« コスモスat 木曽三川公園 | トップページ | 熱帯の花々!に出会いました (^o^)/ »

2010年10月10日 (日)

木曽三川公園で出会った花々!

今日も一日雨 rain ・・・、と聞いてゆっくり朝寝坊!していたら、な・な・なんと・・・、晴れてる sun
「うーん、どうしようか?」。すると母は「今日、老人会に出かけるで」。それなら私は1人で・・・、でも風が・・・強い!花の写真撮るにはちょっと・・・?で、家でのんびり!

昨日は木曽三川公園のコスモスだけを紹介しましたが、他の花もちらほら見かけることが出来ました。
で、私のことですから、花の名前が「tulip ← (・_・)???」というのもありまして・・・\(;゚∇゚)/、
ご存知の方、ご教授願いまぁす (=゚ω゚)ノヨロシク o(_ _)oペコッ!

Cimg0883
カンナ。ちょっと変わった色をしていました (^o^)/!マーブルゥ~!

Cimg0884
マリーゴールド。近づき過ぎてピンボケ (^_^;;!

Cimg0892

これは・・・朝顔ですか?見たのは午後2時近い時間でしたが・・・。それにもう10月・・・。
調べてみたら、矮性のリンドウでは?!と思うのですが・・・?
どなたか教えてください (。_。)ペコッ!

Cimg0896

これは、以前ご近所散歩で見た花によく似ている・・・。ハクチョウソウかなぁ?
matsubara様ぁ!どうでしょうかぁ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙?(←名前出して・・・   (。>0<。)ゴメンヨォ!)

Cimg0898

百日紅も咲いていました。腕が悪いせいか、桜のようにも見える・・・(^-^;

Cimg0899
彼岸花もひっそりと咲いていました。曼珠沙華とも云いますネ。←この呼び名、好き (^o^)!

Cimg0907

これは・・・?と思ったのですが、あま・コスモス様が最近のブログで、この花をアップしていました。(←また勝手に名前を・・・(ノд・。)ゴメンナサイ!)
サフランモドキでよろしいでしょうか (^_^)?

Cimg0909

ある一角には『ゼフィランサス』、別の一角には『タマスダレ』と表示    ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
調べたら、どちらも同じ!ということで (o^-^o)!

Cimg0910_2
ケイトウ。コスモスに隠れて咲いていました。(^^;;

そろそろ時間切れ・・・。戻らなければなりません。駐車場へ急ぎましょう。すると、甘い香りがしてきました。

Cimg0923

キンモクセイ。たくさんの花をつけていました。それが何本もあって、そりゃ香って来ますヨネェ o(*^▽^*)o

束の間のお昼休み、駆け足で回った (^_^;; 木曽三川公園でした happy01

|

« コスモスat 木曽三川公園 | トップページ | 熱帯の花々!に出会いました (^o^)/ »

コメント

今咲いているのは朝鮮朝顔かしら。
色々なお花が見られていいですね。
私は名前は覚えようとせず無心で楽しむことにしました。というより入っていかないのでギブアップです。


hannaさんへ

朝鮮朝顔ですか?!って、初めて聞きました (^_^;;!そういう名の朝顔もあるのですネ (^o^)!
限られた時間で効率よく歩きまわり、コスモス以外の花にもカメラを向けてきました。これだけ色んな花に会えると、楽しくなります。ホント、いい気分転換になりました。
明日も天気良さそうですし、どう・・しよう・・かな?意外とどこへも行かなかったり・・・???

投稿: hanna | 2010年10月10日 (日) 22時35分

慕辺未行さん
 こんばんは~♪
風が強かったのか花が笑いすぎているのも有りますね( ^)o(^ )
私も少しクスクスと拝見しています。
 朝顔はオーシャンブルーでしょうか?
植物園でもまだ元気に咲いています。
私も午後に行きましたが咲いていました。
朝顔のアーチが作られていましたよ。
その向こうに女性の銅像が立っていて
まるで額縁のように見えて嬉しくなって撮りました

それにしても、沢山のお花を撮って来られましたね。
お時間があまり無かったとお聞きしていましたが・・・
じっくり構えて撮る方では無いのですか?

後、もう一日お休みですね。
仕事をしている時は休日は本当に嬉しいでした。
好い天気との事です。
好い一日をお過ごしくださいね(^^♪


コスモスさんへ

思い切り近づいてアップで撮ろうとすると、意地悪な風が吹くのですヨォ (;_;)グスン!日頃の行いが悪いのかナァ (^_^;;!←仕事中の休憩時間、とはいえ遠回り!そりゃ、あかんワ!(笑)
この時期でも咲く朝顔、あるのですネェ (^o^)!じゃあ、あれは朝顔?でも、まだ結論付けるのは・・・?お花に詳しい matsubara様やあま・コスモス様のご意見を待ってみますネ!
時間があれば、バカチョンデジカメとはいえ、じっくり構えて撮るのですが、この日はそういうわけにもいかず、ついピンボケした写真も・・・(^_^;;!
明日も好い天気のようです。さぁて、何をしようかな?意外と何もしなかったり・・・?!

