染まった木や、赤だけでなく黄や緑もまとった
木など、とてもきれいですね。

名前だけは聞いたことのある場所ですが、朝8時から駐車場が
満車とは、すごい…。
でも、お写真をみていると、それほどの人気があるのも納得です。
天気も良かったようですし、最高の紅葉鑑賞日和だったんでは
ないでしょうか。


Junjiroさんへ

真っ赤に色づいたもみじ、黄金色のイチョウ、また一本の木に赤・黄・緑と少しずつ色が変化しているのもあり、ホント綺麗でした。
この地方では特に有名なところですから、聞いたことはあるかもしれませんネ!この季節はものすごい人出で賑わいます。
この日は幸い雲ひとつない好い天気で、紅葉も朝日に輝き、青空に映えました。途中、コンビニで買ったサンドウィッチで、広場の真っ赤に色づいたもみじのすぐそばのベンチで、朝食にしました。サイコーでしたヨ (^o^)!

投稿: Junjiro | 2010年11月29日 (月) 20時25分

さすがキレイに撮っていらっしゃいます~いろんな彩が楽しめて贅沢気分ですよねshine
土曜日は暖かくて天気も良かったので、絶好でしたね~sun
香嵐渓、その程度で済んで幸いでした・・・ほんと、ほぼ一本道だし、駐車場が一杯になって一度渋滞し始めると途轍もないことになっちゃうんですよねぇrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcarrvcar
こんなにキレイだから、仕方ないのかもしれませんがwink
今年は夏が暑かったせいか、いっそう鮮やかに感じますmaple


きゃぶさんへ

ヘナチョコカメラマンがバカチョンデジカメで撮った写真を、そんなに褒めてくださるのは、きゃぶさんぐらいですヨォ (^o^)!
前の週、バラ園やフルーツパークへ行っていた時、ラジオで香嵐渓への国道が10km以上断続的に渋滞と聞いて、行く気なかったのですが、実は、きゃぶさんが「頑張って早起きして・・・」と書いてありましたので、私も負けじと早起きして行って来たのです (^_^)!
一番近くて大きい宮町駐車場が満車になったからだと思うのですが、その分逆に渋滞がやや緩和されたような気がします。というか、全然渋滞していない、と言った方がいいかも・・・?!
香嵐渓へは、これまでにも何度か出かけていますが、今年の紅葉は私の中では最高!です。飯盛山へ登れば、また違った景色が楽しめたと思うのですが、いかがでしたか?頂上からの写真、拝見したいですぅ m(u_u)mオネガイ!

投稿: きゃぶ | 2010年11月29日 (月) 20時36分

カタクリの花の時期は飯盛山に2度訪ねていますが
紅葉の香嵐渓は一度も行ったことがありません。
混雑しているようですね。
小原の四季桜、平日の25日に歩きましたが問題無し。
でも23日(祝)には大渋滞だったそうですよ。


Saas-Feeの風さんへ

飯盛山のカタクリの花、私は一度だけしか見に行ったことがありません。可愛らしい花が、一面に咲いていたのを覚えています。
エッ、風さん、香嵐渓の紅葉は未体験ですか?たしかに混み合いますが、しかしSaas-Feeの風さんともあろうお方が、未だに香嵐渓の紅葉を見たことがないとは・・・?!これ如何に?そちらからならば、伊勢湾岸・東海環状道を使えば手軽に行けると思うのですが・・・?!
小原の四季桜、香嵐渓から3~40分かかりました。でも、全く渋滞はなく、駐車場へ入るのに1~20分ほど並んだぐらいで済みました。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年11月29日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母73才、初めての海外へ 5日目その6 『フュッセンでの夕食』 | トップページ | 母73才、初めての海外へ 6日目その1 『フュッセンでの朝』 »