« 母73才、初めての海外へ 3日目その5 『エルツ城からの帰り』 | トップページ | Für Dich »

2010年10月30日 (土)

部屋に飾られた花

季節外れの台風が接近。お出かけ予定も、今日はキャンセル。しかし、そのわりには『嵐の前の静けさ』なのか、大人しい天気。気がつけば、この地方から離れていました。
さて、今日はずっとブログにアップしないままでいた、部屋の中のお花たちを、特集してみることにします。当然お分かりかとは思いますが (^_^;; 、花の名前が???だったり、間違っていたりするものもあるでしょう。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします (・O・)ヨロシクo(_ _)oペコッ!

370
1.赤紫の花は、芍薬?白い花はカスミソウですよネ (^_^)!奥の花は・・・?写真からは判断できません (^_^;;ヘヘッ!

371
2.これは、言わずと知れたアジサイの花!

372

3.1枚目のオレンジ色の花、これかな?ガクアジサイがあることから、6月頃の撮影だと思いますが、何の花だろう?私は、こういう花はすべて『菊の花』に見えてしまいます。ピンクの花は、バラですネ (^_^)!

373
4.カーネーションです。これぐらいは自信あり (^o^)/!

374

5.これも自信を持って、バラ!えっ?品種ですか・・・(^_^;;アセアセ、そ・それは・・・?

375

6.カーネーションとスターチス、そして大好きな花の一つ、カスミソウ (*^o^*)!

376

7.この大きなピンクの花は、八重の芍薬かなぁ?椅子の方に流れている白い花は、何だろう・・・?ちょっと分かりづらいですネ (^_^;;!ピンと立っている白い花は、私流に言えば菊の花!でも、違うと言われますよネェ・・・きっと(笑)!

377

8.オンシジゥムと、紫色の小さな花は・・・?他にはバラとガーベラに似た花!

378
9.これは私だって自信あり。デンファレです (^_^)/ハイ!右下は乾燥ラベンダーです。近づくと、良い香りがしてきます (^o^)!

379

10.ややピンボケですが、夜来香(イエライシャン)です。我が家で母が育てています。たまに少し切って、私の部屋にも飾ってあります。独特の甘い香りに、心癒されます。

380
11.これは・・・、リンドウかな?でもリンドウって漢字で書くと『竜胆』、不似合いだぁ!

381
12.ここからは、ここ最近飾られた花です。これは『菊』。菊の花って、いろんな種類があって、なかなか覚えることができません (^_^;;ハズイ!色や形も様々ですし・・・。

382
13.私にとっては、これも『菊』。ヤ・ヤバイ・・・(^_^;; 、そろそろお叱りの声が聞こえそう・・・\(;゚∇゚)/!

383
14.こ、これも・・・私にとっては『菊』・・・です。でも、ホームセンターや園芸品店でよく見るスプレー菊かなぁ?

14枚の写真、紹介させていただきました。我が家はこんな感じで、マイルームや玄関、キッチン、リビング、あちこち花が飾ってあります。母が仏壇にお供えする花を注文する際に、いろいろ買ってくるようです。少しはサービスしてくれているようですが・・・。でも、これらの花だけで毎月1万円ぐらい使っているのでは・・・?と疑う私です。使い過ぎぃ~!

|

« 母73才、初めての海外へ 3日目その5 『エルツ城からの帰り』 | トップページ | Für Dich »

コメント

お花がある生活っていいですね。我が家ではひっくり返したり騒ぎになるのであまり飾りません。それに、母は花が嫌いです。仏壇に飾っても直ぐ捨ててしまいます。どうしてなんでしょうね。茶道や華道を習っていた人なのに生活にはまったく役に立っていません。だから私は絶対華道はやらないと決めていました。でも、花は好きです。子どもが大きくなったらあちこちに飾りたいと思っています。羨ましいです。


hannaさんへ

う~ん (ー_ー)・・・、hannaさんのお母様、何故にお花が嫌い?仏壇に飾ってもすぐに捨ててしまうなんて・・・???その人それぞれ考え方や経験に基づいてのことでしょうが・・・!
hannaさんは、お庭を見ても分かりますヨォ (^o^)/!色彩りどりのお花、たくさん咲いていますし!チビちゃんたちもお手伝いしているし!
私は花屋さんから買ってきて飾るより、たとえ狭くても、我が家のベランダで育てた花を飾りたいです。

投稿: hanna | 2010年10月30日 (土) 22時42分

慕辺未行さん
 おはようございます~♪
私も菊のような花は菊で片づけています
別に大した問題でも無いし・・・
命に別状有るわけでも有りませんしね!(^^)!