さて、ブログへのコメントです (^_^)!
『可憐なわたくし”コスモス”は如何ですか』
(^o^)/ハァイ!色々な表情のコスモス様、拝見させていただきましたぁ (^_^)ニコニコ!
『愛らしく』ときには『孤高』、ときには”なよっ”と柔らかく優しく、また別の時には”ピンッ”と姿勢よく凛凛しく・・・!どのコスモス様も素敵でぇす (*^o^*)!
山口百恵さんの”秋桜”、”いい日旅立ち”もそうですが、今あらためて聴くと本当に名曲ですネ!私はあの頃、山口百恵さんやピンクレディー、キャンディーズなどのトップアイドルはあまり興味がなく、フォークソングや洋楽をよく聴いていました。ですから、私には『さだまさしさんの”秋桜”』『谷村新司さんの”いい日旅立ち”』が心に残っています (^_^) 。

投稿: コスモス | 2010年10月10日 (日) 22時38分

どれも名前ちゃんと出来てますね (^^
流石です・・・
ハクチョウソウは少し違うかもです・・・
イソトマ・・・ かな?? 
サルスベリがまだ咲いていたのですね 
我が家にもキンモクセイが今満開になっています
窓を開けると一杯の香りが入って来てきます
今日もお天気です 何処かへ行かれそうですね・・・


あま・コスモスさんへ

(^_^;;ヘヘッ!ちゃんと出来ていました?
花の名前が紹介されていたものは、それも入れて撮影し、忘れないようにしておきました。
イソトマという名前の花は、初めて知りました。まだまだ勉強が足りませんネ!
キンモクセイが咲いているところは、すぐに分かりますよネ!いい匂いがしてくるなぁ!と思ったら、キンモクセイ!ギンモクセイもあるそうですね。金・銀そろっているところを見てみたいです (^_^)!

投稿: あま・コスモス | 2010年10月11日 (月) 09時21分

私が書き込む前に回答が出ましたね。
そうです。
↑の方のコメントのようにあの花はイソトマです。
ハクチョウソウではなくて・・・

ご紹介したフクちゃんに早速お訪ね下さりありがとう
ございます。

あとは全部正しいと思います。
オーシャンプルーも正しいです。


matsubaraさんへ

あま・コスモス様もとても詳しい方ですので、ホント助かります。以前、近所の花を撮って紹介した際、matsubara様とお二人ですべて解決しましたからねぇ (^o^)!
今回も、やはりさすがです。
フクちゃん様のブログは、キンモクセイ、コスモス、その前は我が家にもあるおしろい花で、偶然が重なっていましたのでコメントさせていただきました。
オーシャンブルーは、朝顔の仲間になるのでしょうか?近所にも咲いているところがありました。

投稿: matsubara | 2010年10月11日 (月) 09時38分

満開のコスモス、そして・・・木曽三川公園はたくさんお花、咲いてますねっheart04
私は全然名前がわかりませんcoldsweats01
昨日、今日と一昨日の天気がウソのような晴天でしたね~(秋晴れというには暑すぎた感もありますが)
あぁ私もコスモス畑が見たくなりました
今度はちゃんと車が空いている早い時間に行きま~すempty


きゃぶさんへ

この時期、秋の遠足なのでしょうか、子供たちがたくさん来ていました。コスモスばかりが目立ちますが、他にもひっそりと色んな花が咲いていましたヨ (^_^)!
一昨日は大変な天気でしたが、昨日・今日は気温も夏に逆戻り!衣替え、半分だけにしておいてヨカッタ。
そうそう、王子バラ園もそろそろ見頃になるかナァ?もう一度行ってみたいです。それと、グリーンピアへも足を延ばそうかと考えています。どちらも無料ですよね (^o^)/!タダのところでお散歩したり、遊ぶのが大好きです (^_^;;!

投稿: きゃぶ | 2010年10月11日 (月) 21時46分

タマスダレ(玉簾)はヒガンバナ科ゼフィランサス属で
熱帯アフリカ原産の花です。
我が家でもどんどんと増えて今では居間の軒下にたくさん咲いています。
そろそろ花期が終わりますよ。
タマスダレの仲間にはピンクからオレンジ、赤色があります。
サフランモドキは別名ですね。


Saas-Feeの風さんへ

タマスダレ、昔からよく見る花ですよね。あまりに普通すぎて、名前を気にしたことがありませんでした。どう見ても同じ花なのに、違う名前で札が立てられていて、あせりましたヨ (^_^;;!
白とピンクは知っていましたが、オレンジや赤もあるのですか?!
サフランモドキは別名?エッ、本当の名は?調べてみましたが、ゼフィランサス属までしか分かりませんでした。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年10月12日 (火) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモスat 木曽三川公園 | トップページ | 熱帯の花々!に出会いました (^o^)/ »