« 母73才、初めての海外へ 5日目その3 『予定はミュンヘンだったけど…』 | トップページ | フルーツパーク! »

2010年11月20日 (土)

青空とバラ! 王子バラ園再び!

 昨日夜更かししたにもかかわらず、今朝起きてみると、小春日和の好い天気 (^o^)オォーッ!風もなさそうだし、ポカポカ陽気に誘われ・・・  (゚▽゚*)

飛び石連休でもあるし、東名や名神、東名阪などの高速で出かけるのは渋滞に巻き込まれに行くようなもの (*≧m≦*)!近場で充分!とばかりに出かけた場所は、7月にも訪れた隠れたバラの名所、春日井市の王子バラ園。↓
http://dsching.cocolog-nifty.com/bohemien/2010/07/post-250c.html

青空を背景にしたバラの花、どうぞご覧ください。

Cimg1091

Cimg1092

Cimg1093

Cimg1108

Cimg1120

Cimg1102

Cimg1113

Cimg1122

もうしばらくは見頃が続きそうです。こんな素敵なところなのに、訪れる人も少なく、のんびりじっくり写真を撮ることができます。ちなみに駐車場、入園共に無料です。

この後は、里の紅葉を探しに行きました (^o^)/!

*余談ですが、サッカーJリーグ、名古屋グランパスエイトの優勝が決まりました。野球の中日ドラゴンズとともに、W優勝 (v^ー゜)ヤッタネ!!

|

« 母73才、初めての海外へ 5日目その3 『予定はミュンヘンだったけど…』 | トップページ | フルーツパーク! »

コメント

名古屋好調ですね。
綺麗に咲いていますね。青い空に映えてますます見事ですね。なんだかとても暖かくて天気よさそう。こちら午後から寒くなりました。家でごろごろしていたのでどうでもいいんですが。


hannaさんへ

つい先日、ドラゴンズの優勝セール、日本シリーズ敗退後の残念セール、そして今度はグランパスの優勝セールで、明日はスーパーへ買い物に行かねば・・・ (^_^)!いつも行くスーパー、セールやるかナァ???
7月に訪れたとき、花は終わりかかってたのですが、今回はその時よりたくさん咲いていて、空にほとんど雲がなかったこともあり、青空に映えるように撮ってみました。でも、やはり「腕が悪いナァ (^_^;;!」と思います。電線を入れないように撮るとか、「もう少し頭を使えよ」と自分で自分に言いたいです(笑)。
このあと、もう2ヶ所お手軽に散歩できる公園へ行きましたが、ずっと暖かな日でした (^_^) 。まさに『小春日和』の1日でした。

投稿: hanna | 2010年11月20日 (土) 22時42分

名古屋グランパスは優勝したことがなかったのですってね。
そんな風には思えませんけどねぇ。
天皇杯でしたっけ?優勝したのは。
小倉君、あの逸材はどうしてしまったのかなあって、時々思うのですよ。
怪我に泣かされましたね。

それでバラですが・・秋バラですね、春バラに比べて線が細いように思うのですが、そんなイメージを吹き飛ばすようなきれいな咲き方です。
春日井ですか、行ってみようかな。


Saas-Feeの風さんへ

そうなんですヨォ (-_-)ウンウン!18年目にして初優勝!です。Jリーグ発足直後は、イングランド代表だったリネカー、現・監督のストイコビッチも7年間、名古屋グランパスでプレーしていたのですが、一度も優勝したことがありませんでした。でも仰る通り、天皇杯で二度優勝しています。小倉君は、最近たまにTV番組(バラエティ)で見ることがあります。高校(四日市中央高校)時代は全国区の選手でしたネ!
7月に初めて訪れたときは、ちょっと遅かったのですが、今回ももしかしたら遅かったかなと不安を抱きつつ訪れてみました。前回よりはたくさん咲いていて、のんびりじっくり見て周りました。
もし行かれるのでしたら、お車なら東名阪道を名古屋西 I.Cからそのまま名古屋 I.C方面へ。松河戸 I.Cで下り、最初の信号を左折。道なりに10分ほど走り『上条町6』交差点を過ぎてすぐの道を左へ。すると、左手にあります。駐車場は右手にあります。案内の立て看板が立っていますら、すぐに分かると思います。
交通機関ご利用の場合、JR中央線春日井駅の南口から徒歩で10分ほどで行ける距離です。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年11月20日 (土) 22時53分