 お母さまは花がお好きなのですね
最近ブログに登場されているお姿を思い出しながら
コメントしています。
慕辺未行さんはお母さまのお陰で幸せな日々を過ごされていますね
月に1万円は少し・・・・かなあ?
でも価値観の問題ですしね
 女性はおかずを一品減らしても一輪の花を欲しいものなのですよ
男性の飲み代に比べたら優しいですね
 私も切り花を時々買いますが
どちらか言うと洋花が多いです
ガラスや以前に作った陶器の一輪ざしを使っています。
食卓に飾ったり、洗面所に挿しています
 華やかに飾りたい時はベランダで育てている鉢植の花を使っています
切り戻しした時も飾っていますね 

偶然ですね(^。^)
昨夜、友達からの電話で「貰い物の切り花のイエライシャンの香りで幸せな数日やわ」と「枯れたらどうしょうかと心配している」と。
とても好い香りだそうですね。
お花の香りに包まれての生活はとても贅沢なことだと思います。


コスモスさんへ

w(^o^)w!コスモスさんも菊のような花はすべて『菊』で片づけてしまいますか (^_^)!さすがB型・・・(笑)!いやそんなことでは、お花に詳しいmatsubara様やSaas-Feeの風様に怒られますヨォ (^_^;;!
幸せなのかどうかは別として、お花にちょっとお金かけ過ぎてる気がしないでもないのですよ。仏花は仕方がないとしても、それ以外は・・・?しかも、お墓にもあるだろうから!これが毎週のことのようなので、どう考えても月1万以上かかっているはず・・・!
私の飲み代なんて、そんなに使ってないですヨ (^_^)!景気悪いですから (;_;)!
夜来香は、家の中じゅうにプンプンとしています。芳香剤がいらないです (^_^;;!でも花が落ちると大変です。あの小さな花が下に広がって落ちています(笑)!

ブログへのコメントです(^o^)/

『コスモスのお部屋へようこそ』
ご自身を綺麗にお撮りになられましたネェ (^o^)!構図もいいですネ!私も色々な方の写真を拝見しては、きれいに撮れるように努力しているのですが、なかなか腕が上がりません (^_^;;!コスモスさんは、腕をあげましたネェ!エッ、元々ですか?ご・ごめんなさぁい (゚o゚)ゴメン(。_。)ペコッ!

『みちのく二大半島と秘境周遊の旅 (仏ケ浦と大間崎)』
ハンパなく、揺れていますネェ (゚o゚)オォーッ!船酔いしなくて良かったですね。仏様のように見える岩、柱状節理と呼ばれるものなのでしょうか?
大間崎、立派な観光地なのですネ!もっと田舎の小さな町かと思っていました。こんなこと言ったら、地元の方に失礼ですネ (^_^;;!で、マグロはお口に入ったのでしょうか?
♪岬めぐり♪懐かしい~!山本コータローさんと言えば私は、♪これから始まる大レース、ひしめき合っていななくは~・・・♪の「走れコータロー」がどうしても思い出されます(笑)!

投稿: コスモス | 2010年10月31日 (日) 05時36分

おはようございます。
我が家はたま~に嫁さんが買ってくるくらいですね~
あればいいのですが~
へっぽこ写真をプリントして玄関に飾ろうっと


青龍○段さんへ

たま~にでも、飾ってあると家の中が明るくなりますヨォ!でも我が家の場合、ホント使い過ぎじゃない?と思うほどなので、ちょっと・・・!
へっぽこ写真って、謙遜しすぎでしょう?!あちこちで写真撮りまくって、腕をあげていることは知ってますよぉー (^_^)!

投稿: 青龍○段 | 2010年10月31日 (日) 07時36分

台風は覚悟していたわりに遠かったので、風雨もあれっていう程度でしたね
最近、心なしか街路樹も色づき始めましたmaple

ん~いろんな花がいっぱいshine
お花があると、お家の中が明るくなりますよね~
我が家は・・・ドライフラワーくらいです
生花はすぐ枯らしてしまいますcoldsweats01
お花も贅沢品かもしれませんが、これで気持ちがupするならお値打ち!って感じですねwink


きゃぶさんへ

台風の影響はなかったですが、秋雨がシトシト・・・。季節が一気に進んで、体がまた今一つ変なのです。
季節によって、色んな花が飾ってあります。でも名前が分からないものが多くて・・・(^_^;;!菊に見えるものはすべて『菊』では、いつも名前を教えてくださっている方々にお叱りを受けそうです(笑)!
スターチスとラベンダーはドライフラワーですが、ほかは生花なのでお金もかかっていそう・・・。ただでさえ景気悪いのにぃ!それでも元気に咲いているうちは、こちらも元気をもらえます (^o^)/!

投稿: きゃぶ | 2010年10月31日 (日) 13時46分

台風、被害なく通り過ぎて良かったですね。
お部屋に何時もお花が飾られているのは
素敵な事ですね。
お花に季節を感じ心和みます。
お母様、お花が大好きなのですね。
お花は私も大好きです。
花代1万円ですか・・・
お母様の中では金額は二の次なのでしょうね。
ちょっと羨ましいです。
我が家は夜来香に良く似たお花で、夜香木が
今咲いています。
夜に成ると開花し、甘い香りで一杯です。


すみれさんへ

玄関、トイレ、キッチン、リビング・・・。仏壇やら亡き父・祖父母の遺影の前、私の部屋も・・・。毎週ですからネェ!景気が悪いのに、もう少し控えめにしてほしいと思うのですが・・・。でも、全く無いよりはいいですネ (^_^)!部屋が明るくなりますし、和みます。
夜来香が咲いているときは、すぐに分かります。玄関までその香りが漂ってきていますから!プンプンしています。どんな芳香剤よりも強烈!ですよね (^o^)!
夜香木という名の花があるのですか?名前からして、とても良い香りの花なのが分かります。どんな花か見てみたいです。それと香りも (^_^)/!

投稿: すみれ | 2010年10月31日 (日) 15時38分

花撮りおじさんに感嘆写真てんこもり本を預けています。
ご査収下さい。


青龍○段さんへ

先ほどSaas-Feeの風様より、11/3の件でメールのお返事を頂いた際、その旨お聞きしました。楽しみにしています (^_^)!

投稿: 青龍○段 | 2010年10月31日 (日) 20時44分

慕辺未行さん
 こんばんは~♪
コメントのお返事です。
私はB型ですが
慕辺未行さん以外の方からは「B型とは思えない」と
言われているのですよconfident
 私は知識の裏付けは無くて感性で生きています。
難しい事を言っても所詮は人間ですよね。
大差はないと思っています。

「飲み代なんてしれている」は呑まれる方は皆さん
仰いますね(^_-)-☆
 コスモスの花、褒めて戴いて嬉しいです(^-^)
でも、以前から上手なのですよ
と、私自身は思っていますconfident
 仏ケ浦を船で観光は恐怖でしたが、好い思い出になりました。
旅もスムーズに・・・では印象が薄いですね。
今だから言えますが・・
 大間崎は立派な観光地です。
でも海の広さと空の広さ、そして島しか見えない風景は
本州最北端を感じて感動しました。
 マグロですが、多分ここのマグロは食べていません(泣く)

以前にも申しましたがこれはコメントのお返事ですのでね。
 すみれさんにも同じ事をして戴いています。
すみれさんのブログは優しくてホッとしますねheart


コスモスさんへ

(^o^)/ハーイ!分かっていまぁース (^_^)!でも、全く『知らん顔』できない性分なので・・・ (^_^;;ヘヘッ!
ありがとうございました。では、これにて失礼しまぁす (^o^)/

投稿: コスモス | 2010年10月31日 (日) 20時45分

3番のオレンジの花は多分八重のガーベラだと思いますが横からの写真がないと断定できません。
他はよろしいと思いますよ。
菊はいろいろ交配されるのでおおまかにしか品種が分かりませんね。
明らかに特徴のある肥後菊とかはすぐ分かりますが・・・
竜胆はこの字を書きますね。


matsubaraさんへ

八重のガーベラがあるのですか?たくさんの花が一重と八重、両方の種類があるのですネ (^_^)!私には一重と八重では、全く違う花に見えてしまいます。
菊は、私の手許の園芸の本にはシュウメイギク、厚物菊、広物菊ほか、地名がついた菊などが数種類だけ載っています。それらと比較しても、全く分かりません (^_^;;!
リンドウが竜胆と書くのは、なぜなんでしょうね?私はイメージとしては、ものすごく不似合いに思うのですが・・・。

投稿: matsubara | 2010年11月 1日 (月) 08時39分

こんにちは。
沢山の花々を楽しく拝見しました。
家の中に花があると家じゅうが明るくなりますね。
ベランダの花で我慢しています。


seiboさんへ

家の中が明るくなるのは良いのですが、私としては、経済状態のことも考えてほしい・・・、と思うのです。ほぼ週一ペースで買われては・・・!そりゃぁ『仏壇に花がない』のはご先祖様に失礼でしょうが、かといって毎週買い替えられるのも・・・?悩みの種です (^_^;;!

投稿: seibo | 2010年11月 3日 (水) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母73才、初めての海外へ 3日目その5 『エルツ城からの帰り』 | トップページ | Für Dich »