W優勝、皆さんお喜びでしょうね。
素晴らしいお天気のお出かけでしたね。
薔薇、綺麗に咲いていますね~
青空を背景に薔薇も気持ち良さそうに微笑んでいるようです。
甘い香りもお楽しみに成った事でしょうね。
入園料、駐車場共に無料とは今時珍しいですね。
近くだったらお出かけしたいです。


すみれさんへ

野球は、落合監督になってから7年間で3度目の優勝ですが、サッカーの名古屋グランパスエイトは初優勝ですから、熱狂的なグランパス・サポーターはもちろん、地元民としてやはり嬉しいです \(^o^)/
バラ園、もしかしたら、もう終わってるかナァ?、と思いながら出かけたのですが、幸いまだキレイに咲いていてくれました (^_^)!実はこのバラ園、王子製紙㈱春日井工場の社宅敷地内にあり、『従業員や地元の方たちの”憩いの場”になれば』という思いから造られ、少しずつ規模を大きくしていったようです。造られた趣旨からして、”無料”というのはうなずけるでしょうし、また外来者のためにバラ園の正面に、無料の臨時駐車場を設けています。これに感謝して、今後ティッシュペーパーはネピアを買わねば・・・(^_^)!
バラ園の後、まだまだドライブ&お散歩続きまぁす (^o^)/!

投稿: すみれ | 2010年11月20日 (土) 23時21分

慕辺未行さん
 おはようございます~♪
たくさんのバラが青空の下で元気に
嬉しそうにそしてとても綺麗ですね
どのバラも素敵ですが、下から二つ目の黄色の花びらに少しピンク色?オレンジ色?
頬染めたバラが特に初々しくて好きです。
京都の植物園のバラはもうそろそろ終わりに近づいてきました。
でも王子のバラは暫くは見ごろが続くとか。
 訪れる人が少ないとは勿体ないですね。
しかも無料ですか?
のんびりじっくり撮られた様子が写真にも表れていますね。
今日は日曜日です。
もう一日ゆっくり出来ますね(^。^)
 私もバラの花が、下書きで眠っています。
そろそろ起こしてあげなければ・・・
賞味期限切れになりそう (--〆)
 W優勝おめでとう御座います(^。^)y-.。o○


コスモスさんへ

11月も後半になって朝晩の冷え込みも厳しいので、「もしかしたら、もうダメかなぁ?」と思いながら出かけたのですが、まだまだキレイでした。
黄色にほんのりピンクのバラ、お気に入りですかぁ (^_^)!黄色の花びら、というよりオレンジ色に近かったですヨ!掲載していませんが、ブルーリボンとかブラックティーというネーミングのバラなどもありました。
ここは、王子製紙㈱の敷地内にあります。企業が社員や地元の人々のために造ったバラ園ですので、無料にしているのだと思います。これだけたくさんの種類のバラが見られるのですから、もっと多くの人が訪れてもおかしくないのですが、まだあまり知られていないようです。

ブログへのコメントです (^o^)/
『明智光秀が眠る・大津市坂本「西教寺」』
戦国の世の歴史はちょっと疎いので、よく分からないのですが、明智光秀がこのお寺に深く縁があるのだということは、よく分かりました。織田信長を倒したものの『三日天下』で終わってしまった不運な武将でもありましたね。

『京都・北野天神さんの一本の紅葉をご覧くださいね』
京都は紅葉も風情ありますネェ (^o^)!紅・黄・緑の3色が見せる秋の装い、ホント心が洗われますネ!
このあと私もブログに紅葉をupしますが、コスモスさんのを拝見して自信が無くなって来ました・・・(;_;)

投稿: コスモス | 2010年11月21日 (日) 06時16分

名古屋グランパスエイトの優勝おめでとうございます。
岐阜は存続も苦しいような状況で・・・夫の友人がスポンサーの一人なのですが・・・

このバラ園のこと、近いのに全然知らずお恥ずかしいです。
遠い伊丹の荒牧バラ園は知っているのに・・・


matsubaraさんへ

Jリーグ発足から18年、やっと初優勝です (^o^)!それも、ぶっちぎりの優勝!ストイコビッチ監督の会見も、泣かせる内容でした。岐阜もひと頃は、元グランパスの森山選手が所属したり、ずいぶん力をつけてきたと思うのですが、J1への昇格はまだまだですね。
このバラ園、どちらかというと、まだあまり知られていないと思います。私も今年の夏、初めて知りましたから!訪れる人も少なく、のんびり見て周ることができます。隠れた穴場スポットです (^_^)!

投稿: matsubara | 2010年11月21日 (日) 07時48分

名古屋勝ちましたね~
初Vはやはりいい物です。
2枚目と3枚目がいい具合に見えますよ。
いっそのこと、引き延ばせばどうですか?
L版より2Lサイズのほうが十分見応え有ります。写真にすると枯れないですからね~(笑)
ここは大胆に2枚目は上側半分をバサッと残す。
3枚目は左右のぼけているところを切り、大きくして各々引き延ばす。
後は写真屋さんと相談してください~(笑)


青龍○段さんへ

野球に続いてサッカーも!名古屋のスポーツファンは、この秋は美味しいお酒が飲めています (^o^)/!
2枚目と3枚目ですか?!それは私の顔と性格のこと?(笑)
冗談はさておき、いやいや引き延ばすほどの写真ではないでしょう!これこそ『へっぽこ写真』ですヨ (^_^;;!ちなみに、マイルームにはスイス・アルプス、ヒマラヤ・エヴェレスト、フィンランドのオーロラなどの写真が引き伸ばされ、飾ってあります (^_^) 。

投稿: 青龍○段 | 2010年11月21日 (日) 09時37分

ご無沙汰してます~体調&精神(?)不良でしばらくブログをお休みしちゃいましたbearing
その間にたくさんアップされてた「ドイツの旅」を拝見するのが、楽しみです~happy01
王子バラ園!!そうですよね~もうすっかり秋ぢゃないですかぁ
私もさっそく出かけなくっちゃnotes
今日はすんごい早起きして、香嵐渓に行ってきましたmaple
ちょうどいろんな色合いのもみじが見れて、とってもキレイでした(さっさと溜まったものを整理して、ブログにアップせねば)
昨日はグランパスの中継に釘付けでしたsoccer
昨日、今日と暖かい陽射しと青空に恵まれて、行楽日和で何よりでしたね~catface


きゃぶさんへ

しばらく訪問が無く、ブログも更新されてなかったので心配していましたヨ!お体の方は、大丈夫ですか?
王子バラ園、そう、きゃぶさんから教えていただいたところですヨ (^_^)!行くのが、ようやく昨日になってしまい、まだ咲いているか心配しましたが、まだまだ大丈夫でした (^o^)!
香嵐渓、朝早く行かれましたか?!そうですよねぇ、でないと渋滞で動かないですからネェ!昨日も確か数km渋滞しているとか言ってました。私はそちらはあきらめて、もっと近くで楽しんできました。
グランパス、やりましたネェ (^o^)オォーッ!まさか、昨日決まるとは思っていなくて、結果を聞いてビックリしました。私は来週になるだろうと予測していましたので (^_^;;!ドラゴンズのパレード、グランパスの優勝、お天気も祝福してくれた2日間ですネ!

投稿: きゃぶ | 2010年11月21日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母73才、初めての海外へ 5日目その3 『予定はミュンヘンだったけど…』 | トップページ | フルーツパーク! »